【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

女性の方に質問です。
29歳(男)と結婚する。となった場合、男の貯金は最低いくらくらいあれば「あぁ、ちゃんとした人だな」と改めて結婚に踏み込めるものでしょうか?

多ければ多いに越した事はないので、1億。とかそういう回答はなしで、できればあくまでも現実的な回答をいただければ幸いです。

ちなみに僕は27歳で、結婚はまだそこまで深く考えてはいません。ただ、先日友人達と話していた際、女性って男の「貯金額と結婚」についてどのような見解を持ってるのだろう??という話しになり、気になり質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

私→19歳 旦那→26歳 のときに結婚して、結婚3年になります。



結婚当時、私の貯金は60万。旦那は250万くらいでした。

やはり結婚となるとお金はかかりますからね。

アパートで暮らしていますが、敷金・礼金・前家賃・足りない家具・家電・生活用品・・・
家具・家電はなるべく自分たちで使っていたものを使ってます。
食器などはお互いの実家から使っていないものを貰い、足りないものは100円ショップで。
それでも食器棚・カーテンや絨毯は買わないといけなかったので、敷金等を合わせると50万くらい飛びました。

この辺は、人にもよると思います。
新しい生活を初めるんだから、家具・家電も全部新しいものがいい!って人だったら出費は増えるでしょう。
実家暮らしだったので家電は1から揃えないといけないとかね。

その他に婚約指輪に結婚指輪・・・
結婚式をあげるのなら、その費用に新婚旅行の費用・・・

私の場合は貯金額より、車のローン(月いくら?あと何ヶ月?)やその他の支払い・借金のほうが気になりますが・・・
貯金がいっぱいある人でもローンや借金があると意味ないですし。

結婚時、私はローンも借金もなし。
旦那は月3万の車ローンだけありましたが、そのくらいなら何とかやっていけるだろうと思い結婚しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにいろんな意味で人それぞれですよね。しかしやはり結婚ってお金がいろいろとかかるのですね・・。きちんと将来を見据えて今のうちから準備しておかないといけないのかも知れませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/30 13:13

こんばんは。


私が結婚した28歳の頃・・。月給は20万円(手取りでは
ないです)くらいでした。5~6年くらい働いて、350万円
くらいの貯金がありました。
実家暮らしだったお陰かもしれません。ボーナスは割と
少ない会社だったと思います。

私は会社で一般職でした。(現在はこの制度は廃止されて
います)。男性だったら総合職なので、私よりは給料が
高いと思います。なので・・・28歳で300万円の
貯金なら、「少ない」と思います。

結婚する年齢などにもよると思いますが、30歳くらいの
男性なら500万円は貯金していて欲しいです。
実際には車などを購入していたらキツイのかもしれま
せんが・・・。

結婚を決めるのは貯金の金額ではないです。
でも・・・遊びが原因で借金をしていたり、貯金の金額が
少ないと・・・困りますね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

500万ですね。やはり現実的に考えるとこれくらいは必要なのですね・・。しかし結婚を決めるのは貯金額ではないというのもこれまた正直なところなのでしょうね。遊び原因の借金などはたしかに問題外でしょうがそれでも貯金は必要ですものね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 08:17

当方27歳女性です。



偶然にも質問者さんの質問年令と同年齢の男性と結婚予定です。

私は詳しくは貯金額を知りませんが
車のローン(70万程)を全額返し、
同棲準備金を50万だして頂きました。
残りは少ないと言ってましたねぇ~。
まぁ、だいたい200万くらいあればいいかと思ってました。

収入も転職が多く(理由を聞いて納得しましたが)
大体20万くらいでやはり少ないなぁって思いましたけど借金がないし、
仕事は真面目にやっているそうなので今後に期待して。かな?

多いに越した事はないけど、やはり重要なのは
どのくらい補填していただけるかになるでしょうね。
今後は自分だけのお金という感覚を捨てて
いけるかを私は重要視してます。

それと身の丈・・収入に見合ったお金の使い方や貯め方ができる人でしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

身の丈に合った貯金額や貯め方っていうのはたしかに重要ですよね。人それぞれ人生があって、順調だった人や、仕方なく転職する事になった人や・・。と様々ですからね。額うんぬんより気持ちや将来への考え方がやはり重要なのかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 08:14

貯金の額より、年収の方が気になりますね。


子供ができても、夫一人の収入でやっていける給料。
あとは、借金がないこと、これが重要です。

近所に、専業主婦なのに旦那さんがお金の管理をしている人がいますが、管理能力がなさそうな感じがします。
町内会費を集めに行っったら、
「今、主人がいないので、後で持っていきます」、なんて言われたことがあります。
私は自分で管理してますし、そうするのが当然だと思っているので、あまり貯金が多いと、

“ 金銭に細かそうで、結婚したら財布のヒモを握られそうだな ”

“ この人、独身生活を謳歌してなかったのかなぁ ” とか思ってしまいます。

男性の趣味って、車とかお金がかかるものが多いし、一人暮らしだったら尚更、そんなに貯金できないでしょう。
私だったらそのくらいの年齢だと、100万~150万くらいあればOK。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど・・。たしかに独身だと遊びや趣味もあって貯金となるとなかなか・・。って言うのも理解できます。そう考えたら150万あればなかなかしっかりしているとなりますものね。それにやはり収入の方が気になるってのも実際に結婚したらたしかにそうですよねぇ。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/04 07:49

私(20代前半)と同い年でも


自分以上貯めていないと、あれ?と思います。

29歳だったら・・
最低600万くらいでしょうか。
それ以上あれば文句ないですね!
しっかりしている人なんだなって安心できます★

逆に貯金額が自分より少ないと
結婚後が心配なので、考えますね。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど・・。600万とはなかなか多いですね。しかし、逆に言うとそれだけ貯めれるって事はしっかりしてるって事のあらわれですから信用もできるんでしょうね。結婚後の事を考えても貯金はやはり必要ですものね・・。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 18:25

 プロポーズされてから、約2年。


 わたしの彼は100万貯めています。

 来年辺りには150万くらいになりそうです。
 
 わたしとしては「ちょっと足りない・・・」なのですが
 両親や周りの大人たちから言わせれば
 
 今時の彼くらいの年代で「それだけ貯めていれば立派」なのだそうです。  
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・。たしかに若い男性は貯金より趣味やらなんやらでお金をかけているってパターンも多いですものね。そう考えたらたしかに貯金をしっかりしていたという事だけでもいいのかも知れませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 18:09

男性の年収や勤続年数、住居(実家か一人暮らしか)によって貯金額にバラツキがあるとは思いますが、29歳位だったら300~500万位あれば大したものだなと感じます。



私の夫は結婚当初(32歳)どの位貯金が有ったかは定かではありませんが、金融商品(株)と併せて400万前後はあったようです。
独身の時にマンションを購入していたので、交際しているときは「ちょっとケチかな~」と感じましたが堅実な性格の為結婚生活には向いているタイプのようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかにケチな男の方が意外と考えをしっかり持っていて堅実なのかも知れませんね。度を越えたケチは魅力も半減してしまいがちでしょうが、多少ケチという事も大切な事ですね。しかしやはり基準は300万からですね。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 18:12

結婚を決めたとき、旦那は車を買ったばかりだったので貯金はほぼゼロでした。

彼は当時27歳。
でも普段の仕事ぶりも見ていて真面目だとわかっていましたし、結婚を決めてから彼は必死に貯金し、数ヶ月で20万円くらいかな?貯めてくれました。
私ならそれでOKです。
確かに堅実な男性でコツコツ貯金してきた・・・というのは素晴らしいし理想的ですが、過去は過去、未来は未来です。キャッシングとか使い道が?な借金以外なら私は気にしませんよ。
女性にも多様な考え方があります。お金の問題は結婚生活では非常に重要なこと。金銭感覚が似ている方や理解し合える方を選ばれたらよいかと思いますよ。
私は結婚式もしていませんし、新婚旅行も行っていません。家具もお互いの実家の自分の部屋からの持ち寄りでスタート。
冷蔵庫、レンジ、洗濯機、布団は買いましたが、占めて20~30万円くらいで済みました。
部屋を借りるのに20万円なので、トータルで50万円くらいかな。
私は男女で差をつけるつもりはなかったのでお互いに出し合いました。

分相応な暮らしから始めればお金なんかなくても幸せに暮らしていけます。今は式も結納もいらない・・・という女性は結構います。
真面目に働き、毎月の給料を奥さんに一旦全額渡せば、結婚するのに支障はないと思います。
ただ、年収が低いなら将来に不安を覚える方もいるでしょう。
収入を上げるために資格を取るとか、ステップアップの転職を考えるとか、そういう努力は結婚前、結婚後に関わらずしてほしいです。
収入が全てではありませんが、そのための自己投資や努力は、私なら必須です。
「この会社では給料上がらないから仕方ない」とか、そういう現状に甘んじる方は嫌ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。貯金額や収入額も大事ですが、本人の向上心ややる気っていうのは何歳になっても持ち続けていないといけませんよね。とても参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 18:05

20代後半女性です。



自分と同等もしくはそれ以上の貯金は欲しいですね。
理想は、平均的な収入で実家暮らしであれば、勤続年数×80万(月々5万+ボーナス20万)は欲しいです。
それくらいの貯金ができる収入で、浪費したりしない金銭感覚の持ち主であって欲しいからです。
結婚したら独身より支出は増えるのに、独身の間にそれくらいの貯金もできないようなら、結婚後の生活が不安になってしまいます。

とは言っても、好きになってしまったら貯金の金額に関係なく結婚を決めてしまうと思いますけれど。
でも、貯金がなかったらすぐに結婚せずにふたりで500万円程は貯まるまで保留にすると思います。

そもそも、婚約前に貯金の金額なんて言うんですか?
私も彼の貯金の額を聞いたのは婚約してからだったと思います。
それも大体で、はっきりした金額は聞いていません。
普段のお金の使い方を見て判断して、自分の金銭感覚と合わないと思ったら結婚しませんよ。

今は婚約中ですが、ふたりで1500万円程あります。彼が他に隠していなければ…(笑)
決して贅沢をしようとはしていませんが、貯金はいくらあっても足りないし、不安になりますよ。
貯金できる間に少しでも多く貯金しておいて損はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに僕も「結婚前に自分の貯金額を彼女に言うものなのかなぁ」とは薄々疑問に思っていました。しかし、やはり貯金は少ないよりは多いほうがいいので、僕自身も節制しながら少しづつ貯めていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 08:18

とくに基準はありません。

収入や学歴(たとえば院に進学したならその分貯金が少ないなど)、実家か一人暮らしかによっても変わってきますし。

それより、無駄や無理のない生活をしているかのほうが大事だと思います。たとえば:

・収入が少ないから貯金はゼロ。でも借金も無い。
 →これはOK。

・収入1000万だけど遊びに使ってしまい、貯金は200万しかない。
 → これはちょっと・・・と思います。

また、一人暮らししているせいで貯金が少ない人のほうが、ずっと実家暮らしで貯金が多い人よりも好印象です。実家暮らしはどうしても家事が出来なさそうなイメージがあるので。

私の収入だけでもやっていくだけの収入はあるので、相手の貯金や収入にこだわりはありません。好きな仕事をしていて、無駄遣いの少ない生活をしているなら、問題なしです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに状況によって変わって来ますよね。自分の環境に合った貯金額っていうのが大切な事なのでしょうね。僕も無駄遣いはしないように心掛けて生活しようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/30 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q貯金の無い彼女について

お付き合いをはじめた人がいます。

私が28歳で、彼は31歳です。以前からお互い知り合いで、付き合い自体は長いです。
将来結婚も考えていますが、私は、恥ずかしい話で貯金を全くしてきていません。
友人だった頃、貯めてないと言ったことはありますが、本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか?
具体的にいつ結婚というのはまだありません。近い将来そうなりそうなんです。彼の方が結婚願望も強く・・・来月辺りから、月2-3万円位は貯めていこうと考えています。でもいきなりは貯まらないし、彼にがっかりされるのも恐くて。(とはいえ、無いのだからそのうち言わないといけません)
私はギャンブル狂やブランド好きという訳ではありません。友人との交際費が殆どです。

男性の方へ:こんな彼女引きますか?
女性の方へ:同じ経験されたことありますか?

ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意があるのでお金は自分が管理する。」「結婚式の資金は男が出すもの」という
考えを持っていたので特に引かなかったようです。

でも結婚するにあたり下記の2点に関しては約束はしましたね。

1・結婚後かなりきりつめないといけないので、食費3万円でやりくりすること。
2・洋服など欲しいものは自分で稼いだ給料より出す事。

今現在この約束を守っています。
毎日家計簿もつけて食費も押さえて食費の中から月に5000円くらいは貯金もできるようになってきましたよ。
貯金ってたまってくると楽しい!!と思えるように
なってきましたねぇ~。

今からでも貯金をしようと思っているのであれば、
その事を彼氏にも伝えてがんばっていけばいいと
思いますよ。
がんばってくださいね^^

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意が...続きを読む

Q貯金がないまま結婚に踏み切った方にお聞きします

よろしくお願いします。私は理由も無く、びびたる金額ですが、毎月働いた分の給料の中から貯金をしております。20代前半、実家暮らしの私は、正直、今まであればあるだけお金を使ってきてしまったので、貯金が少ないです。100万もありません^^;貯金がなく、結婚を踏み切った方、今現在も貯金がなく生活していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、貯金がほとんどない、または、ないと、日々の暮らしに何か支障がでてきますか?愛があれば何とかやっていける!と思う反面、現実はどうなんだろうとも思います。みなさまのご意見、お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚して半年ですが、うちはほとんど貯金がなかったです。
まず、夫が社会人になってやっと1年を過ぎたところに加えて、ひとり暮らしでしたので、貯金は無いに等しい状態でした。
私の方は、ちゃんと数えたことはないのですが(^^;年の割りには少ない額だと思います。

結婚費用の足りない部分は、夫側の親が用立ててくれました。田舎の人なので、嫁は身一つで来い!という考えのようです。ありがたかった・・・。

日々の暮らしですが、うちは共働きなので、何の問題もないです。もちろん、贅沢はできませんが・・。そうこうしているうちに、結婚後¥100万近く貯金できました(*^^*)
心がけ次第で何とでもなりますよ~。

ご質問者様の月収がわからないので、何とも言えませんが、家賃・光熱費・食費・その他、最低必要な生活費が賄える収入があるなら、「愛があれば何とかやっていける!」です。

>今まであればあるだけお金を使ってきてしまったので、・・・
 結婚後はこうはいかないと、ふたりで気をひきしめれば大丈夫でしょう。将来の目標(マイホーム・子供など)や楽しみ(旅行など)を具体的にすれば、励みになりますよ。
お幸せに♪

こんにちは。
結婚して半年ですが、うちはほとんど貯金がなかったです。
まず、夫が社会人になってやっと1年を過ぎたところに加えて、ひとり暮らしでしたので、貯金は無いに等しい状態でした。
私の方は、ちゃんと数えたことはないのですが(^^;年の割りには少ない額だと思います。

結婚費用の足りない部分は、夫側の親が用立ててくれました。田舎の人なので、嫁は身一つで来い!という考えのようです。ありがたかった・・・。

日々の暮らしですが、うちは共働きなので、何の問題もないです。もちろん、...続きを読む

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Q結婚する前の貯金は自分の物ですよね?

正社員の29歳の私は貯金が1000万あります。
派遣の26彼女は貯金が100万あります。


彼女は結婚後の貯金は一緒にしたいから口座や給料明細を見せろと言いますが、私は明細だけ見せて貯金は見ませんでした。すると彼女はキレました。「結婚するのに貯金を一緒にできないってどういうこと」っと・・・

自分で言うのもアレですが、私は節約をします。贅沢はせずに出費は抑えてきました。だから貯金があるのです。彼女は化粧やら髪やら服に金をかけてきたり、いい仕事をしてないから貯金が無いのです。

だというのに結婚したら私が一生懸命貯めたお金を我が物のように握らせるというのはどうでしょうか?非常識ではありませんか?仮に私が逆の立場なら彼女の貯金は彼女の好きに使えばいいと言います。

そもそも、独身時代の財産は個人の物であると法律で決まっているはずなのにそれを言うと「愛がいない!結婚する気ないの?」っと言ってきます。愛はあるし結婚する気もあります。なので私はこう言いました。

「なんで俺の金をアテにするの?これから稼いでくから関係ないじゃん。独身時代の貯金は自分のポケットマネー、結婚後にお互いで気づいた財産は2人のものってのがスマートなんじゃないの?どうしてもって言うなら君が100万持ってるから俺も100万だけ出すよ。それで200万の貯金を共有して、これから稼ぐ金も共有しよう。それでいいでしょ?」

っと言っても彼女は嫌だ、ありえない、私と家庭作る気あるの?そんなんじゃやってられない

っと引き下がらず、「じゃあ別れる?」っと言うと「はぁ?なんでそうやってすぐに別れるとか言えるわけ?信じられない!」っと逆ギレ

どないせーちゅーねんって感じです。

どうか無知な私に知恵を別けて下さい。このような場合はどうやって納得させたらいいでしょうか?私が間違ってますか?彼女が間違ってますか?

正社員の29歳の私は貯金が1000万あります。
派遣の26彼女は貯金が100万あります。


彼女は結婚後の貯金は一緒にしたいから口座や給料明細を見せろと言いますが、私は明細だけ見せて貯金は見ませんでした。すると彼女はキレました。「結婚するのに貯金を一緒にできないってどういうこと」っと・・・

自分で言うのもアレですが、私は節約をします。贅沢はせずに出費は抑えてきました。だから貯金があるのです。彼女は化粧やら髪やら服に金をかけてきたり、いい仕事をしてないから貯金が無いのです。

だと...続きを読む

Aベストアンサー

貯金を見せたのが敗因です。
夫婦でも結婚前の財産は、別財産です。所帯を持ってからは、その後の部分だけ、共有ですよね。
金目当ての女だと思います。
私の主人は、新婚旅行のときに貯金額を明かしましたが、親に結婚資金を出してもらっていないので、だいぶ減っていて金がないといっていました。
私も何百万か持っていましたが、額なんか言っていませんでしたね。
いずれ、不動産を買うとき、貯金はものをいいますから、あなたが握らないと駄目です。
最初は、2人でやっていけるか、賃貸で二年ぐらい試して、それから頭金にして、家を買えば良いと思います。
夫は、そのとき全部、頭金にはたきましたが、私の貯金には手をつけませんでした。それぐらいのつもりなら、うまくいくのでは。
一千万は、隠しておいたほうがいいです。

Q30代男性(独身)で貯金なしは普通ですか?

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込みが遅れて大家さんから連絡が来ることもあるみたいです。
(話の内容から、光熱費も忘れて督促が来てしまうことも時々あるようでした)

私(20代後半)は少しずつ貯蓄を続けていますが、実家が都内のため一人暮らしをしたことがありません。
なので、一人暮らしをされている人に貯金がないなんておかしいという
考えを持てるような立場ではないです。(もちろん実家に毎月入れていますが)
上記のような男性って結構普通でしょうか?
もしよろしければ、一人暮らしをされている30代の独身男性のご意見をいただけたらと思います。

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込み...続きを読む

Aベストアンサー

私もフリーで仕事をしていますが、30代半ばは貯金どころか借金が1000万円くらいありました
借金といっても直接お金を借りたのではなく、仕事上での設備投資のローンです
完済してプラスマイナスゼロになったのが40才
つまり40才までは貯金はゼロです
(仕事上の運営資金としてとりあえず自由に使えるお金は数百万は常にありましたが)

職種にもよりますが、雇われ人でなければこんなものです

Q彼に貯金額を聞かれました。

彼に貯金額を聞かれました。

27歳、実家暮らしの女です。
100万円といったら、それだけ?!みたいな反応をされました。
男性は女性の貯金額を何のために聞くんでしょうか?
思っていたより少なかったらどう思うのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の将来設計をどう考えているのかが貯金から分かります。

私も27歳当時(まだアラサーです)、3流大卒3流会社勤務実家暮らしで、
貯金は1000万超えていました。

先輩29歳は一人暮らし、趣味(アニメ,漫画)にお金使いつつも600万の貯金を
されていたようです。

どれだけの収入があるにせよ、自分の将来をどれだけ考えて貯金しているか、
それによっては、その金額だけでその人の生き方、これまでの生きてき方、
考え方、性格までもが容易にわかってしまいます。

つまり、彼があなたの貯金を聞くだけであなたがこれまで何を考え、
どうやって生きてきたのか、金銭感覚の価値観や、自分の人生に対する
向き合い方などが見えてくるのです。


単純に言えることですが、実家暮らししていながら年間100万貯められない人は、
既に金銭感覚は崩壊していると言っていいと思います。
お金が無い人はきっとこう言う人もいます、自分磨きに使ったから、と。
でも、自分磨きにお金を使う人は湯水のようには使いません。
まず第一に貯蓄にまわすので今月は1円も貯金できなかった、などということは
100%ありえないのです。(給料からの天引き)

ちなみに、私の場合ですと、収入のxx割は実家に入れ、yy割は貯金に回し、
zz割は自分磨きに使い、aa割は固定費に使い、bb割は交際費に使い、
などと既に決めています。
これらは基本給をベースに決めており、残業代で増えた場合はそっくりそのまま
貯金にまわすようにしています。


結論としまして、女性の貯金額からあなたの表には出さない性格を読み取ろうと
しているのです。幾らごまかそうとしたところで性格全て出てしまいますから、
隠しようがありません。
聞かれたら最後、自分の生き方を考え直そうと思ったらよろしいのではないかと思います。
思っていたより少なかったら何なのか、それはその女性との今後について考える
きっかけとなるのでしょう。もちろん、悪い意味でですが。


余談になりますが、社会人歴何年で就業形態にもよりますが、
会社員であれば年間100万ペースで貯めていれば、人としてしっかりしていると見れます。
全部で100万しかないのであれば、その時々の気分によって増えたり減ったりしている、
無計画さが目に取れます。少ない人はつまり使っているということで、
使うことに対して今楽しければいいと思っている節があるから、
我慢することもなく使うのです。
例えば毎年海外旅行に行く、3ヶ月毎に国内旅行でどこか行く、外食が多い、
エステなどにバカ高い金を払っている、など。
こういった女性(男性にもいますが)の大半は今楽しければいい、
将来なんて今はどうでもいい、その時になったらなるようになるだろう、
いざとなったら旦那の貯蓄でなんとかすればいい、そういった考えを
持つ人が多いんじゃないかと思います。

自分の将来設計をどう考えているのかが貯金から分かります。

私も27歳当時(まだアラサーです)、3流大卒3流会社勤務実家暮らしで、
貯金は1000万超えていました。

先輩29歳は一人暮らし、趣味(アニメ,漫画)にお金使いつつも600万の貯金を
されていたようです。

どれだけの収入があるにせよ、自分の将来をどれだけ考えて貯金しているか、
それによっては、その金額だけでその人の生き方、これまでの生きてき方、
考え方、性格までもが容易にわかってしまいます。

つまり、彼があなたの貯金を聞くだけであなた...続きを読む

Q結婚予定の車持ちの彼氏は貯金が少ない?(女性の方)

結婚予定の車持ちの彼氏は貯金が少ない?(女性の方)

27歳男性で、約1年付き合っている23歳の彼女の希望で来年末にも結婚を考えています。
現在貯金額が70万円です、働いて丸5年ですが、入社してすぐバイクにはまり、3年後売って貯金して中古車を購入しました。その時には彼女はいてませんでしたし、社会人ぐらい中古車でもいいから車が欲しいなと思って買いました。

ハイオクで、燃費も悪く、良く運転をするので維持費がすごいです。
現在手取り20万円、年間ボーナス手取り90万円ぐらいです。
貯金がないのは明らか、バイクや車に使いすぎました。ギャンブルは一切せず、お酒も一滴も飲めず、風俗とかも全くなく、車以外の趣味はなく、最近では禁煙をし会社の食堂へ行き、出費を抑えています。
車ローン、携帯、奨学金、駐車場、家に入れ、交通費、残り11万ぐらいです。
最近彼女からの提案で月3万ずつ出し合いデートはこれから使おうとなりました。半分以上は私が出していたので嬉しいです。
残り8万。ガソリン代が月1万から1万5千円。残り3万5千円~4万円。特別な出費(飲み会、結婚式参加、車の故障等)がなければ5万ぐらいは貯金できるかなーという感じで、実際は今からスタートです。

結婚式はレストランウェディングで新生活の総費用を300万円に収まるようにしても、彼氏、年上、お嫁をもらいに行く立場ながらそれでも150万円貯金できば良いぐらいです。

こんなんならバイク買うんじゃなかった、車買うんじゃなかった…。今頃500万は軽くあるのに、とかすぐ考えてしまいます。

みなさんの結婚もこんな感じの方いらっしゃるでしょうか?

結婚予定の車持ちの彼氏は貯金が少ない?(女性の方)

27歳男性で、約1年付き合っている23歳の彼女の希望で来年末にも結婚を考えています。
現在貯金額が70万円です、働いて丸5年ですが、入社してすぐバイクにはまり、3年後売って貯金して中古車を購入しました。その時には彼女はいてませんでしたし、社会人ぐらい中古車でもいいから車が欲しいなと思って買いました。

ハイオクで、燃費も悪く、良く運転をするので維持費がすごいです。
現在手取り20万円、年間ボーナス手取り90万円ぐらいです。
貯...続きを読む

Aベストアンサー

30代旦那を持つ新妻です。

あぁどこも似たようなモンなんだなぁ…と思ってしまいました。
うちの旦那も、250万近くする車を買ったあとすぐ、私と出会いました。
一生独身だと思い込んでいて、買ってしまったそうです。
結婚の話が出始めてからは毎日車をどうするかで喧嘩でした。

でも買っちゃったものはしょうがないですよねー。
多分、自分が本当に好きな車を買えるのも、これが最後!?だと思うので、大事に乗ってくださいね。
貯金150万はアリだと思います。
独身時代に計画的に貯金している男性って、よっぽど経済的にしっかりしている人じゃないと、なかなかいないと思いますよ。結婚意識しだして慌てて貯める人もいるんじゃないでしょうか。

まだ20代でしょう??これから大事にお金使えば、絶対貯まりますって。
がんばってください!

Q彼氏に私の貯金額を言わないとダメ?

結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。
私は彼に対して「いくらか貯金はある」とは言っていました。

先日結婚の具体的な話になり「どのくらい貯金あるの?」と聞かれましたが
「教えたくない」と言いました。
そうしたら
「俺の事信用してないんだ、それじゃ結婚できない」と言われます。

結婚するにおいて私の貯金をたかられるとは思いませんが言いたくないです。
ちなみに私の貯金額は250万です。

その他の情報としては
・普段は割り勘ですが、ホテル代は全額出してくれるし
こまめにプレゼントをくれます。
・私と彼は給料は同じくらいです。(240万)
・お互い20代後半です。
・彼の貯金額は0円です。

結婚相手には自分の貯金額を教えるべきなのでしょうか?
私がおかしいですか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

“貯金額を教えない”=“信用していない”=“結婚できない”とは中々、クルクルパーな男性です。

“貯金額を教えない”=“信用していない”までなら理解できますが、“結婚できない”まで行くとさすがに…

その方とのご結婚やめて別の方を探した方がいいのでは?

Q結婚前の貯金ってどうしましたか?

みなさん、結婚前までの貯金っていくらありましたか?結婚後その貯金はどうしましたか?(車を買った、家を買う頭金にした等。。。)結婚前の貯金は結婚したら共同貯金にするものでしょうか?参考に色々お話を聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

男です。
結婚する前は700~800万円あったかなあ。
結婚・転居費用で200万ぐらい使用。
車を買ったり、
家の新築で500万ぐらい使いました。
結婚や新築など、妻やその家族には一銭も
要求しませんでした。
結婚前の貯金はほぼ無くなりました。

妻は公務員の臨時職員等で働いており、
ウン百万円貯金があるみたいですが、
知らないフリしてます。

「男の甲斐性」で、妻には金を出させない
という古い考え方だなあ~。

まあ、我が家では、お互いの貯金は知らない
フリしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング