プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクに向かって8時間ほど絵を描くしごとになってから、左肩と首のこりと指先のしびれがでて困っています。しびれは一日2,3回手から指先にかけて一秒くらいびりりときます。

左肩がよく下がっていて、気がつくと姿勢を直すようにしているのですが、何が原因かよくわかりません。肩こりをなくすようなアドバイスお願いします。自分だと姿勢強制ベルトをつけるとかしかおもいつかないので(*_*)病院かどこかにいったほうがいいかもおねがいします。

A 回答 (2件)

たぶん頚椎に異常があり、神経を圧迫しているのでは?これは頚椎を過度に使用、又は加齢により肩、首への神経を圧迫しておきると思われます。

一度整形外科での診断が必要では?

一方で改善策として下記をお薦めします。
1.頚椎体操による頚椎の鍛錬強化。

2.頚椎用枕を使用すること。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の緊張が弛む状態のなかで、自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。
頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に向うと思います。頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕の優しさが必要なのか理解できます。
    • 0

頚椎体操につき、中途半端で申し訳ないです。

先の投稿の補足です。

頚椎体操による頚椎の鍛錬強化。
頚椎体操(毎日) 5/23 PM8:00 5/30 AM1:00にNHKで紹介 
頚椎の筋肉を鍛錬する。
(1バスタオルを折り重ね両肩が床に着く高さに、タオルを50%の力で抑え、アゴを引く。 (5秒  20回づつ)
猫背、肩コリ、首コリの改善 
(2バスタオルを折り重ね両肩が床に着く高さに、アゴを引く。 (5秒で 20回づつ)
(3椅子に座り、アゴを手前に引く。頚椎を鍛錬強化(両方より力を加え頚椎の筋肉強化)
(1)額を両平手で押さえつけ、額で両手平を押さえつけるように 5秒
(2)右手平で右コミカメ押さえつけ、右コミカメで右手平を押さえつけるように 5秒
(3)左手平で左コミカメ押さえつけ、左コミカメで左手平を押さえつけるように 5秒
(4)後頭部を組んだ両手で押さえつけ、後頭部で組んだ両手平を押さえつけるように 5秒
これを20回、日に3セット
    • 0
この回答へのお礼

細かい体操までありがとうございます。枕は少し高いので体操をしつつ様子をみてみます。ありがとうございました。