イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

私は、今妊娠5週目です。妊娠前から便秘がひどく、いつもプルーンを一日に15粒食べて便秘解消していました。
しかし、いろいろ調べてみると、ビタミンAをたくさん取ると、奇形の可能性が高くなることを知りました。
プルーンはビタミンAが豊富とパッケージにかかれており、一日15粒食べているため、不安になりました。
やはり、プルーンを食べるのを中止したほうがよろしいでしょうか?
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それは,妊娠3ヶ月前から妊娠3ヶ月までの間にVAを1日1万国際単位以上摂取した妊婦から生まれた児に先天性の異常が報告されたという外国の報告から来ています.


食品からではそんなに摂れませんから心配ありません.

カリウム,鉄分などは赤ちゃんにいいそうです.

 http://www.pokka.co.jp/prune/soudan/index.html
    • good
    • 13

こんにちは。



ご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2928223.html
※#2さんの仰るようにサプリや医薬品からだと大量摂取に繋がりやすいので要注意ですが、食品でもウナギやレバーなどの動物性のものはビタミンAをストレートにしかもかなり多く摂取できてしまうので、自然にあるものだから大丈夫というわけではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速HP見てみます。

レバーとウナギなど自然の食品も気をつけたほうがいいみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 10:46

普通に食品で摂取できる程度の量だと、おそらく問題はないと思います。

サプリメントなどだと、食品ではとれないような量を簡単にとってしまいますよね?たぶんそういうことだと思うんです。
なので、プルーンを一日15粒食べたからといって、すぐに奇形につながるというわけはないんじゃないかと。
ただ、別の面で15粒は食べ過ぎじゃないでしょうか?果物の糖分はとっても太りやすいんです。果物の食べ過ぎは体重の増加につながりやすいみたいですよ。プルーンは干してあってかさがすくなくなっているので、簡単に食べてしまいますけど、干す前のプルーンの大きさを考えると、それを一日15個食べる…のは普通あり得ないですよね。かさの少なさに対して、糖分はちゃんと1個分はいっているわけですから…。ものすごい量です。
私も妊娠中に、便秘対策にプルーンやドライのいちじくなどをヨーグルトに入れて食べていましたけど、これを1週間ぐらいやると体重がぐぐっと増えることがあり、注意していました。
初期のうちはあまり気にならないかもしれないですが、中期後期になるとかなりのいきおいで体重が増えるおそれがあります。
便秘はつらいですが、量を減らすか、他の繊維の多い食べ物で出るように改善した方がいいですよ。どうしてもだめなら、妊婦も飲める便秘薬を産科で処方してもらえます(癖になることもありません)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

加糖は太りやすいんですね。。。
確かに、ドライになる前のプルーンは大きいですね。

体重管理に気をつけて、生活改善を頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 10:45

はじめまして。



看護師をしています。
妊娠おめでとうございます。大切な赤ちゃんを思うといろいろ気になることが多いこと、お察しします。

ビタミンAの過剰摂取についてご心配とのこと、大丈夫ですよ。たしかに妊婦のビタミンAの過剰摂取は口蓋裂や水頭症などの奇形発生のリスクが増えるといわれていますが、それはたとえば身体にいいと信じてビタミン剤を連日規定量を超えて摂取した場合などの話です。ビタミンAは脂溶性ビタミンといって、水溶性のビタミンBやCなどと違って多く摂取しても尿で流れるということがないから手軽に飲めるビタミン剤の内服に際して蓄積が心配されるのですね。

どれくらいがまずいのか少し調べてみたら、妊婦のビタミンA許容摂取量は5000国際単位で、妊娠12週までに15000国際単位以上を連日摂取すると奇形発生のリスクが高くなる、ということでした。一般的なマルチビタミン剤のビタミンA含有量は3000国際単位程度ですから、それを1日何粒も飲み続けた場合、ということになるでしょうか。食品についてですが、ビタミンAは食品中のレチノールという成分の量で見るのですが、レチノール0.3マイクログラムが1国際単位ですから、レチノールを4500マイクログラム含有するものを食べないと15000国際単位摂取できません。干しプルーン100gあたりのレチノールは200マイクログラム程度ですから、かなりすごい量を食べてもそこまでいくことはなさそうです。

自然とは実にうまくしたもので、自然のものを普通に食べている分にはそれが害になるということはないものです。バランスのいい食事が大切なのは言うまでもないですが、プルーンには妊婦さんが不足しやすい鉄分も多く含まれているし、そのまま召し上がって問題ないと思います。

元気なお子さんが産まれますように。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもわかりやすい説明で、プルーンをかなりの量を食べないと達しないんですね。

でも、15粒はさすがに食べ過ぎだと感じたので、生活改善をして、繊維質のものをたくさん取るようにつとめたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 10:42

妊娠おめでとうございます!


あくまでもサプリメントでビタミンAを大量摂取するのは良くないということですよ。
プルーンやニンジンのように自然にあるものならビタミンAではなくてβカロチンの形で存在しています。
そして必要な量だけ体の中でβカロチンからビタミンAにかわります。
というわけで問題ありません。
糖分が多いですから、他のものも食べられるようでしたら
一日に一~二粒をヨーグルトに混ぜる等して、
あとは繊維とカリウムたっぷりな野菜などを食べるようにしましょう。
妊娠中毒症の予防にもなりますし。

ただ、これから食生活を見直す上で、アレルギー予防としてひとつの食べ物の大量摂取や連続摂取は控えた方がいいかもしれませんね。
離乳食を始める上でも大事なことですよ☆

心配せず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サプリメントでのビタミンAの摂取が奇形に繋がるのですね。
糖分の面からいうと15粒は食べすぎですね。

量を減らして、生活を改善していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 10:36

妊娠おめでとうございます。



妊娠中の貧血・便秘解消にプルーンをすすめている方は結構いらっしゃいますよ。
ただし、妊娠中の体はデリケートです。
食事の内容や体調、商品(サプリメントの場合は成分を濃くしているため妊娠中の摂取を禁じている物もあります)に
よっても摂取量などは変わってきますので、不安を感じるようであればちゃんとお医者様に相談してみて下さいね。

http://www.prune.jp/functions/functions.html
http://www.pokka.co.jp/prune/prunesalon/premama/ …
http://www.1baas.com/puru-n.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yuandme/preg/p-6a.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頂いたHPを早速見てみようと思います。
妊娠中はいろいろ気をつけて、生活改善を図っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ビタミンA過剰症<内分泌系とビタミンの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ビタミンA過剰症とはどんな病気か  欠乏症の項で説明したように、ビタミンAは脂溶性(しようせい)のビタミンです。水溶性ビタミンは過剰に摂取したとしても尿として体外に排泄されますが、脂溶性ビタミンは体内に蓄積されるので、過剰摂取による副作用が出てきます。 症状の現れ方  ビタミンAの1日所要量は成人で1800〜2000国際単位ですが、大量に摂取した場合の急性中毒としては、悪心(おしん)、嘔吐(おうと)や頭...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプルーンの木の育て方

先日、生のプルーンをたくさん頂き、おいしく食べたのですが、自分でもプルーンを育ててみたくなりました。

今、プルーンの種はいっぱいあります。
とりあえず鉢に入れてみようと思いますが、実際に育てたことのある方、いらっしゃいましたら注意点とかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

果樹の場合、実生は親と同じ果実ができることは殆どなく多くの場合に果実は小さくなったり品質が悪くなったりするので挿し木、接木、取り木、株分けなどが行われ実生法は果樹の台木の育成や品種改良のためにのみ行われますが、場合によっては元の果実よりも大きくておいしい果実ができる可能性もありますのでそれを楽しみに育てるか観賞用として育ててみるということは家庭果樹を育てる1つの楽しみで良くやっています。
プルーンの種を発芽させるためにはチューリップの発芽と同様に低温貯蔵する必要があります。
つまり乾燥させない状態で低温にさらすことが必要です。
低温貯蔵の適温は3~5℃で温度変化が少なく乾燥させないようにするためには冷蔵庫が良いでしょう。
プルーンの種は十分水洗して果肉などをよく落としておき貯蔵中にカビが発生しないようにして薄いポリ袋に入れて口を縛って密封し冷蔵庫中に貯蔵し翌年の2月~3月に蒔きます。
蒔く前に4~5日水に浸漬して十分給水させてから蒔くと発芽が促進されますし殻を割って中の種子を取り出して蒔いた方が発芽率が良いです。
その場合は毎日水を取り替える必要があります。
発芽後の育て方は下記サイトをご参照下さい。

参考URL:http://www.komeri.com/howto/html/01050.html

果樹の場合、実生は親と同じ果実ができることは殆どなく多くの場合に果実は小さくなったり品質が悪くなったりするので挿し木、接木、取り木、株分けなどが行われ実生法は果樹の台木の育成や品種改良のためにのみ行われますが、場合によっては元の果実よりも大きくておいしい果実ができる可能性もありますのでそれを楽しみに育てるか観賞用として育ててみるということは家庭果樹を育てる1つの楽しみで良くやっています。
プルーンの種を発芽させるためにはチューリップの発芽と同様に低温貯蔵する必要があります...続きを読む

Q妊娠中のビタミンAの摂取について

初めての妊娠で・・・後から後から心配事が多くて、まさかビタミンAが妊娠中に奇形をもたらすなどとは・・・夢にも思ってなかったのです。前にも同じような質問がありましたが、専門家の方が『気を付けなさい!』っておっしゃってるレバーなんですけど・・・。私、大!大!大好物で・・・。ツワリも全くなかったので、妊娠2~3ヶ月の頃には焼肉屋さんでバクバク、生レバーを食べていました(>_<)回数にして4~5回です。量は1回、一人前をペロリとたいらげていました・・・。毎日食べている訳ではないのですが、気が付かずに他の食べ物からも普段、摂っている事は確かですし・・・。2~3ヶ月といえば赤ちゃんの内臓なんかが作られる時期ですよね!?大丈夫なのでしょうか!?本当に無知ほど恐い事はありませんね・・・。これからママになられる方は、是非、勉強をされるといいですよね・・・。どなたか良いご回答、お願い致します。

Aベストアンサー

問題になっているのはサプリメントなどによる過剰な摂取です。
連日連夜、多量のレバーを食べつづけるような事をしなければ
焼肉屋のレバ刺しを1人前食べることを数回した程度では
まず問題になりません。
あと、植物性のビタミンA(にんじんなど)は、「βカロチン」という形で
薬剤などのビタミンAとは形が違うので、多量にとることがあっても問題ないそうです。

本当にビタミンAを過剰に摂取すると、母体のほうにも下痢や皮膚のかゆみなどの異常が出ると思います。
今回のことは心配しなくて大丈夫ですよ。(^o^)

レバーは貧血予防には非常に効果のある食品です。
ほどほどに、おいしく食べて元気な赤ちゃんを産んでください。
(できれば下痢などの予防の為にレバ刺しよりも火を通したもののほうが安心ですが)
どうぞお大事に。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q今妊娠7週目の赤ちゃんがお腹にいます。精神安定剤を飲んでいたのですが、心配なので症状がひどくでるまで

今妊娠7週目の赤ちゃんがお腹にいます。精神安定剤を飲んでいたのですが、心配なので症状がひどくでるまでは飲むのをやめることにしました。私は学生時代に自律神経失調症になり、午前中、体がだるく夕方から体が動きだすような生活を送っていて、妊娠した今でも午前中は貧血気味になり昼寝をしてしまいます。その昼寝というのは赤ちゃんにあまり良くないでしょうか。。。もともと気にしすぎる性格で食べ物やタバコのにおいにもすごく神経質になってしまって。。。こんな私でも赤ちゃんを無事に出産できるか毎日不安で考えすぎてしまいます。学校に通い勉強して、会社で毎日働いて、結婚して子供を産むことが親を安心させて、子供の将来のためにみんな毎日辛くても電車に乗り働いているのに、私は体調のせいにして、親に甘えてばかりでとても情けないです。生まれてくる子供に苦労させたくないのに、学校も卒業できていないし、体が弱いなんて言ってる場合じゃなく働かなくてはならないのに、頑張ったいくつかのアルバイトを3ヶ月でやめてしまう気の弱さでした。。。お厳しい意見を聞く覚悟はできていますが、その自律神経失調症をお持ちの方、精神薬を飲んだことのある妊婦さんの方でご意見いただけましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

今妊娠7週目の赤ちゃんがお腹にいます。精神安定剤を飲んでいたのですが、心配なので症状がひどくでるまでは飲むのをやめることにしました。私は学生時代に自律神経失調症になり、午前中、体がだるく夕方から体が動きだすような生活を送っていて、妊娠した今でも午前中は貧血気味になり昼寝をしてしまいます。その昼寝というのは赤ちゃんにあまり良くないでしょうか。。。もともと気にしすぎる性格で食べ物やタバコのにおいにもすごく神経質になってしまって。。。こんな私でも赤ちゃんを無事に出産できるか毎日不...続きを読む

Aベストアンサー

いま妊娠してるから
むやみに薬のまないで。

妊娠初期だから
だるいとか、あるよ。

誰だって
不安定になるし
食事の好み変わるし
吐いたり
急に悲しくなったり
イライラしたり
もう、ハチャメチャね。

そんな時は
のんびり過ごせば
いいんだよ。

出産は、みんな不安だよ
でも、不思議なことに
母親になると
みんな強くなる。

今あなたが赤ちゃん
守るように
あなたの母も
あなたを守ってきたの。

自分の親だから
甘えて、いいんだよ。
迷惑なんて思ってない。
あなたの親は、きっと
我が身より
あなたの幸せを考えてる。

あなたが無事に
元気な赤ちゃん産むこと
心から、願ってるから。

これから大変だけど
喜びは100倍だよ。

新米ママさん
ファイト

長文、ごめんね。
元気な赤ちゃん産んでね❤

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q妊娠初期のビタミンAの摂取について

今、妊娠9週目位です。
貧血気味だったので、ほうれん草を毎日1/2束
食べていました。
ほうれん草ってビタミンAがたくさん入ってるなんて
知らなくて・・・。
妊娠初期にビタミンAをたくさんとると障害のある
子供ができると聞きました。本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう心配があるようですが、摂取量によるようです。
下記のページを参考にして下さい。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwga8170/v.a.htm

http://www.ncc.go.jp/mhw/mhwinfo/0sj/9512/95122665.txt

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q妊娠初期にビタミンAを過剰摂取していたかも・・・とても不安です。

いま、妊娠5週目5日です。妊娠がわかったのはちょうど5週目に入った頃です。今まで毎日マルチビタミンを1粒のんでいました。
ときどき、上の子がなめるのでいっしょに肝油ドロップをいっしょになめる日もありました。
妊娠がわかってビタミン剤のことが不安になり効能書きを見たら
ビタミン剤1粒あたり2000IU 
肝油ドロップは3粒で4000IU
とありました。
うなぎやレバーといったAがたくさん含まれいてるものは3ヶ月食べていません。
肝油は1週間に3回程度ですが、ビタミン剤はこの量を1ヶ月ほど摂取してしまいました。
経産婦にもかかわらず、ビタミンAの過剰摂取のことを知りませんでした。
こちらで調べるほど、ビタミンAの怖さを知り、こわくてしかたありません。
掛かりつけの産婦人科の先生はあまり細かいことを言わないかた(60代の男性)なのでこのことを聞いてみたのですが「大丈夫」のひとことでおわりです。
この心配事でつわりと胃痛で参ってしまいそうです。
どなたかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

ビタミンAはレチノールと、カロチンの2種類があります。前者ははじめから、ビタミンA。後者は、そのままの形ではビタミンAではありませんが、摂取後必要に応じてレチノールとして吸収されるものです。おそらく、ビタミン剤の中には、カロチンがはいってるものではないでしょうか?
一日の摂取量は2000IU位ですが、運動や妊娠により体の必要量がアップします。お話を読んでいると「過剰摂取」というほど多く摂取されているという心配はありませんよ。
ビタミン類に限らず、カルシウムや脂肪などでも不足しても過剰でも困りますが、バランスよいお食事をとり、お子さんの誕生を楽しみにしててください。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q10~11週目妊婦のビタミンA過剰摂取

妊娠10~11週目の間の10日間ほど
サプリメント(マルチビタミン)によりビタミンAを過剰摂取してしまいました
5000IUを越えると奇形児の可能性が高くなると聞きました
私はその10日間6000IUを摂取していました
心配で心配で仕事も休んでいる状態です
不安で仕方がありません

現在12週目です
今後どのような対応をすればよろしいでしょうか?
どうかアドバイスをよろしくお願いします

Aベストアンサー

妊婦の服薬については、安全性を確認しているものはほとんど無く(臨床試験ができないから)、疫学的なものがほとんどです。
また、その服薬した週や量によって、全く状況が違います。
(例えば4週までは心配が無く、5週以降はハイリスク期になるとか)
そして、妊娠中の服薬は、飲んだから100%の障害があるということではなく、「服薬していない妊婦の群よりも、その割合が高かった」ということなのです。

一番いいのは、妊婦の服薬の情報をたくさん持っている、専門の医師に尋ねることです。

有名なのは、虎ノ門病院の「妊娠と薬相談外来」です。
一度お電話されてみてはいかがでしょうか?
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html#5


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング