プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、母と北海道に旅行に行きます。
初日は、札幌駅付近のホテルに泊まり、翌日、網走方面に行きたいのですが、旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。網走までの最短ルートと所要時間、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

時間的に最短のルートは、No.6のご回答にある通りですね。

ご質問者が、頻繁に片道5時間程度のドライブをされているなら、楽勝とは言わないまでも、本州の高速道路を6~7時間走るのと同じぐらいの疲労度で着くと思います。

途中の観光スポットというと今なら旭山動物園でしょうが、ここはちょっと寄るというような場所ではないですし、No.6のご回答のルートを少し変えて国道39号線経由にして、層雲峡と温根湯の北きつね牧場ぐらいでしょうか。層雲峡は大雪山黒岳ロープウェイとリフトによる上までの往復と流星の滝などの見物で2時間弱、北きつね牧場で1時間弱ぐらい、食事で1時間、札幌~網走は観光込みで8~9時間ぐらいだと思います。8時ごろに出れば、日が暮れるまでには着けますから、移動に丸一日つぶせるスケジュールなら問題ないですよ。

帰りも札幌からなら、帰りにもほぼ丸一日かかることをお忘れなく。

全体でどういうスケジュールか存じませんが、札幌インアウトで4~5日ぐらいのご予定なら、初日の札幌泊はやめて、初日の午後か夕方のJR特急で網走に移動された方が宜しいかと思います。どうしても車で移動されたいなら、せめて旭川とか層雲峡あたりまでは移動して1泊目の方が余裕が生まれるかと思います。

私はフェリーでマイカーを持ち込むことが多いので道東と道央を一気に移動する事もなんどかしてますが、さすがに網走から小樽まで一気に走った後はばてました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふ~三泊四日なのですが、みなさんの回答を読むと移動になってしまうみたいですね。
網走は、また今度の機会にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 18:17

ついこの間のGWに、札幌から知床方面まで車で行ってきたので参考までに・・。



札幌を朝8時半に出発。
高速で一気に比布まで(10時半くらいには着きました)
そこから途中途中未完成の高速道路(無料)があり、それを利用しながら遠軽まで行きます。
そこから普通なら端野を通って網走に行くのかもしれませんが、私たちは端野の方へ行かずに佐呂間町(昨年竜巻があった場所)を通ってオホーツク海に抜けました。
能取湖沿いを南下し、網走湖を通って網走入りです。
時計をみると13時半でした。
札幌からの所用時間は5時間程度ですね。

ここまで、あまり寄り道しませんでした。
昼食も車の中だったので、もし休憩時間等を入れるとプラス1時間以上は余裕みた方がいいと思います。

ちなみに・・・
私たちの目的地はウトロだったので、網走刑務所をチラッ(外観のみ)と見た後、小清水町原生花園に寄って(季節柄花は咲いていませんでしたが・・・)、ウトロへ向かいました。
知床半島の方に行くと、滝だとか野生の鹿だとかいろいろ見るものがあって宿に着いたのは19時。

さすがに10時間半のドライブはキツイみたいです。
私は助手席だったので、楽でしたが・・・(笑)


体調も考慮した上で計画立てた方がいいと思いますよ~
momiji1999さんとお母様でステキな旅になるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
運転は慣れているのですが、知らない土地だと疲れ倍増ですよね。
母は免許ないので。
網走刑務所見たかったのですが、せっかく北海道に行くのにドライヴで終わってしまうのも、もったいないですよね。

お礼日時:2007/05/30 18:20

あなたは女性ですか?


女性=車の運転に不慣れとは一概には言えませんが、普段長距離を乗りなれていないなら運転は避けた方がいいかもしれません。
他の方が書かれているように350キロ超あります。観光しながら…となると400キロほどにはなるでしょう。
また、天候によっては暗くなってからの移動は避けたい場合もありますからそうなると日中走りどうしです。

他の方も書かれているように、道東に行きたいなら道東の飛行場、もしくはせめて旭川空港で降りた方がいいのではないかと…。
もしくは10時前くらいのJRに乗れば直通で網走まで行けます。15時くらいには着くかと思います。JR+レンタカープランで網走に行ってからレンタカーでもいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 18:22

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。


(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」になっちゃいます。

「ただ移動するだけ」なら「JRで行って列車内で寝てる」のと一緒(ていうか、運転手は運転疲労のオマケ付き)なので、車を使う意味が無くなります。

絶対、前後2日に分け、帯広辺りで一泊しなきゃダメです。

>旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。
北海道は、東北6県分と同じか、それより少し広いと思えば。

なお、道路は「峠があったりして、曲がりくねっている」ので、直線距離の1.5~2倍はあると思って間違いないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
帯広で泊まる。そういうのもいいですよね。

お礼日時:2007/05/30 18:24

主要都市間で良ければ、こちらが便利。


http://northern-road.jp/navi/time/

高速を使って一気に走るなら、355Km/5時間半、
一般道オンリーなら348Km/7時間40分。
一応の目安にはなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 18:11

札幌~網走は鉄道で約375キロ、特急で5時間半です。


鉄道にほぼ沿ったルートだと、高速も全部繋がってはいないので東京から名古屋まで半分高速、半分一般道で行くような距離です。
375キロを時速50キロで行ったとしたらおよそ7時間ちょいですね。

ちなみに、札幌から女満別まで一日5便飛行機が飛ぶくらいの距離ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
飛行機が飛んでる区間だったのですね。

お礼日時:2007/05/30 18:07

こんにちは



大変だとおもいますよ
約9時間とでました

北海道の地図は今週などと尺度が違いますので
関東からだと高速使って京都まで行く距離ですよね

疲れますよ

北海道は分割して旅行された方がいいと思います
道南、道央などのように
私は出身が北海道で、良く親戚の行事があるたび行きますが
それでもまだ、道央観光はしたことがありません

そのくらい広いので、何回かに分けて旅行するといいですよ
せっかく綺麗な楽しいいいところが沢山あるのですから

もうひとつね
飛行場が沢山ありますから
道東観光には女満別空港とか釧路空港とか
一番近い空港を選びましょう
それだけで時間のロスがぜんぜん違いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、広いですね。
網走には行ってみたいけど、初日札幌は用事があるので、女満別空港には無理・・・
もういちど観光ルート考えてみることにします。

お礼日時:2007/05/30 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!