USB-MPG(Mpegキャプチャー機器)及びUSB接続バーンプル-フ式CD-R/RW(メルコのCRWU-B1210)の購入を検討しているのですが、PC(パナソニックのレッツノートS21)のCPUがMMX200という3年近く前の古いものなのですが、果たして実用できるのでしょうか。(メモリーは96MB)
特にCD-R/RWは8倍速書き込みが可能なようなのですが、果たしてこのスペックでその速度が出るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それぞれの最低動作条件がカタログにも出ていると思うので、それで


確認してみれば良いと思います。特にMPEGキャプチャーの方が左右さ
れると思うので確認した方が良いと思います。CD-RWの方は、バーンプ
ル-フの物を考えておられるとの事で、それであれば実質最高速度が
8倍にならないというだけで平気だと思われます。ただ、実用面におい
て遅すぎるという懸念はあるので、カタログでの確認をされた方が良
いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q型の異なる複数のDVDレコーダー(デッキ)でDVD-RやDVD-RWに

型の異なる複数のDVDレコーダー(デッキ)でDVD-RやDVD-RWに録画してファイナライズした映像(アナログでコピーガードなどのないもの)を、PCに一旦コピー(画像劣化なし)して、PC上で部分削除などの編集をし、別の新しいDVD-RやDVD-RWに焼いて(画像劣化なし)、それをテレビ(DVDデッキで再生)で鑑賞したいのですが、可能でしょうか。可能なら、特別なソフトなど必要でしょうか。「PC」は、DVD-R/RW等のドライブが付いたごく標準的なWindows機を想定しています(今はDVD付きのPCは持っておらず、購入を検討しています)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。パソコンがメーカー製であった場合、バンドルソフトとしてコーレル社(前ユーリード)のMovieWriterシリーズが入っている可能性があります。このバージョン3以降なら音声の問題をクリア出来ているので、家電DVDレコーダーで作ったDVDからインポートが可能です。また、ソニー製なら専用のTMPGEncがインストールされていて使い勝手がいい機種もあります。他にもDVDドライブが搭載されているパソコンなら、似たようなオーサリングソフトがバンドルされている可能性は高いです。

Windowsの標準搭載としてはVistaの一部からWindowsDVDメーカーがありますが、非常に機能簡略で、最低限のDVDビデオ作成能力しかありません。DVD再編集機能は無きに等しいので期待しないほうがいいです。それこそ他のビデオ編集ソフトの力を借りてDVDビデオ規格に準じたMPEG2ファイルを下ごしらえしておいたほうがいい。それなら初めからオーサリングソフトを使った方が綺麗に手早く仕上がります。

不明な点があれば補足して下さい。わかる範囲であれば再回答出来るかもしれません。

補足です。パソコンがメーカー製であった場合、バンドルソフトとしてコーレル社(前ユーリード)のMovieWriterシリーズが入っている可能性があります。このバージョン3以降なら音声の問題をクリア出来ているので、家電DVDレコーダーで作ったDVDからインポートが可能です。また、ソニー製なら専用のTMPGEncがインストールされていて使い勝手がいい機種もあります。他にもDVDドライブが搭載されているパソコンなら、似たようなオーサリングソフトがバンドルされている可能性は高いです。

Windowsの標準搭載として...続きを読む

QCPRM非対応(PCデータ用)DVD-R,DVD-RWメディアにCPRM録画はできますか?

DVD-R,DVD-RWメディアには、CPRM対応と明記されているものと、PCデータ用としてCPRM対応を表記されていないもの、2種類が販売されています。やっと我が家でも地デジ化がなされ、地デジ用DVDデッキを購入しました。そこで、CPRM録画には、対応を明記されているものしか使用できないのでしょうか?。以前どこかで、録画用(for Video)は著作権関係の料金を支払って作成されているもので、PCデータ用はそれを支払っていないものであるかの違いだけであって、中身は同じであると聞いたような記憶があります...。それは、アナログの時点での話しで、地デジCPRM録画には、非対応のPCデータ用DVD-R,DVD-RWは録画不可能なのでしょうか?よろしくお願いします...。

Aベストアンサー

 そもそも
「CPRM」と「録画用(for Video)、PCデータ用」では、
違いますので!

「CPRM」・・・CPRM対応メディアには1枚ごとに固有の
「メディアID」と一定の生産枚数ごとに変更される
「MKB」(Media Key Block)と呼ばれる情報が記録されている。

「録画用(for Video)、PCデータ用」

録画用(for Video)DVD-Rの中にも、CPRM対応のものもあります。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/011/index.html

 なので録画不可能
試してみましょう!!

Q写真をDVD-R,CD-Rに落とせません。

ハードに入っている写真をCD-Rに落とそうとして、急に「書き込み可能なディスクを挿入してください」
とアラームが出てできません。
フォーマットまではできるのですが、そのあとドラッグしても無理です。
試しにレンズクリーナーを買ってきてやってみて、DVD-Rも買ってきてやってみましたが、
結果は同じでした。
パソコンはSONY VAIOでWindowsVISTAです。

どなたか素人の私に教えて下さい。

このサイトを拝見してライティングソフトをダウンロードしてみたんですが
無理でした。そしてCドライブのどこに入っているか分からなくなってしまいました。

Cドライブの空きは11GBくらいです。こういうのも関係しているんでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくですが、使い方が間違っているのではないでしょうか。


CD-R、DVD-Rはフォーマットは必要ありません。

CD-Rにデータを入れるには

ライティングソフトを使わないと出来ません。

データをドライブに、ドラッグ、コピーでは無理です。

パソコンの型番がわかれば、もう少しアドバイス出来ますが。



>Cドライブのどこに入っているか分からなくなってしまいました。

すべてのプログラムの中にないでしょうか。

なければ、Cドライブ(システム)の中を覗けば、同じファイル名が見つかります。



>Cドライブの空きは11GBくらいです。こういうのも関係しているんでしょうか?

多少は関係ありますが、この容量があれば関係ありません。

QGV-USB2とGV-USB2/HQの違いについて

BDもつかいたいのでGV-USB2/HQを購入予定ですが違いをしらべたら添付ソフトが違うみたいですがHQについているcyberLink のPower DirectorやPower producerはBUFFALOのBDドライブを購入時にバンドルされていましたので未使用ですが所有しています。(バージョンはわかりませんが)
GV-USB2とGV-USB2/HQはハードは全く同じ物と確認済みです。
GV-USB2と所有しているPower DirectorやPower producerのソフトの組み合わせでHQと同じ作業ができるのでしょうか?
BDやHDアップスケーリング機能が気になり検討中です。

Aベストアンサー

http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2hq/

IODATAのサイトによりますと、/HQはブルーレイ対応となっていますよ。ここが一番大きな違いじゃないでしょうか?

Qダウンロードしたmp4の動画をDVD-Rではなく、余ってるCD-R(笑

ダウンロードしたmp4の動画をDVD-Rではなく、余ってるCD-R(笑)に焼いてDVDプレーヤーで見たいのですが、簡単な方法はありませんか?

Aベストアンサー

参考に・・
CD-Rの容量以内でDVD-Videoフォーマットのデータを記録する規格
(DVDフォーラム等によって規定された正式な規格ではない。)
miniDVD
http://ja.wikipedia.org/wiki/MiniDVD


人気Q&Aランキング

おすすめ情報