「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。私は23歳の女です。今年24歳になります。

私は、大学4年から公務員試験を受け続けているのですが、全く
受かりません。1次試験さえ突破したことがありません。
大学4年に初めて受けて惨敗して、その後は深夜までカフェのアルバイトをしていました。でも、深夜まで走りまくるバイトがつらく勉強もできず、「私は公務員になりたいのに何やってるんだろ」と思い、06年の12月にカフェのバイトは辞めました。
07年1月から法律事務所でバイトを始めました。カフェとは違って両立可能な、恵まれた環境です。
で、2月くらいから両立して独学で頑張ってみたのですが、、
先日あった試験(本命)見事玉砕。。
普通、2・3浪したら誰だって1次くらいは突破しますよね?
なのに私は1次さえ…情けないです。馬鹿です。
まぁ、馬鹿なのは知っているのですが、とにかく恥ずかしい。
馬鹿なくせに公務員にはなりたいのです。
でも、もう今年は24だし、もう諦めて民間企業を受けたほうが
いいのかと思っています。新卒じゃないし職歴もないし、まともな
職はないと思うのですが。。でも、あともう1年独学でやってみようか
という気持ちもあり。。ここで辞めて後悔するんじゃないのかとか。
親に迷惑かけてる自分が嫌になり、泣きまくる毎日です。

公務員を、私と同じように受け続けて諦めた方、または同じように1次で玉砕しまくったけど諦めず続けて受かった方、そういう知人がいるよ
という方、アドバイスをいただきたいです。
民間か続けるかすごく悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ。

現職の国家公務員をしているものです。

公務員試験というのは、実力だけでは受からない(国I種等のレベルの高いものは除くとして)と思いますよ。

なぜなら、やってもやってもきりがないからです。覚えることありすぎ!!って感じですね。

私も公務員浪人したので、働きながら勉強することの大変さ、また浪人していることから親に対して負い目を感じるというものもよくわかります。
浪人中はkaeruoujiさんと同じように「このまま続けて本当に受かるのか?」「民間へ就職しようかな・・・」とひどく悩んだものです。
でも、あきらめずに黙々と勉強を続けてなんとか合格することができました。

最初に書きましたとおり公務員試験は実力だけでなく、運という要素も少なからずあると思います。「勉強した度合いに応じて、運も自ずとついてくる」なんてことを誰かわかりませんが(学校の先生?)言っていたので、
kaeruoujiさんがどうしても裁判所事務官という仕事に就きたいのであれば
とりあえず「目を閉じたら死ぬかも・・」ってくらい勉強するべきだと思います。

何年も勉強してるんですから、今、あきらめるのはもったいないですよ!
辛いとは思いますが、苦労や努力を重ねることで目的は成就するように世の中できているのでがんばって挑戦してみてはどうでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
現職の方なんですね、羨ましいです!
そうなんです…勉強量が永遠にあるんですよね。。

私も、運ってかなり合否を分ける要素の一つだと思うんです。
ただ、運とか奇跡って、やはり頑張った人に起こりやすいことだと
思います。受かる人に比べたら私は努力が足りないんでしょうね。

>私も公務員浪人したので、働きながら勉強することの大変さ、また浪人していることから親に対して負い目を感じるというものもよくわかります。
>浪人中はkaeruoujiさんと同じように「このまま続けて本当に受かるのか?」「民間へ就職しようかな・・・」とひどく悩んだものです。

私の悩みと全く同じです&「自分は駄目人間だ」というのも悩みです。
でも、頑張って合格されたんですね!!何だか励まされます。
「目を閉じたら死ぬかも…」って、(イイ意味で)笑ってしまいました☆そうですね、それくらいの覚悟で臨むべきですよね!
「目を閉じたら死ぬ」の精神で頑張ってみます!

お礼日時:2007/06/01 18:01

 私も今年度裁判所事務官を受験しましたよ。

たぶん落ちているとは思いますが。敗因分析を徹底的にして何がいけないのかを見直す必要がありますね。
 暗記に関して覚え切れないのであれば語呂合わせを利用するのをお勧めします。長い文章を簡略化するテクニックとしては例えば、正当性の契機とは、国家権力の正当性の究極の権威が国民にあることをいう→「正当究極権威」という具合です。(法律)加えて、声に出しながらする勉強方法は耳にも入る為使えるかもしれません。重要度に応じてA、B、Cと重要度を区分する方法も使えます。
 再度勉強方法を勉強されるのもよいでしょうね。
 もし時間不足対策になるのであれば、毎年同じような問題が出題されるならば各問題に割り振れる時間がわかるはず。それを利用して各問題を解き始める時間を秒までメモして解き終えたら現在どれだけ時間に余裕があるかロスしているかをメモしていくという具合です。基本的には問題は解けば解くほど正答率が上がるものです。模試を受講するのも忘れずに。そして、敗因分析をすることですよ。

裁判所事務官に関するサイト
http://blog.livedoor.jp/regalyasu/  
http://www.courts.go.jp/saiyo/siken/pdf/18_j2_go …
http://kogumaneko.tk/siken/sj/sj_heibo_h17.html
http://kogumaneko.tk/siken/sj/sj_heibo_h16.html

参考URL:http://mgw.hatena.ne.jp/?http://www.d2.dion.ne.j …
    • good
    • 6

 中途半端な気持ちで仕事することはお勧めできません。

私も一時期民間をしました。経営が悪くなったのと待遇が悪くなり仕事のやりがいがなくなり退職してしまいました。また、嫌々仕事をすると何か上司や先輩と上手くいかなかった場合など、すぐ会社のせいにしてしまう傾向が強くなります。
 自分のしたい仕事に挑戦することを進めます。
裁判所事務官といえば公務員受験の中で難易度が高い部類に属します。私の職場にも裁判所事務官志望の者がいましたが、本人は現在地方上級で働いております。
 さて、私の場合中核市の臨時職員を経て現在地方公務員として勤務しております。私も何度か受験に失敗にしましたが、臨時職員をしながら受験をしていきました。臨時職員の利点は公務員になる時、初任給の優遇(例えば臨時で1年=役所で1年働いたこととみなされるのに対し民間の正社員1年=役所で0.5年働いたこととみなされる)されること、そして役所の仕事がよく理解でき受験勉強のモチベーションがあがるという長所があります。

特に東北地方や四国地方など産業が発達していない地域では景気回復が遅れております。そのため先ほど挙げた地方では現在も公務員の人気が根強いです。
 裁判所事務官は北海道・東北など地方のブロックに分けて受験できます。裁判所事務官を最優先されるのなら倍率の低い地方を受験されるのも一つの選択肢になるのではないのでしょうか。
 受験勉強ですが、特に裁判所事務官の場合国家II種や地方上級より難易度が高くなることを頭に入れてください。他に選択肢を入れると採用される可能性は高くなります。
 一次が合格しないということですが一般論で行きます。大半の場合、民法・経済原論で苦戦されていると思われます。お勧めの参考書ですが、石川秀樹著の経済テキストです。民法も講義風のテキストを購入して学習されると分かりやすいと思います。案外国語力を軽んじる人が多いですが裁判所事務官となると他の職種以上に国語力が要求されます。特に論文も大切になってきます。なので出口汪著の論理エンジンの教材を使って論文が書けるような国語力をつけるのもいいのではないでしょうか。
 年齢によって不利があるかということですが、下手に職種経験を積むよりどれだけこの仕事に情熱を持ってできるのかをいうことを示した方が面接では有利になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な勉強面でのアドバイスもとても嬉しいです!!
裁判所事務官って難しい試験だったんですね…独学なので
そういった情報に疎いもので…。
何度か失敗されたそうですけど、合格して今は公務員として働いて
いらっしゃるんですね!!立派です。
臨時職員はそういった利点があるんですね!私も考えたことがありますが、裁判所事務官になりたいので法律事務所でバイトをすることに
しました。臨時職員しながらの勉強ってかなり大変でしたでしょうね!
すごいです。
私は一般知能が壊滅的に馬鹿なんです。
経済は裁判所事務官は刑法も選択できるので勉強したことがありません
でしたが、来年は経済学で挑戦してみようと思います!
石川経済テキも先ほど買ってみました!

> 自分のしたい仕事に挑戦することを進めます。
何だか、背中を押されました。
頑張って勉強して、母に早く楽をさせてあげたいです。

お礼日時:2007/06/01 18:15

何も焦ることはありません。



働いている方の5割以上は皆アルバイトかパートです。(派遣を含む)
それ以上かも。
正社員で働いている人なんて意外と少ないんですよ!
別にいいではないですか!

何回、チャレンジしようが・・

30までは合格するまで頑張ってみては・・

どうせ、今働いている人の半数以上は
皆アルバイトみたいなものです。

最悪でも、今の法律事務所に就職し勤務しながらでも公務員試験うけてもいいのでは?

民間の会社に入る為に自分自身スキルアップする
為に色々な資格を取ることを考えれば、その分を公務員試験合格へ力を注いだ方が徳かと・・
思いますけど。

公務員はなにも、裁判所事務官に限定しなくても
いいのでは?希望としてはわかりますが・・

資格なら法律関係の資格をとるのもいいかも!

諦めないで頑張ってください!
必ず、やればやっただけの結果はでます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

>どうせ、今働いている人の半数以上は
>皆アルバイトみたいなものです。
何だか目からウロコというか、私にはない考えだったので新鮮でした。
この世で無職なのは自分だけって感じがしていたもので。。

そうですね、就職しても年齢制限までチャレンジしてみようかな!
やはり私の夢は裁判所事務官ですが、
何だか少し元気が出ました!ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2007/06/01 17:41

どうも、キャリア国家公務員です。



公務員試験にも、国家一種、国家2種、地方上級、地方初級などなど、いろんな職種があります。(年齢から判断すると、国家3種ではないようですが)
どの職種を受けたのか知りませんが、この時期に一次試験に落ちていることを考えると、国家一種のような気がします。間違っていたらすいません。

ご存知でしょうが、例えば国家一種では、一次試験の後も2次試験、官庁訪問と関門があります。
2次試験の倍率は約2倍ですし、官庁訪問で(どこかの省庁に)内定を得られる確率は3割~4割くらいです。

したがって、質問者が来年度に、公務員として内定をもらえる確率は、決して高くはないです。

また、特に事務系では、学部卒の22才で内定をもらう人が多数派です。
なかには公務員試験浪人を経てキャリアになった人もいますが、一つの省に毎年、一人いるかいないかくらいです。
採用側の気分としましても、同じ能力の人間なら若い方が体力もあり、フレッシュなので、若い方を採用します。

したがって、質問者は公務員浪人している分だけ、官庁訪問のときには、新卒の学生よりも不利です。

以上が、私の把握している事実です。

公務員を目指し続けたとしても公務員になれる保障がないことを踏まえた上で、残る論点は、そのリスクを受け入れてでも公務員になりたい理由があるかどうかです。

一つ実例を挙げますと、私の友人に公務員試験に2回落ち、3回目でようやく合格し、無事志望省庁に内定をもらった人がいます。
友人のやりたい仕事は、友人の志望する省庁でしかできない仕事だったので、何度も受験を繰り返しました。
ただし友人は、浪人している間に大学院に進学したので、バイトをしていた質問者とは異なります。

採用担当としては、学部卒後、大学院を経て官庁に来るなら「2年間勉強したな」という評価になるのですが、アルバイトを経て官庁に来ると必ずしも評価されません。
アルバイト時代の経験が公務員になったときに役立つことを、採用担当の人に納得させた時のみ、評価されます。

ちなみに、民間企業に就職活動をするときには面接を受ける訳ですが、このときの経験が官庁訪問でも役立ちます。
自己PR,これまでの経験など、聞かれる内容は共通している部分も多いのです。

もちろん民間企業への就職活動の分だけ、公務員試験の勉強時間が減るわけですので、それも考慮してください。

なんだか適当に書いた文章なので、まとまりがないうえに、質問者がどうすべきだという明確な回答もありませんね。
まあ、私には質問者に関する情報がほとんどないので、回答できるのはこんなところでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お仕事お疲れ様です!
私は国家一種には興味がないんです。。すみません。
裁判所事務官を目指しています。
公務員、というか裁判所事務官になりたいのです。
やはり来年は既卒2年目になるし不利なんですかね?
もし就職するなら、今の法律事務所に就職しようかと思っています。
そういう職種がいいんですよね。
一旦就職して、仕事しながら…なんて甘くないですよね。
現職公務員のかたからの貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/30 08:08

社会人経験者より



民間の会社へ正社員として勤務できても、きちんと社会保険へ入れさせていただける会社は意外と少ないのが現状です・・
(特にできたばかりの会社)

それと、ボーナスの額も今は少なく
酷い会社は出ないところも多いのです。

結局、正社員として入社できても給与体制は
アルバイトと一緒です。

であれば、貴方はまだ若いのですからアルバイトをしてでも公務員試験を突破することに専念するのがいいと思います。

年齢も民間への就職は30くらいまでは大丈夫です。

公務員はボーナスもでるし、休みも沢山あるし、
年金も保証されるし、他の保障も民間に比べれば取りやすいし、クビになることは先ず考えられません。

そりゃ、大企業へ就職ができれば収入も良いかも知れませんが・・かなり狭き門です。
休みも中々取れなかったり、残業もいっぱい・・
たとえ入社できてもクビもあり・・

それを、考えれば何としても公務員になるのです。(公益法人でも)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

社会人さんなのですね、ご立派です!お仕事お疲れ様です。
回答ありがとうございます。
民間企業はやはり相当つらいんですね。
でも周りが社会人してるとあせってしまいます。。
今の苦労をとって一生楽をするか、今の焦りを先行させるか…
ですね(>_<)

お礼日時:2007/05/30 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社退職→公務員試験失敗→今後の転職活動

旧帝大理系院を卒業して、技術職として1年働いていましたが、技術屋としての適性に不安を感じ、思いきって退職し、公務員試験行政職を受け失敗した、今年28才の者です。

退職してからの公務員試験の経緯としましては、
1回目:勉強不足により一次筆記全滅
2回目:上記同様
3回目:一次全合格(裁事・国立大学・防衛庁・国II・県庁)だったが、2次面接等により全滅

筆記より面接の方は自信があったため、さすがに今回で萎えてしまいました。面接において致命的なミスがなかったですし、民間面接では負け無しだったので、公務員の面接では何か基準が違うのかなと感じ原因がわからず悩みました。

試験ご経験の方はご存知と思われますが、仕事を辞めてまで勉強し犠牲にしたモノが多かっただけに、一度こういった泥沼になってしまったら、試験を受け続けざるをえない気持ちになってしまっています。
しかし、さすがにもう仕事をしながら続けようと思い、現在重い腰を上げながら就職活動をしています。

勉強時間を確保するため資格(簿記・宅建)を視野にいれながら、バイト、臨時職、近場の会社に就職しようと考えていたのですが、年齢が上がるにつれて、来年も受かる保証が下がると思います。
そこで、確保できないかもしれないが、来年も落ちてもいいように、長期的な視点で転職活動しようかと考えています。

転職活動の知識もございませんし、理系専門までやって年齢もいっていますし、文系総合職として雇ってくれるか。勉強の空白期間をどう説明するのか。など障壁があり、良い会社の就職は望めないのではないかと思っているのですが。

まとまりのない長文になってしまいましたが
理系→文系転職された方
公務員受験経験された方
それ以外の方も

どの部分でも結構ですので、何か助言をいただければと思い書かせていただきました。どうかよろしくお願い致します。

旧帝大理系院を卒業して、技術職として1年働いていましたが、技術屋としての適性に不安を感じ、思いきって退職し、公務員試験行政職を受け失敗した、今年28才の者です。

退職してからの公務員試験の経緯としましては、
1回目:勉強不足により一次筆記全滅
2回目:上記同様
3回目:一次全合格(裁事・国立大学・防衛庁・国II・県庁)だったが、2次面接等により全滅

筆記より面接の方は自信があったため、さすがに今回で萎えてしまいました。面接において致命的なミスがなかったですし、民間面接では負け無し...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前に技術職として会社員をやりながら公務員試験をいくつか受けました。10倍以上の倍率の一次試験を通過したことは何度かありましたが、二次試験で全て落ちました。(で、公務員はあきらめました)

で、一次試験に合格できる実力がついたとしても、まだまだ道は険しいですよ。

>筆記より面接の方は自信があったため、
という自信はどこから来るのでしょうか? 私は今では会社で採用の面接に立ち会うこともありますが、同じレベルの人が2人いた場合、社会人としての業務経験が豊富な方を評価します。それも同程度であれば若い方を採用します。あなたの場合、年齢のわりには社会人としての経験が1年しか無いので不利になってしまいます。もっとも、企業と公務員では採用基準が違うでしょうが。

>犠牲にしたモノが多かっただけに、一度こういった泥沼になってしまったら、試験を受け続けざるをえない気持ちになってしまっています。
→公務員になれなかったとしても、自分の人生は失敗だったなどと思わないでください。すべり止めの気持ちで企業に就職するのではなく、受験がいい勉強になった、と思って別の道にすっぱりと気持ちを切り替えることが必要です。

というのが公務員をあきらめた者の立場からの助言ですが、まだあきらめるのは早いかとも思いますのでがんばってください。

私も以前に技術職として会社員をやりながら公務員試験をいくつか受けました。10倍以上の倍率の一次試験を通過したことは何度かありましたが、二次試験で全て落ちました。(で、公務員はあきらめました)

で、一次試験に合格できる実力がついたとしても、まだまだ道は険しいですよ。

>筆記より面接の方は自信があったため、
という自信はどこから来るのでしょうか? 私は今では会社で採用の面接に立ち会うこともありますが、同じレベルの人が2人いた場合、社会人としての業務経験が豊富な方を評価します...続きを読む

Q公務員志望の人の何割程が、実際に公務員になれているのですか?

公務員志望の人の何割程が、実際に公務員になれているのですか?


大卒で公務員一本に絞って、公務員を目指している人の何割くらいが、実際に公務員になれるものなんでしょうか?

また、年齢制限ギリギリまで粘って、それでも公務員になれなかった場合、27歳無職職歴なしのような感じになってしまうと思いますが、そうなってしまったら人生もう厳しいですよね?

Aベストアンサー

一概に何割っていうのは言いにくいかと思います。
どの公務員になりたいのかにも違いますしね。

例えば、国家一種などなにかしらに絞っていれば、
その受験者数と合格者数から毎年の合格率がわかるので
実数ではないですが、計算上どの程度であるかは計算できますが

地元の市町村に行きたいと、それだけを狙っている人は
そもそも、市町村によっては毎年募集があるわけでもないですので
タイミングによっては、全員そもそも募集がないから受からない。ってこともあれば
国会公務員にくらべ考えられないくらい倍率が高かったりしますので

国家公務員(これも、1種・2種・図書館etc)なのか、都道府県なのか、市町村(政令指定都市・その他)なのか、どこでもいいのか
そういった、要素によって
目指している人の実際に職につける割合は変わります

ゆえに、どの程度なれるのかは
あらゆる要素が確定しないと、いえません。
ただ、個人的にですが旧司法試験のように無茶苦茶な倍率でないですし
数年勉強すれば国家2種や地方上級くらいならば、よっぽど正確的に面接に不向きでなければ
なにかしら、受かりそうな気はしますけどね


また、27歳で職歴なしはかなり厳しいことはたしかでしょうね
海外に留学していたとかでなく、公務員試験を受けてだめなわけですから
知識的に・面接(人柄的に)なにかしらの問題があると、感じてしまう部分もあるでしょうし

一概に何割っていうのは言いにくいかと思います。
どの公務員になりたいのかにも違いますしね。

例えば、国家一種などなにかしらに絞っていれば、
その受験者数と合格者数から毎年の合格率がわかるので
実数ではないですが、計算上どの程度であるかは計算できますが

地元の市町村に行きたいと、それだけを狙っている人は
そもそも、市町村によっては毎年募集があるわけでもないですので
タイミングによっては、全員そもそも募集がないから受からない。ってこともあれば
国会公務員にくらべ考えられないくらい倍...続きを読む

Q地方役場公務員のコネ採用

 親戚(いとこ)の話です。いとこは26歳、役場で臨時職員をしています。近畿の町役場の支局です。勤務2年目に公務員試験を受けました。しかし、結果は残念な結果でした。でもなんとなく予想はしていたそうなのです。なぜなら正職員の方々は皆コネっぽいんだそうです。親兄弟がもと役場の職員で、親が公務員、また役場と業務提携をしている業者の親戚の娘さん、など裕福な方々中心なのだそうです。いとこが驚いたのは、いとこの友人の弟(いったん民間会社に入社、退社、プー期間あり)が合格したのだそうです。ひとつ下の25歳だそうです。ですが、その合格した友人一家というのは父親が法務局勤務、またその友人が自衛官で、公務員一家で裕福な家なのだそうです。確か地方上級試験だったと思います。いとこは、そういうコネというか、公務員の家族がいたほうが有利なのかなと、つぶやいていました。また、いとこと同じ臨時職員の方が受けたようなのですが、その方は家族がその役場にいるにもかかわらず、落ちてしまったそうです。その人も、かなり勉強したそうなのですが。私の父は「町長か議員に頼んだのでは」と言っています。でも、実際議員さんにお金を払って、入れてもらうこともあるそうなのです。わずか2人の枠だったんだそうです。いとこはやる気を失いつつあります。私はあきらめるよう言っているのですが、実態はどうなのでしょうか?年齢制限が切れるまで受けるよう言うべきなのでしょうか?

 親戚(いとこ)の話です。いとこは26歳、役場で臨時職員をしています。近畿の町役場の支局です。勤務2年目に公務員試験を受けました。しかし、結果は残念な結果でした。でもなんとなく予想はしていたそうなのです。なぜなら正職員の方々は皆コネっぽいんだそうです。親兄弟がもと役場の職員で、親が公務員、また役場と業務提携をしている業者の親戚の娘さん、など裕福な方々中心なのだそうです。いとこが驚いたのは、いとこの友人の弟(いったん民間会社に入社、退社、プー期間あり)が合格したのだそうです...続きを読む

Aベストアンサー

実際に臨職あがりの地方公務員かなりいます
ですが臨職だからといって受かってないのも多数いますが


例外が去年まであった市があります
それは愛媛県北条市です
ニュースでもやってましたが完全なコネと臨職を面接のみで地方公務員に採用していました たしか10年ぐらい

採用なしといっておきながら採用内定者がいた去年に発覚してもうしないとのこと


私はちがう市の採用ですが臨職あがりです
コネは多少あったのかもしれません
ですがコネといっても臨職の時にいかに真面目にやっていたかっが課長なりの評価によっての推薦みたいな
ものではないでしょうか 
面接時の志望動機も答えやすいですし


しかし2次を完全コネじゃない?と噂の人もいます
たとえば親が市会議員とか隣接する市役所勤務の部長だったりとか 自分で作文は半分しか書かなかったとか暴露していたのもいました。


-------------------------------------------------
結論ですが
一次試験にコネは本来絶対にありません 2次試験の面接は臨職ということで他の人よりは有利になります
ですので年齢制限がきれるまで受け続けてはどうでしょうか
 
近畿ですと公務員学校の在校生が多数受験するでしょう 町役場ということで多少は少ないと思いますが
1日10時間勉強を半年1年繰り返した公務員試験特化人間みたいな人も受験しますので 
かなり1次試験は難しいかもしれません

実際に臨職あがりの地方公務員かなりいます
ですが臨職だからといって受かってないのも多数いますが


例外が去年まであった市があります
それは愛媛県北条市です
ニュースでもやってましたが完全なコネと臨職を面接のみで地方公務員に採用していました たしか10年ぐらい

採用なしといっておきながら採用内定者がいた去年に発覚してもうしないとのこと


私はちがう市の採用ですが臨職あがりです
コネは多少あったのかもしれません
ですがコネといっても臨職の時にいかに真面目にやっていたかっが...続きを読む

Q公務員試験の面接は運もあるのでしょうか?

http://okwave.jp/qa4876556.html

これを見て心配になってしまいました。民間の場合は面接は縁もあるそうです。

公務員はどうなのでしょうか?

東京都などは面接重視で、筆記に受かってた人も半分以上は面接で落ちます。

面接官との相性があるとすれば、一年で確実に合格するのは、
どんなに実力があっても難しいのでしょうか?

私の場合は年齢制限ぎりぎりで、失敗できません。

また来年という訳にはいきません。

何かいい面接の対策方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

一応公務員試験に受かった経験のあるものです。(蹴りましたが

>面接官との相性という運によらず、実力できちんと合格できるのでしょうか?

何を運と考え、何を実力と考えるかが問題かな、と思いました。

確かに、公務員試験は、民間の面接ほど面接官によって左右されることはないと思います。

おそらく5~10人の面接官がいる面接を数回(私は1日のうちに3回ありました)行うので、10~30人以上の人間から審査されることになります。
その中の一人に考えのかたよった面接官がいたとしても、それほど問題にはならないと思います。


ただ、「その都道府県がその年にどういう人材を求めているか」というのは運だと思います。

たとえ質問者さまに実力がある人でも、「この人は今年求めている人材に合う人ではない」ということでしたら不合格になると思います。

例えば私の場合ですが、合格者の番号を確認すると、集団討論や休憩時間ので自分の意見をしっかり主張する人よりも、よくまとめていたり、休憩時間の会話のときも聞き役に回っていた人が多く取られていました。

おそらくその試験では、自分の意見を主張する人よりも、まとめる力や人から意見を引き出す力のある人がとられていたのではないかと思います。

落ちた人の中には、「なんでこの人が落ちたのだろう」と思う人もいました(もしかしたら個人面接で大きな失敗をしたのかもしれませんが)。
その意味では、「どんなに実力があっても」となりそうです。

私は、都道府県の職員を目指す友人はたくさんいましたが、おおむね自分が前に出ていこうとするタイプの人は一次は通っても最終は受かっていないように思えます。
主張するタイプの人でも、自分の意見をちょっと控えて人の意見を聞いたり、ときにはまとめ役に回るタイプの人は合格していましたが…。
おそらく、いろんなタイプの市民の方と接するお仕事ですので、「自分の話をぐっとこらえて人の話を聞ける」というのが重視されるのかな、と思います。

ただ、私の受けたところや私の周りでは、対人業務の多い部署を希望する人しかいなかったので、そういう人がとられやすかったのかもしれません。


>何かいい面接の対策方法はないでしょうか?

可能なら集団討論の練習はしておいたほうがいいと思います。
集団討論で求められているのは、意見を戦わせることでなく、みんなで1つの結論を出すことです。
これはちょっと練習をしておいたほうがいいと思います。

私の受けた試験の集団討論で、みんなが言いたいことだけを言ってお互いの話を聞いていない会がありました。
そのときは、私が無理やり議論を切って全員の意見をまとめて「このまとめであっていますか?」と聞いたのですが…。
「意見を出し合っているところをむりやりとめたので評価が悪くなったのでは」と思ったのですが、個人面接のときに「君はまとめようとよくがんばっていたね」と言われました。
その時は皮肉かと思ったのですが、結果合格だったので褒めことばだったのだと思います。

一応公務員試験に受かった経験のあるものです。(蹴りましたが

>面接官との相性という運によらず、実力できちんと合格できるのでしょうか?

何を運と考え、何を実力と考えるかが問題かな、と思いました。

確かに、公務員試験は、民間の面接ほど面接官によって左右されることはないと思います。

おそらく5~10人の面接官がいる面接を数回(私は1日のうちに3回ありました)行うので、10~30人以上の人間から審査されることになります。
その中の一人に考えのかたよった面接官がいたとして...続きを読む

Q公務員浪人・・・正社員か契約社員か

こんにちは。24歳女です。
長文になりますが、公務員試験受験について、相談させてください。

私は大学に1浪して入学し、大学3年の夏から公務員を目指して勉強してきました。
しかし、4年生の時は合格することができず、両親や大学の就職課の先生と相談し
「継続して勉強し、研究生として1年間大学に残ってもう1回チャレンジしてみよう」
ということになりました。なので、現在は研究生として研究室で研究を続けています。

経済的な事情から予備校へは通わず、独学で勉強してきました。
しかし、去年受けた職種とは別の職種に魅力を見いだし受験科目が変わったため、1から勉強する部分ができた事もあり、
今年も残念ながら公務員に合格することができませんでした。
精一杯勉強してきたので悔しい思いと、1年間猶予をもらったのに合格できず、両親に申し訳ない思い出いっぱいです。

さすがに24歳ですし、下に兄弟もいるのでいつまでも両親に金銭面で頼るわけにもいかないので、
来年の就職を目指し就活を開始しました。
しかし、やはり公務員を諦めきれないので、就職しても働きながら勉強して公務員を目指し続けるつもりです。
来年も受験するつもりで勉強も継続しています。

ここで質問なのですが、正社員として職に就くか、契約社員(派遣社員)として職に就くか悩んでいます。
というのも、来年公務員を受験して合格した場合、1年で退職することになります。
それは、正社員として採用していただいた場合、会社にとってとても失礼というか・・・迷惑になるのではないかな・・・と思うのです。
それなら、1年契約(数回契約更新あり、正社員登用あり・・・など)の契約社員として働き、公務員に受かったら更新せずに辞めよう、と考えています。

しかし、大学の就職課の先生は
「公務員に受かって1年で辞めることになっても、大学卒業後に就く職は絶対に正社員が良い」
と言い張るのですが、本当にそうですか?
確かに、近年では公務員試験突破はかなり厳しいので、受かる保証がないことをふまえてそう言っていることはわかりますが、それではあまりに会社に対して無神経な気がしてならないのです。
私は性格的にも真面目で、自分を採用してくれた会社を騙すようなことは心苦しくてできないです。

両親もどちらかというと私の意見(契約社員)に賛成しているのですが、最近の就職傾向がわからないことや
「就職課の先生が言っている」という事で、いまいち自分達の考えに自信が持てません。

ぜひ、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

こんにちは。24歳女です。
長文になりますが、公務員試験受験について、相談させてください。

私は大学に1浪して入学し、大学3年の夏から公務員を目指して勉強してきました。
しかし、4年生の時は合格することができず、両親や大学の就職課の先生と相談し
「継続して勉強し、研究生として1年間大学に残ってもう1回チャレンジしてみよう」
ということになりました。なので、現在は研究生として研究室で研究を続けています。

経済的な事情から予備校へは通わず、独学で勉強してきました。
しかし、去年受けた...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。

>公務員に受かって1年で辞めることになっても、大学卒業後に就く職は絶対に正社員が良い

abcloverさんの立場にとってはその通りです。大学卒業直後では正社員になりやすいですが、契約社員から正社員になることは極めて難しいからです。

>というのも、来年公務員を受験して合格した場合、1年で退職することになります。それは、正社員として採用していただいた場合、会社にとってとても失礼というか・・・迷惑になるのではないかな・・・と思うのです。

その通りですね。ただ、会社を騙すとまでは言えないと思います。なぜなら公務員試験に受かる可能性は100%ではないからです。

abcloverさんが公務員になられた場合、会社は新たに人を雇うことで対応します。一方、abcloverさんが契約社員で公務員試験に上手くいかなかった場合、abcloverさんは契約社員を継続するか、正社員になるように転職活動をするかして対応します。では、会社とabcloverさん個人のいづれが、変化により良く対応できるでしょうか? それはもちろん会社です。そのため、abcloverさんは、会社に迷惑をかける可能性があっても、ご自身に著しい不利益をもたらす可能性を排除して良いと思います。

話変わりまして、やりたい仕事をするために公務員になりたいということは納得できますが、本当に公務員という立場が最適なのでしょうか? 勉強されているので十分ご理解されていることでしょうが、行政の最大の役割は富の再分配です。しかし、日本は世界第1位の借金大国です。つまり、分配する富がないのです。そのためこれからの行政の役割は、不利益の再分配になります。不利益の再分配が、abcloverさんのやりたい仕事なのでしょうか?

abcloverさんは泥船に入り、立て直すことに魅力を感じる人のようには見受けられませんので、公務員という選択肢はお勧めできません。やりたい仕事をNPOや企業で実現することをお勧めします。

多くの就活生に言えることですが、彼らは極一部の企業の情報のみを頼りに就職活動をします。本人のやりたい仕事ができる企業に出会わずに就活をしていると言えるでしょう。就活において、幅広く考え、多くの企業の情報を仕入れることは、非常に重要です。abcloverさんにとっても同様かと思います。

失礼します。

>公務員に受かって1年で辞めることになっても、大学卒業後に就く職は絶対に正社員が良い

abcloverさんの立場にとってはその通りです。大学卒業直後では正社員になりやすいですが、契約社員から正社員になることは極めて難しいからです。

>というのも、来年公務員を受験して合格した場合、1年で退職することになります。それは、正社員として採用していただいた場合、会社にとってとても失礼というか・・・迷惑になるのではないかな・・・と思うのです。

その通りですね。ただ、会社を騙すとま...続きを読む

Q公務員試験 アルバイトと両立可能でしょうか。

現在24歳です。地元の県庁を目指して、9月初めから予備校で公務員講座を受講します。

今は予備校に通える所で一人暮らしをしており、通学で受講をするのですが、
生計を維持するためにアルバイトもしなければならず(週6日・1日5時間前後)、
実家に帰って勉強に専念した方がいいのかもしれないとも思っています。

しかし、実家に行けば予備校へは通学はできず、講義を収録したDVDでの学習となり、
疑問点をすぐに質問できなかったりと通学よりも不利になってくることが考えられます。

私としては通学で受講したいと思っており、1日の時間を計算するときちんと講義と復習の時間を取れる計算にはなるのですが、まだ始っていないということもあり、勉強時間の確保で不安になっています。


また、公務員の勉強が少し遅い開始になってしまったかなと思い、
その点でも勉強時間の確保で不安になってしまっているのですが、
やはり一般的には9月からでは遅めの開始となるのでしょうか。


勉強時間の確保は自分の努力次第ではありますが、
助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、某県庁に勤めてます。
昨年、試験を受けたばかりなのでかなり実践的なアドバイスができるかと。
都内のLECに通ってました。

>9月からでは遅めの開始

(※事務職という前提でお話します。)
いえ、一般的だと思います。
が、、、私立大学か国立大学の出身かによって話が変わってきますよ。
もし、センター試験をガッツリやったなら、9月スタートでアルバイト兼もギリギリセーフ。
ただ、どんなに遅くとも2~3月にはバイトは辞めるべきです。

もし、センター試験をちゃんとやってないなら、
悪いことは言わないので、バイトは辞めてor軽めに変えて
“全ての時間を勉強に費やしたほうがよい”かと。

今県庁の倍率もすごいですよ~。(15人に1人しか入れません)
勿論、質問ができるという意味では、通学の方がいいに決まってますが
それを補足できる制度があれば(予約して個人質問できるとか)DVDもアリかと思います。

一番、気をつけることは「授業を受ける=完成」ではないことです。
授業を受けた後に、『問題集を5回解く』ことが、最低ラインです。
(授業受けるだけで、200時間ほどは費やしてしまうので、結構ロス)

恐らく、県庁となると問題集は15冊程になると思いますが(1冊100問として)
それを5回は解かねばならないのですから、
時間は、かーなり厳しいですよ~。

 一般:自然科学1,2・人文科学1,2・社会科学、数的処理、文章理解
 専門:マクロ・ミクロ経済、憲法、民法1,2、行政法、財政学or行政学

この辺りは絶対必須です。

来年試験に落ちて、再試験となると、1年またアルバイトになります。(初年度落ちたわたしのように)
軽めのバイトに変えて、足りないお金は、親に誓約書書いて
生活費を出してもらって、通学が理想なんじゃないかな・・・

「試験に受かればあなたの30年の安定は保証」されるわけだから、
意地を張らずに、親に土下座して説得した方がよいかと思うのです。


>1日の時間を計算するときちんと講義と復習の時間を取れる計算にはなるのですが

脅かすようだけど、来年受かる保障は何ひとつないですよ~。
予備校生でも半分以上は落ちますからね・・・(ココが盲点)
その辺りは、肝に銘じてくださいな。

予備校行った=合格ではないです。
自分で考えて、対策を練って練って、全力を尽くして初めて門が開かれます。

キツイこといいましたが、本当に今公務員試験は難関なんですよ(汗)
この就職難ですし、国家一種や司法試験組も国II・県庁に流れてきてます。
彼らは当然法律科目はパーフェクトですからね・・・

私は初年度試験に失敗し、計2年フリーターで地獄を見たので・・・
この回答で、厳しさを少しでも感じてもらえればよいかと思い、キツメに言いました。

成功を祈ってます!!

こんにちわ、某県庁に勤めてます。
昨年、試験を受けたばかりなのでかなり実践的なアドバイスができるかと。
都内のLECに通ってました。

>9月からでは遅めの開始

(※事務職という前提でお話します。)
いえ、一般的だと思います。
が、、、私立大学か国立大学の出身かによって話が変わってきますよ。
もし、センター試験をガッツリやったなら、9月スタートでアルバイト兼もギリギリセーフ。
ただ、どんなに遅くとも2~3月にはバイトは辞めるべきです。

もし、センター試験をちゃんとやってないなら、
悪い...続きを読む

Qバイトをしながら資格試験や公務員試験に合格された方いますか?

私は公務員試験の市役所(大卒)を目指してます
バイトを週4日×5時間をする予定ですが
やはりバイトしてたら受からないんでしょうか?
試験は5,6月です

(バイトしてたら受からないと思われる要素)
・バイトで疲れる・・・体力系ではなくただの接客
・バイトをせずに24時間勉強できる受験生に「時間の差」で負けてる気がする

※しかし家庭の事情で経済的にもバイトしなくてはいけなくなりました

質問
バイトをしながら資格試験や公務員試験に合格された方にお聞きしたいです
バイトしながら合格する秘訣を教えてください
受かる可能性はありますか?

量より質ってよく聞きますが・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

市立図書館の臨時職員(8時間×週5日)をしながら6か月ほど勉強し、行政(上級)に合格して、県庁で働くようになってから、もうすぐ15年になる者です。

勉強は、臨職の仕事が休みの週2日(シフトにより不定期)の間に実務教育出版『受験ジャーナル』の誌上模試等に挑戦をしました。健闘をお祈りします。

Q既卒3年目で公務員試験受かりますか?

僕は去年に大学卒業して、今年も落ちたんですが、来年の試験で受かったとして、面接の時点でもう25歳になってます。
25歳となると公務員を目指すにしても、「民間を経て公務員試験」って方が多いですよね???
僕は卒業してからずっと家にいて勉強という感じです。
面接の際に、その点がちょっとマイナス要因になるのではないか、と心配です。
こういう人は採用してもらえないでしょうか・・?

Aベストアンサー

No.2についてです。

ちなみに具体的にはどのようなサイドビジネスですか?
600万稼ぐスキルというのは立派なものですよ。
並みの公務員よりよっぽど給料高いですw
そのスキルを面接でなんとかアピール出来ればそれなりの評価はもらえると思います。
その上で「公務員になってからもやるのか」と問われれば
「きっぱりやめる」か「公務員の仕事が第一」という風にいうのが
良いと思います。

ですが、残念ながら、ネットを利用したサイドビジネスは
一般的には職歴とはいえません。
2年も定職についていなかったのなら、
「なぜ早く就職しなかったのか」「なぜ公務員にこだわるのか」といった点についてしつこく聞かれるかと思います。
そこで明確な理由がなければ、やはり職歴がある人と同じ土俵に立つのは厳しいでしょう。
ですからそれについての対策はしっかりおこなってくださいね。

余談ですが、私も既卒で就職しているんで、
就職において既卒差別というものを肌で感じ取っております。
1浪2留した人の新卒よりも1年既卒の人のほうが不利になるという
不合理な制度がまかり通ってますからこの国は。
もちろんマトモな面接官なら人柄で判断しますが……
既卒の人にこそ私は頑張ってほしいと思います。

simaseさんはそれだけ稼いでいれば
「こいつは卒業してるくせに親に甘えていたんだな」
とは思われないとは思います。
その点は勉強しかしなかった人よりかは有利なのですから
自身を持ってくださいね。

No.2についてです。

ちなみに具体的にはどのようなサイドビジネスですか?
600万稼ぐスキルというのは立派なものですよ。
並みの公務員よりよっぽど給料高いですw
そのスキルを面接でなんとかアピール出来ればそれなりの評価はもらえると思います。
その上で「公務員になってからもやるのか」と問われれば
「きっぱりやめる」か「公務員の仕事が第一」という風にいうのが
良いと思います。

ですが、残念ながら、ネットを利用したサイドビジネスは
一般的には職歴とはいえません。
2年も定職に...続きを読む

Q公務員採用時の職歴調査(バイト歴)について

来年4月から公務員として正式に採用されることが決まっている者です。


合格通知をいただいた後、指定の用紙に書いた履歴書のようなものを提出しまし
た。
そこに大学卒業後の職歴(無職、アルバイト全て洩れなく)を記入する欄があっ
たので、アルバイト先の店の名前(大手スーパー)を書いたのですが、これは一
体何のためのものなのでしょうか??
前職を全て調査するためのものなのでしょうか…?
もしかして、バイト先に電話をして、私のことを確認したりするのでしょうか…
…?



勤め先の名前だけで、住所や電話番号等はまったく書いていませんが、役所の方
で調べて連絡したりすることがあるのでしょうか。



それとも、来年度採用時の給与額の関係で、前年までの職歴を知りたいだけでし
ょうか?
だとしたら、私のバイトは週3回合計12時間程度で、前歴加算にはなりそうにな
い額ですから、ノータッチのまま終わるでしょうか??




実は、勤務期間に誤りがあり(今年4月~来年3月まで勤務と書いたが、実際は事
情があり今年6~9月はほとんどシフト入れてなかった)、ばれてしまうのではな
いかと不安です……。


身から出た錆びなので苦しいのは自業自得なのですが、いつばれて採用取り消さ
れてしまうかと不安で不安でなにも手につきません。



公務員(特に市役所)の新規採用者に対して、前職調査などはどの程度実施され
るのか??
公務員の人事等にお詳しい方いらっしゃいましたら、なんでもいいです、教えて
ください。お願いします!!

来年4月から公務員として正式に採用されることが決まっている者です。


合格通知をいただいた後、指定の用紙に書いた履歴書のようなものを提出しまし
た。
そこに大学卒業後の職歴(無職、アルバイト全て洩れなく)を記入する欄があっ
たので、アルバイト先の店の名前(大手スーパー)を書いたのですが、これは一
体何のためのものなのでしょうか??
前職を全て調査するためのものなのでしょうか…?
もしかして、バイト先に電話をして、私のことを確認したりするのでしょうか…
…?



勤め先の名前だけで、住所...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

職歴調査は、源泉徴収票など、書類で証明出来るものだけです。前の職場に電話確認したという話しは聞いたことがありません。

職歴欄に自分で記入しても、それを証明出来る書類が揃っていない場合には、その期間は「職歴無し」と判断されます。

役所は全て書類で判断していきます。つまりですね、「君が書いてくれた職歴欄にはこう書いてあるけれども、その期間の源泉徴収票が無いのなら、その期間は『無職』扱いになるけどそれでもいい?」

というような流れですね。

「源泉徴収票の代わりになるようなもの、例えば就業証明書等があればそれでもいいけど、それもないならやはりその期間は無職扱いになるけど」

というような流れになることもあります。

あくまでも、「採用が決定したので初任給を決めるための書類を持ってきてくれ」

という意味なのです。採用取り消しということはあり得ません。犯罪歴を隠していた等じゃない限り大丈夫です。

という訳で、心配する必要は全くないということになります。

あなた様の場合には初任給算定の際、場合によっては少しばかり不利になるかもしれない、という程度の問題です。

どういう風に不利なのかというと、

「ああ、この期間は実際には働いていなかったのね。そういうことなら初任給算定にあたってその期間は無職扱いになるよ」

ということです。ただそれだけのことです。

私は公益法人の人事をやっていましたが、前の職場に電話をかけたことは一度もありません。全て書類だけで判断していきます。書類というのは源泉徴収票等、公的なものだけです。

ただそれだけのことです。

#1です。

職歴調査は、源泉徴収票など、書類で証明出来るものだけです。前の職場に電話確認したという話しは聞いたことがありません。

職歴欄に自分で記入しても、それを証明出来る書類が揃っていない場合には、その期間は「職歴無し」と判断されます。

役所は全て書類で判断していきます。つまりですね、「君が書いてくれた職歴欄にはこう書いてあるけれども、その期間の源泉徴収票が無いのなら、その期間は『無職』扱いになるけどそれでもいい?」

というような流れですね。

「源泉徴収票の代わりになるよ...続きを読む

Q公務員(臨時職員→正職員)ってコネ??

 市役所の臨時職員で1年ちょっと働いていて、やめた後、年齢制限が緩和され、受験資格が出来たので受験し、今年上級試験に合格しました。

でも、一度アルバイトとして働いていたことと、受験資格があると分かってから勉強したので勉強期間が1ヶ月だったことなどのせいか、
「コネではいった」と思われているようです。

臨時職員で働いていたらやはり、正職員になりやすいのでしょうか??(1次試験の筆記は合格したとして、その後の集団面接・論文・個人面接などで)

Aベストアンサー

 まずは合格おめでとうございます。
 あなたのご心配についてですが…臨時職員で働いていた事実によって正採用に有利になることは一切ありません。
理由:臨時的任用は、正式任用に際して、いかなる優先権をも与えるものではない。(地方公務員法第22条第6項の規定から引用)
 法律によりこのことはお墨付きなのですから、変なことをクヨクヨ考えないで、とにかく堂々として正採用後の職務に取り組みましょう。また、今現在臨時職員として勤務中なら、その職務を全力で全うすることです。あなたは来年から同じ職場でより責任を求められる立場として働くわけですから、なおさらのことです。
 なお、採用後の成績が芳しくないと、それこそ回りの職員から「(そんな事実がなくても)あいつはやっぱりコネ採用か…」と思われてしまいます。採用時の陰口よりも、採用後の成績不振による信頼低下のほうがずっと怖いのですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング