あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

20代後半女性です。
3ヶ月前に、2年程お付き合いしている6歳年上の男性と結婚をしようという話になりました。式は来年4月あたりに挙げたいね、ということもお互いに確認しています。しかし、それから先に進みません。
私の両親は彼の存在を(結婚の話も含めて)承知しています。彼のご両親は地方在住で、彼の帰省の機会が少ないということもあり、私の存在は知らないようです。彼は近いうちに私の両親に挨拶をしたいと言ってくれましたが、私はまず彼のご両親にも彼から報告を済ませてからにしてほしいと頼みました。
それから3ヶ月が経ちますが、いまだに彼はご両親に報告をせず、私の両親は「ずいぶん経つけど、一体いつ来るの?」とやや不審に思っている様子です。
6月7月とお互い仕事が非常に忙しくなるので、5月を逃すと8月まで動けないということもわかっているはずなのですが、最近では「いつそちらのご両親に報告をするの?」と聞くと「わかってるから先回りしないでほしい」と困った顔をされ、楽しみな予定(結婚)の話をしているはずなのに、何となく重苦しい雰囲気になってしまいます。
急かさずにのんびりと構えたほうがいいとわかっているのですが、このような状態が続くので、何かご両親に報告できない理由があるんだろうか、そもそも結婚すること自体に疑問があるのではないだろうか、と、どんどん不安になってきてけんかになってしまいます。普段はとてもしっかりした人ですし、きちんとした決意もなく結婚という言葉を口にする人とも思えないのですが・・。
彼のほうが年上ですし、プライドも高い人なので、できれば彼主体で結婚の話を進めるという形にしたいのですが、なかなかうまくいきません。
私が焦ってせかしすぎなのでしょうか?
どのように接したらよいのでしょうか?
ご意見、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

男の人って、動き出すまでが腰が重かったりするんですよね・・・


一旦動くとすごく早いのですが(笑)

うちの夫も、質問者さんの彼と同じ感じでした。
プロポーズもして、母には『結婚を前提にお付き合いさせていただいております』と言ってくれたくせに、なかなか自分の親には言わないし・・・(母は、父が絶対に動揺するので、むこうのご両親にお話してから報告しなさいというので黙っていなきゃいけなくて)すごい宙ぶらりんでした。

最初は、そんな中途半端な!と思い、喧嘩にもなりました。
「どうするの???」
「本当に結婚するの???」
「いつ結婚するの???」
「早く準備しなきゃ間に合わないよ???」
「なんでご両親にお話してくれないの???」

女の子としては、プロポーズ→結婚と、夢ふくらむ時期ですよね。
でも肝心の相手が動かない。なぜ動かないのかもわからない。
答えが知りたくて、散々問い詰めた挙句、喧嘩ばかり。

段々そんな自分にも疲れてしまって、私も結婚にこだわらなくなってしまいました。結婚結婚言って喧嘩しているより、彼と楽しい時間を過ごせることのほうが大事だと思ったからです。

そして半年。彼が、またプロポーズをしてきました。
そして、その場でご両親に報告の電話。「結婚したい子がいるので、会って欲しい。」

それからはとんとん拍子でしたよ・・・2週間後に、向こうのご両親にご挨拶。その1週間後に、私の父にご挨拶。更にその1ヵ月後に顔合わせ&婚約。すぐお互い会社に報告して、2ヵ月後に結婚退社、退社してすぐ入籍、3ヵ月後に挙式・・・

半年ぐらいであっという間に終わっちゃいました(苦笑)
悩んでいた半年は、なんだったの???というくらい、あっけなく。

それからずいぶんたって、なぜあの時待たされたのか聞いてみると、理由なんてなかったみたいです。
結婚したいと思ったから、プロポーズした。彼はそれで(とりあえず)満足だった。でも、私は走り出してしまった・・・結婚結婚騒いでる。
うるさいなぁ。・・・と、急に結婚って言わなくなった。あれ?でも、静かになったからいいか・・・あれ?こいつ、本当に結婚する気はあるのかな?大変だ・・・もう一度ちゃんとプロポーズしなきゃ!!!

うちの場合はそんな感じです・・・
とりあえず、結婚のことは頭の片隅においやって、彼とただ楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか?
質問者さんのご両親には、「今、彼、仕事が忙しいから、落ち着いてからのほうがいいと思うの。」とかなんとかごまかして。

そのうち、彼が動き出しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結婚準備のことばかり考えるから煮詰まってしまうのでしょうか。。
回答者さんのご結婚前の状況が今の私たちと似ていて大変参考になりました。
私もここ最近は、いらいらしている自分に疲れてしまっています。

2人に結婚の意志があったとしても、お互いの家族にきちんと認めてもらわなければ、結婚が決まったとは言えないと思っています。
・・ということは頭を切り替えて、まだ猶予期間があるとも考えられますよね。(今のところ逃げる気はありませんが)
彼が動き出してくれるのを待ちつつ、この時間を使って、この先ずっと一緒に過ごすであろう相手との付き合い方でも密かに研究してみるのも悪くないと思えてきました。
上手な主導権の取り方、とか。(笑)

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 18:22

なにか事情があるのではないでしょうか。


うちの親は、私が結婚するとなると、先回りしていろいろ相手のことを嗅ぎまわり、何かあると結婚を反対して騒ぐと事前に分かっていたため、私は結婚式の3か月前まで、夫のことは話していませんでした。
二人だけで、さきに式場を押さえ、かなり結婚の準備を進めていました。
そのように、直前にならないと言えないような事情がある場合もあるので、もう少し待ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

私も夫もそうでした。

彼の場合は「前もって話すと母親の干渉がきつくなりそうだから、挨拶をする直前に私の存在を話す」といわれていました。ふーん・・ぐらいにしか考えていなかったのですが。
だから結婚しようという話がでてからやはり半年くらいはダラダラ時間が過ぎていました。さすがに私もしびれを切らして「すぐにでも挨拶に行きたい」と言って、やっと実現した感じです。
でも、そこでの失敗は12月に社宅に空きがでるというので、12月に入籍、入居をしたいと考えていたのですが、私は以前から自分の両親には伝えていたので問題なかったのですが・・・彼の母親はそれを聞かされたのが9月で・・・あまりに急だとものすごい怒りを買いました。多分、結婚前にいろいろと私のことも知りたかったんだと思うし、息子を突然奪われるような気持ちになったんだと思います・・・。
4月に挙式したいと思うならまだ余裕はありますね!
彼に「あなたの両親とうまくやっていくためにも早く会って私のことを理解してもらいたい」と言ってみてはどうでしょう。
私の失敗談はちょっと論点がずれているかも知れませんが、参考までに。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
うーん、もしも言えない事情があるのなら、回答者さんの旦那さまのように、事情を話してくれてもいいのでは?と思います。
彼の両親について今まで聞いてきた話を総合する限り、至って穏やかな方々のようで、特に問題があるとも思えません。
逆に私の両親(特に父)はどちらかというとうるさいほうです。
質問タイトルの「挨拶が実現しない」という悩みより先に、
自分の両親に結婚のことを言えない彼、という悩みがあるんですよね・・。
まだ話を進めたくないなら、無理して結婚の話をしなくても良いよ、と言うと、そういうわけじゃないと言うにも関わらず、
3ヶ月経ってもいまだ実家に電話一本掛けられない彼にちょっとあきれています。

お礼日時:2007/06/04 14:54

質問者さんは既にご両親に結婚の挨拶に来る事を伝えてしまったのですか?


相手のご両親に報告を済ませてから来てほしいとお願いしたのなら、
その報告が終わってから日にちを決めた上でご両親に報告すべきだったと思います。
私だったら両親には「私が早とちりしていて・・・」と経過を説明します。
そして彼にはご両親が心配をしている旨を伝えて待っているので報告が終わったら教えてねと伝えます。
>「わかってるから先回りしないでほしい」
ここまで発言をされているのなら今後はあまり急かさないのが無難かもしれませんね。
先回りしてご両親に伝えてしまったことをさしているのかなとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちょっと説明不足だったので状況を補足させていただきます。
まず、彼から私の両親に挨拶したいので都合を聞いてみて、と頼まれたので、両親に話しました。
そうしたところ、母の意見として、相手のご両親のお考えもあることだろうから、(どちらの家から先に挨拶に行くか等、後でもめないように)それを確認してから挨拶に来たほうがいいのではと言われました。私もその意見に納得したので、彼にはまずご両親に報告して、そのあたりを聞いてほしいと伝えた、という状況です。ですので、先回りして両親に伝えてしまった、ということではないと思うのですが。。

>そして彼にはご両親が心配をしている旨を伝えて待っているので報告が終わったら教えてねと伝えます。
そうですね、この程度にとどめてあまりプレッシャーをかけないほうがいいのでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親に挨拶をしないのはカップルとして非常識ですか?私は遊ばれていますか?

私22歳、彼30歳です
付き合って2年半ほど経ちます
世のカップルにお聞きしたいのですが、結婚を意識していない相手であっても、付き合っていれば挨拶にいくのが常識ですか?
今までお付き合いした人も、お互い挨拶をするということがありませんでした
彼に挨拶してほしいと思うことも、自分が挨拶したいと思うことも特にありませんでした
恥ずかしくて、彼氏がいるということを親には隠すことが多かったです

最近、デートで帰宅が遅くなり親に心配をかけてしまいました 親には心配させてしまったことは謝りました
ところで、そのことを「付き合って2年半も経つのに、30歳にもなって親に挨拶に来ないなんて非常識な男だ。とても普通のカップルとは思えない。遊ばれていないか?彼の親は当然あなたの存在を知らないのでは?」と知人数人に心配されています
まだ22歳ということもあり、特に誰かと結婚する意識は今はありません
もっと言えば今の彼ともどうなるかはわかりません
結婚に向けて相手の親に挨拶に行くことはごく普通のことだと思うのですが・・・
逆に中高大生の時も、自分の恋人を親に紹介する、されるをしている人も周りに居たので、それをおかしいと言うつもりはありません

ちなみに親には「挨拶に来たいとか言わないの?」とそれとなく言われたことはありますし
彼と旅行に行く予定だと話したときは「旅行に連れてくなら挨拶くらい来てもいいのに」と言われたことはあります(旅行はキャンセルになりました)
ですがなんとなく過ごしてきました
彼に「挨拶に行こうか」と言われたことはありません
彼は非常識な男ですか?私は遊びの存在の可能性が高いですか?
私は変わっていますか?
知人の言葉に、自分たちのことが正直不安に思えてきます
今すぐにでもお互い挨拶をするべきでしょうか?
身近で他のカップルの事情を聞ける機会がないので、教えてください

私22歳、彼30歳です
付き合って2年半ほど経ちます
世のカップルにお聞きしたいのですが、結婚を意識していない相手であっても、付き合っていれば挨拶にいくのが常識ですか?
今までお付き合いした人も、お互い挨拶をするということがありませんでした
彼に挨拶してほしいと思うことも、自分が挨拶したいと思うことも特にありませんでした
恥ずかしくて、彼氏がいるということを親には隠すことが多かったです

最近、デートで帰宅が遅くなり親に心配をかけてしまいました 親には心配させてしまったことは謝...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏彼女の親に挨拶をする=近い将来に結婚する意思がある と判断するのが世間一般の常識です。

まだ本人達にそのつもりがないなら、挨拶をしなくても失礼にはなりません。結婚をするつもりになった時には挨拶をしておかないといけませんが。

ただ周りは「どういう付き合いをしているのか」「男性側は適齢期なのに何を考えているのか」と気を揉むことになるでしょうね。と言うか実際に言われているようですね。

心配させたくないのであれば、「まだ結婚とか考えていないけど、彼の事が好きで付き合っている」等の説明をしてあげるのがいいでしょう。

Q彼が両親に私のことを話してくれない。男性はこんなものでしょうか?

今月になり彼にプロポーズされました。それまでもお互いに結婚の意思はありましたがありましたが、きちんと言われたのは今月です。
それは嬉しいのですが、プロポーズしてくれてからしばらく経ちますが(半月くらい)
まだ、彼はご両親に私の存在を話してくれていません。
付き合っている時からも「話そうとは思っているけれど機会がない」とずっと言っていたし、
単に付き合っているだけの時は、気にしていませんでしたが、結婚しようと言ってからも
ご両親に私の存在を話せないというのはどうなんだろうと考えるようになりました。
もちろん「結婚しようと思う」と、ご両親に話をするのは初めてのことなので
どういう風に切り出せばいいかなど迷ったり、気恥ずかしかったりするのは分かるのですが
よく分からないから年末に結婚している友達と会うので聞いてみると言っています。
私としては、両親に結婚したい人がいるという事を伝えるだけなのに、どうしてそれを人に相談するのかが分かりません。
例えば、紹介した後のこととか、結婚式の内容について分からないことがあったり、二人で生活をするにあたって、
経験者にアドバイスを頂くというのなら分かりますが、自分の家族に紹介(話し)もできないなんて
ちょっと情けないというか、頼りなく感じています。
私はプロポーズされてから両親には話してあるので近いうちに挨拶に来ると思うと
伝えてあるので、あまりにも時間が経つと「どうした?」と言われそうで・・・
結婚を急いでいるわけではないのでしばらく様子をみるつもりですが、男性ってこんなものなのでしょうか?
また、経験者の方はプロポーズされてどの位してお互いのご両親に挨拶にいかれたのでしょうか?

今月になり彼にプロポーズされました。それまでもお互いに結婚の意思はありましたがありましたが、きちんと言われたのは今月です。
それは嬉しいのですが、プロポーズしてくれてからしばらく経ちますが(半月くらい)
まだ、彼はご両親に私の存在を話してくれていません。
付き合っている時からも「話そうとは思っているけれど機会がない」とずっと言っていたし、
単に付き合っているだけの時は、気にしていませんでしたが、結婚しようと言ってからも
ご両親に私の存在を話せないというのはどうなんだろうと...続きを読む

Aベストアンサー

女性は、普段親とよく会話するかと思いますが、男性であまり普段親と会話しない(仲が悪いとか、親が嫌いという意味ではなく、必要以上に話さない男性もいますよね)場合は、タイミングが取り図らいのでしょう。

今、目の前でゲームしている旦那に「結婚の事、自分の親に言う時どうだった?」と聞いてみたところ、「緊張はしなかったけど、いつ言おうか、タイミングを見計らっていた」と言っています。

結局旦那は、一人暮らしをしていたので、実家から帰るときに「俺、結婚するから、今度彼女連れてくる」と言い放ち、そそくさと実家を出てきたそうです(笑)何を照れ照れしているのやら^^;

質問者さんも、気が焦ってしまうかと思いますが、彼を信じて待ってあげてはどうでしょうか。でも、ご自分のご両親も遅いと心配すると思いますので、そのことは彼に伝えてた方がいいですよ。それで、彼がちょっと焦ってくれると良いですね^^

ちなみに、プロポーズされてからは、旦那が先に私の家に挨拶にきて(2週間くらい後だったような)それからすぐに、私が旦那の家に行きました。

Q彼が親にあいさつしにきてくれない!彼のお母さんに紹介もしてくれない!!

度々こちらでお世話になってます。

私は27歳(女子)
彼は32歳(もちろん男子)
付き合って2年半です。


結婚準備の事で前回の流れ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191825.html

私の進め方にも問題があった事に納得し、
やっぱり親へのあいさつからだっ!と思い直しました。

だけど、5月中旬くらいに
私『まずは親へのあいさつを済ませたいよねー。○○君のお母さんにも紹介してほしいなー。』

彼『まっ、そのうちに』

とかわされてしまい
7月この間話をした時の続きは、

私『(色々話し。。。)じゃあ親へのあいさつは早い目にしてほしいな。親の意見も聞きたいし。』
彼『そんなん来年の始めで良いんとちゃうの?』
私『遅すぎるー(泣) 式を決めてから、親へ言うのはトラブルの元やし、失礼でしょ。』
彼『オレところは何にも言わんで。』
私『そんなん分からんやん。口には出しはらんくても、内心は勝手に決めた事を心良く思わないかもしれんやん』
彼『心の中でやったら良いやん(笑)』
私『嫌われたくない!!』
彼『(笑)そんなん大丈夫やて。それに結婚したとしても会うのは年間3回ぐらいやで(笑)そんなに気を使わなくてもいいやん』
私『じゃあ○○君の所は事情もあるやろうしもういい。
だけど私とこの両親はきっとあいさつはまだかなーって待ってるよ』
彼『来年で良いやろー(困)』
私『泣。。。』

彼の家庭は、お母さん・寝たきりのおばあちゃん・お兄さんの4人家族で
会話があるのはおばあちゃんだけみたいです。(ボケ防止の為)
お母さんとはあまり会話がなく、彼女がいる事も彼からは言っないようです。彼の家にあいさつしにいくのは、遅くなっても仕方ないかなーとは思っています。

私の考えでは、私の両親にあいさつに来てくれる→父母、大喜び→父母、○○君のお母さんの所へもあいさつにいかないとって急かしてくれる→彼のお母さんへの挨拶実現!!

なんて具合にいきたいのですが、何だかひともめあってから結婚のことも彼と話にくくなってしまうし、彼はその他の話には普通だしどう攻めていって良いものか悩んでます。。。

私が早く親にあいさつしてほしい理由は、
1.結婚式や結納についてはやく決定したい
2 結婚式の準備はゆっくり、どうせ大金をはらうのなら自分の納得するものにしたい
3.お金に余裕がないので、式場を大体決めておき後いくら貯金したらいい  のかを明確にしたい
4.5月中に入籍予定、一緒に住み始めるから早くはないんじゃないの?
5.親への安心感
6.これで逃げられないぞ!と言う私の安心感(笑)

上記のような理由を言えば彼は納得してくれるのでしょうか?
それとも彼が自主的に動いてくれるのを私は待った方が良いのでしょうか?私は5月に入籍出来れば、式はいつでも良いんです(期限がないと彼が動いてくれないだろうと思い11月22日(良い夫婦の日にしてみました))

あともう一つ、彼は今現在あまりお金がありません。私は今から二人で貯金していけば良いからあまり気にしてませんが、彼はすごく気にしているようです。

待つか、攻めるか。。。

皆様のご意見お待ちしております。
長々と、まとまらない文章ですみません。
よろしくお願いします。

度々こちらでお世話になってます。

私は27歳(女子)
彼は32歳(もちろん男子)
付き合って2年半です。


結婚準備の事で前回の流れ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191825.html

私の進め方にも問題があった事に納得し、
やっぱり親へのあいさつからだっ!と思い直しました。

だけど、5月中旬くらいに
私『まずは親へのあいさつを済ませたいよねー。○○君のお母さんにも紹介してほしいなー。』

彼『まっ、そのうちに』

とかわされてしまい
7月この間話をした時の続きは、

私『(色々話し...続きを読む

Aベストアンサー

どっちもどっちかなぁと思います。

あなたとあなたの家族は早い目に段取り、準備をし
家族揃って結婚や挙式のことを決めていきたい家庭なのでしょう。
彼の一家は別に挨拶などはゆっくりでもOK。
式の準備なども本人が決めて事後報告でも問題ない家庭なんでしょう。

言葉は古いが、嫁ぐ側とお嫁さんを貰う側でも意識の差はあると思います。
どちらが正しいとか間違ってるとかはないと思います。

文章を拝見すると、たしかに彼はのんびり屋さんですが、
あなたも実は「彼が準備を始めてくれない」ことより
「自分が思っている通りに彼が進めてくれない。」
ことに怒っていませんか?

>私の考えでは、私の両親にあいさつに来てくれる→父母、大喜び→父母、○○君のお母さんの所へもあいさつにいかないとって急かしてくれる→彼のお母さんへの挨拶実現!!

この文章がいい例だと思います。
別に彼は結婚や挨拶に行くのを嫌がってるわけでもない。
ただ「別に今じゃなくてもいいんじゃない?」という考えなだけ。
一方あなたは勝手に自分で結婚までの道のりやストーリーを考え、
その通りにならないことに対して怒っている。
別にあなたの思っている順序じゃなくても結婚準備はできるし、
あなたの思っている順序って所詮自分の理想や都合しか考えてなくて
彼の考えや彼の家族の事情なんてさっぱり考慮してませんもんね。
お互いを思いやれない、お互いの価値観を理解しようとしない点で似たり寄ったりですよ。

あなたの思っているやり方以外にもやり方はあるのです。
自分の思い描いている通りにならないからといって怒らないように。
結婚準備の段階で、自分の思い通りにならないとヒステリーを起こされて
結婚をやめる男性いますよ。こんな女とは一緒に暮らせないって。
お互い思いやらないと結婚生活は成り立たないのに、
準備の段階でこれだけお互いを思いやれないと後々大変ですよ。

自分の思い通りにならないからといって怒らない!
自分の思い描いているストーリー以外にもやり方はある!
もう少しお互いの家庭の事情を考慮しあいながら話を進めないとやっていけないですよ。

諦めるとか待つとかという問題じゃない。
お互い思いやればすぐに解決できます。

どうぞステキな式&結婚生活をおくってください。

どっちもどっちかなぁと思います。

あなたとあなたの家族は早い目に段取り、準備をし
家族揃って結婚や挙式のことを決めていきたい家庭なのでしょう。
彼の一家は別に挨拶などはゆっくりでもOK。
式の準備なども本人が決めて事後報告でも問題ない家庭なんでしょう。

言葉は古いが、嫁ぐ側とお嫁さんを貰う側でも意識の差はあると思います。
どちらが正しいとか間違ってるとかはないと思います。

文章を拝見すると、たしかに彼はのんびり屋さんですが、
あなたも実は「彼が準備を始めてくれない」...続きを読む

Q結婚の意志はあるのに動かない彼にイライラ

付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。
ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て
子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。

しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。

4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。
私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと
彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、
母から「あなたが席を開けたとき「彼が近いうちに挨拶に来る」って言ってたけどいつくるの?」と、しつこく聞かれます。

親戚にも母が勝手に話したみたいで親戚から「結婚おめでとう。式はいつなの?」と言われ困っています。

彼に先日
「私の居ないときに「近いうちに挨拶いく」って言ったんだって?母が「いつ来るの?」って毎回聞いてきてストレスたまるよ。。父も母も仕事が忙しい人だから来るなら早く言ってくれないとって言ってるよ。」

というと
「・・・まあまあ。(ちょっと待って)」

と言われてしまいました。

結婚の話は出ているのに親にも挨拶に行くといってもプロポーズしてくれない。こんなことなら期待させるような事言って欲しくない。待ち続けているうちに私は最近イライラするようになってしまいました。結婚なんてどうでもいいって自暴自棄になっています。彼には当たったりはしていないです。

もう少しで二人で旅行に行く予定があります。その時にプロポーズしてくれるのかな?と期待する反面、こんなに待たされて素直に受け入れられない自分。そして、もしまたプロポーズしてくれなかったら。。
私の性格上「もういいよ。もう待つの疲れた。もう結婚しない。別れる」って言いそうで怖いです。今までも何度もこの言葉が出そうになりました。

本心は、思ってはいないんです。だけど意地を、はりそうで怖いです。
プロポーズされた後も嫌味をいいそうで怖いです。
「待つの本当にしんどかった」とか「今回言ってくれなかったら別れようと思った」とか。

今の私のイライラをおさえるにはどうしたらいいのでしょう。

ちなみに私は、計画性のある性格なので、旅館の予約も早くから取って安心したいタイプ。だから結婚式も早く予約したい。
彼は「そんなに早く予約しなくても大丈夫よ」っというタイプ。
でもいつも予約取れなかったりしてるのに「あれはたまたま」っと言ってもやっぱり予約はしない。実家(お互いの実家が近所なので連休は一緒に車で帰ります)に帰る時も「いつ帰るの?」と聞くといつも不機嫌な顔で「また、それを言う~。気分よ。気分。」つれて帰ってもらう身なので我侭いえませんが帰る日はいつか親からも聞かれるし、私も予定が立たないので聞くんですが・・・。そういう互いの性格の差がイライライを増す原因になっているのかもしれない、と思います。

長々と読んで頂き有難うございます。

付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。
ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て
子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。

しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。

4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。
私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと
彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、...続きを読む

Aベストアンサー

お2人の間で、「結婚」 ということがズレていらっしゃるようにお見受けいたします。
ご質問者様は、目の前の 「結婚式・披露宴」 を。 それに対して、
彼氏様は、「結婚後の何十年もの生活(老後も含めて)」 を考えていらっしゃるのではないでしょうか?
男性は、「結婚」 というと、遠い将来のことまで考えることが多いようです。


また、それとは別に、
「結婚を “考えて” います」 という言い方をする場合、
男性は、「(結婚を)考えてはいるけど、今すぐ動くわけではないですよ」
というニュアンスで言っていることが多いと思います。
今すぐ動く気があるなら、「結婚したいのですが」 という言い方を、ご質問者様のご両親にもするはずです。
なにより、本人(ご質問者様)にプロポーズもしていないのですから、
その場の雰囲気を逃れるために言ったに過ぎないでしょうね。。。
それを、女性(ご質問者様とお母様)は男性の言うニュアンスが受け取れず、誤解してしまったのだと思います。

ということで、ご質問文から見る限りでしか判断はできませんが、
段取りを彼に任せておく おつもりでしたら、彼の方から結婚に向けて動く気は、
今のところ ほぼ無い… といっていいのではと思います。。。
ご質問者様が結婚に憧れるあまり?! 肝心の男性(新郎)の気持ち(男性の心理)を 見失っておられると感じます・・・
結婚は男性とするのですから、もっと 「男性」 に興味関心をもちましょう!


あと、(余計なお世話ではありますが…)
そのように全く性格の違うお2人で、この先何十年も一緒にうまく暮らしていける自信はおありですか??
「性格の不一致」 というのは、結婚後に気がついても、変えていくことは本当に難しいですよ・・・

恋愛の相手としては、性格が合わない人の方が 「自分に無いものを持っている」 として魅力的に感じますが、
人間の結婚は、野生動物のように 「子孫づくり」 だけではありませんから、
野生動物のように、DNAを混ぜ合わせる(交尾)時だけ一緒になればいいというものではないでしょう?!
動物的な結婚であれば、できるだけ自分とは違うDNAと一緒になった方がいいともいえますが、
この先、一生一緒に暮らすと考えると、あまりに違う人同士では、
子どもが物心つく頃には、分かれざるを得ない関係になっていると思います・・・
(動物の場合、そうやって短期間で別れる方が子育てしやすいこともあるようですが、人間の社会のしくみは違いますからね。。。)


まわりくどい言い方ですいません。
要するに、そのあたりが、「(人間の)恋愛と結婚の違い」 です。
「生物的な子孫をつくるには最適なパートナーであっても、長年一緒に暮らすとなると適さない」
これが、人間の結婚の一番難しいところだと思います・・・


焦るお気持ちは分かりますが・・・
「2年」 は、「待たされた」 というにはまだ短すぎますよ・・・
結婚するようなことを言われ続け、
でもいつするかの あても無く10年以上待たされたあげく、結局別れた… なんて場合もありますから・・・

ただ、だからこそ、「(時期の約束も無く)あてもなく待たされる」 場合は、
お相手(彼氏)が、今の現状に満足しておられて、
「わざわざ結婚してまで現状を変えるつもりは無い」 とお考えの可能性も高いと思いますので、
性格の不一致と合わせて、本当に今の彼氏様がご質問者様の結婚のお相手としてふさわしいか、
よくよく見極められることかと思います。

もちろん、完璧なお相手など居ませんから、少々のことで手放してしまうのも、後悔先に立たず…
ってことになるかも知れませんけど・・・


まだまだこれからですよ。冷静に、ともかく落ち着いて、(彼氏も含めた)周りをよく見ましょう。
そして、自分自身の本当の気持ちも。。。
「“彼と” どうしても結婚したいのか?」 「ともかく 『結婚』 自体がしたいのか?」・・・

いずれにしても、どうかお幸せに!!(^^)

お2人の間で、「結婚」 ということがズレていらっしゃるようにお見受けいたします。
ご質問者様は、目の前の 「結婚式・披露宴」 を。 それに対して、
彼氏様は、「結婚後の何十年もの生活(老後も含めて)」 を考えていらっしゃるのではないでしょうか?
男性は、「結婚」 というと、遠い将来のことまで考えることが多いようです。


また、それとは別に、
「結婚を “考えて” います」 という言い方をする場合、
男性は、「(結婚を)考えてはいるけど、今すぐ動くわけではないですよ」
とい...続きを読む

Qプロポーズ後の彼がわかりません。(長文)

1年間お付き合いした彼から、つい最近プロポーズをされました。

お付き合い初期の頃から結婚は意識しており度々話はしていましたが、今までは具体的な話ではなく、おままごとのような話ばかりでした。

私は彼が本当に大事で彼と結婚してこれから暮らしたい、そのように本気で考えていたので、彼がそのような話をしてくれる度にとても嬉しい反面、まだ夢でしかない話を繰り返していることに内心苛立ちやむなしさも感じていました。

そんな中、前々から話していた機会がやってきて、彼も意を決したように自分からプロポーズをしてくれたので、これからようやく本当の意味での話し合いが始まると思って本当に、とても嬉しかったのです。

しかし、プロポーズ後、彼は一向に今までと変わらず。
あまり具体的な動きや相談になりません。

それどころか、不安になった私がたまらず確認したところ、これから色々なことをやらなくてはならないのだなぁ、と少しブルーになっているとこぼしました。

彼はとても忙しい不規則な仕事をしており、これから先また環境が大きく変わるので頭がいっぱいになっても仕方が無い(本人はいっぱいにはなっていないが色々と大変なようです)とも思うのですが、プロポーズをしただけでまだ全く何も進んでない今の状態でブルーになってしまうなんて、本当は私との結婚に今いち踏ん切りがつかないだけなのではないか、という疑いがでてきてしまいます…。

だんだん、彼は私に合わせて言ってくれただけなのではないか。と不安になってきたことを彼に伝えた状態です。
(まだあまり日にちは経っていないので私が短気なのでしょうが)

このような状態では結婚どころか彼とのお付き合いにも自信が持てず、疑いの心が育っててしまっているので、結婚の話をしばらくやめようか。プロポーズのこともなかったことにしてしまおうか、悩んでいます。

長くなってしまいました。
質問なのですが、このような時、
(1)結婚の話はやめるべきでしょうか
(2)一度結婚をとりやめた場合、それでも二人の間はやっていけるのでしょうか

私の心が不安定なことが問題を大きくしているのかもしれません。
ぜひ、どなたかアドバイスをお願いいたします。

1年間お付き合いした彼から、つい最近プロポーズをされました。

お付き合い初期の頃から結婚は意識しており度々話はしていましたが、今までは具体的な話ではなく、おままごとのような話ばかりでした。

私は彼が本当に大事で彼と結婚してこれから暮らしたい、そのように本気で考えていたので、彼がそのような話をしてくれる度にとても嬉しい反面、まだ夢でしかない話を繰り返していることに内心苛立ちやむなしさも感じていました。

そんな中、前々から話していた機会がやってきて、彼も意を決したように...続きを読む

Aベストアンサー

プロポーズされた以上、女心的には直ぐにでも結婚への準備に向かうもの。男性がリードしてくれるモンだという憧れみたいな思いがあるかも知れません。私もそんな憧れがありましたが、悲しいかな。こちらがリードしないと動いてくれませんでした・・。

入籍も披露宴も彼が心配していたのは仕事の事ですから(笑)
披露宴控え室に仕事を持ち込んだ新郎も知り合いに居ました(笑)

男性ってそんなモンさぁ~!

と、もう少し気楽に構えてみた方が良いと思いますよ!
huan_teiさんの彼氏の心境は男性ならあることだと思いますし。
ちょっぴり不安になる気持ちはお互い様だと割り切って余計な事は考えないほうが良いと思います。

因みに私の場合は「プロポーズはされたけど、実際いつ結婚するの?どうやって結婚すればいいの?」という現実の問題に直面し、暫くの間グダグダしてましたが、挙式をするにも式場見学するにも自分たちの中で勝手に進めて良いかも分からないしで、取り合えず親に会わせました。

男性的には気を引き締めるには、ご自分の両親に会わせる。
事が効果的かも知れません。
割と呑気だったうちの旦那はこれが効いたみたいでしたし。

その後は親のアドバイスや助言で、トントンと半年間に両家顔合わせ・結納・挙式・披露宴・入籍と進みましたので、人生の先輩にも当たる親に相談するのがいいのかも知れません。

後、結婚取りやめといっても結納等をしていない状態のまだ口約束の状態ならば、二人の気持ちがあれば仲がギクシャクする事はないと思いますし、私の周囲にはそういう人が結構多かったですよ!

余り思いつめずゆっくり新たな一歩を踏み出せばいいと思います。
頑張ってくださいね♪

プロポーズされた以上、女心的には直ぐにでも結婚への準備に向かうもの。男性がリードしてくれるモンだという憧れみたいな思いがあるかも知れません。私もそんな憧れがありましたが、悲しいかな。こちらがリードしないと動いてくれませんでした・・。

入籍も披露宴も彼が心配していたのは仕事の事ですから(笑)
披露宴控え室に仕事を持ち込んだ新郎も知り合いに居ました(笑)

男性ってそんなモンさぁ~!

と、もう少し気楽に構えてみた方が良いと思いますよ!
huan_teiさんの彼氏の心境は男性ならあ...続きを読む

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q彼が一向に挨拶にこない

付き合って四年半の彼がいます。去年から私は結婚願望を伝えており、彼も今年にはしたいね。と言っていましたが、それから一年たち、、その一年ももう終わりかけています。私は彼に待つのは今年いっぱいにしたい。と今年の一月に伝えてありました。しかし、彼から一向に結婚の話しが全くないので、いつ挨拶にこれるかきくと、結局時間がないと言われなにも先が進みません、、。
こんなので今年中に結婚できるわけないですよね?
なんか毎年悲しくて、辛いです。。
彼も結婚願望はあるそうですが、、。仕事が忙しいのはわかりますが、挨拶の時間ってすこしでも作れないものなのでしょうか、、。

どうしたら、彼が挨拶にきてくれるでしょうか。。

乱文で申し訳ありませんが相談
よろしくお願いします(:_;)

Aベストアンサー

こんにちは、私は25歳の女です。
彼氏との結婚に向けた気持ちの違いって、足並み揃えるのが本当に難しいですよね(>_<)

きっと、普段は仲良く付き合ってらっしゃるんでしょう。
それなのに、結婚だけは進まない…何で?私に何か問題あるの?って、不安でモヤモヤしてきますよね。

私も、そうでした。
私も6年半付き合っている同い年の彼氏がいまして、就職した頃から「あと2年後」って言われました。
でも、半年経っても1年経っても、「あと2年後」。
時間は進んでるのに。。と思ってました。

交際が長いことを知っている両親からは「いつ結婚するの?」と聞かれるし、友達からも「ズルズルしない方がいいよ」と言われるし…
確かに彼氏は、ズルズルしてる感があるし…イライラもピークでした。

こう書くとお互いの気持ちがズレているように思われると思います。
私自身、彼氏は大切にしてくれるけど、本当に私と結婚したいのか?と自信もなくなって、寂しく思ってました。

今思うと、このすれ違いが1つの課題だったんです。
まず、お互いの結婚へ向けた足並みがズレているんですよね。

そんな冷静に考えた訳ではありませんが、私達なりに沢山喧嘩して泣いて別れも考えて…
でもお互い結婚したい!と何度も向き合って話し合った結果、2人で同じ方向を向けるようになった気がします。

話し合って分かったことですが、彼氏にとって結婚は、正直まだまだ自信もないことでした。
あと2年後と言ったけど、仕事はなかなか慣れないしストレスも多い仕事だし、最初の1年間は働くことで精一杯。
残りの1年間は、少しずつ慣れてきて2年経った今、やっと見通しも少しずつ立ってきた…という具合でした。

だから、2年後と言った今から、やっと少しずつ結婚を考えられてきた状況だということです。

私と彼氏の仕事、生活環境、確かに全然違います。
私は普通の会社員で実家暮らしですが、彼氏は警察官、寮暮らしで常に規則や集団の中で暮らしています。

私にとっての社会人2年と、彼氏にとっての社会人2年は全く違うもので、更に結婚に対する重さも全く違いました。

彼氏は、とにかく仕事が一人前に出来なきゃいけない。結婚したら、自分だけのことじゃなく家族も気遣わなきゃいけない。今の自分には、自信がない。
ということでした。

私にとっては、周りの友達も結婚してきている。親からのプレッシャーもある。友達は可愛い赤ちゃんがいる。彼氏と一緒に暮らしたい。
そんな気持ちから、結婚したいな!と迫っていました。

こう考えると、男と女というだけでも、結婚に対してかなり重みがどうしても違うんだなぁ…と思います。

でも、その思いをお互い良い悪いでなく、相手の思いを汲み取らないと、やっぱり分からない…で終わってしまう気がします。

彼氏は、私の周りの友達がトントン拍子で結婚していくのを知っていましたし、適齢期で交際も長くて、モヤモヤするのは仕方ない。だから文句を言われても怒るつもりはないと言ってくれていました。

私は私で、彼氏の仕事や生活、ストレスを聞いて、今踏み切れないことも理解できました。

お互い本音を話して、わかり合った感じで、落ち着くところに落ち着いた感じはありました。

ただ…!
そこで落ち着いたからと言って、何も行動に移さないとまたズルズルしかねません。。

そこで初めて私は、彼氏に私の両親へ結婚したいと改めて挨拶に来てもらいました。
待たせている理由、私と結婚したいこと、今後のこと、きちんと話してくれました。

そしてそのお陰で結婚へ一歩進み、新居探しや結婚式、今から少しずつ調べています。

質問者様が悩んでいらっしゃるのは、ここの段階ですよね?

ただ、質問文を拝見しただけで申し訳ありませんが…
お互いの気持ちを理解すること、認め合うこと、その思いを踏まえた上で2人で今後どうしていくのかということ、それがまず先なのかな?という印象がありました。

思いをしっかりお互い理解し合わないと、気持ちにすれ違いがあるように感じて…
それで別れを選んでしまうこともあると思います。

物事を進めると、きっとその時は安心します。
とにかく急いで彼氏を親に会わせて、結婚する雰囲気に進めれば、きっとその場は幸せです。

でも、2人で作っていく新しい家庭だからこそ、結婚までの過程だって2人で作っていく必要があるとは思うんです。

普通とか、周りはとかでなく、2人は?というところじゃないかなぁ…と思います。

質問者様の彼氏さんは、どうして挨拶に来ることをはぐらかそうとするのでしょう?
何か理由があるのか?そこから、2人で向き合った方がいいと思います。

そこで向き合って、別れたら…と不安があるのもわかります(>_<)
でも、自分を幸せにできるのは、結局は自分です!

今向き合って別れるなら、結婚してもーっと喧嘩も増え、向き合って話し合わなきゃいけなくなったとき、絶対に上手くいかないと思うんです(>_<)

それが出来る相手かどうか見る意味も含めて、私は喧嘩もしますし、話し合いも沢山します。

ただ待つだけなんて、もったいないですよ!

待つ間にも、こちらから相手を結婚相手として判断することは出来ます。

そして結果別れるのなら、自分が「この人とは無理だった。」と納得したいじゃないですか。

待つだけ待って、ズルズルされて、結局別れちゃった、というのは自分にとって1番もったいないと思います(>_<)

ですから、相手の方と向き合って話し合いも沢山してみてください。
喧嘩もすると思います。傷付くことも、悲しいことも沢山あると思います。

でも結婚相手なら、そんなことで挫けていられません。

何とかお互い同じ方向を向いて、歩み寄っていけば、きっと同じ目標地点も見つかります(*^^*)

大丈夫です、まだまだこれからなんですから。
お互い、一歩ずつ進んでいきましょう!

影ながら、応援しています。

こんにちは、私は25歳の女です。
彼氏との結婚に向けた気持ちの違いって、足並み揃えるのが本当に難しいですよね(>_<)

きっと、普段は仲良く付き合ってらっしゃるんでしょう。
それなのに、結婚だけは進まない…何で?私に何か問題あるの?って、不安でモヤモヤしてきますよね。

私も、そうでした。
私も6年半付き合っている同い年の彼氏がいまして、就職した頃から「あと2年後」って言われました。
でも、半年経っても1年経っても、「あと2年後」。
時間は進んでるのに。。と思ってました。

交際が長いことを知...続きを読む

Q両親が会ってくれない。。。

現在私は彼と結婚に向けて色々と話を進めている最中です。 彼は29歳、私は21歳。交際期間1年半です。彼は実家暮らし、私は同じ町に一人暮らし。今年の5月ごろからお互い結婚を意識しはじめました。彼の実家によく遊びに行っていたので、彼の両親とも仲良くなり、さらに具体的に結婚の話が出てくるようになり、ちょっと早いですが、5月ころ私の両親に紹介したい人がいるので一度会ってほしいとお願いしました。 そのころ家庭内も忙しく、「今は無理。8月ごろなら。」と言われ、今度8月に話すと別の理由で忙しいと断られました。 式はまだするつもりはなかったのですが、年内に入籍できればいいね。なんて話はしていたので、挨拶がどんどん延期するにつれ彼も不安を感じているようでした。 その後も何度かお願いすると「年内は忙しくてあえない」等先延ばしにされていきました。しまいには、母が「いずれ会うから入籍しちゃってかまわない」と言ってきました。 彼は「入籍前に会うことができないならご両親との今後の付き合いも考えなきゃいけない。」「半年間どんどん先延ばしになって、この先も堂々巡りなんじゃないか」と言うし、かといって私は母がそう言っても、母の立場が悪くなるようなことは嫌なので、間に挟まってます。 母も21才で結婚する私が心配なのかと思ったりもしましたが、母も20歳で34歳の父と結婚しました。 それに入籍は勝手にしてもいいという母の気持ちも分かりません。 母の言うとおりこのまま入籍しても、今後双方の両親の付き合いや彼と両親の付き合いにも色々問題が出てくると思うし、かといってこのまま彼の言うとおりずるずるいくのもどうかと思ってます。両親が会ってくれないなどの経験をされた方いましたら、お話を聞かせてください。

現在私は彼と結婚に向けて色々と話を進めている最中です。 彼は29歳、私は21歳。交際期間1年半です。彼は実家暮らし、私は同じ町に一人暮らし。今年の5月ごろからお互い結婚を意識しはじめました。彼の実家によく遊びに行っていたので、彼の両親とも仲良くなり、さらに具体的に結婚の話が出てくるようになり、ちょっと早いですが、5月ころ私の両親に紹介したい人がいるので一度会ってほしいとお願いしました。 そのころ家庭内も忙しく、「今は無理。8月ごろなら。」と言われ、今度8月に話すと別の理由で忙しい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

困りましたね。お母さん、単なる駄々っ子ですよね。
お父さんとお兄さんもなんと言うか、事なかれ主義ですね。
でも質問者さんも結婚すれば家族ともほどほどに距離をとれて
いいかもしれませんね。お母さんもお婿さんに遠慮してくれるでしょうから。

とりあえず、お母さんに、「彼と彼の両親が挨拶したいというのだけど、場所はどこがいいかな?」と聞いてみてはいかがでしょう?
おそらく家にくるとなればお母さんも固まってしまうでしょうから。
外でお食事をすることにしましょう。それに彼だけ来るならドタキャン
されそうだから、彼の両親にも来てもらうことにして。
それでお母さんがいきなり彼の両親にまで会うのはちょっと、と言って来たら、「じゃあ彼だけ家に連れてくるね!」とねじ込んでみましょう。

大丈夫、あわせさえすればあとはとんとん拍子に進むと思いますよ。
お母さんは単に家族の数が減るのが寂しいだけだと思います。
それと彼の両親と仲がいいのもおもしろくないのでしょう。
万が一お兄さんにお嫁さんが来てお母さんと仲良くしようとしなければそれはそれで怒るのでしょうに。

でも一年近くこの問題で質問者さんも悩んでいらっしゃるわけですから、お母さんに積極的に動いてみてはいかがでしょう。
時期的にももうすぐお正月が近いし、彼もつれてくる口実にでもして。
お母さんがあんまり失礼なことをするようだったら、「お母さんはお兄さんのお嫁さんの両親がそんなことしても、笑って許してあげられるの?」って言ってみたらいかがでしょう。つとめて冷静にね。

私が質問者さんの彼なら、質問者さんのお母さんってちょっと仲良くなりにくいタイプだけど、まあ結婚後にあんまりしゃしゃり出てこないならなんとかなるかなと考えてしまうでしょうね。これが彼側のお母さんなら結婚してくれる人はなかなかいないかもしれないですよね。
質問者さんの彼の両親とは仲良くなれてよかったですね。やっぱりまだ女が嫁に行く時代ですから、彼の両親と仲良くしておいたほうがいいと思います。
結婚したら彼の両親にかわいがってもらいながら自分の実家にもたまに顔を出すという感じでいいと思います。
そのうちお兄さんにお嫁さんでもきたら、それこそ小姑になって邪魔になってしまいますからね。私の友達でも親に反対されて泣く泣く彼と別れたらその後お兄さんが結婚して同居を始めて、家族から煙たがられて踏んだりけったりな目にあっている子もいます。
折角結婚のチャンスがきたわけですから、ここぞとばかりに乗ってください。

こんにちは。

困りましたね。お母さん、単なる駄々っ子ですよね。
お父さんとお兄さんもなんと言うか、事なかれ主義ですね。
でも質問者さんも結婚すれば家族ともほどほどに距離をとれて
いいかもしれませんね。お母さんもお婿さんに遠慮してくれるでしょうから。

とりあえず、お母さんに、「彼と彼の両親が挨拶したいというのだけど、場所はどこがいいかな?」と聞いてみてはいかがでしょう?
おそらく家にくるとなればお母さんも固まってしまうでしょうから。
外でお食事をすることにしましょう。そ...続きを読む

Q婚約していたのに別れてしまいました…

婚約していた彼に別れを切り出したら、あっさり了承されて終了しました…。
彼の気持ちが全くわからずモヤモヤしています。
彼は私をスキじゃなかったんでしょうか???

3年半付き合って、去年の12月にプロポーズされ、親に挨拶し、両家顔合わせをしました。
そして今年の5月に籍を入れる予定でした。

しかし…3月から私の気持ちが後ろ向きになり、3月頭に「新居探しをする前に少し考える時間がほしい。会うのを控えたい」とLINEで伝えました。彼は、「え??そんなワガママ言われても困る。お前は意見がコロコロ変わりすぎるんだよ」とLINEで怒っていました。
そして3月中はお互いに電話もせず、会おうともせず、彼からたまにLINEで「仕事疲れた」とか連絡がくる程度でした。
そして、4月に入って私のほうから「別れたい。会って別れ話をしよう」とLINEをしたら、1週間ほど既読スルーしたのち、「わかった。会うのも今更感あるし、このままサヨナラしよう。元気でね、さよなら」ときて関係が終わりました。

自分から振ったものの、釈然としない気持ちでいっぱいです。
慰謝料請求されてドロ沼になるよりはよかったのかもしれませんが、彼からの愛情もまるで感じられず…たまたま振ったのは私だけど、彼も愛情が無かったと考えるのが妥当でしょうか?
なぜ、彼は結婚しようと話をすすめていたんだろう?5月までに私が別れを切り出さなかったら結婚していたのか?と、いろいろと疑問です…。

私が彼と別れようと思った理由は、「漠然と不安」だったからです。私が困ったとき、手を差し伸べてくれるのか、子供産んだあと、仕事復帰できなかったら、妻子を養ってくれるのか、信じきれなかった。女性慣れしていないのか、女性の扱いがすごく下手な人で、女として満たされなかったというのも一因です。女の人って、自分に時間やお金を費やしてくれることが愛情と感じる面があると思いますが、彼はプレゼントをくれない(婚約指輪も当然無し)、すべてワリカン、素敵なデートの演出はしない、宿泊は金の無駄だと思っているらしく、するなら安っいラブホの休憩(割り勘)、連絡は適当、友達優先で友達と遊ぶときはお金も時間も惜しまない…などなど。

別れを切り出して相手を試すような行為は最低ですが、それでも不安でつい、こちらから背を向けたら追いかけてくるのか、を試してみちゃったかんじです。そしたら、電話すら来ず、あっさりLINEだけでお別れでした。
両家顔合わせまでして、遊びだったわけではないと思いますが…愛されてもいなかったのでしょうか。
両家顔合わせでは、お互いの両親は応援してくれていて親が原因ではないです。

愛情表現が足りない、女性として満たされないこと以外は、普通にサッパリした性格で常識もあるし、好きだったので少し未練もありますが、この彼とはもうあきらめるべきでしょうか。

私自身は、自分から振ったくらいなので、愛されてないのにすがりつくほどの未練はありませんが、もし彼と私が不器用なだけなのなら、別れずともなんとかやっていけたんじゃないかとの想いもあります。

婚約していた彼に別れを切り出したら、あっさり了承されて終了しました…。
彼の気持ちが全くわからずモヤモヤしています。
彼は私をスキじゃなかったんでしょうか???

3年半付き合って、去年の12月にプロポーズされ、親に挨拶し、両家顔合わせをしました。
そして今年の5月に籍を入れる予定でした。

しかし…3月から私の気持ちが後ろ向きになり、3月頭に「新居探しをする前に少し考える時間がほしい。会うのを控えたい」とLINEで伝えました。彼は、「え??そんなワガママ言われても困る。お前は意見...続きを読む

Aベストアンサー

貴方はそんなに魅力的な女性なのですか?
逆の立場で考えたらどうですか??凄く無責任ですよ、婚約した状態で別れましょうって言われたら、精神的には、離婚しましょうよりつらいと思いますよ、結婚生活したけれどどうもうまく行かないと言うケースは全く無いと言えなくも有りませんが、婚約中で言ったら、約束はしたけれどホントは好きな人がいてやっぱり結婚出来ない、とかじゃないですか?なんかそれなりのわがままな訳があるのでしょうが、なんの訳もなく切り出したのですか、驚きです、だったら貴方は何で婚約したの??
100年の恋もその一瞬で覚めるでしょう、信じられない位の非常識な事をやったのに、不器用なだけならって・・・・絶句です。
彼にとっては、その一言が自分の両親の期待を裏切り、また婚約したことを会社に伝えているでしょうから、会社での立場を無くすでしょう、「あいつは人間的に何か問題がある」とかです、あらぬ噂だってたちますよ、婚約していたのに実は愛人がいたのではないかとか?
彼の人生をズタボロに引き裂いて、愛していてくれなかったのか??なんて、あまりに身勝手でしょう。
しかもLineで切り出す話ですか?貴方たちにとって人生のもっとも重要な事の一つの決定を、Lineでドタキャン、貴方自身が逆にそうされたら、絶対この人とは無理と思わないのでしょうか??
不器用とか言う問題で無くて、貴方が非常識すぎるだけで、好きとか嫌いとかいう以前の問題で、貴方の行動に愛想がつきただけでしょう、たとえすがりついても、嫌だと言われるでしょうね、それだけの事をしたと言う自覚を持った方が良いですよ。

貴方はそんなに魅力的な女性なのですか?
逆の立場で考えたらどうですか??凄く無責任ですよ、婚約した状態で別れましょうって言われたら、精神的には、離婚しましょうよりつらいと思いますよ、結婚生活したけれどどうもうまく行かないと言うケースは全く無いと言えなくも有りませんが、婚約中で言ったら、約束はしたけれどホントは好きな人がいてやっぱり結婚出来ない、とかじゃないですか?なんかそれなりのわがままな訳があるのでしょうが、なんの訳もなく切り出したのですか、驚きです、だったら貴方は何で婚...続きを読む

Q両親に挨拶に来ない彼(30代以上の方から回答頂きたいです)

付き合って1年半以上になる彼がいます。私はもうすぐ35歳で彼は39歳でバツイチです。いづれは結婚をしたいとお互いに思っていますが、
今のところ具体的にはなっていません。
私は親と同居しているのですが、少し親が厳しく彼が出来ると
「結婚は?」といつも聞かれるのであまり恋愛のことは話をしません。
今回は彼がいることを話してあります。
以前両親に話す前は彼とお泊まりする時に前は友達の所に行くと言ってウソをついていましたが、彼がいると親が知ってから1度旅行に行ったのですが母親から「旅行に行くならきちんとしなさい」と言われました。今月末また温泉に行く予定なのですが、また親が何かいいそうです。本当は彼から「ご両親に挨拶に行くよ」と言って欲しいのですが・・・。今彼は転職を考えていて、すぐには結婚出来ないと言います。あまり彼に結婚の話をして彼のプレッシャーになるのも、と思いますが両親の気持ちも分かります。
30歳を過ぎたとは言え、両親にとっては顔も知らない奴と泊まりで出かけるのも心配なんでしょう。。。
私だけが両親と彼の間になって一人悩んでいます。
実家住まいの方、彼とのお泊りの時はどうしていましたか?
男性の方、彼女の両親への挨拶ってやっぱりいやなものですか?
私はどうしたらいいでしょう??

付き合って1年半以上になる彼がいます。私はもうすぐ35歳で彼は39歳でバツイチです。いづれは結婚をしたいとお互いに思っていますが、
今のところ具体的にはなっていません。
私は親と同居しているのですが、少し親が厳しく彼が出来ると
「結婚は?」といつも聞かれるのであまり恋愛のことは話をしません。
今回は彼がいることを話してあります。
以前両親に話す前は彼とお泊まりする時に前は友達の所に行くと言ってウソをついていましたが、彼がいると親が知ってから1度旅行に行ったのですが母親から...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。34歳既婚女性です。

女性は出産の事なども考えると焦りますよね。
すぐには結婚出来なくても、男性の方にも結婚の意志があるなら「両親への挨拶」と「婚約」くらいはしてもいいのではと思います。
付き合いだけの状態で30代半ばの女性を待たせているのはあまり良い男性とは思えないですね。
(彼の方も一度離婚していて慎重になっているのだとは思いますが・・。)

質問者様の中でも「ここまで待つという」リミットを決めておいた方が良いかもしれませんよ。

それから
>実家住まいの方、彼とのお泊りの時はどうしていましたか?
私はお泊りは一度もしていません。
主人との結婚を考えていましたので、私の両親に対しての印象を良くする為に彼の方も気をつけてくれました。

質問者様の方は初婚な訳ですし、ご両親からすれば嫁入り前の大事な娘です。
その娘を良く知らない男性が泊まりで連れ歩いていたら、ご両親が良く思わないのは当然だと思いますよ。
印象が悪くなってしまうと、いざ結婚という時に両親の反対を受ける可能性もあります。

質問者様の方から「泊まりだと親が心配するので、一度両親に挨拶をしてくれないか」と頼んでみてはどうでしょうか。
別に結婚の挨拶ではなくても、紹介という形だけでも良いと思いますし、
どんな人か分かっていれば、ご両親も安心するかと思います。

先の事も考えつつ、頑張って下さいね。

こんにちは。34歳既婚女性です。

女性は出産の事なども考えると焦りますよね。
すぐには結婚出来なくても、男性の方にも結婚の意志があるなら「両親への挨拶」と「婚約」くらいはしてもいいのではと思います。
付き合いだけの状態で30代半ばの女性を待たせているのはあまり良い男性とは思えないですね。
(彼の方も一度離婚していて慎重になっているのだとは思いますが・・。)

質問者様の中でも「ここまで待つという」リミットを決めておいた方が良いかもしれませんよ。

それから
>実家住まいの方...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較