アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までFFシリーズは1~6までクリアしています。
特に4~6はそれぞれ10回ぐらいはクリアしています。

しかし、7以降は今まで経験がありません。
今頃になって、PS1の7~9あたりをやってみようかと思っています。

そこで聞きたいのですが、FF7~9までの中でどれが一番面白いでしょうか?
好みは人それぞれかとは思いますが…。教えてください。

A 回答 (10件)

僕個人の意見としましては、「7」を強くオススメします!



「7」は
ストーリー、キャラクター、ミニゲームどれをとっても
秀逸なえきと言えます。
ただ、画はPSの初期の方のポリゴンなので粗く
PS2の画に慣れている昨今お世辞にも綺麗とは言えません。
(当時は凄かった)
それさえ目をつぶることが出来ればオススメです。

「8」は
システムが今までとは違いかなり異質です。
魔法を敵から盗んでそれを装備して強くなるのです。
ストーリーは他の作品と比べると飽くまで主観ですが
恋愛が強く入っている感じではありました。

「9」
原点回帰がテーマなので、過去の(4~6)に一番近いのでは
ないでしょうか。
ただ、戦闘に入るまでのロードが長く感じられ僕は初めて
1時間しないうちに止めたので、ストーリー的は詳しく分かりません。

圧倒的に「7」が面白いですが、
オススメ順は
「7」→「8」→「9」です。
    • good
    • 0

7~9だと、私は9が一番好きです。

キャラクターもストーリーも、とても気に入っています。
ミニゲームややりこみ要素もいい感じでした。
でも一番はストーリーですね。最後は泣きました。

7も面白かったですよ。ただストーリーがちょっと難しく、FFだとどうしてもセーブしながら何日もかけてプレイするので、よく分からない部分もありました。
これをやった後に現在発売中のDVD(アドベント・チルドレン。ゲームではありません)を見ると、あまりの映像のギャップにどぎもを抜かれます。
でもちゃんと7のストーリーとつながってて面白かったです。

8は微妙でした。ジャンクションと呼ばれるシステムが私にはすごく面倒で…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、お答えありがとうございます。
一番オススメが7、次にオススメが9という意見が多いですね。
とりあえず最初に7を、次に9という順番でゆっくりプレイしたいと思います。

お礼日時:2007/06/01 23:36

まずFFで何が好き?ときかれて、最初に出るのは7ですね。

(8はプレイしてません)
 7はストーリーもよくできていますし、ミニゲームも豊富、耳に残る良い音楽、そして何より個性あふれるキャラクター、クラウドやセフィロスなんかは今見てもカッコイイと思いますね、今のゲームに比べ映像は綺麗とはいえませんが。やって損はしません。
 次に9、これは7に比べちょっとマイナーなほうにはいると思います
ですが。ストーリー、キャラ 共に7にひけをとりません(人によってはこっちのほうが好きかも)。他の作品と違ってキャラクターはちょっとアニメチックな感じの4頭身キャラグラフィックは今見ても綺麗です。
自分が考える7のテーマは「宿命と自分の存在意義」
      9のテーマは「恋愛 冒険 存在意義」みたいな感じです。どっちも面白いんで、下手に最近のFFやるより、両方やってみては?      
    • good
    • 1

7でしょうか。

オリジナルのインターナショナル版や外伝系のダージュオブケロベロス(ガンアクション)も出ています。
7は、1~6の世界感がだいぶ違うので嫌だという人は、9ですかね。原点回帰のクリスタル(とはいってもあまり出てこない)シリーズです。
    • good
    • 1

オススメ度合いとしては


9>7>8
でしょうか。4~6が好きであれば9が一番しっくりくると思います。
7は、発売当時は衝撃的でしたが、今だとストーリーも難解でグラフィックも中途半端と、少々見劣りするかも。ただ、現在7のサイドストーリー的なゲームが多く出ているので、そちらも合わせてやると面白いかも。

それと、基本的に酷評が多く、どなたもあまり進められていない8ですが、個人的には8のエンディングだけは、主題歌と相まってシリーズの中でもトップクラスに感動できると思います。
    • good
    • 1

7がお勧めです。


PS1のRPGの傑作とも言えると思います。
(ただし古いので、ポリゴンは3頭身です)
インターナショナル版もありますよ。
    • good
    • 1

8はやめときましょう。



面白いけどFFっぽくないので、頭の固い人はすぐ投げ出します。(ロマサガ寄り?)
    • good
    • 0

7~9辺りだと、9かな。


9が一番過去のFFに近い感じがしたし。
ただ、人気は断然7だけど…。
キャラ萌え系な方だったら断然7だと思うけど、普通に4~6辺りのFFが好きだったら9の方がオススメかな。

こういっちゃ悪いけど、7は当時の世風をモロに受けていてセカイ系っぽいというか、なんか違う感じがするんだよね。
好みの問題だろうけど。
    • good
    • 0

シナリオ的には7がお勧めです。



イベントも豊富だと思います。
    • good
    • 0

7と8はは戦闘の音楽の恒例(デデデデデ・・♪という入り方)がなくなって、少し雰囲気が変わっていました。


1~6の雰囲気だと9が近いんじゃないかなと思います。
原点回帰がテーマでしたし、中世ファンタジーといった雰囲気です。

でも7も面白いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!