親の支援なしで専門学生が1人暮らしをしながら通えるでしょうか。

予定では入学前に65万円程貯めて
入学後は奨学金と勉強にさしつかえのない程度のアルバイトをしようと思っています。
最近は親からの仕送りがある学生がほとんどだそうで・・・。
家賃は学校近くだと6万2000円程ですがこの場合
少し離れた家賃5万程のところを借り、電車で通うのがいいでしょうか?

長くなりましたが回答おねがいします。
上記の内容の方は実際に少ないでしょうか?
また、無謀でしょうか。親からの支援は全く期待できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は国立大学の大学院に現在自費で通っています。

奨学金は受けていません。授業料は半額免除していただいてます。アルバイトでは月8万円程度の収入があります。アパートは風呂トイレ共同で六畳一間、月1万円です。食費等入れても生活費は月6万円でなんとかなります。というかなんとかするように生活しています。貧乏生活です。

勉強に差し支えない程度のアルバイトで月6万円の家賃を払って独立生活できるわけないと思います。もしある程度いい生活をしようと思ってるなら、あなたの計画は無謀だと思います。

まず家賃を下げられるだけ下げましょう。寮とか下宿も含めて探して下さい。屋根があればどこでも構わないくらいに考えてないと生活できませんよ。アルバイトも勉強との両立が大変なくらいにやらないといけなくなります。その上で奨学金も借りるならなんとかなると思います。毎日節約して貧乏生活に我慢して勉強して下さい。これはいい経験になります。

あと、奨学金というのは借金ですから、学校でしっかりと勉強してちゃんと就職して下さい。

頑張って下さい。
    • good
    • 3

学費もすべて自分でというなら無理だと思いますが、学校の入学金や学費とは別に65万貯めるわけですよね?だとしたら、苦しいですが無謀ではないと思います。



アパートは、定期代+家賃をしっかり把握して考えてください。家賃が安くても、交通費が高ければトータルでは意味がありません。
ちなみに、仕送りがないのに6.2万円は高すぎます。家賃6~7万は仕送りを貰ってる学生の相場です。都心だとしても探せばお風呂付でもっと安いアパートもあるので、5万円前後のアパートを根気よく探すべきです。家賃は軽く考えるとあとで本当に首を絞めますよ。畳だろうがボロ屋だろうが気にせず、若いうちは家賃はケチって交際費に回すべきです。

また、どんなに安くてもアパートを借りる時点で敷金+礼金+仲介手数料+家財保険で30万~40万かかります。これを回避するには住み込みの新聞配達のバイトなどもありますが、かなり忙しいのでよほど根気がないと勉強と両立できません。学生時代は勉強+友達作りがもっとも大事なことですが、忙しくて友達とも会えません。

また、どんな勉強をするのかということも重要です。医療系や法律・会計系の資格など、自習時間がモノをいうような分野なら難しいでしょう。苦学してがんばっても、忙しくてやっとこさ卒業しただけで何にも身についておらず、就職できないなどということになったら本末転倒です。

いい学校はどこでもそういう入学前の悩みに関して相談に乗ってくれるので、一度行って話を聞いてくるべきです。今までいた生徒を参考にして、こういうバイトをしたほうがいいとか、アパートを紹介してくれるとか、かなり親身になってくれるところも多いです。ともかく今は仕送りを貰うのが普通ですが、仕送りがなくてもやっている人はけっこういます。がんばってください。
    • good
    • 1

私も4月から一人暮らしを始めましたが、学生の方だと結構しんどいとおもいます。



記載されている情報から適当に計算すると、
敷金などの部屋に入るだけで家賃の5ヶ月分が大体必要になります。
(敷金: 3ヶ月分、仲介手数料: 1ヵ月分、前家賃: 1ヵ月分(不動産会社などによって変わります))
これで、6万2000円の部屋を借りるとすると、31万円。 5万円だとすると25万円。
入学までに65万円貯められても、大体半分くらいが消えてしまいます。
また、新しく一人暮らしだと家電なども結構かかります。
家電、コンロ、台所関係、布団等いろいろと購入するものがあります。
それらを買っていくと、私の場合で15万円くらいかかりました。 これでも、家から大分持ってきましたし
100円均一でかなりの量をそろえました。
テレビとか洗濯機も買ってないので、それらを買ったりするとさらに増えると思います。

5万円の部屋に住むとして、購入を15万円に抑えるとする。 そうすると、40万円必要になるとします。
奨学金がいくら出るかわかりませんが、学業資金の全額出ると仮定して
私の場合だと、
食費: 2万円
携帯電話: 4000円
電気、ガス、水道: 8000円
インターネット: 3000円
家賃: 5万円
保険: 1万円
-------------------------
合計: 9万5000円
月に9万5000円使っています。 食事は大体自炊してますし、朝などはコンビニで貰ってきたパンを食べています。

私が越してきた地域では時給620円くらいが相場で、1日8時間働いて月に23日働いても手取りで11万円もありません。
上記の額が、月にかかってくるので大分かつかつな生活です。
学生さんだと1日8時間も働けないと思いますので、時給がもっと高くて、生活費を削っても、
家賃と光熱費等で、最低8万円は収入が必要になると思います。


以上の計算からすると、初期費用の余りが25万円ありますが入学した月は色々とあってアルバイトも
始めれないとおもいますので、最初の月末に10万円は必要になると思います。
なので5月には15万円くらいしか余りがなく、アルバイトで足りない分は貯金を崩すというのも難しいと思います。



以上は、あくまでも私の経験上ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

家賃高いですね。

都内でしょうか。
やり繰りはできると思うんですが、普通の誰でも出来る様なバイト(時給もそれなり)だと学業との両立はまず無理ですね。たまになんとかなる人もいるんですが、それは才能ある人の話で、普通の人はやっぱり無理です。
    • good
    • 0

http://www.jasso.go.jp/index.html

学校が正規の専門学校であり、かつ親の収入が基準内であれば
上記奨学金を貸与できます。
月額5万程度~10万程度貸与され、親から仕送りなし、学費なし
で暮らしている学生に何度か会ったことがあります。

家賃4万以内のところであれば月10万あれば十分暮らせるので
バイトせずとも奨学金を入手できれば大丈夫です。

ただ、奨学金の支給時期が入学後の秋頃と遅いですし、収入が
基準内でも必ずしも貸与されるとは限りませんから、バイトで
生計を立てることも必要でしょうね。

アルバイトですが、深夜勤務などを利用すれば月10万以上も
可能でしょう。
カラオケボックス、パチンコ屋、居酒屋が時給が高いので
稼げます。

ただ、深夜勤務になるので勉強に支障が出てる学生は多いです。

最後に専門学校ということですが、専門学校卒は一応学歴ですが、
社会的評価は高卒に準じます。

美容師、理容師、調理師など国家資格を取得できる専門学校
であれば苦労してもいく価値はあるかと思いますが・・・。

ビジネス、ネイルアート、アニメなどでしたら、専門学校に行くメリット
があまりないですから、再考することをおすすめします。

せっかく苦労していくのですから卒業したら価値のある大学とか、
短大などへ進学してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奨学金について教えて下さい。 グランドスタッフになるための専門学校に二年間通うのに800万もの奨学金

奨学金について教えて下さい。
グランドスタッフになるための専門学校に二年間通うのに800万もの奨学金を借りる事ってあるんでしょうか?
単純に計算して月に33万って事ですか?

Aベストアンサー

>主人の前妻の子がそう言ってお金を要求してきたんですが
専門学校の合格証、専門学校から来た学費に関する書類、そして奨学金に関する書類を耳揃えて出すならば支払うことを伝えるだけですね。

Q日本学生支援機構 第二種奨学金について

現在21歳で大学を中退しております。
今年から二年生の専門学校へ通っているのですが、
思っていた以上に忙しくバイトする暇がありません。

そこで日本学生支援機構にお金を借りようと思うのですが
高校時代の成績がかなり悪く、(五段階で2.0~3.0の間)
更に大学を中退している事もあり、
第二種の審査が通るのか非常に不安です。

今更後悔してもしょうがないので現状の勉強は頑張っていますが、
もし借りれないとなると今後やっていける自信がありません・・・。

また、お金を借りる訳ですから
カードローンや車のローンも加味された上で審査されるのでしょうか?

過去の質問を見ますと基準が甘い・採用されやすいとありますが
やはり自分の状況では厳しいでしょうか。
もし借りることが出来なかった場合他に頼れそうな機関はありますか?

非常に困っております。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも、その専門学校の在学生が奨学金を受け取れるかの問題がありますが・・。

成績だけが問題なら貸与を受けられる可能性があります。問題は、ご両親の収入と、他の希望者の問題です。

希望者が多い場合、競争になります。審査の段階で、成績が低いことはネックになるでしょう。

Q看護専門学校 奨学金 返還免除

≪卒業後、3年間ほど、指定の施設で勤務すれば、奨学金の返還が免除される≫という奨学金制度の有る看護専門学校を教えて下さい。

Aベストアンサー

私が通っている学校は、○○病院の付属専門学校です。
そのような制度はありますが、学年に2人しか受けられませんし、金額も微々たる額です。
縮小傾向にあるようですよ。
病院協会の付属専門学校ならば、そのようなシステムは充実しているようですよ。
ただ、はじめに払い込む必要はあるようですが。
具体的に地域を言ったほうが答えは返ってくると思います。

Q上京し高校に通いながらのひとり暮らしはできますか?

題名の通りです。
これが知りたくて投稿しました。
私は今中3の女子で、地方に住んでいます。
通いたい高校は「東京都立総合芸術高等学校」です。
この学校と同じ応募資格条件の高校(別のですけど)でも、上京し、高校に通いながらひとり暮らししている人もいます。
入学日までに親と都内に引っ越す予定はありません。
金銭的な問題はなしと考えてください。


とりあえず、わかっていること、今の状況をわかりやすくかいてみました。
どうしてもこの高校に通いたくて、上京し高校に通いながらのひとり暮らしができる方法がないかと探しています。
なにか知ってる人がいたら教えてほしいです。
よろしくお願いします。
あと、応募資格審査がなんなのかも知りたいです。
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

平成23年度募集要項によりますと(原本については、リンクを貼ると問題があるかもしれませんので、学校名で検索するとPDFが見られますので検索してください)、

・平成23年3月に中学校を卒業する見込みの者、または、中学校を卒業している者
・保護者と同居している者で、都内に住所を有し、入学後も引き続き都内から通学することが確実な者

※応募資格審査等が必要な者(詳しくはお問い合わせください。)
・住所が都外に存する者のうち、保護者とともに入学日までに都内に転入することが確実な者

ということになっています。
あなたの場合、親は引っ越さないということなので、無理ということになりますね。

都立高校ですから、基本的には都民にしか受験資格はないのが普通だと思います。
帰国子女とか寮があって特別な基準がある場合を除けば。

〉この学校と同じ応募資格条件の高校(別のですけど)でも、上京し、高校に通いながらひとり暮らししている人もいます。

上記の学校がどこだかわかりませんが、少なくとも同じ応募条件ではないか、保護者になる誰か(祖父母など)がいて、その保護者と同居しての通学が認められた(3番目の条件ですね)か、だと思うのですが・・・。
もしくは、私立高校の場合、特に居住地の条件はついていない(一人暮らしが認められるかはまた別ですが)場合も多いですので、私立高校に通っているのか・・・。

平成23年度募集要項によりますと(原本については、リンクを貼ると問題があるかもしれませんので、学校名で検索するとPDFが見られますので検索してください)、

・平成23年3月に中学校を卒業する見込みの者、または、中学校を卒業している者
・保護者と同居している者で、都内に住所を有し、入学後も引き続き都内から通学することが確実な者

※応募資格審査等が必要な者(詳しくはお問い合わせください。)
・住所が都外に存する者のうち、保護者とともに入学日までに都内に転入することが確実な者

というこ...続きを読む

Q入学後に奨学金は申し込めますか?(専門学校です)

高校3年生なのですが卒業後の進路は医療系の2年生の専門学校に行こうと思っています。(学校名はまだ決まっていません)
それで現在通っている高校の第一種の(無利息?)奨学金の申し込み期限日が過ぎてしまい、申し込めなくて困っています;
親は無利子でないと駄目だと言っているのですがいまさら取り返しもつかず。。。。汗
専門学校に入学後にそこの専門学校で第一種の奨学金の申し込みはできるのでしょうか?その場合はどの程度の金額を借りれるのでしょうか?お分かりになられる方はご回答お願いします!

Aベストアンサー

 ♯1の言われるとおりで、入学後4月くらいに説明会があったり、書類の配布をされます。
 もし1種に受かったとして、初回の入金が8月くらいだったと思います。

 採択に際して、高校の成績証明などが必要になりますから、評定平均は稼ぐようにしましょう。
 学校によって枠が決まっているので、入試もがんばりましょう。
 成績が良くなければ、家庭内収入が少なくても、学校内の選抜ではねられますから。

 受けられる金額は、自宅生と下宿生で異なるので、HPで確認してください。

Q学生支援機構(旧育英会)の奨学金について

自分は来年大学へ進学し、四年間学生支援機構から奨学金を500万年程借りるつもりでいます。調べたら、おそらく借りられそうです。
ついさっき、ひとつ疑問が湧きました。
自分は税理士を目指しているのですが、大学を卒業後、さらに専門学校へ二年間進学して、その際にまた、学生支援機構で毎月10万円、二年間の貸与を受けるという事はできるのでしょうか?
自分はお金にゆとりがないので、在学中にWスクールなんて贅沢な事はできません。バイトを沢山しなければならなくなりそうです。だからこそ、専門学校への入学も必要になってくるかと予想しています。
大学と専門学校の両方で奨学金の貸与を受けた方はいらっしゃいませんか?学生支援機構に問い合わせをしたくても休日は電話が繋がりません。何か知っている事があれば、情報をください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卒業後別の学校に進学した場合に返済が免除されますが、専門学校が支給対象だったかどうかは忘れました。
同機構のWEBページに全部書いてありますからご自分でごらんになってください。

Q専門学校に通う娘が奨学金をもらう方法を教えて

東京の専門学校に娘が春からか通いますが、田舎娘ですから学生マンションを借りて月の費用が8万5千円ほどかかります。
私の年収は850万ほどですが、月の手取りは税金・社会保障などを引かれると36万円ほどになります。
娘には8万ほどの生活費の仕送りを考えていますが、物価高の東京ではその額では苦しいと言い、もう少し仕送りの額を増やしてほしいと言っています。
妻がなく甘やかして育ててしまったこともありますが、私には会社や地域での付き合いを考えるとこれ以上の金額を仕送りするのも苦しいです。
娘には奨学金を借りて生活費の補充にさせようと思ったのですが、本来奨学金は生活に困っている苦学生に支給するもので、私の娘のように専門学校で学生マンションに住み、それなりに仕送りを受けている人には奨学金がもらえないのでしょうか?
娘に話をしたく、どうか相談をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
20代女です。

奨学金を貰う事ばかり考えているようですが、アルバイトをさせて足らない分を自分で補充させようとは思わないのですか?

私は高校に入って、16歳になってすぐにアルバイトを始めましたよ。
それから親にお金を貰う事はないですし、自分の将来の為に毎月少しずつですが貯金してますよ。


娘が可愛いのは分かりますが、甘やかすのは止めたほうがいいですよ!
このままだと、いつまで経っても親のスネをかじるような娘になりますよ!

Q将来、服飾専門学生をでて、自分のブランドを立ち上げたいのですが、高校は

将来、服飾専門学生をでて、自分のブランドを立ち上げたいのですが、高校は経済高校などで経営を学んだ方が良いですか?

Aベストアンサー

経済は関係ないかと。
多分経営方法、経理などをしりたいのでは。
勉強は何でもしておきましょう、関係ないと思っても。

Q専門学校の奨学金について

来年に専門学校に通うつもりです。

教育ローンは親が自己破産して無理なので奨学金制度を考えています。

しかしその奨学金制度で分からないことがあるので質問させて頂きます。

私の行く学校は、入学金が70万くらいで1年次合計は120万くらいです

2年次が100万で、卒業までに約200万相当が必要となります。

入学金の70万円は私のバイト代で何とか払えると思います。

それからは奨学金でカバーすることはできますか?

日本学生支援機構です。

第一種奨学金(無利息)
1. 自宅通学 貸与月額30,000円、53,000円から選択できます。
2. 自宅通学以外 貸与月額30,000円、60,000円から選択できます。
第二種奨学金(年3%を上限とする変動金利)
貸与月額を下記から自由選択
30,000円 50,000円 80,000円 100,000円 120,000円


毎月に3万~12万まで貸与してもらえるそうですが、生活費など(もちろんバイトはします)で賄えますか?

いまいち奨学金の事が分かりません。簡単に審査なども通るものでしょうか(父子家庭です)

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

来年に専門学校に通うつもりです。

教育ローンは親が自己破産して無理なので奨学金制度を考えています。

しかしその奨学金制度で分からないことがあるので質問させて頂きます。

私の行く学校は、入学金が70万くらいで1年次合計は120万くらいです

2年次が100万で、卒業までに約200万相当が必要となります。

入学金の70万円は私のバイト代で何とか払えると思います。

それからは奨学金でカバーすることはできますか?

日本学生支援機構です。

第一種奨学金(無利息)
1. 自宅通学 貸与月額...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年生でしょうか。
(たぶんですが、)予約申込みの時期を考えると今の時期にこのご質問は少し遅いような気がするので、そうなると専門学校へ入学してから申し込みという事でしょうか。
(学校を通じてじゃないと申し込みは出来ないはずですので)

あと借りられる事ができたとしても
入学金の支払期限に間に合うのかな?という疑問があります。
予約採用でも初回振込は5月以降、入学後の採用だと7月以降の
振込になると思います。

あと親御さんが自己破産されてるなら、申込時の保証は
機関保証にしたほうがいいと思います。
一定の保証料がかかりますが、親御さんの名前を書くよりは
審査が通る確立が高いと思います。

あと学力、家計がクリアできてても、必ず通るわけではないようです。
特に1種はなかなか通りません。

バイトを頑張りながら、2種、または1種と2種を組み合わせて
入学一時金の貸付も申込できそうなら申し込んで
みたらいかがでしょう。
2年生分の支払分も貯めないといけないですし。

Qどうして学生は親や先生の言うことをきかなぃのか

今、「どうして学生は親や先生の言うことをきかなぃのか」というテーマでプレゼンテーションの授業をやっています。

親や先生の言うことをきかなぃ学生の皆さん、親や先生の言うことをきかなぃ理由などを教えていただけませんか?

逆に子供が言うことを聞いてくれなぃ親や先生も何か意見をいただけませんか?

どんなに些細なことでもかまいませんのでご協力よろしくおねがぃします。

Aベストアンサー

例えば、「バイクはだめ!」という規則に対して、生徒が「なぜ?」と聞いたとき、
「ルールだから」という回答しかできない教師の言うことは聞きたくなかったです。
自分が物事を理解していないから、勉強不足だから、相手を説得することが出来ない。
生徒とのコミュニケーションをロクにとらず、「教師だから」という立場の有利さだけで、
押さえつけようとしたり、支配や指図しようとする教師。


それとは逆に、たとえ相手が子供であっても、また、理解力が乏しく、
もしかしたら理解できないかも知れない、と思ったとしても、
それなりに噛み砕いて、説明しようと努力してくれる教師、
そして、腹を割って対等に付き合ってくれ、生徒との間に小さな信頼をコツコツ積み上げる、
そして、愛情のある厳しい言葉も言ってくれる、そういう教師の言うことは、素直に聞けました。



子供に対して「ダメ」という時、「なぜだめなのか」を説明せず、
「ダメなものはダメ」と言っている親をよく見かけますが、それと一緒です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング