アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ふつうに歩いていたら英米人2人に話しかけられ
しかともできず、話を聞いてしまい、最後に聖書をもらって
しまいました。

冊子ではなく、少しハードカバーっぽい厚みのある
聖書なので要らないと拒んだんですが、どうしても
もらって欲しいようで渋々受け取りました。

困りました。
この聖書どうしましょう?

捨てたらバチが当たりそうですし、欲しい人も回りにいません。
字が多くて読むことも無理です。

A 回答 (9件)

NO.5、NO.7です。



NO.4、NO.8様の疑問にお答えします。

あなたのお持ちになっていらっしゃる聖書は国際ギデオン協会より贈呈されたもので、モルモン教の聖書とは全く別物です。
その国際ギデオン協会は私達、一般的ないわゆるカルト教団ではない普通の教会信者が寄付をして、聖書を贈呈・配布するという活動をしています。

モルモン教も私達から見たらカルトですね。
統一教会とかと一緒の類です。
あなたの叔母さんに「モルモン教ってちゃんとした教会?」って聞いてみて下さい。
普通の教会の信者さんなら絶対に「違うよ」って言います。
断言します。

質問者様がどこの教会に持っていいのかわからなかったら、日本で一番教会が多い教団、日本キリスト教団の教会が良いと思います。
もしくはカソリック教会かな?
どちらも私の会派ではありませんが。
どこの教会でも統一協会、ものみの塔(エホバの証人)、モルモン教で困っている方のためにお役に立てるのなら、聖書ぐらい引き受けますよ。
もちろん無記名で結構です。

参考URL:http://www.gideons-jp.org/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

この質問して宗教についても知りえました。教科書的に大学で学んだことなんですけど、実際はわかりませんね。
結局捨ててしまいましたが、いまのところ何事も起こらず・・・

お礼日時:2007/06/21 03:27

再びお邪魔致します。



私もモルモン教というものがどういうものかわかりません。
モルモン教はちゃんとした団体ではないのでしょうかね?
統一教会やエホバは何となく報道とかで知ってますが・・・

私の貰った聖書には目次の部分に「○○な時」「○○な気持ちの時」など項目別になっていて、すごく暇な時とか、自分が嫌で堪らなくなった時とか、それこそ他の方もおっしゃってる様に眠れない時に読んだりしてました。
今はどこにあるんだろう?(^_^;
家は叔母がクリスチャンということで、何冊かあります。
我が家二世帯共(祖父母=叔母の親)は仏教なんですがね。
月間で出る冊子なんかも持って来ておいて行きます。いらなかったら、放っておきなさーいと何とも呑気です。

でも、街角などで貰って困ってた物(小学校の前とかに、天国はあるとか、地獄の絵とかを書いた冊子を配ってたりってあったんです)の相談とかすると「あーこんなの古新聞に入れちゃいなさい。平気平気!」と言われました。
子供としては捨てたらバチが当たるだろうと思ってビクついてたら、「嫌だったら、塩かければいいよ。それか叔母ちゃん持って行こうか?」と言われ、大人達に処理を任せた記憶があります。

教会へとアドバイスをさし上げたもの、
NO.5さんのご意見を読んでいると、もし投函したとして、その教会がもしモルモン教の教会だったら・・・と言う疑問が私には浮かんでしまったのですが・・・それはどのようにしたら見分けられるのでしょうかね? でも無記名で投函するからいいのかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

塩をかければ何とかなる的な考えありますよね?わかる、わかる。
自分もいい年してこどものようにおびえていたのかも知れません。

お礼日時:2007/06/21 03:28

NO.5です。


お礼、ありがとうございました。

>モルモン教というのはどういう団体か知らないのですが、
亜流なのですか?
→亜流ではありません。
キリスト教として認められてはいないのです。
ですからキリスト教をかたる違う宗教と考えて下さい。

普通の教会では必ず
「当教会は統一協会、ものみの塔(エホバの証人)、モルモン教とは一切関係ありません、安心してお訪ね下さい。」
と説明があります。

それに聖書といってもモルモン教の聖書ですからね。
曲解していますから絶対に読まないで下さい。
普通の聖書ではないのです。

>そんなことして協会の方に迷惑でなければ・・・。
→全然迷惑ではありませんよ。
むしろ「ああ、モルモン教の聖書を読む人がいなくて良かった」と思いますね。
本当にいくらでも処分しますよ。
    • good
    • 0

クリスチャンでなくても


聖書のひとつくらい教養として読んでおいてバチはあたりませんよ。
西欧文化を理解するのに不可欠なものです。
映画なんかみていても聖書がないとわからないこと、よくあります。
とっておきましょう。

旧約聖書が入っているなら、不眠症の解消にも役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教養なんですね。
そう思うと少し読みたくなりますが・・・。

お礼日時:2007/05/30 00:03

クリスチャンです。



多分それはモルモン教の宣教師ですね。
外人2人組でしょう?

別に捨ててもバチはあたりません。
キリスト教にバチという考え方がありませんから。

でも、捨てるのはイヤだなあと思ったら、近くの教会に持って行き、
「外人2人組に話しかけられ、この聖書を頂きました。
が、私は聖書に全然興味がありません。
処分に困りましたのでお願いします。」
と添え書きをしてポストに入れておいて下さい。

普通の教会なら「ああ、モルモン教の宣教師に・・・」とわかります。
普通の教会から見たら、モルモン教はキリスト教としては認められていません。
邪教なのです。
ですから、そのモルモン教の宣教師からもらった聖書ですからキチンと処分しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>モルモン教の宣教師

よくおわかりで!?

モルモン教というのはどういう団体か知らないのですが、
亜流なのですか?

>添え書きをしてポストに入れておいて下さい。

そんなことして協会の方に迷惑でなければ・・・。

お礼日時:2007/05/30 00:04

とても邪魔ですか?



私も高校で配られました。別にキリスト教の学校ではないのですが。
叔母がキリスト教で時々、教会に連れて行かれたりした事もありました。牧師さん?に気に入られ聖書をプレゼントされました。

叔母は別に放っておいて良いと言います。

もし何かにつまずく事があったとしたら、その時に、参考になったりしますよ。
軽い気持ちで読んで良いそうです。

でも、どうしても邪魔なら、塩をふって捨てるか、
近くに教会はありませんか?
事情をお話しして引き取って貰えば宜しいかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにかつまづいたときのバイブルとしたいところですが、
モルモン教のバイブルなのでどうしたらよいのやら・・・。

お礼日時:2007/05/30 00:05

古紙回収にどうぞ♪


リサイクルされ、全人類の為になりますからバチなんてあたりませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルされると切り刻まれるんですよね。。。
少し気が引けますが・・・。

お礼日時:2007/05/30 00:06

儲けましたね^^



新約聖書?旧約聖書?それともモルモン教の聖書でしょうか?

眠れないときに読むと良く眠れますよ。

本棚にでも置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッキーだったんですか!?

知らなかった。自分にいきなり話かけてくるんで
どうしてかな?と勘ぐっていました。

お礼日時:2007/05/30 00:06

意見ですが


僕は学校の前で聖書をもらって
そのままごみ箱直行です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、度胸ですね。
自分がやるには恐いですね。

お礼日時:2007/05/30 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!