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こんにちは。250ccの中古バイクを今年中に買う予定です。まだ機種は決めていません。知人が、まだ機種が決まっていないのなら、あせって今探すことは無い。今は中古価格相場が高い時期だから、と言います。相場が安くなり始めるのはいつごろからでしょうか?また年式が落ちる時期もねらい目だと言われました。車の場合登録月が2月を越すと年式が変わりますがバイクもそうですか?

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A 回答 (4件)

車もバイクも年式は登録年式、モデル年式がありますが一般には登録年式を年式と言う場合が多いと思います。

よく中古車に表示してある平成○○年式というアレです。最初にその車両が登録された年です。ですから2月を越すと年式が変わるというのは違うのではないかと思いますが間違えていたらすいません。
たまたま今日、バイクが修理から戻ってきていつが安いか聞いたのですがオークションだと年末と年明け3週目位が比較的安く買えるとのことでした。
ただ、中古の場合は1台1台違うのとその人によって価値観も違いますのでいろいろ見て回って自分がほしいと思ったものを気にせず買うか
条件を言ってさがしてもらったほうがいいのではないですか。
条件に合ったものがあれば買ってこれからとか、秋ごろとかツーリングに行くのも楽しいと思います。
よかったら参考にして下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。欲しいものが見つかったら買うというのがやはり正解ですね。

お礼日時:2007/06/05 09:33

私も安くなる季節というのは無いような気がします。


仮に冬場に安くても、寒くて走れなければ意味ないです。

パソコンなんかもそうですが、欲しい時が買い時で、あまり損得勘定をしても先に進まず、いいことが無い気もします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 09:34

中古車というのは知れば知るほど難しくなるもので、「安くなる季節」というのは無いと考えたほうが良いと思います。


以下、ご参照下さい。

ショップの側から見て、秋・冬は買取の時期で、この間に仕入れた車体が春のシーズンインと同時に飛ぶように売れていきます。
そしてGW明け頃には優良な車体はほとんど無くなるので、この時期に買うのはあまりお勧めできません。
逆に言うなら在庫が豊富なシーズンインの直前が最も良い時期です。

以上が大きな波ですが、小さな波もあります。
ボーナス時期やモデルチェンジに伴う買換え、その際の下取車が流れてくるようなパターンです。

いずれの場合も、基本は直接店舗をまわり、足を使って探すことが大切です。
ネットに掲載されるような車体はオトリ(広告)も多く、連絡すると「売約済み」というケースも多く見られます。

「オフの時期や売れ残りの車体なら安くなるのでは?」という考えもあるでしょうが、
実際にはそうでもありません。1年以上在庫される車体というのもザラで、ショップにしても
「春先に売れなければ、また1年後に勝負」といった具合に長期的に見ていたりします。

似たような考えで「オフの時期や売れ残りなら値引き交渉が利く」という人もいますが、
無理な値引きを要求すると、整備に手抜きをされ、結局損得無しということもあるので注意が必要です。


最後になりますが、近所で良い車体が見つからない場合でも、信頼できるショップが見つかったら、
そこに車種や予算を提示して、ショップどおしの横のつながりや、業者オークションなどから
探してきてもらう方法もあります。
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北国に雪が舞い散る頃に中古バイクの相場が落ちはじめ、雪が積もる頃には底値安定になるでしょう。



よって11月ごろに探すのが良いと思います。
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Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

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お奨めのバイクを諸先輩方にご教示願いたく質問いたしました。
ちなみに私のバイク歴はスクーターやカブ程度です。
カブでは1日に300Km 程度のツーリングを数日続けたこともあります(疲れました)。
車やバイクの整備も好きで、キャブのオーバーホールやブレーキ交換、タイヤ交換程度は行えます。
また4輪の整備スキルですが、エンジンのヘッドオーバーホール程度やブレーキパッド交換、ショック交換程度は行えます。
現在BMWの3シリーズとメルセデスのW211を所有していますが、コンピュータ診断が必要の無い部分は楽しみとして自分で整備しています。
バイクライフを楽しみたいので、中古を購入し整備しながらツーリングに出かけたいと思っております。
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私の場合167cmで、TT250Rは結構辛かったです。でも、無理やり車高を落として今は難なく乗っています。

あと、ST250
http://www1.suzuki.co.jp/motor/st250/index.html
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例えば・・・
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8200365B20090827005+

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
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キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
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交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

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しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q250ccバイクの中古情報を見ての疑問?

こんばんは、チョット分からない事があったんで質問します。バイク情報で中古250ccのバイク欄に、ほとんどが年式欄に年式が記入されていませんが、どうしてでしょうか?走行距離は書かれていますが‥‥‥。
実を言えば新車から3年落ちくらいのバイクを探しています。バイクは初めてだから分かりませんが、走行距離は信用してません!?新車から購入後、あまり乗らない人、逆に短期間に走行距離を伸ばした人、色々とあると思いますが、年式が分からないと買う気がしません。やはり無理をしても新車でしょうか?

Aベストアンサー

250ccクラスの所謂「軽自動二輪車」は車検がありません。
また車両重量税も、新車登録時に支払うのみで、中古売買では支払う必要がありません。
そのため、軽自動二輪車の場合は「新車登録時に税金を支払った年」が「年式」となります。
つまり、2006年に製造されたとしても、新車登録されたのが2008年であれば2008年式のバイク、ということになります。

ただ、実際の初年度登録なんて中古車では実態が掴みにくいことと、実際の製造年と年式が違う表記だと、それが事実であっても顧客とのトラブルになりえるリスクから、中古車販売時においては年式を不明とする、という方法を取るのです。
たとえば2007年にリニューアルやマイナーチェンジされたバイクがあったとして、2006年以前に製造され、2008年に初年度登録されたバイクを2008年式として売り出した場合、間違いではないのですが、感覚的に「あれ?2006年以前のバイクが何で2008年式なんだ?」ということになってしまい、トラブルの元になったりするのです。お店によってはバイクがリニューアルやマイナーチェンジした年を年式表示しているお店もあるようです。

そんな話をバイク屋で聞きました。

>>実を言えば新車から3年落ちくらいのバイクを探しています。
2~3年以内にマイナーチェンジやリニューアルしたバイクの「現行型」を探せば確実かと思われます。

250ccクラスの所謂「軽自動二輪車」は車検がありません。
また車両重量税も、新車登録時に支払うのみで、中古売買では支払う必要がありません。
そのため、軽自動二輪車の場合は「新車登録時に税金を支払った年」が「年式」となります。
つまり、2006年に製造されたとしても、新車登録されたのが2008年であれば2008年式のバイク、ということになります。

ただ、実際の初年度登録なんて中古車では実態が掴みにくいことと、実際の製造年と年式が違う表記だと、それが事実であっても顧客とのトラブルになりえる...続きを読む

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q250ccの中古バイクを購入したいと考えています。

250ccの中古バイクを購入したいと考えています。
東京都中野区付近のおすすめショップを教えてください。

ネットでググたのですが、ホームページが微妙で信用できませんでした。。

Aベストアンサー

レッドバロンはいかがですか?


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