アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収ってボーナスは含まないんですか?
所得税はボーナス抜きの所得から計算するのですか?

A 回答 (3件)

年収は、「すべての収入」の合算です。

ボーナスも、臨時収入もすべて含みます。サラリーマンで年間20万円以上、会社からもらう給料やボーナス以外に収入があったら、確定申告しなくちゃいけません。

所得税は、そのすべての金額から計算します。

サラリーマンの場合、毎月の給料から「年収を予測して」毎月所得税を引かれます。さらにボーナスからも同じように差し引かれます。

そして、年末の給料を受け取るときに、年間の給料とボーナスの合計額から、控除して貰えるものを差し引いて、年間の所得税を計算します。

その時、それまでに毎月やボーナス時に引かれた金額の法が多ければ、その年最後の給料から差し引く所得税が少なくなったり、場合によってはお金が返ってきます。

逆に足りなければ、余分に所得税を引かれることになるんです。

泥棒に入られたり、病院代が高くなりすぎた場合などは、やはり確定申告で税金を返してもらうこともできます。
    • 0

年収は、サラリーマンの場合、その年の1月から12月までの、給料・賞与など全ての収入から、税金や社会保険料を控除する前の金額を云います。

所得税は、給料からは毎月、賞与からは支給の都度、概算で源泉徴収をしておき、その年の最後の給料で年末調整という作業で、その年の所得税の精算をして決まります。
従って、所得税は、賞与も含む年収に対して課税されます。
    • 0

年収とはボーナスも含んだ1年分の税込み収入の総額を言います。

所得税はもちろんボーナスからも天引きされます。
    • 0