グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

先月治療院を開業しました。しかし、集客に伸び悩んでいます。
ホームページ作成(いろいろな所からリンクしたりしています)、ブログ、ポスティング等いろいろ行なっているのですが、効果が全くありません。
受けて頂ければ、納得していただける技術を身につけて開業しました。
この業界は口コミが一番だと思います。しかし、その口コミを作るきっかけに困っています。

どのような宣伝がいいか?
どのような人をターゲットにしたらよいか?

本当に困っています。アドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

治療院ということですので、やはりリピート客を確実に獲得することが大事であると思います。


そこで「あなたの治療院の携帯メール会員を作る」というのはいかがでしょうか?

ある程度の会員数が集まると、反応率が抜群にいいのが「携帯メール会員」の特徴です。
    • good
    • 5

私もしがない治療院経営者です。



当初はホームページでの集客ばかり考えていましたが、ネット人口がどうも多くない地域みたいで困り果てていました。

たまたまある先生のブログ記事で紹介されていた院内便りの資料を請求してみたところ、まさにバッチリで口コミを作り出す方法がうまくまとめられていました。

アドレスは参考URLのものだったと思います。
お互い頑張っていきましょう!

参考URL:http://www.hnju-tool.com/
    • good
    • 2

治療院の立地と、どんなお客さんを集めたいかで宣伝方法は変わりますよ。



住宅街や駅から遠い場所なら、ポスティングやドアコール(チラシをポスティングするときに、インターホン越しに挨拶する)が効果的です。

また、駅の周辺やオフィス街などであれば、ホームページからの集客がコストパフォーマンスも良く、一番効果的ではないでしょうか。

ターゲットで言えば、ネットから来る人は若い人20代~30代が多いですし、年輩の方をターゲットにしているのであれば、ネット以外の集客方法がお勧めです。

私のいつも読んでるブログを書いておきますね。とても参考になります。

http://ameblo.jp/iyashite110/
http://ameblo.jp/chiryo-in/
http://etc.livedoor.biz/
    • good
    • 5

開業おめでとうございます。



私の知り合いが治療院(整体・カイロ)を開業した際に実際にうまくいった事例を紹介します。

【健康食品の店とタッグを組んで、そこからお客様を紹介してもらう】
その方は、知り合いの健康食品の店の二階を間借りして、治療院をスタートしました。開業したてのころは、お客様はもちろん皆無です。
新規客をとるのにも顧客獲得コストはバカになりませんので、知り合いの健康食品店にお客様を紹介してもらうというところからスタートしました。なんせ、店の二階が治療院なので、お店に来た客がそのまま、試しに来院するケースが多かったとのこと。(その人は施術の腕が確かだったようで、その後はクチコミで一気にお客が増えて軌道に乗りました)

そのほか、新規客を獲得する方法として(オーソドックスですが)、
てっとり早い方法で、地元テレビ(情報番組など)に出演するのがいいでしょう。
でも、単なるどこにでもある治療院では出演できませんので、マスコミが取り上げてくれそうな工夫が必要です。

あとは、(またまたオーソドックスですが)、この業界の場合はタウンページ広告が効果的のようです。電話帳広告については主藤孝司氏の書籍が参考になります。


この業界の場合、お客様の「見切り」が早いです。施術して効果があれば口コミを呼んで一気に繁盛店になりますし、腕がないと二度ときてくれません。一度来院した方がリピーターになるか否かは、あなたの腕しだいです。
ですので、技術向上も(かなり)心がけたほうが良いでしょう。

また、(またまたオーソドックスですが)、クチコミ関係の広げ方については、神田昌典氏の書籍がオススメです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
書籍も読んでみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 11:35

>先月治療院を開業しました。

しかし、集客に伸び悩んでいます。
開業して一ヶ月ということですが、今まで何人のお客様が来院されましたでしょうか。
それらのお客様に聞いてみることが一番です。
はじめての来院者(新規客)に聞くべきポイントはただひとつです。
「この町にはいろんな治療院がありますが、そんな中にあり今回私どもの治療院を選び来院されたのは何故ですか、教えてください」
最低でも30人以上の来院者の声を集めてください。

また、2回以上来院されているリピーターには
「1回だけ来られて2回以降来なくなる方がいるのですが、どこが気に入られて毎回来院されるのですか」と聞いてみることですね。

1、新規客が何故来るのか
2、リピーター客は何故リピートしてくれるのか
この二つの作業の中から、次に打つべき手が見えてくるはずです。

このような仕事をしている方に見られる勘違いのひとつに
「技術がしっかりしていれば繁盛(客がたくさん来る)する」がありますが、腕の良し悪しと集客は関係ないとして当初は考えることですね。

繁盛する店とは「お客様の意見を反映し、満足させる」店です。
新規客・リピーター客の声を真摯に聞けば「集客に困る」ことはなくなると思います。

お店の繁栄をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
新規があまりまだ来ていないんです。
来た患者さんは、店の前に置いてあったチラシを見て来て頂いています。
一度来て頂いたら今の所、次も来て頂いております。
患者さんの意見を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 14:19

先ずはその地域の新聞折込広告でしょう. お試し価格なども必要でしょうね.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回新聞の折り込みチラシの中の記事に、掲載してみました。
反応あるとうれしいですが。。。
お試し価格で初回料を無料にしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 12:10

私も若い頃から、肩コリがひどく、でも昔はマッサージなんてサウナとかでおじさんが受けるものってイメージが強かったですよね?


10年くらい前からかな?クイックマッサージとか出はじめ、道路に面したガラス張りにブラインドで、中の様子が見えるけど、丸見えでなくで女性でも安心して入れるような店を利用したのが最初で、(窓ガラスに品良く料金表示もあり、安心感を持てた)今では生活に欠かせず、整体・整骨院・鍼灸院など含め、あらゆる所に行きました。

基本は、自宅か通勤で利用する駅周辺で探しますが、空いた時間や待ち時間を利用して、目についた店に入る事もあります。この場合は、何階にあってもいいので、入り口付近の看板か、見上げた時に窓に大きく時間と料金設定が表示してあると目にも付くし、入りやすいです。
あとは新聞チラシ、最近はネットですね。
治療方針と、やはり明確な料金の記載は安心感を持ちます。
また、HPなら女性にもアピールするよう、可愛い、もしくは、おしゃれな雰囲気の物だと、行きやすいかな?最近は、女性用のアピールの為にゲルマ温浴とか併用して経営する所も多いようです。
私は、これは化粧直しが面倒なので休みの日くらいしか、利用しませんが。駅前で割引券入りのティッシュ配ってる店に入ったこともありますね。意外とわかりにくい場所にある店もあるので、地図入りだとわかりやすいです。

No.1の方がおっしゃっているように、気持ちって伝わるんですよ~!!
人それぞれ、好みもあると思いますが、私は、あまりしゃべりたくなし、的確なツボを適度な強さで押され、自然に眠りに陥り、アルファ波が出てくるような状態に陥らせてくれる人が居ると通い続けます。
なんだろう?コレって年齢や経験に関係ない気がします。
その治療師さんが持っている「癒してあげよう」という気持ち(無意識なのかもしれないけど)って、ホントに伝わるんですよ。
若い女性とかで、最初、大丈夫かな?って思っても、上手に癒してくれる人もいます。

あんまり強押しだと効くんだけど、痛くて苦しいし、
ベテランそうで、上手なんだけど、あまりにも上手さと知識をアピールされ過ぎて、「ココをこうするといいんだよ」とか「ココは云々・・」とか、「○○○○みたいな所は、行かない方がいいよ」とか、あまりにも言われると、全然、アルファ波を感じる余裕もなく、余計なお世話だ!とか思って足が遠のきます。

あと数人のマッサージ師さんが居る店で、何度か通いましたが、
経営者らしき人に当たった時、たぶん店で新しい人が居たんだと思いますが、お客さんが出入りする度に中断され、そわそわして落ち着かない様子が伝わって来て、ちっとも癒されずイライラさえ感じ、プリペイドカードが少し残ってましたが、その後、行かなくなりました。
ココは、プリペイドカード式にして、割安感を出し、リピートさせようという経営方針のようでしたが、それよりも通った回数で、ポイント式にして、溜まったら割引してくれる方式の方が、あまりギスギスした経営方針が感じられずに良いです。私は、自分の仕事がらか、その辺りを敏感に感じ取ってしまうので。
腕と気持ちがあれば、そんな小細工しなくてもリピートします。

ホントに疲れていると、1時間マッサージを受けて帰るべきか、早く帰って寝るべきか、迷うものなんですよ。
癒し効果絶大の人が居る店なら、帰りが多少、遅くなって、途中下車しても行っちゃうものなんです。
あと私も、わりと遅くまで仕事している生活が長かったので、営業時間もありますよね~。
どういう地域かわからないけど、住宅街なら、高齢層や主婦層狙いで、朝から夜まででいいと思いますが、勤労者が対象なら、昼から夜中までの営業とかでも良いかも。
私は夜の10時とか、11時でも、気に入った人の居る店に電話し、空いていれば受けたりしてました。

せっかく身につけた技術なのですから、上手にアピールして忙しい現代人を癒して差し上げてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
料金なんですが、国家資格を持っている人は、法律上看板に載せてはいけない決まりがあるんです。本当はいけないのですが、店の前にチラシをおいて、料金は掲載しています。チラシを見ないと分からないのが難点です。
でも、自分が行く事を考えると分からないと不安ですよね。
店舗は1Fで町から少し離れた住宅街みたいな所なんです。
自分の治療は受けていると、心も体も穏やかになるような治療を目指しています。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 01:36

HPをメインの宣伝にと考えているのなら、アクセス解析を企業に依頼してみてはどうでしょうか?


HPもただ作ってリンク貼るだけではそのリンク先を見ないとだめですし、検索エンジンをダイレクトに使う場合が普通多いと思うのですが、作り方によっては、たとえ検索でひっかかってもすごく順位が下の方に表示され、開かれることなく終わることも多いですよ。
また、そのHPの内容で治療院を紹介するページにターゲットが検索しやすいキーワードを沢山盛り込んでいますか?
HIT率が違いますよ。
    • good
    • 0

独立開業おめでとうございます。


私も将来開業予定です。
宣伝はホームページで充分なはずですが。
ターゲット層は明確にした方がいいですね。
こちらにある本は参考にされましたか?
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/250-26395 …
独立前に治療院勤務していらっしゃった経験がおありならその辺はお分かりのことと思いますが・・・。
先に独立した先輩達に情報を頂くのが一番だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここにある本2冊買って読みました。
独立前に勤務していた治療院は口コミだけで来ていて、宣伝とかまったくしていなかったので、情報がなくて。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 01:21

電話帳に広告を載せていますか。

年取った方は、ネットよりも電話の世界ですよ。
出張、承ります。と載せれば、電話が掛かってくるかもしれません。
固定客がつかめれば、いずれ客層が広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話帳は広告してないんです。確かにそうですね。
ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2007/05/29 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開業の接骨院は倒産することはありますか?

タイトル通りなのですが、
接骨院は倒産することはありますか?
現在オープンしたばかりの接骨院でパート勤務をしていますが、ほとんど患者さんも来ないので、経営的にも心配です。
また、パートスタッフ4名のほか、税理士さんも出入りしているようです。
これは普通の状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

開業当初およそ3ヶ月から6ヶ月間程度を運転資金などを用意していると思いますが、勝負は2年以内じゃないですか?はっきり言って簡単につぶれますよ。
つぶれない接骨院は最初の段階でおよその見当がつきます。
施術所の広さ、その広さに見合った患者さんの数。患者数に応じたスタッフの人数。
単純に(売り上げ-経費=マイナスなら閉店)です。
とにかく開業時の計画がしっかりしている事が大事。ただしイメージはほぼ間違いなくそのようになりません。
現在の患者数では何人のスタッフがいいのか等、常に経営者として考えていけばつぶれません。収入が上がらないのに税理士をなぜ雇うのでしょうか?なぜスタッフを減らさないのでしょうか?治療家としての理想と経営者としての手腕は別物なのです。
患者さんを一日平均40人診たら一応成功といわれる業界です。ですが手取りの売り上げが上がらなければ負け組みですよね。安い地代家賃で院長一人でやれば20人でもつぶれません。つぶれないほうが勝ち組なのです。ただし今後保険収入は減少に転じそうな業界です。保険のみに頼った従来のやり方ではいずれ接骨業界自体がつぶれそうです。

私の知り合いの税理士もなんだか経営コンサルタントみたいなことをしていて、他接骨院の経営状況などを分析してアドバイスをしているようですよ。
しかし開業後何ヶ月なのか、今の実質の患者人数が分からないのですが、きっと今後患者さんがわんさか来てくれますよ。「知り合いの保険を使いまくり」とありましたが架空請求でなければ問題ありません。家族は無理ですが怪我をした親戚も呼んで治療しましょう。(笑)

開業当初およそ3ヶ月から6ヶ月間程度を運転資金などを用意していると思いますが、勝負は2年以内じゃないですか?はっきり言って簡単につぶれますよ。
つぶれない接骨院は最初の段階でおよその見当がつきます。
施術所の広さ、その広さに見合った患者さんの数。患者数に応じたスタッフの人数。
単純に(売り上げ-経費=マイナスなら閉店)です。
とにかく開業時の計画がしっかりしている事が大事。ただしイメージはほぼ間違いなくそのようになりません。
現在の患者数では何人のスタッフがいいのか等、常...続きを読む

Q整骨院 患者数 経営・・・

友達が整骨院を経営しています。開業して一年過ぎたと思うのですが・・
いつも暇そうにしています。
患者が一日一桁らしく、経営が成り立たないと毎日なげいています。
開業して1年目はこんなもんなのでしょうか??

自分がわかること!!

・技術はあるとのこと・・・
・人柄はとても優しく、ちょっとしたことでも気づく人です
・先生は友達ともう一人の2人でしているみたいです
・割かしメイン道路沿い
・わかりやすい看板

どうしたら患者が増えますか??

Aベストアンサー

もう同じようなお店が多くなりすぎて、過当競争になってきています。
昔のように、ただ店を開いて客を待っているだけではやっていけません。
普通の内科や歯医者でも同じことが言えます。
技術がある、人柄がいいというのは、実際に客としてきてくれなければ伝わらないことなので、いくらいいものを提供しているという自身があっても、知ってもらわなければ来てくれることはありません。
逆に、業界の中ではあそこ評判が悪いのに、いつも混んでいて何店舗も出してるよなー、なんていうところもあります。
これは、営業力の差です。
経営コンサルタントに相談するのもいいですし(悪徳なところが多いので要注意)、大手のところでバイトかなんかで働いてノウハウを得るのもよし。
とにかく、いまは営業力が無いと、いい商品、いいサービスを取り揃えていても商売は成り立ちません。
立地や看板だけではたかが知れています。

Q開業 会社が軌道に乗るまで通常何年

会社運営資金は4年分程度用意しています。
小さな起業ですが、通常平均どのくらいの期間で黒字化になるのでしょうか?
一般的な話としての質問です。細かい業務内容などは余り関係なく、
あくまでも平均的な話での回答をお教え下さい。

Aベストアンサー

すみません、質問内容からズレてしまいますが・・・

>ごみを探すためのガソリン代が年3万円程度です。

30,000円/150円=200L
このガソリン代だと軽トラックでも満タンで6~7回分程度にしかなりません。
燃費にもよりますが、大体3,000km分ではないでしょうか。
そうすると月に250km程度しか走れませんよ。
捨ててある物を探すにも、足(車)で探す事になりますが、
大丈夫ですか? 足りますか?
ご近所にそうそう捨てられてあるとも限りませんし。
もう少し運転資金(ガソリン代)を再考した方がよろしいかと存じますが・・・

あと、個人事業主や中小企業に関しては、商工会や商工会連合会に
相談しに行くと起業に必要な情報を無料で教えてくれるようです。
~~関係の企業継続年数とか、年間の起業数/廃業企業数などなど。
また、商工会主催で起業家向けに、低費用で起業セミナーを
開催している場合もあるそうです。
その際に運転資金や黒字化までの構想などの基礎知識を教えてくれるそうです。
さらに最初の2~3ヶ月は売り上げゼロの可能性が有り、
ある程度の覚悟が必要な事も教えられたそうです。
上記の事は、近々起業予定の知人から以前聞いた内容です。

すみません、質問内容からズレてしまいますが・・・

>ごみを探すためのガソリン代が年3万円程度です。

30,000円/150円=200L
このガソリン代だと軽トラックでも満タンで6~7回分程度にしかなりません。
燃費にもよりますが、大体3,000km分ではないでしょうか。
そうすると月に250km程度しか走れませんよ。
捨ててある物を探すにも、足(車)で探す事になりますが、
大丈夫ですか? 足りますか?
ご近所にそうそう捨てられてあるとも限りませんし。
もう少し運転資金(ガソリン代)を再考した方がよろしいかと存じま...続きを読む

Q自営業に疲れ果てました・・・

私は30代後半の男性ですが30代半ば辺りから自営業をしてきました。

職種はネット販売の仕事です。

ここ半年前から価格競争の波に飲み込まれ以前より売り上げがかなり落ち込んでしまいました。

毎日毎日お金のやりくりに頭を悩まし朝目が覚めるとまず思い浮かぶのがお金の事です。

それまではそれなりに売り上げもあり特に問題もなかったのですが売り上げが落ち込むと

一気にその反動が跳ね返ってきました。

最近では再度サラリーマンに戻ることを考えております。

冷静に考えてこのままの状態を続けていても正直厳しいかなというのが現状です。

副業レベルでする分にはそれなりに儲けもあるのでいいのですが本業でしていくとなると収入面

でどうしても厳しい面がありまだ独身なのでいいですがこんな状況では結婚はまず難しいと思います。

サラリーマン時代はやれ休日が少ないだの給料が少ないだの色々と愚痴をこぼしていましたが

今のこのプレッシャーを考えると雇われて毎日決まったお金が入ってくることがどれほど幸せ

なことだったのかと身にしみて感じます。

正直、友人達にもあまりこういう相談もしたくありませんので毎日一人悩んでおります。

再起を計るにしてもその為にはまずお金が必要なので、とりあえず今はサラリーマンに戻り

いったん生活を安定させてからと考えております。

従業員がいないので責任は自分一人だけで負えばいいので幸いですが、従業員をかかえている

経営者というのはとてつもないプレッシャーを日々負っているのだと今になってよくわかりました。

そこで客観的なご意見をお聞きしたいのですが根本的に私のような考え方は経営者として向いていないのでしょうか?

私は30代後半の男性ですが30代半ば辺りから自営業をしてきました。

職種はネット販売の仕事です。

ここ半年前から価格競争の波に飲み込まれ以前より売り上げがかなり落ち込んでしまいました。

毎日毎日お金のやりくりに頭を悩まし朝目が覚めるとまず思い浮かぶのがお金の事です。

それまではそれなりに売り上げもあり特に問題もなかったのですが売り上げが落ち込むと

一気にその反動が跳ね返ってきました。

最近では再度サラリーマンに戻ることを考えております。

冷静に考えてこのままの状態を続けて...続きを読む

Aベストアンサー

>根本的に私のような考え方は経営者として向いていないのでしょうか?

向いていないですね。

これで経営者の苦労がわかったでしょうから、
これからは経営者が従業員に多少を無理難題と
思われる苦労を押し付けようが、
ブラック企業だろうが、
従業員に毎月定期的に給料を渡しているだけで、
たいしたものだと思えることでしょう。

こういう感性は、サラリーマンでは中間管理職向きです。

小さい会社の経営者には、
・とにかく突き進むブルドーザーのような突進力
・なんでも自分の都合のいいように解釈する厚かましさ
・批判や非難に耐える神経の図太さ

のある人が性格としては向いています。
能力や知識はまた別ですよ。。

Qチラシの効果(接骨院)

接骨院の集客についての相談です。
知名度がなくてははじまらないと思い、チラシの投函などを考えているのですが、どのくらいの集客が見込めるのか、お分かりの方教えてください。

若い方も多い街なのですがなぜか来てくださる方は男性が多く、女性の方にも来ていただきたいとも思っています。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

チラシは手配りとか投函をお考えなんですよね?

手間の割りに、戻りは0.01とかそういう世界ですよ…。

チラシも魅力的に作る必要があるので、業者に相談してなんとかかんとかしていたらいくらかかるか分かりませんよ。

女性客が少ないとのことですが、外観や内装を入りやすくする、女性向けのメニューを作るなどが先だと思います。

女の人は敏感に総合的に選んでいますから、まずは入りやすい雰囲気を作ること、それから女性が興味のあるメニューを用意しないとダメですね。

耳ツボなんかはどうですか?人気あると思うのですが。
私達のような店は、広告よりサービスだと思いますよ?

勉強する必要はありますが、一ヶ月弱でメニューにできますし、うちの地域では月一技術講習があるので早いからと言って中途半端というわけでもないです。

初期費用も可能な範囲だと思いますよ。

接骨院さんのようなので、耳ツボを看板メニューにして、骨盤ダイエットとかダイエット接骨を掲げるとかね。

検討される場合のために、うちが研修うけたところのURLを貼っておきます。
http://www.soushin-igaku.org/index.html

あくまで私の一案ですから、質問者さんの状況でどのくらい見込みがあるか等は、くれぐれもきちんとご自身で検証されてから検討してください。

チラシは手配りとか投函をお考えなんですよね?

手間の割りに、戻りは0.01とかそういう世界ですよ…。

チラシも魅力的に作る必要があるので、業者に相談してなんとかかんとかしていたらいくらかかるか分かりませんよ。

女性客が少ないとのことですが、外観や内装を入りやすくする、女性向けのメニューを作るなどが先だと思います。

女の人は敏感に総合的に選んでいますから、まずは入りやすい雰囲気を作ること、それから女性が興味のあるメニューを用意しないとダメですね。

耳ツボなんかはどうですか?人気あ...続きを読む


人気Q&Aランキング