これからの季節に親子でハイキング! >>

吸気をイオン化して燃焼効率アップでパワーアップを
かんがえているのですが、どれほどの効果が期待できますか?
部屋での燃焼実験は効果ありましたが、
10立方センチを効果的濃度にイオン化するのに、約一分かかります。
2000ccのエンジンではいったい・・・
この実験では、市販のトルマリン…では常時イオン化した吸気を供給できません。
アノ市販品は詐欺なのでしょうか?
それともすごい純度で精製してあるのでしょうか?
いくつかのお店に問い合わせましたが返答はありません。

A 回答 (7件)

自分つけてますよー。

エアクリの外気側に付けてます。はっきり言って微妙です。高回転がすこ-し回るようになったかな?ってな具合です。自分が付けているやつは錠剤が縦に真空状態になって連なっているやつです。ショップの方いわく、数珠タイプのが効果あるんじゃない?と言われました。お互い半信半疑で売りこみの方のサンプルを付けていますが買うってほどじゃないですねー、正直。結構高いんですよね、あれ。色々試しましたが体感できるシリーズで、ガソリン添加剤のオベロンが効果ありました。是非お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添加剤のオベロン・・・
なにやら不思議な?
エンジン温度がみょ~に上がった ような気がします
トルクに厚みがでたような気はしますが
燃費が落ちたような・・・

お礼日時:2002/07/22 18:34

ジムカーナや耐久レースをよく見に行きますけど、1/100秒を縮める為にいくらでも金をつぎ込む選手達でさえ、そういうモノを取付けているマシンを一度も見た事無いって言ってますよ。

(^_^;)
もちろんレギュレーションにそんな事書いてる訳もないし・・・。
この事実が一番の回答になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
大手が手を出していないということは・・・
~ってことですかね

お礼日時:2002/07/22 18:31

本当に効くのならF1や大手メーカーが採用してます。



アーシングは、巷で流行ってから、大手メーカー&小メーカーが相次いで採用しました。

でもでも、信じる者は救われるのは確かです、気分が違います。

この回答への補足

たしかに・・・
大手が手を出していないのが良い例ですかね
科学的実証はないんですかね?

補足日時:2002/07/08 02:05
    • good
    • 1

夢?を壊すような発言で申し訳ないけど。

。。

いわゆるトルマリンを自作して実験してみました
結果…すげぇ!全く変化ねぇ!(笑)
いや、本当に良くも悪くもなりませんでした。負圧などの数値的な変化もまったく見られず。。。
自分が買った物が安物だったからかなぁ…高価なものなら…同じだよね(笑

正統派から謎チューンまでここまでいろいろ試してきたが、これほど無意味だったのも初だったので。。。

まぁこの辺はプラシーボ効果がかなり重要な要素を占めていると思いますけどね(爆

今のところの結論としては昔からの方法で真面目にメンテやチューンした方が安上がりで確実という事になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>正統派から謎チューンまでここまでいろいろ試してきたが、これほど無意味だったのも初だったので。。。

意外に高価な物ほど、効果が薄かったり・・・

お礼日時:2002/07/22 18:36

SEV給排気(軽)を使っています。


3万円と高価ですがハッキリ体感でしました。
強力なイオン発生を望むなら放射性物質に頼ると良いと
聞いた事があります。
燃焼効率をアップしたいなら完全燃焼を目指して
電気系&燃料系チューンのほうが先決に思えます。
例えばアーシングしたりプラグコードに袋アース線を被せて
なんちゃってノロジーを自作するとか(Diは効果なし?)
燃料ホースにネオジウム磁石(ネオジム?)を装着したり…。
エアクリボックスまでのパイプにアルミテープ巻いてアース落としたり
グリルからエアの吸入口まで蛇腹ホースで新鮮な空気を導いたり…。
上記は安くて高い効果をあげるためにみんなやってるみたいです。
(私も一部やってる)
知り合いがエアクリBOXに備長炭を入れて燃費が良くなった
ってのを聞きました。

ぜんぜん参考にならなくて申し訳なかったのですが、
私としては、あまりイオン系のものに頼りたくないですね。
だって高いもん。

この回答への補足

アーシングしてます。
強力なイオン発生を望むなら放射性物質に頼ると良い…
えぇっ そんなの有るんですか?
あと、炭ですか、室内には置いてありますが、今度試してみます。

補足日時:2002/07/01 23:40
    • good
    • 0

クルマ関係のライターしています。



信ずる者は救われる。

まあ、この言葉が回答として一番的確ではないかと思います。

この回答への補足

信ずる者は救われる
・・・
だまされていても、気が付かなければいいんじゃない?
ってことですか

補足日時:2002/07/01 23:37
    • good
    • 0

「トルマリン」という名前に記憶が有ったので、検索してみたら、やはり以前何かの折りに見たHPが有りました。



http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/MinusIonAgain …
( http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/index.html )

だからどうと言う事も有りませんが、参考まで。

「吸気をイオン化してパワーアップ」と言う商品は、随分以前に或る雑誌で見た事が有ります。
その商品は本格的で、エアポンプで空気を取り込み、高電圧によりプラズマを起こさせて、空気をイオン化して、オゾンを発生させると言うものでした。
その商品は、それなりに効果が有ったようです。

省エネとかパワーアップで、誰しもが実感できるような成果を上げている商品を、私は知りません。
自分で試して見て、良いと思ったらそれで良いのでは。

ガソリン添加剤に付いては、省エネとかパワーアップと言うより、ヒューエルラインやエンジン内部の清浄用と思って、時々使っています。
パワーアップを体感した事は無いですが、調子が良くなった事は実感した事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり、参考になりました。
もうすこし情報を集めたいと思います。

お礼日時:2002/07/01 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラーアースは効果的か?

カー用品店で見かけるマフラーアースってありますよね?
装着するとトルク・燃費アップと宣伝していますが、実際のところつけて体感するほど効果あるのでしょうか?
実際装着した方、効果ある・なしと、愛車の車種やスペック・チューン内容なんかも教えていただけると助かります。

ちなみに私の愛車は
カローラレビンGT-APEX(AE101・H4年式)
ライトチューン向けのマフラーとエアクリを装着しています。

Aベストアンサー

お早うございます

Q:装着するとトルク・燃費アップと宣伝していますが、実際のところつけて体感するほど効果あるのでしょうか?
A:効果は有ります但し全ての車種では有りません。効果の大きな車種は特にTURBO車です。これは他の回答にも在るように静電気の影響があるからですアース線を繋ぐことによりマフラー内部で発生した静電気を逃がし排気抵抗が減り、径の大きなマフラーを付けた時と同じ効果があるのです。

 静電気が発生するとどうなるのか?これは下敷きを頭で擦り持ち上げると髪の毛が引っ張られるのはご存知だと思いますがこれと同じことがマフラー内部で発生すると流れようとしている排気ガスをその場に停滞させる様な事になるのです。するとパイプの壁面に近い所は排気の流れが悪くなるので実際のマフラーの太さより細いマフラーを付けている状態になるのです。

 アースをすると太いマフラーを付けたのと同じ効果が得られるので効果が大きいのはTURBO車に多いのです。NAの車に付けた場合は低回転域でのトルク低下が発生する場合があります。但し高回転域は良くなります。

 マフラーはエンジンに繋がっていますがパイプとパイプの間には導電性の悪いガスケットがある為、静電気は逃げないのです。マフラーの先端部分も金属のステーなどで固定されていないので静電気は逃げないのです。

 私は過去に十数台の車をアーシングしてきましたが我が家のアトレーツーリングTURBOはエンジン近辺のアースでは効果が有りませんでしたが、マフラーへのアースを施行したところ次のような体感できる効果が有りました。
(1)エンジンの振動が減った。(アイドリング時は殆ど振動を感じない)
(2)TURBOの効きが早くなった。(TURBOラグが減った)
(3)燃費が1km/Lよくなった。(これは走り方によっては悪化します)

 アーシングは電気を効果的に流す目的も有りますが静電気の除去にも大きな効果を発揮します。だからディーゼルのエンジンでも効果があるのです。

 過去の質問にもアーシングに関するものが多々ありますので参照してみてください。

以上robocutでした。
自作アーシングをしたい
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=558266。
アーシングについて
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=510456
アースイングをやるとどのような効果があるのでしょう?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=255236
アーシングの弊害
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=288460

お早うございます

Q:装着するとトルク・燃費アップと宣伝していますが、実際のところつけて体感するほど効果あるのでしょうか?
A:効果は有ります但し全ての車種では有りません。効果の大きな車種は特にTURBO車です。これは他の回答にも在るように静電気の影響があるからですアース線を繋ぐことによりマフラー内部で発生した静電気を逃がし排気抵抗が減り、径の大きなマフラーを付けた時と同じ効果があるのです。

 静電気が発生するとどうなるのか?これは下敷きを頭で擦り持ち上げると髪の毛が...続きを読む

Qネオジウム磁石

ネオジウム磁石を燃料ホースに巻きつけるだけで燃費が向上するみたいなのですができるだけエンジンの近くに付ける為エンジンに悪影響が無いか心配なのですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ネオジウム磁石を使っています。
燃料ホースに8個装着しています。
効果は、燃料に潤滑能力が加わったように
エンジンの摩擦が減ったような感じになり
低回転でもスピードが出ます。
なので、通常の速度で走るぶんにはアクセルを
あまり踏まなくて良くなりました。
回転数も抑えられるので騒音も減ったし。

磁力を他へ撒き散らさない方法として
キャップをつけるのが効果的です。
冷蔵庫にくっつける磁石で金属のキャップを
かぶっているものを見たことがありませんか?
キャップをかぶせることによって磁界を1方向に
することができ、その方向のみへの力を高める
ことができます。

このキャップはステンレス板を加工すれば簡単に
作れます。ホームセンターでステンレス板は400円
ぐらいです。

ネオジウム磁石は1個400円の『NK026』が手頃です。
詳しくは下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.26magnet.co.jp/webshop/index.html

QNA車のトルク、パワーアップは?

 NA車での、パワーアップの手っ取り早い方法は何なのでしょうか?
 そんなに 大きなアップでは無く、しかも あまり費用をかけずに
 そんな方法はありますでしょうか。
 (多少 燃費が悪くなるのは別として)
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは軽量化でしょう。
1.軽量化
軽くなれば、トルク/重量比が改善され、燃費も良くなります。
ただし、強度に関わるようなパーツを抜くと、車の走行性能が落ちる上に寿命が短くなります。

2.燃調の変更
通常の車は燃費重視か安全性重視で燃調が設定されています。ECUを書き換えることが出来れば、それをパワー重視に振ることで性能向上が図れます。
http://cars.blog.eonet.jp/com/2009/10/ecu-c5b3.html
ただし、燃費が悪くなったり、エンジンの寿命を縮めることになります。

3.低フリクションロスオイル
粘度の高い高フリクションロスオイルを使うと、極わずかでしょうけどパワーは上がります。

お金をあまりかけないとなるとこのぐらいでしょうか。

手っ取り早いという意味ではボルトオンのスーパーチャージャーやターボが付けられれば話は早いと思いますし、確実にパワーアップできます。
ECUの書き換えと同じくエンジンに負担をかけるのは変わりませんが。

Qエアフィルター交換すると低速トルクダウン?

ターボ車にに乗っておりますが
エアフィルタをキノコタイプに交換しようかと検討しています
キノコにすると低速トルクが落ちるって本当ですか?
どういう原理なんでしょうか?
マフラーも抜けをよくすると低速が落ちるそうですが
なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

場合によってはありえます。純正のエアクリーナーやエアクリーナ手前の給気管は、インダクションボックスやレゾネーターをかねている場合があります。これらの部品は吸気によって発生する気流や脈動を積極的に利用して、特に低速時に慣性過給に一役買っている場合があります。これらの部分を取り払ってしまえば、これらの効果は期待できなくなります。

また、通常純正の吸気の取り入れ口は、エンジンルーム外聞空気を取り入れるようになっていますが、これはできるだけ温度の低い(密度の高い)空気を吸入するためで、エンジンルーム内の加熱された空気を吸入する事は、この点でも不利になりますし、圧縮比の高いエンジンや、過給機つきのエンジンではノッキングの発生を助長してしまう場合もあります。

Qエアクリーナーのパワーアップについて

現在マチノリ用の軽自動車(NA)に乗っているのですが、
パワー不足でちょっと悩んでいます。

そこで、今付いている「純正タイプのエアクリーナー」を、
「むきだしタイプのエアクリーナー」に交換したら、
パワーアップするのかな…?と思ったのですが、
実際にパワーアップはできるものでしょうか??

また、料金的にどの程度かかるかもお教え頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

>たまに過給機っぽい商品「インラインブロア」
ほとんど無駄な出費になるだけですね。
NAエンジンの出力アップには
莫大な金額と気の遠くなるような時間が必要です。
(が、市販の車では言うほど出力アップはしません)
ど~~~しても今の車で!って言うなら
ターボ付のエンジンに乗せ換える。
ただし、馬力、トルクが上がった分
ミッション、クラッチの容量不足でこれも交換
速くなった分、止まらないぃ~でブレーキ関係ごっそり交換。
そして今度は○○が、と・・・。
部品代、工賃とか合わせると
ターボ付の新車に買い替えた方が安くなるんじゃないでしょうか。。。


人気Q&Aランキング