アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を挙げてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2992619.html
わたしの場合はこの質問のNo.8のわたしが中学生のころ(20年くらい前)の飲酒運転教師かな。

A 回答 (27件中1~10件)

高校のときのSA○○G○○A教諭。


まさに先に生まれただけの「先生」。

そいつは体育教師だったのですが私の足の遅いのに目をつけて、一生懸命私が走っているのにもかかわらず「本気ではしれよボケ」とののしり続けました。
また、体育の授業のとき、学校によると思うのですが、出席を取りますよね。そのとき私が返事してもそいつは出席として取り扱ってくれません。(私の声が小さいのも悪いのですが…)

あるとき、ラグビーの授業で突然「お前はホモなのか」とみんなの前でののしってきて、私が釈然としない顔をしていると容赦ない蹴りがとんできました。大衆の面前での出来事です。

これくらいの被害ですんだ私はまだまだましなほうです。特に目をつけられるべき茶髪の生徒よりもあえて普通(?)の生徒に目をつけ、同じテニス部の知り合いはあるとき殴る蹴るの暴力を受けていました。

早く解雇されることを願っています。
    • good
    • 28

中学校の体育教師。


基本的にしゃべって説明しない。気に食わないと、ズックで頭を殴る、机や椅子をステージから投げ飛ばす。人権無視の発言をする。口癖が《そこなり》今でも腹が煮えたぎる。
軍隊式の教え方を10歳以上も年下の生徒に強要する。N体育大卒。バレーボール顧問。当時27歳くらい。
生徒も一人ひとり個性があり、中学ではまだ未完成な段階なのに、そこまで完璧を求めて何になろうか。スポーツで体を鍛えるだけなら、勝敗にそこまでこだわる理由がわからない。そういう教師はきっと、芸術には無関心だろう。
退部申請したら何をするかわからないので続けたが、恐怖で生徒を抑えこむというのは、教師として失格だ。
色々な考えがあるだろうが、人は色々な才能をもっており、運動ができない代わりに、創造性が豊かとかあるので、多面的に生徒を見るのが教師の役目であり、長所を伸ばすためにいるのであって、恐怖心を植えつけるために居るのではない。
そんな教師でも長所を挙げれば、プレッシャーに強そうなので雑草のようにどんな場所でも生きていきそうだ。
そう思えるまでになった自分も成長したと思う。
ひどい教師にあったと思っている人は、報復などとつまらないことを考えるより、色んな見方ができるようになったと感謝したほうが自分のために良いのかもしれないと感じている。
自分もまだまだ修行中なので偉そうなこともいえない。
    • good
    • 0

酷い教師がいたものですね。



私が出会った教師で、「ちょっとぉ!?」って思ったのが、
詳細は言えませんが、生徒の個人情報を流出させた教師です。

違う教師ですが、部活の時、ある生徒の親と友達だからといって、
その子を異常にひいきしていたのが、恨めしかったです。
同じミスをしても、私だけ謝され・・・
同じ成功をしても、その子だけ褒められ・・・
最悪です。
    • good
    • 28

何と言っても保育園のときのB先生ですね。


当初はA先生が担任でしたが、体調不良で退職され、その後任にB先生になったのですが、根拠もなしに私を自閉症扱いして、母親にも「あの子(私)の前で掃除機の音とかはやめなさい。あの子は自閉症やから、小学校高学年になると勉強が分からなくなる可能性がありますよ」と指摘し、母親はA先生や児童相談所に相談し、知能テストを受けたのですが、専門員が言うには私は自閉症ではなかったことが判明ですし、他の先生方も私が自閉症とは思っていません。
(A先生も私が自閉症だとは思っていなかったです)
その後、幼稚園でゲストとしてB先生が来たことがあってお会いしたときに彼女はにやにやしながら私の名前を呼び捨てでぼそぼそつぶやいて去っていったことがあります。
根拠なしの自閉症扱いも辛かったですが、幼稚園にまで来たときは気味が悪く「やめてくれ」って感じでした。
    • good
    • 0

自転車に接触され、転倒して、軽い怪我をしました。


小学校6年の時です。
自分は、被害者という、意識だったのですが、職員室に呼び出され、説教されました。
「そんなものを避けられる運動神経も無ければ、今にクルマに轢かれて大怪我をする」
と、延々・・・。
泣いている私をかばってくれる先生もいませんでした。

こいつより酷かったのが、小学校2年の担任。
戦争の空襲での被害らしいのですが、顔にひどいケロイドがあり、多分、そのせいで、ひねくれきっていました。
こいつは、優等生が嫌いで、今でいう多動性障害の子をめちゃめちゃ、可愛がっていました。
自分と、重なるのだと思います。
2年くらいのスパンで、学校をたらい回しされていました。
こいつに、担任された子で、こいつを多少なりとも、好きというのは、クラスにひとりいればいいほうだと思います。
後は、ほぼ、全員忌み嫌っていました。
教師間でも相手にされていなかったと、思います。
    • good
    • 0

先ず一人目… 中学一年生の時の担任教師(男性)で、担当教科=美術。


授業中に頬を殴られた事が有ります。絵を書く授業で、「本当にこの様になるか否か、この通りにやってみろ!!」と言われた時に、私は少し照れ臭くて反応した積りなのに、何を思ったか…その教師に殴られてしまいました。その後先生は、美術準備室に篭りっ切りになり、結局「当然」謝罪は有りませんでしたが…!!(大涙) こんな暴力教師が居ても、校内暴力が全く無い中学校だったので、不思議と言えば不思議ですが…

そして二人目… 高校三年生の担任教師(女性)で、インフルエンザの予防接種を受ける時に、 
…先生は生徒全員に言ったので悪気は無いのでしょうが… 
「強制的に全員受ける様に…」と言っていた事。私は生後半年位の頃前後に、一日に15~20回位の痙攣やひきつけを起していて、食べた物もよく戻す子だったそうです。その為体質的にインフルエンザの予防接種を受ける事が出来ません。現に大人になった現在も、未だ一度も受けた事有りません。真偽の程は定かでは有りませんが、もし受けると、良くて脳性麻痺か何か身体障害者になる事、最悪な場合死に至る事を聞いた事が有ります。受けられない体質から見ても、満更でも無いとは思うのですが、頭ごなしに言う事自体嫌いな先生でした。きちんと先生には伝えてあった筈なのに、忘れられている事にももっと怒りを感じました。

皆様の回答に比べると大した事では無いかも知れませんが、私なりにトラウマになっています。
    • good
    • 0

私が先生嫌いになった原因になった小学5年生のときの担任。



当時、友達が私ともう1人の子にいじめられていると担任に報告。
その子はちょくちょく学校を休むようになり、担任は私たちに話を聞くようになりました。
私たちはいじめてなんていなかったので普通にしていました。
けれど担任は彼女の話しか信じず、私たちにいじめを認めさせようとしていました。
担任は私をいじめの主犯格と認識。
担任はクラスで「自分の罪をみんなの前で話し、謝る会」を開催しました。
もちろんこの会は担任にとって「私にいじめを白状させる会」。
そうとは知らず、「自分のしてしまった悪いこと」を正直に話すクラスメイト。
「まだ正直に話していないやつがいる」と担任は私を見て言いました。
私が「してもいないこと」を話し、その会は終わりました。

私にとって「先生」のイメージがその担任のように
・生徒の話を聞かない
・正直に話しても信じてくれない
・上から押さえつける
・都合が悪くなると「先生」という立場を使う
になりました。

おかげで「ドラマの主人公的な教師なんかいねえよ」とひねくれた子になりました(笑)
    • good
    • 28

 もう一人、思い出しました。


 これも中学の先生なのですが・・・

 生活指導で、女子の下着をのぞく。
 白地(規定)の下着にポイント(イラスト)付の下着をつけている
と疑われた女子生徒10名ほど、ひとりづつ別室に連れて行かれ、制服を脱がされ、上下下着姿での再検査となりました。

 「検査」したのは男性教師です。
 「規定」に反しているとかで、その10名は30分ほど制服を取り上げられ、下着姿での「罰掃除」
 しかもその教師がずっと見張っていて、動きの鈍い子は「サボリ」と称され、箒や手でお尻を連打され、胸にも触られていました

 今の時代ならば、大問題でしょう。
 当時は「ちょっとやりすぎなんじゃなーい?」くらいの感覚でした

 ちなみに、白地に「ポイント付」は、校則でゆるされていたはずです
    • good
    • 0

 中学時代の英語教師


 体臭が酷い(風呂に入っていないとの噂)
 服(ジャージ)が夏場でも2週間以上同じもの。洗っていないらしく汚れだらけ。
 生徒の机の前に行き、頭を掻いてわざとフケを落とす。
 イタズラする生徒も、真面目に授業を聞いている生徒も関係ない

 答えられなかったら「おつねくりのパンチ」と称し、左頬を思いきりつねり上げて、右頬をバシン!と。
 そもそも声が小さく、モゾモゾ行っているし、黒板の字が汚過ぎて読めず、英語の勉強・・・以前に、質問内容がわからない。というわけで
英語ができる子でも答えられない
    • good
    • 24

小学校6年のときの担任ですね・・・。


過疎地の小学校だったので、課外活動(クラブ)は強制的に全員参加で、しかもたった一つの運動部に強制参加でした。
ある日、病院にいかなくてはいけなくなったので、授業が終わったらクラブを休んで帰りたいと担任に伝えました。
その翌日、授業中に「昨日、仮病でクラブを休んだ不届き者がいる」と言い出しました。
男女ともに1つずつしかクラブはないし、人数も少ないからわたしのことを言っているのは全員がわかります。
そのため、次の診察日には、学校に迎えにきてくれた母が職員室に行って申し出てくれたのですが、「心配ですね、どうぞお大事に」と母には笑顔で言ったものの、その翌日の授業中には「今度は親まで一緒にうそをついてクラブをさぼった」と言って、何十分も授業を中断して「クラブをさぼる奴はクズだ」といったことを延々としゃべっていました。

そのほかにも、算数の授業は基本的に教えることをせずに、教科書に載っている問題を生徒に解かせてできた人からノートを持って先生のところに行き、正解だった生徒から順番に黒板に名前を書いていき、ある程度の時間(その時間は先生のその時の気分で長くなったり短くなったりする)になると最初に正解だった生徒に解答を黒板に書かせ、その後で時間までに解けなかった生徒たちを立たせて説教するという授業態度でした。
算数以外では教えることもありましたが、45分の授業のうち30分は何らかの説教(単に前年の卒業生を素晴らしかった、自分をしたってくれたとほめ、わたしたちと比較してけなすだけ)をし続けていました。
ある日など、いきなり黒板に「強姦」という文字を書き、「この言葉知っている奴いるか?知らないなら親に聞いてみろ。この中(クラスの生徒)の女のなあ、半分は大人になったら強姦されるんだ。そして笑いものになって外も歩けなくなるんだ」などと言い出したこともありました。
そのくせ、ひいきする女生徒は、4月の最初の出席をとったときから「きみが○○か~~」と言ってにやにやし、その後もずっとその子だけは何をしても叱られなかったり、#14さんと同じように身体測定のときに必要以上に胸や下着をじろじろ眺めまわしたり・・・。
今思うと、どこかおかしい教師だったのだろうと思うのですが、武蔵丸に似ているような風貌と体型でとても怖かったことを覚えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!