プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

私は、ある遣会社Aに登録しました。
その際、自分の持っているスキルと今後やりたい仕事を正確に
伝えました。それに対し、その希望通りの条件の仕事を紹介され、就業しました。
(その紹介内容は、書面でしっかり保管しています)
しかし、実際に勤務してから気がついたのですが、派遣会社Aに紹介ミスがあったのです。

つまり、、私は、ある専門的な仕事を”新たに”身につけたいと希望し、
未経験者でも就業可能な会社を紹介してほしいと依頼しました。
それに対し、派遣会社Aは、希望通りの未経験者可の業務ですと、
私に、その専門的な仕事をしている就業先Bを紹介しました。
しかし、就業先Bは、派遣会社Aに対し、経験者のみの紹介を希望していたのです。

派遣会社Aと就業先Bとの相談の結果、一ヶ月足らずで、
その会社での就業を終了することになりました。

残りの契約期間は、一応休業補償がされるそうですが、約一ヶ月分の支給給与を勤務期間中の総日数
(休日である土日も含める)で割った金額(=平均賃金)の、その6割しか支給されないとの事です。
額にすると非常に小額になりますし、派遣会社の紹介ミスがなく、普通に仕事を紹介してもらっていれば、
今頃は仕事もできているし、働いた分100%給与が支給されるていたはずなので、これには納得がいきません。

ざっと見積もっても、30万は損をします。
しかも、改めて仕事探しが必要になり、時間のロスになるし、
今後、履歴書に1ヶ月足らずの職歴を記入せねばならないことになります。

派遣会社Aは今回のミスに対して、なんら誠意を見せず、就業先Bのことばかり気にして、私の事はお構いなしです。
派遣会社というものとは思いますが、少なくとも、金銭的な損失は取り戻したいものです。

私としましては、派遣会社Aの紹介ミスにより、受けた損害への
賠償を求めたいのですが、可能でしょうか?
またはそういった事を相談できる機関をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確かに派遣会社のミスですが、金銭的な損害を取り戻す費用の方が損失額より大きいと思います。


履歴書に記入したとしても質問文の期間終了までの経緯を話せば貴方の能力不足ではなく派遣会社が派遣先から求めてるものに反したことをした事がわかると思います。
スキルシートは前もって見せる場合といきなり面談時に本人と面接官に手渡される場合もあり事前に見せられるとしてもその前に派遣先に提示してる場合が殆どなので派遣先も面談時に未経験と言うことはわかると思うのですが…

働いた分は確かに100%もらえますが
残りの未就労分は6割の支払いで派遣元は義務を一応果たしてます。
無料法律相談などで相談をするもの良いと思いますし、労働基準監督署に言う手もありますがあまりあてになりません。

この回答への補足

hamutaro25さん

アドバイスありがとうございます。
補足しますと、ある専門的な仕事を”新たに”身につけたい、と書きましたが、前職もその分野の仕事に関わっていたので、まったくの素人ではないのです。しかし、経験者というのはおこがましいというレベルの知識しか持ち合わせていなかったので、本腰を入れて、その仕事をしたいと考えたわけです。
そのあたりの事情も派遣会社には、正確に伝えていました。
面接者から聞いた話ですが、
そういう事情は聞いていなかったし、前職も同じ分野の仕事をしていたという事と付き合いの長い派遣会社の営業担当を信じていたので、スキルの確認をしなかった、と言う事です。

補足日時:2007/05/30 22:57
    • good
    • 0

一言。



言い争うつもりは毛頭ありませんが、補足でご質問されているのでそのご回答を。


Q.このサイトは質問者を誹謗中傷するのが目的のサイトでしょうか?
A.違います。

教えて!gooは、参加するユーザー同士が『Q』質問と『A』回答をやり取りする大規模Q&Aコミュニティーサイトです。
解決された疑問はサイト上に蓄積され、同じ疑問を持った人達の役に立つ知識となります。
生活の中のちょっとした疑問や、1人では解決できなかった悩みなどは「教えて!goo」で解決し、あなたの知っている事は、どんどん回答して参加する人達の助けとなりましょう。(引用)

※検索かければすぐにわかると思うのですが…。


あなたは、このサイトが広く利用されている意味を改めてお考えになったほうがうよいと思います。

回答数0、ありがとうポイント0の質問者様に言われる筋合いはないような気がしますが…。
私めの回答でお気にさわったのなら、それは筋違いというものです。
一般常識的に考えて、どちらの言い分が正しいのかはある程度社会経験があり、一般常識を持ち合わせた人間ならわかると思いますが…。

まぁちょっときつめにいっちゃったかなとは思いますが、そもそも派遣というものはOJTで学べるような学校ではありません。
そのあたりをまずはきちがえないことです。

受けた損害への賠償を求めたいとのことなので、存分に訴訟を起こしてください。
いい勉強になると思います。
    • good
    • 0

訴えるのは可能です。

近所の裁判所でやってください。
経験者としてはおこがましいと言うあなたが、勝てるかどうかはあなたしだいです。
裁判って人生を学ぶのに良い経験になります。
ただー、
冷静になって以下を読んでくれるとありがたいです。

NO,3の方の回答が間違っているとは私には思えません。
社会人としてのスキルが足らないとNO,3さんに言われた理由の一つとして、まずNO,1さんの回答にお礼がないからだと客観的にみて思いました。

あなたの言い分としては、派遣会社にちゃんと確認したのに、派遣会社のせいで、自分の予定していた金額がもらえなかったから憤っているんですよね?
気持ちはわかるけど、「未経験」、「そうでない」とのボーダーラインをどこで引くかは、仕事をしたいあなたが決めることではなく、
雇い主の派遣会社やBが決めることなんだ。

だってその両者が決定を下さない限りあなたはその仕事をすることできないから。

でも派遣で働くってことは、いきなり切られても仕方がないところ。
わかっていても割り切れないから、このサイトに質問してるのもわかる。

それに仕事を探す時間のロスは皆、義務努力の範囲であるので、それが嫌なら、職を選んでないでどんな職種でも時給が安くても、働いたら損はしない。だって仕事ってたくさんあるじゃん?

NO,3の方が「あなたが使えなかったから」とおっしゃっていますが、
就業先Bは、未経験である人であっても、実際仕事をみるみるうちに覚えこなしていく人なら、「見込み」を感じるはずです。

ましてや前職がその分野に僅かにでも関わっていたのなら、Bが期待するのは当然だし、
ある専門的な仕事を”新たに”身につけたいと希望したあなたに派遣会社は将来性を期待するのは至極当然。

そんなあなたのBでの仕事っぷりを見て、最終的にBは「別の人がいい」と判断したわけで、「未経験だから切った」という事実とは違うと思います。

実力があってもなくても、派遣先の都合で突然切られるのは普通です。
アルバイトと違って給料が高いのは、そういうのも含まれているからさ。
入社の時点で、おこがましい能力の人が6割ももらうのは多いと感じます。

裁判所の手続きは、難しくないので、やってみるといいでしょう。
    • good
    • 0

この手の質問を見ると…



No.1の方も言っておられるように顔合わせの段階でまずスキルシートにそって、自分のこれまでの
職務経歴を話し、相手からは業務内容を確認するはずです。
その際に自分の不十分なスキルで本当に大丈夫なのか、確認すると普通は思うのですが。

就業先Bは、派遣会社Aに対し、経験者のみの紹介を希望していたのですと書いてありますが
もしかしたら未経験でもある程度使えそうな人間、もしくは成長力・のみこみの良さそうな
人間なら顔合わせならしてもいいよぐらいのことは遣会社Aに言っていたかもしれません。
それであなたを紹介したのかもしれません。
未経験可ってことですから。

いづれにせよ、あなたが使えなかったから切られた、それだけのことです。
どうも社会人としてのスキルが足りないみたいですね。
まずはそのあたりのことを学んだほうがスキルを磨くより大事ではないかと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

派遣会社の紹介ミスよる被害への賠償請求はできますか?

民事訴訟を起こせば可能です。
労力とお金の無駄になりそうな気がしますが…。

この回答への補足

armstrong-usさん
このサイトは質問者を誹謗中傷するのが目的のサイトでしょうか?
あなたは、このサイトが広く利用されている意味を改めてお考えになったほうがうよいと思います。

補足日時:2007/05/30 22:47
    • good
    • 0

たいてい面談の際、


スキルシートと衝き合わせての面談になると思います。
そうであれば、スキルシートの中身について
ご本人もご確認されているのではないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!