プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、自宅最寄駅を自転車で15分ぐらいの運動しかしておらず、仕事はオフィスワーク。

そんな私が日曜日、調子に乗って2、3キロほど自転車に乗りました。その翌日、右ふくらはぎだけに筋肉痛が発生。

何て事ないと思っていたのですが、3日経っても筋肉痛が治りません。筋肉痛がこんなに長引くのは初めてなんですが、自分的には軽い肉離れ(もしくは筋を痛めた)かも?とか楽観的に考えていました。

ところが、同僚に話をしたら、「それって血栓症の初期症状じゃないの?」みたいな事を言われてビビってます((゜ロ゜;)))

歩いたり足を動かしている時だけ筋肉痛みたいな痛みがあり、座っていれば痛くありません。夕方には若干むくみますが、朝には元通り。今までむくんで足がパンパンで痛いとかいう症状自体に悩まされた事がないので、朝と夕方のふくらはぎのサイズでしか認識できないのですが…

血栓症の初期症状にある「ふくらはぎの痛み」と言うのは、筋肉痛同様に動いた時だけ痛いのでしょうか?

私自身はタバコを吸いませんが父親(ヘビースモーカー・高血圧)が脳梗塞で10日ほど入院していた事もあるので、素因があるのかなぁと不安になっています。

A 回答 (1件)

普通、ふくらはぎの血栓症はふくらはぎを使わずに血流が悪いときに起こるもので、運動した後に痛くなったということですので、筋肉痛だと思います。

年齢はいくつぐらいでしょうか?
三日目だということですが、痛みは緩和されてきていますか?
痛みが変わらないのなら、一度整形外科で診てもらったらよいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

あれから、痛みも無くなり、筋肉痛だったようです。
有難うございました。