ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

旦那が転職のため、新聞の求人を見て応募した会社なんですが、
いきなり社長面接だったらしく、履歴書と、1時間弱の面接のみの判断で採用が決まって帰ってきました。
その面接時に社長が、後日2日間研修があって、その研修でまたふるいにかけて落とす人も中にはいるけれども、君は落とさないからとも言われたようです。
そんな虫のいい話はあるんでしょうか?何かウラがあるのでは、と思ってしまいますが、どうなんでしょうか?
そのような採用をした方またはされた方、回答下されば嬉しいです。

A 回答 (10件)

「いきなり社長面接」は、経験から言って微妙なところと思います。

なぜなら、社長の秘書やカバン持ちならいざ知らず、やはり現場のトップやリーダークラスの面談をおこなわない会社は、
その社長好みのイエスマンを集める可能性が高いと思います。

ぜひ他の会社をいくつも受けて、比較することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。
そうですね、確かにワンマン社長で、イエスマンを求めている雰囲気を感じます。
旦那はそういうことには多分耐えられないと思うので、よく検討するように伝えます。
ありがとうございました。

私も就職活動中なので偉そうな事はいえないのですが、プラス思考

で考えるとご主人さんがすごく魅力的に感じた、マイナス思考で
考えると、その会社自体が人の出入りが多くとりあえず人材を
確保したい。ただ転職ってタイミングと運もあるので・・・それと
いい会社だなと思って入社しても面接時と全然違うとかその逆も
ありますよね、職場ってほんと入社して実際働いてみないと
分からない部分がほとんどで、面接時にそれを見抜くのは
かなり難しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに!!ほんとにそうですよね、会社って中に入ってみないとわからないと思っています。今は運を天に任せるしかないのかな、とも思います。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。

私は、今まで3度の転職をしていますが、いずれも面接は1回だけで

採用でした。
1時間も面接したのであれば十分すぎると思います。
今の勤務先の面接は15分ぐらいでしたよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、今までいろんな会社を受けて不採用になっているので、そんなに簡単に決まるなんて??と不信感いっぱいでした。
参考になりました。

早速の回答、ありがとうございました。

よほどの大企業でなければ珍しいことではありません。

中小ベンチャー企業の場合人事専任者がおらず、他部門の社員や場合によっては社長が人事の仕事を兼任していることが多いです。

面接を沢山したから良いとか1回しかしてないから悪いということはありません。
複数人採用するのであれば、形式上研修で最終決定をするけれども、その研修に進んだ中でも優先順位はあるはずです(この人はほぼ採用決定、この人は研修の結果によって検討する、など)

面接回数よりご主人が社長とお話してしっくりきたかどうか、相性が良かったかの方が大切です。社長が面接をするということは日々の業務の中でも現場に近いところに必ずいるでしょうから。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、旦那は社長に関しては、いろいろお話を聞かせてもらって、自分と考え方に近いものがある、とは言っていました。
小さな会社だと思いますので、本当はそういうことが一番大切かもしれませんね。

最終決定権は社長が持っていますから

たぶん大丈夫と思います。

しかし、中には、入れるだけいれて
その後でふるいにかける
 条件が違うということもあります

今日、新聞広告を出せば
人があつまりますから
 きちんと会社の内容はチェックすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

今は、いい加減な会社が増えているように思っています。そんな会社でないことを祈っていますが、用心するに越した事はないですね。

よくあります。

質問文から余程貴方の旦那様を気に入られたんでしょうね。
社長直々の面接ですから、裏なんかありません。
安心してこのまま静かに静観しましょう。
ただ会社の雇用条件とかは、よく確認しておきましょう。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、会社の雇用条件などはしっかり確認したいと思います。
後は見守るしかないですよね。

私も「社長面接で即採用」でした。

履歴書郵送

2日後に社長から電話「面接に来社して欲しい」

翌日面接に訪問。
担当者(人事の責任者:常務)が急病でお休み。
代わりに社長面接。
30分の面接の後、会社内の見学と説明。
「総務・人事・システム管理で人が足りない(要は何でも屋)」ということで、即採用。
経験はそれなりに評価してもらっての話です(40歳既婚)。
週休2日で残業ほとんどなし(月に5時間位)で内勤。
給料もそれなりにもらえてるし。

運と縁じゃないかと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

運と縁ですか・・、まったくそうですね。旦那は今まで何度か面接に行きましたが、力を入れて臨んだ所に限って不採用になったりしています。今回の会社は、それほど気合は入れていなかったようなので、大丈夫かなと思っていました。後は運を天にまかせるとします。

会社の大きさによって裏があるのかないのかって感じだけど私も1時間弱の面接で即採用でした。

「来週○日朝何時に来てね」で終わりました。うちの会社はみんな即採用で男性人は食事に行って解散って言うのが恒例みたいですね。
だから、心配することないんじゃないでしょうか。よっぽど気に入ったんじゃないでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、少し安心しました。旦那は、気に入られるような事は何もしてないんだけどなーとフザケタことを言ってましたが、人によって気に入る価値観はちがいますよね。

うちの会社も(製造業・中規模)も、

決める時は、そんなものです。
要はその会社の業種や業務内容で
判断されるべきかと…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり中に入ってみないとわからない部分もありますね。

どんな会社かわかりませんが、ワンマン経営の会社ならあり得る話です。

裏があるかどうかは何ともいません。
    • 0
この回答へのお礼

会社は、多分ワンマン経営だと思います。早速の回答、ありがとうございました。