プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月中旬にイタリア(カタニア、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ)を回る予定です。
都市間の電車の予約を日本でしていこうか、現地についてからしようか迷っています。パスは買う予定です。
この時期の列車って混んでますか?乗る前日とかに満席になっちゃいますか?

できれば現地行ってから予約して、安くしたいんですが、、、
どなたかこの時期のイタリア行った事ある方、情報ください。

A 回答 (1件)

鉄道フアンでヨーロッパをユーレールパスで廻るのが好きな者です

イタリーに行ってもユーレールパスを使いますがイタリア国内だけ通用するイタリアレールカードでも予約手続きは同じと思います

予約は時刻表に(R)マークのある列車には必要ですから前の日に駅に行って3ユーロ払って予約してください、私はその町に着いた時に予約を入れておきます、列車に乗ってから車掌さんに頼む手もあります

旅行するのは夏ですがイタリーで予約が取れ無かった事はありません、現地で予約されても大丈夫と思います(幹線は頻繁に発車します)

但しカトリックの行事などがあると列車が盆暮れ並の混雑になる時もあるかも知れません

出来たら1等が快適ですし満員になる事はまず無いでしょう

でもイタリー名物の抜き打ち鉄道ストは頻繁にやりますが
    • 0
この回答へのお礼

素敵な趣味ですね。
貴重な情報ありがとうございます!!
安心しました。
現地だと3ユーロでいいんですね。やはり安い!!

寝台列車などはずせない便だけ予約しといて、後は現地についてから予約しようかなと思います。