外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

はじめまして。ゆぅと申します。
みなさん、宜しくお願いいたします。

実は昨日、大家さんから、自宅近くに借りている車庫(倉庫として使用)が置いてある土地を売却する事になったと言われました。
車庫が置いてあると土地が売却できない為、上物は知り合いに譲る事になったので、8月までに退去(中の物を移動)して欲しいとの事でした。
契約は14年9月~15年8月でそれ以降は自動更新です。

この車庫は主人の仕事関係の工具や材料を保管していたもので、他に同じような車庫や倉庫が無い為、退去となると相当量のゴミ処分費がかかります。
と言うのも、主人が病気で無職状態が続いており、この先も前の仕事に復職できそうにありません。

ここで、質問ですが、この処分費を大家さんと折半にすることは出来ないのでしょうか?
退去は止むを得ないとは思っていますが、今現在家計からこの処分費を出すだけの余裕がありません。

どうか、良いアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>この処分費を大家さんと折半にすることは出来ないのでしょうか?



大家さんと相談してみて、折半で良いと言ってくれれば可能です。
断られれば仕方ありません。

8月までと書かれているので恐らく契約期間満了という事になるでしょうから、中途解約や違約でもないと思います。
そして、借りていたものを原状に復して返す義務というものがありますので、その費用を大家が負担する義務はありません。

大家側も申し訳ないという気持ちがあれば、応じてくれるかもしれませんので相談するだけしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度大家さんにこちらの現状をお知らせして、それから相談してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 11:37

大家してます



基本的にはゴミの処分費用を大家が負担することは有りません

敷金は入れておられなかったのでしょうか?

通常その様な立ち退きの場合は敷金(保証金)は全額返還されます

現状回復も建物は撤去されるのですから不要のはずです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
敷金ですが、大家さんより敷金不要とのことでしたので、敷金は入れておりません。

補足日時:2007/05/30 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状回復についての貴重なご意見ありがとうございます。
話し合いの参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/05/30 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倉庫の賃貸借契約解除にも正当理由は必要?

(1)倉庫等の非居住建物の賃貸借契約の更新を拒絶するためには貸家、アパートのように正当理由が必要なのでしょうか?
(2)倉庫の賃貸借契約にも正当理由がなくても契約の更新の必要のない定期借家契約はできるのでしょうか?(3)もし倉庫でも定期借家が可能でしたら今まで従来の賃貸借契約であったものを契約更新時に定期借家契約に変更できるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)借地借家法でも旧借家法でも、居住用でも非居住用でも、違いはないので、正当事由は必要です。ただし、居住用か、非居住用かで、正当事由の程度は変わると思います。

(2)前述のとおり、違いはありませんので、できます。

(3)契約ですから、双方が同意すれば、更新時に限らず、いつでも変更できますし、一方が拒否すれば、更新時であっても無理です。


人気Q&Aランキング