プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月中旬韓国のソウルに旅行に行くことになったのですが滞在期間が一週間程あるので
携帯の電源とデジカメの充電は絶対必要なのですが普通に日本製も使えるのでしょうか?
確か韓国は220Vだったと思うのですが。
ちなみに滞在するホテルは「ソウル観光ホテル」と「プラザホテル」です。
ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 まず、デジカメの充電は問題なく可能です。

10 年前の製品なら
いざ知らず、21 世紀になってからのデジカメは世界共通で使える
ユニバーサル仕様で作られており、充電器も必ず 100~220v対応に
なっています。ですので電圧の問題はまったくありません。

 ただし、電源プラグの形状が違いますので、この変換プラグが
必要です。買っても数百円のものですし、ちょっとしたホテルなら
常備しています。また、洗面所にはヒゲそり用に日本と同じ形状
( ※ 正確には米国と同じ形状 )のコンセントが用意されている
ことが多いです。

 ケータイのほうは、日本専用モデルが多いこともあって、メー
カーや機種によってマチマチです。ご自分の充電アダプターを見て
100~220v の表示があれば、デジカメ充電池と同様に問題なしです。
もし 100v とか 100~120vと書いてあったら変圧器が必要ですね。

 変圧器はホテルによっては置いていないところもあります。ケー
タイ用であれば、3000円程度で買える一番小さなタイプで十分です。

 なお、調べた限りではソウル観光ホテルには 110V のコンセントが
ありますが、ソウルプラザにはないようですね。もしソウルプラザの
滞在が短いようだったら、そのあいだだけ外付けの電池を使って
充電なしで乗り切るのも手かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々調べていただきありがとうございます。
仰るとおりデジカメの方は100~220v対応になっていますね。
携帯の方は110Vしか対応していませんでしたが。
ホテルになければ現地購入しようと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 23:16

在住していましたが、プラザだと室内は110Vにしてあるはずです。



普通の家庭でも入り口までは220Vで来ていますが、入り口で110におとしています。  機器の持ちがまったく違いますので。

それに今の充電器は220Vまで普通は大丈夫です。裏に書いてあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、プラザホテルは110Vにしてあるのですね。
それは助かりました。
ただ携帯充電器は古い物なのか110Vにしか対応していなかったですね。
でもホテルの情報だけで十分助かりました。

お礼日時:2007/05/30 18:57

携帯充電器は大型家電や○○カメラで1000円以下の値段で各メーカー対応製品が購入できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度探してみますね。

お礼日時:2007/05/30 18:54

充電のためには必ず変圧器が必要になります。


(ソウル観光ホテルは110Vです。プラザホテルはわからないですが、おそらく220Vだと思われます。)
しかし、変圧器はフロントで借りられます。
http://www.seoulnavi.com/hotel/goods_view.php?go …
http://www.seoulplaza.co.kr/
あと、電源プラグについてですが、日本と同じAタイプと220Vの国に多いCタイプの二種類があります。
念のためCタイプのプラグを持っていったほうがいいと思われます。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/maido/yakudati1-21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいサイトを教えていただきありがとうございます。
ホテルで借りられたらそれが一番良いですね。
しかし110Vを使ったり220Vを使ったりややこしいですね。
行くまでに電気屋を何軒か回ってみようと思います。

お礼日時:2007/05/29 23:13

反日の国だけあって使えるところと使えないところが有ります。


韓国は110Vと220Vの2種類の電圧が存在します。
110Vはそのまま使えますが、220Vは変換アダプターが必要です。
変換アダプターは日本で買うより、現地調達が安いです。
ソウル・東大門市場付近の路店で販売しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし東大門市場に寄ることがあれば探してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/29 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!