アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

今、「防犯ブザー」が結構売られていますが・・

(1)実際に使ったことはありますか?

(2)「使ったことがある」と答えた方、その時効果はありましたか?

(3)「使ったことがない」方、防犯ブザーは効果があると思いますか?

(4)3の理由を教えてください。

(5)防犯ブザーより役立つのでは?と思うものがあれば教えてください。


私は防犯ブザーは役立つのか疑問に思っています。
そう思ったきっかけは・・・

私の車は警報機が付いていて、キーレスで閉めたらキーレスで開けないと警報機がなります。
手動で閉めた場合は手動であけなくてはなりません。

以前、酔っ払っていた私は、飲み会の途中で車の中で寝ることにし、車まで連れて行ってくれた友達が車の鍵を持って、飲み屋へ戻りました。
危ないから、と友達は外からキーレスで鍵を閉めてくれたのですが、目が覚めた私はそれを知らずに手動で中から開けてしまい、大音量で警報機が鳴り出しました。
鍵を取りに行くまでの約10分くらいの間、鳴ったり止んだりの繰り返し・・・
時間は夜中の3時で、周りは民家やアパートに囲まれていたのですが、誰一人出てきませんでした。

そのことがあって、たとえ防犯ブザーを鳴らしても、誰か出てきてくれることはないのかもしれないな・・と思いました。
もちろん、音に犯人がびっくりして逃げてくれれば良いとは思うのですが。

「火事だ!」と叫ぶのが一番良いと聞きますが・・どうなんでしょうか?
とっさに大声って出せるものなのかも不安に思います。
特に私は今週末に引越しをして、一人暮らし(彼氏と半同棲ではありますが)をするのでなおさら心配です。


皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


ご質問の内容とは少し違うかもしれませんが・・・

(1)あります。子供に持たせました。

(2)ありません。田舎の山道じゃ民家があまりなく、ブザーが鳴っても誰にも聞こえない。民家があっても、昼間はみな働きに出ていて留守が多いし、いても年寄りばかり・・・なので、もしもの時でも(怪我や急病でも)携帯電話の方が役に立つと思い携帯電話を持たせました。

(5)持つのなら、防犯ブザーよりは携帯電話。実際どこまで役立つかはわかりませんが。子供の場合なら、きっちり送迎が一番効果的だと思います。

最近、犯罪がすごく多いですよね。ああいったニュースを毎日のように見ていると、どこかで防犯ブザーが鳴ったり、「助けて~!」という声が聞こえたとしても、よほどの強者じゃなきゃ助けには行けないかなと思います。警官さえも撃たれてしまうんですから・・・。

「火事だ!」はいいとは聞きますが・・・実際、火事なら出せるかもしれませんが、凶悪な犯罪などに直面したら、声なんて出せないかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>田舎の山道じゃ民家があまりなく、ブザーが鳴っても誰にも聞こえない。民家があっても、昼間はみな働きに出ていて留守が多いし、いても年寄りばかり・・・

わかります。
私の住んでいる地域も田舎なので、昼間でも人通りが少ないこともあります。
確かに、携帯電話の方が便利ですね。
GPS機能付きのものもありますしね。

>どこかで防犯ブザーが鳴ったり、「助けて~!」という声が聞こえたとしても、よほどの強者じゃなきゃ助けには行けないかなと思います。

そうですね。
実際私も、「助けて!」とか「キャー」というような声が聞こえたとしても、窓からのぞくくらいで助けに行ったりする勇気はないと思います・・・
よほどのことなら通報くらいはできると思いますけど、自ら助けに行く、というのはなかなか^^;
そう考えると、駅のホームで自殺しようとした女性を助けた警察官の方などの、自分から飛び込んで行った方は、本当に勇敢な方々だなと思います。

危険に直面したとき、とっさに声が出せる人ってどれくらいいるんでしょうね。
私はきっと声が出ないと思います・・・。
ちょっとした恐怖でも声が出ないくらいなので^^;

お礼日時:2007/06/01 09:20

防犯ブザーなど家の中でも大した音をださないです。


だから外で慣らしても人が驚く程の音などなりません。
そして今頃は誰でも携帯を持っていますから、ブザーをならしたとき助けるべき誰かが携帯に夢中になって話していたら気づいてはくれないでしょうね。

まして今時の大人の大多数は危ないことは避けて通る人ばかり・・・
助けようなんて思いもせず側を歩いて通り過ぎていくのがオチでしょう。
それか、直接でていかずに警察に電話して来てくれるまでオドオドしているだけでしょうからブザーなど飾りにもなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
防犯ブザーの音、外で鳴るとなおさら大した音量じゃないような気がしますね。
もし鳴ったとしても、まさか誰かが危険に直面していて鳴らしていると考えて駆けつける人はほとんど居ないでしょうね・・・

もっと、防犯に役立つものが開発されるといいなと思います。
犯罪が無くなるのが一番良いんでしょうけれど、増えるばかりで悲しいことですね。

お礼日時:2007/06/01 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!