アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売住宅の購入を検討しています。
隣家のお庭にアマチュア無線のものと思われるアンテナがあり気になっています。
高さは8~10mくらいあると思います。

・テレビ等への電波障害
・電磁波による健康被害

が心配なところです。
多くの愛好家の方はルールにのっとって利用されていて問題ないと思うのですが、一部の方がルールを守らず違法に高出力の電波を発信していることがあるようです。
隣家の方が良心的な方なのか、問題のある使い方をされているのか、判断する方法はあるでしょうか?
今後のご近所付き合いを考えると、直接聞くのはためらわれます。
何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

 こんにちわ、私はアマチュア無線を楽しんでいるものです。

ご心配されている電波障害は必ずしも違法な無線運用だけで起こる訳ではありません。ルールや規則に従って運用しても結果的にご近所の電話やステレオ装置、テレビやラジオに 異音が出たり画面が乱れたりする場合があります。ご近所は必ずしも深い知識がある訳ではないので、電波を出す側が悪いとなりがちですが、電波障害に弱い家電製品(特に古い装置)が多くありメーカーが対策用品を準備していて対応してくれる例が多いと聞いています。
 障害の有無をチェックするためにテレビやステレオを持ち込んで障害が出るかどうかを調べても、配線状況やメーカーが変われば障害が出る可能性もあります。また家電品が置かれた場所によってさえ障害は出たり出なかったりします。まして家電製品は多岐に判るので全ての機器に障害が出ないかを調べるのは殆ど不可能でしょう。
 そこで本題ですが、大半のアマチュア無線家は紳士です。よって先ずはそのお宅を訪ねられて懸念を率直にお話しされてはいかがでしょうか。そのお話しの中から電波障害が出た時の対応が期待できるのかどうかを判断されるのが良いのではないかと考えます。そのアマチュア無線家が横柄であったり、正式に免許された無線局であるなどと主張するだけなどの対応であったら、引っ越しは諦められたらいかがでしょうか、一生に一度と言われる高価な買い物がこんなことでオジャンは残念ですよね。でも大半のアマチュア無線家は、自分側に責任が無い場合でもメーカに連絡したり真剣に対応してくれると思いますよ。なぜならば質問者サン以外にもご近所がある筈でそのご近所の方々と不愉快な関係にはなりたくないと大概のアマチュア無線家は思っています。ある例ですが、そのアマチュア無線家はかなり横柄な人で、ご近所への障害を放置して運用を続けた結果立ち退かざるを得ない状況に追い込まれたと言う例を知っています。
 なお、電磁波障害については賛否種々ありよく判りません、私自身はアマチュア無線を開局して以来約50年を健康に暮らしていることを申し添えておきます。最近記憶力が減退してきたのは電磁波障害のせいかも(*^_^*)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
配線状況やメーカー、置く場所によっても違うというのは勉強になりました。
直接訪問するのが一番、というのはわかるのですが、、、どうしても失礼な言い方になってしまう気がして、初対面で印象が悪くなってしまうのもどうかな、と考えてしまい、行けずにいます。
電磁波障害はほとんどの方は気にされないですよね。自分なりにいろいろ調べてみた結果、私はどうしても気になってしまうんです。
大半のアマチュア無線家の方はおそらく紳士的な方だと思われるので、そこに期待しようかと思っています。。。

お礼日時:2007/06/03 22:47

建売と言うことは、すでに家が建っていて、不動産屋が売っているわけですよね。



不動産屋に相談できないのでしょうか?

アンテナも家についているなら、心配だからテレビを持ってきて、障害が出てないことを証明して欲しいとか。

アンテナがまだ見取付けなら、ポータブルテレビでも目安になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要事項説明では、
「現時点で付いているアンテナのみで、もし電波障害等で受信できない場合は、買主の負担で必要な機材を購入して対処する」というような意味合いのことが書かれていました。
不動産屋さんに相談してみようと思います。
アンテナは付いていますので、テレビを持ち込んで確認するのが一番手っ取り早い気がしてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/29 21:33

うちもお隣にそれがあります。

で、ルールを守ってやっていらっしゃる限りは何の問題もありません。

が、以前、出力を上げて海外(?)との無線を楽しもうと画策したらしく、いきなりPCのスピーカーから怪しい男の呪文のような声が聞こえてくるようになり、調べたら原因はまさにそのアマチュア無線と判明。親にそれとなく隣に聞いてみてーとお願いして、母親がそれとなく聞いてみたら、あっさりと「あ、やっぱりでましたか」だって!(激怒)対策用にとなんかわけわからないものをいただいてつけてみましたが無駄だったので出力上げるのは止めてもらいました。まあ、その半年後ぐらいに、また同じことが起こり、即文句言って止めてもらってからは、症状出ていません。

なので、判断するのは電波障害が出る、というのですぐに分かると思われます。直接聞くのはためらわれるとの事ですが、思いっきり違法なので、警察とかに通報されたら捕まって罰金とかなので、仮に症状が出たとしてちょっと軽く聞いてみたら、すぐに止めるんじゃないかな? と思いますよ。相談したPCショップの店員さんにもそうアドバイスをいただきました。
ただ、うちの場合、TVではわからなくてPCのスピーカでしか気がつきませんでしたが…。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B3%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに同じような境遇ですね。電波障害がすぐに出ることで判断できる、とのことでとても参考になりました。障害が出たらすぐ聞いて見るのがよさそうですね。
ただ、今はまだ家を購入前の状態で、この件が最後のネックになって購入をためらっています。
できれば住む前に知りたいのです。隣の方が、話をしてすぐに聞き入れてくださるような方だと良いのですが。

お礼日時:2007/05/29 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!