アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大山乳業農業協同組合の「大山牧場バター」があるのですが、
賞味期限が2006年12月31日です。バター(加塩)で、
原材料名は生乳と食塩で、量は200gです。

使っても大丈夫でしょうか?
使うとしても、焼いた食パンにそのまま塗るのは
やめておいた方がいいと思うのですが、ホワイトソースを
作るとか、他に何か使っても大丈夫そうなメニューがあれば
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私ならパンに塗って食べますね。

というか、バターは賞味期限守ったことない・・・(^^;でもおなか壊したことはないです。

バターの賞味期限は冷蔵庫で未開封で製造後6ヶ月。ということは、普通は安全率0.7をかけて賞味期限決めるので、期限切れ3ヶ月くらいはまず問題ないです。
バターの賞味期限はここ↓を参考に
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/atama/tk026.htm

どちらかというと、「食べられなくなる」というよりは香りが逃げたり周りのにおいを吸ったりして風味が変わって「美味しく食べられなくなる」期限なので、きちんと冷蔵庫に入れてたのなら6ヶ月切れてても大丈夫じゃないかな。

カビが生えてたり、変なにおいを吸ってたとえば横に置いてたキムチの匂いとか吸ってたら最悪だけど、ちょっと口のなかで溶かしてみて、匂いが気にならなかったらパンに、多少匂いが気になるなら、ムニエルとかバターいために使うと気にならないです。そのときにカレー粉とかにんにくとか匂いの強いもの一緒に入れれば完璧★

実物が目の前にないので、アドバイス、参考意見ということで、自己責任でお願いします~
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLもありがとうございます。
箱を開けて銀色の包み紙をめくってみましたが、
他の匂いはついていないようです。表面の変化については
もうひとつバターがないので変化があるかどうか比べようが
ないんですよね。
jin_shangさんの回答を読んで、料理に使えば大丈夫そうな
気もしたのですが、おなかが痛くなってもつらいので
捨てることにしました。

お礼日時:2007/05/30 01:35

買った事あるけど、買っても500円しないでしょう。



だいじょうぶかなぁ~って、美味しくなく食べるよりは、
買い直したらどうでしょうかねぇ。

美味しいものは、美味しいうちに、であります。

もったいないと、健康と。天秤にかけにくい二つではありますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
値段は200円台くらいのものです。
No.1とNo.2の方へのお礼に書かせていただきましたが
おなかが痛くなってもつらいので捨てることにしました。

お礼日時:2007/05/30 01:39

バターはとても痛みやすいですし、やめたほうがいいと思いますが…。


保証期限の表示は無いですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
賞味期限しか表示はなかったです。
銀色の包み紙をめくってみましたが、もうひとつバターは
ないので変化があるかどうか比べようがないのですが
おなかが痛くなってもつらいので捨てることにしました。

お礼日時:2007/05/30 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています