アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログを見ても解決しなかったため質問させていただきます。

マザーボード:アルバトロン[K8M800-754]
OS:Windows XP HomeEdition SP2
CPU:AMD Sempron 1.8GHz
メモリ:768M

パソコンを立ち上げる際にBIOS画面が表示されるのですが、
その際に出る Memory Testing...の部分で動きが止まってしまいます。
以前はすぐに現在のPCの情報(HDDやメモリ、CPU等)が表示されていたはずが、
今では完全に立ち上がるまで3分程度を有するようになりました。

ちなみに外部のハードウェアとして、
プリンタ・タブレット等を接続しているため外して起動しても
スピードはまったく変わりません。

自身でBIOSの最新版を当てたりもしましたが一向に直る気配がないので、
どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>URL先を見て何とかブートCDを作成し実行したのですが、


特にエラーは見受けられずに終了してしまいました……
 検査結果が表示されずに終了したと言うことであれば異常終了の可能性大です。
私の紹介したページが悪かったのかもしれません。もっと良いページがありましたので、参照確認下さい。
KOBUN の Memtest86
http://f32.aaa.livedoor.jp/~kobun/index.php?Memt …

この回答への補足

私の言葉が足らなかったようで申し訳ないです……。
検査結果は正しく表示されており、
確かNo Errorと出力されていたと思います。

その後は何も押さずにいると再び検査を始めましたので、
特に異常終了と言う様子では無いようでした。

補足日時:2007/06/05 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、自己解決しました。
BIOSの設定をいくつか変更した後、
全ての外部ハードウェアを外して電源を入れた所、正常に動作いたしました。

その後もプリンタやタブレットを接続したところ、
どうやらプリンタのドライバがエラーを起こしていたようで
該当のドライバを再インストールした事で
全ての外部ハードウェアをつけたまま正常に起動することが出来ました。

何度も丁寧な回答をありがとうございました。
これにて質問を締め切らせていただきます。

お礼日時:2007/06/18 02:41

>メモリ:768M


 で聞きたいのですが、当然容量の違うメモリーを使われていると思うのですが、どのようなメモリー構成で、どのようにスロットに差されているので使用か。
 PC2700(DDR333) 512MB 16チップ構成 0スロット 判ればメーカー・チップメーカー
 PC3200(DDR400) 256MB 8チップ構成 1スロット 
といった感じで教えてもらいたいのですが。
 256MBx3しかも同メーカー・同速度と言うことは無いと思うのですが。
メモリーのチップ構成・速度・容量に違いがある場合は非常に問題が起きやすく、又差す位置によっても相性問題的に問題が出やすいのですが。
 私が異なったメモリーを使う場合は、まずスピードの遅い物から0に使い、全体を遅い速度にして使う。
 新しく追加する場合は互換性のある最も早い物を買う。
 チップ数は極力同じにする。(8チップと16チップでは余り相性問題は起きてない。)
 コンデンサー・抵抗等きちんと使われた物、ECC基盤を流用して物。
 出来れば2枚ずつ同じ物を使う。
 これを最低原則としているのですが。

この回答への補足

メモリはスロットが2つありますので、
256Mと512Mを一枚ずつ使用している形になります。
そして現在の構成ですが、

DDR400 512MB 16チップ構成 1スロット
DDR333 256MB 8チップ構成 0スロット

残念ながらメーカーまではわかりませんでした……。
ただ先ほど、相性の問題ならと思って1枚だけメモリを差して起動もしたのですが、
やはりそれでも起動は重たいままでした。

こんなに親身に何度もアドバイスして頂いてありがとうございます。
せっかくここまでして頂いているのだから、早く直らせたいです。

補足日時:2007/06/04 23:10
    • good
    • 0

メモリーチェックをやってみますか。


>Memory Testing...の部分で動きが止まってしまいます
メモリーの作動状態をチェックするソフトがありますから、それでチェックしてみて、メモリーに問題が有るのかどうかを確認する。
 pc_38「Memtest86」このサイトに詳しく説明されてます。
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html?

 Memory不具合と対処法
http://www.dualcpu.jp/memory/index.htm

 ソフトウェア>ハードウェア>メモリ メモリチェックソフト関連です
http://cowscorpion.com/Software/Memory.html

この回答への補足

返信遅くなってしまい申し訳ありません。

URL先を見て何とかブートCDを作成し実行したのですが、
特にエラーは見受けられずに終了してしまいました……

少し前に比べてほんの10数秒だけ起動が早まった気もしますが、
やはり全体としてはかなり遅いですね……。

補足日時:2007/06/04 22:00
    • good
    • 0

立ち上がったらhddのチェックデスクのオプションをチェックして


エラーチェックしてみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうごうざいます。

エラーチェックも行ったのですが、相変わらず立ち上がりが遅いです……

補足日時:2007/06/01 20:44
    • good
    • 0

BIOS設定画面で「Quick Power On Self Test」を変更してメモリーチェックを行わない。

(これだったと思う。)
aopen「Phoenix - Award BIOS CMOS Setup Utility」画面=調べた限り共通
BIOS設定マニュアル
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/
[Advanced BIOS Features] [詳細]クリック
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/abf.h …

電源投入直後「BIOS」起動画面が出るか出ないかで"DEL"キー長押し

「Phoenix - Award BIOS CMOS Setup Utility」
BIOS設定画面が出ず、BIOS画面終了時(Windows起動が始まったとき)は"CTRL"+"ALT"+"DEL"で再起動

[Advanced BIOS Features]へ移動"ENTER"

「Quick Power On Self Test」へ移動 >Enabledを選ぶ

"ESC"で「Phoenix - Award BIOS CMOS Setup Utility」へ戻る

[Save & Exit Setup]に移動し"ENTER"BIOSユーティリティ画面終了起動へ

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

アドバイスの通りにBIOSの設定画面を確認したのですが、
既にQuick Power On Self Testの項目はEnabledが選ばれていました。

特に設定をいじって遅くなった覚えもないんですが……

補足日時:2007/05/31 22:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!