乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

20代後半女性です。
3ヶ月前に、2年程お付き合いしている6歳年上の男性と結婚をしようという話になりました。式は来年4月あたりに挙げたいね、ということもお互いに確認しています。しかし、それから先に進みません。
私の両親は彼の存在を(結婚の話も含めて)承知しています。彼のご両親は地方在住で、彼の帰省の機会が少ないということもあり、私の存在は知らないようです。彼は近いうちに私の両親に挨拶をしたいと言ってくれましたが、私はまず彼のご両親にも彼から報告を済ませてからにしてほしいと頼みました。
それから3ヶ月が経ちますが、いまだに彼はご両親に報告をせず、私の両親は「ずいぶん経つけど、一体いつ来るの?」とやや不審に思っている様子です。
6月7月とお互い仕事が非常に忙しくなるので、5月を逃すと8月まで動けないということもわかっているはずなのですが、最近では「いつそちらのご両親に報告をするの?」と聞くと「わかってるから先回りしないでほしい」と困った顔をされ、楽しみな予定(結婚)の話をしているはずなのに、何となく重苦しい雰囲気になってしまいます。
急かさずにのんびりと構えたほうがいいとわかっているのですが、このような状態が続くので、何かご両親に報告できない理由があるんだろうか、そもそも結婚すること自体に疑問があるのではないだろうか、と、どんどん不安になってきてけんかになってしまいます。普段はとてもしっかりした人ですし、きちんとした決意もなく結婚という言葉を口にする人とも思えないのですが・・。
彼のほうが年上ですし、プライドも高い人なので、できれば彼主体で結婚の話を進めるという形にしたいのですが、なかなかうまくいきません。
私が焦ってせかしすぎなのでしょうか?
どのように接したらよいのでしょうか?
ご意見、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

男の人って、動き出すまでが腰が重かったりするんですよね・・・


一旦動くとすごく早いのですが(笑)

うちの夫も、質問者さんの彼と同じ感じでした。
プロポーズもして、母には『結婚を前提にお付き合いさせていただいております』と言ってくれたくせに、なかなか自分の親には言わないし・・・(母は、父が絶対に動揺するので、むこうのご両親にお話してから報告しなさいというので黙っていなきゃいけなくて)すごい宙ぶらりんでした。

最初は、そんな中途半端な!と思い、喧嘩にもなりました。
「どうするの???」
「本当に結婚するの???」
「いつ結婚するの???」
「早く準備しなきゃ間に合わないよ???」
「なんでご両親にお話してくれないの???」

女の子としては、プロポーズ→結婚と、夢ふくらむ時期ですよね。
でも肝心の相手が動かない。なぜ動かないのかもわからない。
答えが知りたくて、散々問い詰めた挙句、喧嘩ばかり。

段々そんな自分にも疲れてしまって、私も結婚にこだわらなくなってしまいました。結婚結婚言って喧嘩しているより、彼と楽しい時間を過ごせることのほうが大事だと思ったからです。

そして半年。彼が、またプロポーズをしてきました。
そして、その場でご両親に報告の電話。「結婚したい子がいるので、会って欲しい。」

それからはとんとん拍子でしたよ・・・2週間後に、向こうのご両親にご挨拶。その1週間後に、私の父にご挨拶。更にその1ヵ月後に顔合わせ&婚約。すぐお互い会社に報告して、2ヵ月後に結婚退社、退社してすぐ入籍、3ヵ月後に挙式・・・

半年ぐらいであっという間に終わっちゃいました(苦笑)
悩んでいた半年は、なんだったの???というくらい、あっけなく。

それからずいぶんたって、なぜあの時待たされたのか聞いてみると、理由なんてなかったみたいです。
結婚したいと思ったから、プロポーズした。彼はそれで(とりあえず)満足だった。でも、私は走り出してしまった・・・結婚結婚騒いでる。
うるさいなぁ。・・・と、急に結婚って言わなくなった。あれ?でも、静かになったからいいか・・・あれ?こいつ、本当に結婚する気はあるのかな?大変だ・・・もう一度ちゃんとプロポーズしなきゃ!!!

うちの場合はそんな感じです・・・
とりあえず、結婚のことは頭の片隅においやって、彼とただ楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか?
質問者さんのご両親には、「今、彼、仕事が忙しいから、落ち着いてからのほうがいいと思うの。」とかなんとかごまかして。

そのうち、彼が動き出しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結婚準備のことばかり考えるから煮詰まってしまうのでしょうか。。
回答者さんのご結婚前の状況が今の私たちと似ていて大変参考になりました。
私もここ最近は、いらいらしている自分に疲れてしまっています。

2人に結婚の意志があったとしても、お互いの家族にきちんと認めてもらわなければ、結婚が決まったとは言えないと思っています。
・・ということは頭を切り替えて、まだ猶予期間があるとも考えられますよね。(今のところ逃げる気はありませんが)
彼が動き出してくれるのを待ちつつ、この時間を使って、この先ずっと一緒に過ごすであろう相手との付き合い方でも密かに研究してみるのも悪くないと思えてきました。
上手な主導権の取り方、とか。(笑)

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 18:22

なにか事情があるのではないでしょうか。


うちの親は、私が結婚するとなると、先回りしていろいろ相手のことを嗅ぎまわり、何かあると結婚を反対して騒ぐと事前に分かっていたため、私は結婚式の3か月前まで、夫のことは話していませんでした。
二人だけで、さきに式場を押さえ、かなり結婚の準備を進めていました。
そのように、直前にならないと言えないような事情がある場合もあるので、もう少し待ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

私も夫もそうでした。

彼の場合は「前もって話すと母親の干渉がきつくなりそうだから、挨拶をする直前に私の存在を話す」といわれていました。ふーん・・ぐらいにしか考えていなかったのですが。
だから結婚しようという話がでてからやはり半年くらいはダラダラ時間が過ぎていました。さすがに私もしびれを切らして「すぐにでも挨拶に行きたい」と言って、やっと実現した感じです。
でも、そこでの失敗は12月に社宅に空きがでるというので、12月に入籍、入居をしたいと考えていたのですが、私は以前から自分の両親には伝えていたので問題なかったのですが・・・彼の母親はそれを聞かされたのが9月で・・・あまりに急だとものすごい怒りを買いました。多分、結婚前にいろいろと私のことも知りたかったんだと思うし、息子を突然奪われるような気持ちになったんだと思います・・・。
4月に挙式したいと思うならまだ余裕はありますね!
彼に「あなたの両親とうまくやっていくためにも早く会って私のことを理解してもらいたい」と言ってみてはどうでしょう。
私の失敗談はちょっと論点がずれているかも知れませんが、参考までに。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
うーん、もしも言えない事情があるのなら、回答者さんの旦那さまのように、事情を話してくれてもいいのでは?と思います。
彼の両親について今まで聞いてきた話を総合する限り、至って穏やかな方々のようで、特に問題があるとも思えません。
逆に私の両親(特に父)はどちらかというとうるさいほうです。
質問タイトルの「挨拶が実現しない」という悩みより先に、
自分の両親に結婚のことを言えない彼、という悩みがあるんですよね・・。
まだ話を進めたくないなら、無理して結婚の話をしなくても良いよ、と言うと、そういうわけじゃないと言うにも関わらず、
3ヶ月経ってもいまだ実家に電話一本掛けられない彼にちょっとあきれています。

お礼日時:2007/06/04 14:54

質問者さんは既にご両親に結婚の挨拶に来る事を伝えてしまったのですか?


相手のご両親に報告を済ませてから来てほしいとお願いしたのなら、
その報告が終わってから日にちを決めた上でご両親に報告すべきだったと思います。
私だったら両親には「私が早とちりしていて・・・」と経過を説明します。
そして彼にはご両親が心配をしている旨を伝えて待っているので報告が終わったら教えてねと伝えます。
>「わかってるから先回りしないでほしい」
ここまで発言をされているのなら今後はあまり急かさないのが無難かもしれませんね。
先回りしてご両親に伝えてしまったことをさしているのかなとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちょっと説明不足だったので状況を補足させていただきます。
まず、彼から私の両親に挨拶したいので都合を聞いてみて、と頼まれたので、両親に話しました。
そうしたところ、母の意見として、相手のご両親のお考えもあることだろうから、(どちらの家から先に挨拶に行くか等、後でもめないように)それを確認してから挨拶に来たほうがいいのではと言われました。私もその意見に納得したので、彼にはまずご両親に報告して、そのあたりを聞いてほしいと伝えた、という状況です。ですので、先回りして両親に伝えてしまった、ということではないと思うのですが。。

>そして彼にはご両親が心配をしている旨を伝えて待っているので報告が終わったら教えてねと伝えます。
そうですね、この程度にとどめてあまりプレッシャーをかけないほうがいいのでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q彼の両親への挨拶、ご家族とのお付き合いが不安です

質問を開いて頂いてありがとうございます。

年内入籍予定の♀です。

先日私の両親への挨拶を済ませ、彼の両親への挨拶を控えていますが彼のお父様とうまくやっていけるのか心配になってきました。

理由は
・私の両親へ挨拶した事を彼が両親に報告したところ「まだうちに挨拶もきてないのに先に行くのか」と言っていた。(彼のお母様が私の両親も彼に会った事が無いし普通は女性への挨拶が先と宥めてくれたそうです)

・彼と彼の両親が挨拶の日取りを決めるのに連絡をきちんと取り合わず決める。(私にも彼にも確認無し)

・その日は私に予定があるのからと彼が私に確認無しで断った。(私に確認してくれていたら予定をずらしてそちらを優先するつもりでしたし、彼の両親からしたらドタキャンになってしまいます)

・彼のお父様が挨拶を(家に人を入れたくないそうで食事に行って挨拶します)「そんなものめんどくさい、適当な店で話聞きゃあいいんだろ」と彼に言っていた。

・「よっぽど気に入らない奴だったら反対する」と彼に言っていた。(彼は早く結婚すればって言われてるし大丈夫でしょ、と笑っていました)

全て電話で彼から言われました。

私の家への挨拶も外でしましたが、きちんとしたレストランで両親が支払いをしました。
彼のお母様はどこかのお店を予約するつもりでいて下さったそうです。

私の両親は娘を嫁にやるのだから恥ずかしくないようにと色々考えてくれていますが、彼のお父様の発言を彼から聞く度、私の事も両親の事も軽んじられている様で悲しくなります。

私の家は格式や礼儀を重んじる堅い家ではないです。
嫁に行くのだから大事にしろ、とか高い店に連れて行けとかいうわけではないのです。

結納も無くていいと私の両親は言っているのですが、先に彼の両親が同じ事を言っていたのを伝えたら男性側から言うとは、と複雑そうな顔をしていました。

彼は笑いながら話していましたが私が悲しくなった事、両親がどんな気持ちで私を送り出そうとしているのか考えて欲しいとやんわり伝えると
「父親は礼儀とかにうるさいからめんどくさいと言いつつもしっかりしてくれるはず」(ぶっきらぼうなタイプの様です)
「適当な店と言うのは適度にという意味だと思う」等とフォローをした後、きちんと予定を決めると約束してくれましたが不安は拭えそうにありません。

彼は少しでも指摘したりすると不機嫌になったり落ち込んだりするので電話の後もフォローしたりで気を遣い疲れました。

彼はお父様の事を非常に尊敬しており、お父様の言う事は間違っていないと思っているふしがあります。

私は彼が挨拶に来る時(とても不安そうだったので)励ましたり両親にも彼のいい所を伝えたりしてできる限りの事をしましたが、わざわざ私が不安になったり悲しくなるような事を伝えてくる彼に対して不信感すら湧いています。

元々大きな声を出したり威圧的な男性が苦手なので彼のお父様と接するのに不安があったのですが、今の状態では彼のお父様と打ち解けるのは更に難しそうです。

ただの愚痴ですみません。自分でもナーバスになっていると思います。

彼のご家族とうまくやっていけるか、彼の言動にどう対応したらいいか悩んでいます。

アドバイス頂けると嬉しいです。

質問を開いて頂いてありがとうございます。

年内入籍予定の♀です。

先日私の両親への挨拶を済ませ、彼の両親への挨拶を控えていますが彼のお父様とうまくやっていけるのか心配になってきました。

理由は
・私の両親へ挨拶した事を彼が両親に報告したところ「まだうちに挨拶もきてないのに先に行くのか」と言っていた。(彼のお母様が私の両親も彼に会った事が無いし普通は女性への挨拶が先と宥めてくれたそうです)

・彼と彼の両親が挨拶の日取りを決めるのに連絡をきちんと取り合わず決める。(私にも彼にも確認...続きを読む

Aベストアンサー

>全て電話で彼から言われました

ここが一番気になります。
どう考えても質問者様が不安になったり、傷ついたりするってことがわからず、なんでも言ってしまう彼なんですね・・・。

男性には多いタイプかもしれませんが(苦笑)
今に始まったことではないと思います、ですが、これから一生続きますよ。

これからは彼のご両親との付き合いがとても多くなると思いますので、そのたびに両親の愚痴があなたの耳にも
届くかもしれません。

耐えられますか?



ですが、お父様はきっとお嫁さんって本当は嬉しいと思いますよ(^^♪
息子である彼の前では男同士ですから、それは「よっぽど気に入らない奴だったら反対する」なんてことも言ってしまうと
思います。

まだ1度も会ったことないようなので、まずは憂鬱でも会ってみるべきです。

会ってみると、もしかしたら鼻の下伸ばしながらデレデレするタイプかもしれませんよ(笑)

1度あってから、今後の付き合い方や、対応を考えてみたらいいのではないかな?♪


頑張ってください\(◎o◎)/!応援しています♪

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q彼両親からの私両親への挨拶

12月に彼→私両親、1月に私→彼両親と挨拶が終わりました。
今はその次の段階で両家の考え方の違いがあり、困っています。

私(と私の両親)の認識では、
両家顔合わせということでどこか個室をとってお食事会のようなものだと思っていたのですが、
彼のご両親は私の家に来て、1~2時間お話をするだけだと言っているようです。
彼曰く、彼が私の両親に結婚の挨拶に来たように、
彼の両親が「お嬢さんと息子を結婚させてください」的な
「本当にお嬢さんを息子と結婚させていただいてよろしいのでしょうか?」的な
最終確認?をするらしいです。

ちなみに、彼実家から私の家まで車で3~4時間とそこそこ距離があります。
また、この挨拶の次に両家が揃うのは結納だと思われます。

私と私の両親としては、
(1)せかっく来ていただくなら、こちら側でお食事会の準備はしておきます
(2)彼の実家と私の家の中間点まで行きます(そこでお食事会)
のどちらかがいいんじゃない?というかんじです。

もはや、誰にとって何が失礼にあたるとか、よく分からなくなってきました。
地域によってなど色々なパターンもあると思いますが、
この場合おとなしく彼のご両親の提案する通りにするのか、
それとも私側からお食事の提案をしてもいいのか、
些細なことかとは思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。

12月に彼→私両親、1月に私→彼両親と挨拶が終わりました。
今はその次の段階で両家の考え方の違いがあり、困っています。

私(と私の両親)の認識では、
両家顔合わせということでどこか個室をとってお食事会のようなものだと思っていたのですが、
彼のご両親は私の家に来て、1~2時間お話をするだけだと言っているようです。
彼曰く、彼が私の両親に結婚の挨拶に来たように、
彼の両親が「お嬢さんと息子を結婚させてください」的な
「本当にお嬢さんを息子と結婚させていただいてよろしいのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

家の弟の時は両親が嫁の実家近辺までいきました。(関東→関西)
私の時は私たちの家(同棲してました)の近所のお店で会いました。

弟の時はうちの両親が嫁にもらうんだから向こうに行かなきゃと
思ったそうで、双方相談の上嫁の実家近辺で会ったようです。

私の時は同棲していたというのもありますが
全て私たちで決めて、うちの近所でやりたいんだけどどうかな?と
お互いの両親に旦那から話してもらいましたよ。
当時私の実家から車で10分くらいの所に住んでたので
結果として旦那の両親が車で一時間くらいかけて来てくれた
感じにはなりましたが。


両方の親の意見を聞くのも大事かと思いますが
両方の意見が違うなら質問者さんと彼で相談して決めて
それで両親に報告するような感じにしてはどうですか?
これから大変ですよw
両方の親の意見聞いてたらw
家も両家の考えがまったく違うので、最初は私も悩んでました。
私の父に両方の親父の意見で板ばさみだと言ったら
結局はお前たちの事だから旦那と相談して決めろ。
ただ、俺はお前たちにアドバイスしてるだけだと言われました。


結局は質問者さんと彼で新しい家庭を作っていくので
まずはご両家のお話を聞きつつ彼と話合うほうがいいんじゃないでしょうか?
これからそういう機会増えますよ(笑
彼と決めて、彼から報告。
親に何か言われても彼と決めた事だからと。
その上でまだ何か言われるようならそこで初めて考えればいいんじゃないでしょうか?
二人で決めた事なのにまだ意見を言うって事は、
親の目から見てそれは違うだろうって事があるんでしょうから。

ご質問の1.2とは違う意見になっちゃいましたが
私はお二人が決めた事ならどちらでもいいと思います。
彼のご両親の性格やらをよくわかってるのも彼ですので
まずは彼がどう思ってるのか聞いてみてはどうですか?

ご婚約おめでとうございます。

家の弟の時は両親が嫁の実家近辺までいきました。(関東→関西)
私の時は私たちの家(同棲してました)の近所のお店で会いました。

弟の時はうちの両親が嫁にもらうんだから向こうに行かなきゃと
思ったそうで、双方相談の上嫁の実家近辺で会ったようです。

私の時は同棲していたというのもありますが
全て私たちで決めて、うちの近所でやりたいんだけどどうかな?と
お互いの両親に旦那から話してもらいましたよ。
当時私の実家から車で10分くらいの所に住んでたの...続きを読む

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q結婚の挨拶 彼女がうちの両親に挨拶に来る時

来月彼女の親に結婚の挨拶をしに行きます。
その後日、彼女が僕の両親に挨拶に来るのですが、

(1)彼女が挨拶に来るタイミングは僕が挨拶に行ってからどれくらい後がいいでしょうか?
(2)彼女が僕のうちに挨拶に来たとき、僕がエスコートして「僕が」親にお願い・説明するのか、「彼女が」僕の親に話をするのか、どちらなのでしょうか?またその場合どういった風な言葉を言えばいいのでしょうか?

ちなみに以前より彼女は僕の家に何度も遊びに来ているので、親とも仲がいいです。

Aベストアンサー

おめでとうございます。初体験こまっちゃいますよね。
(1)は他の方も書いてある通りだと思います。
(2)はお嫁にきてもらうんですよね、と仮定すると、
彼女は嫁ぐ、ご両親にすると、お嫁に貰う形になるので、彼氏が先に実の両親に報告、了解を先に得て、そうしたら両親から、彼女のお家にご挨拶に伺うにあたり、諸注意があると思います。
各都道府県によって、しきたりなんかもあったりして、気になさるお家もあるので、確実になさっておいた方がよろしいかと思います。
で、彼氏の実の両親の後ろ押しに従って、彼女のお家にご訪問、
彼女の義父母に対しては、○○さんのお父さん、お母さんと呼ぶと良いのでは、と思います。
もし、そんな諸注意はない!というのであれば、先に報告だけして、大体、結婚式はこうで、金銭的な援助の話、結納はといったご両親の意向も聞いておいた方が良いかもです。
でも、彼女の意向や、彼女の考えも考慮しないといけないので、
変更もありえるし、と柔軟な姿勢をとるようにしたほうが良いと思います。
で、彼女と相談の上、彼女のご両親にお伺いをたてて、
意向を聞いておくほうがいいかもです。
援助してもらう場合だと、絶対に無視はできないので、彼氏はしっかり
聞いておいたほうが、この先、やりやすいと思います。
彼氏が彼女をエスコートして彼氏のお家に来たとき、改めて挨拶、紹介して、彼女のご両親の了解を得た事を、一緒に報告、ご両親はそれを受けて、これからよろしくね、といった挨拶でしばし歓談、結婚式や、結納の形式、新居の話など、ある程度考えてるものを、イメージ的に、こうしたいんだという事を、彼女も一緒に提示して(でも彼氏がメインで)、ご両親の意見も聞いて、じゃあこれからの段取りを...となると思います。でも、あんまり長居は無用です。彼女も可哀相ですから。今までとは違った間柄になるので、強いご両親と彼女本人の希望があれば、長居してもいいかと思うんですけど、早々にたつ方が良いです。
思いつくまま書きました。
解かりづらかったらごめんなさい。
これから、大変になると思いますが、頑張ってくださいね。

おめでとうございます。初体験こまっちゃいますよね。
(1)は他の方も書いてある通りだと思います。
(2)はお嫁にきてもらうんですよね、と仮定すると、
彼女は嫁ぐ、ご両親にすると、お嫁に貰う形になるので、彼氏が先に実の両親に報告、了解を先に得て、そうしたら両親から、彼女のお家にご挨拶に伺うにあたり、諸注意があると思います。
各都道府県によって、しきたりなんかもあったりして、気になさるお家もあるので、確実になさっておいた方がよろしいかと思います。
で、彼氏の実の両親の後ろ押しに...続きを読む

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q彼女のご両親に結婚のご挨拶に行く時の、ご両親の呼び方について

彼女のご両親に結婚のご挨拶に行きます。

ご両親の呼び方ですが、
①お父様、お母様
②お父さん、お母さん
のどちらでしょうか?

あと自分のことは、
③僕
④私
のどちらでしょうか?

初めて伺います。
話を聞いた感じでは、厳しいという感じではなく、優しくあたたかい家庭という感じです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの場合は2と4でした。
優しくあたたかいであれば2でいいと思いますよ、そんな様なんていわれたら向こうも余計いやかもしれないですし。

自分の時もはじめは緊張しましたが、彼女の方が真ん中できちんと助け舟をだしてくれればうまくいきますよ。

はじめに仮面をかぶっていても時期にばれますので、あくまで自然体、そしてもちろん初対面なのですから礼儀正しくしてれば問題ないと思いますよ。

緊張すると思いますが、がんばってください。

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q彼女の両親に挨拶をします。挨拶文に変な点がないかチェックをしてもらえませんか?

今度、彼女の両親に結婚の挨拶をすることになりました。彼女とは2年ほどの付き合いで、ご両親とは2,3回食事等をしています。
そのときの挨拶を考えたのですが、変な点がないか不安です。
以下は私が考えた文面です。おかしなところがあれば指摘してもらえれば幸いです。

「先日、○○さんにプロポーズをして、了承の返事をもらいました
ので、これから二人で結婚の準備をしていきたいと思っています。
幸せな家庭を作るために努力しますので、二人の結婚を認めてください。よろしくお願いします」

おそらく和室での挨拶となりますので、座布団をはずして軽く土下座のような礼をしようと思っています。
彼女の両親とは普通に会話をしていますので、堅苦しいと思われるかも知れませんが、少し真面目すぎるぐらいでいこうと思います。

アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

30代既婚者♂です。
参考までに、

「初めまして、私、○○○(フルネーム)と申します。
本日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
実は、○年前より○○さんとは、結婚を視野に入れた真面目な
お付き合いをさせていただいておりまして、先日、○○さんより
正式に結婚の了解のお返事をいただきましたので、今日はその
ご報告と、お二人に私達の結婚をお許しいただきたく、このような
場をもうけさせていただきました。
お父さん、お母さん、必ず○○さんを幸せにいたしますので、
どうか私達の結婚をお許しください。お願いいたします。」

で、頭を深く下げてください。

その前に、お土産(お父さんとお母さんの好きな物を彼女に
聞いておいて)を挨拶の前にお渡しください。
「お口に合いますかどうか、お納めください。」
でいいと思います。

挨拶が終われば後は、気を楽にして和やかな雰囲気作りを
心がけ、お父さんやお母さんの質問には、はきはきと明るく
答えましょう。
目線は、ご両親ののど元のあたりへ向けて、キョロキョロ
しないこと。
お父さんへお酒のお酌も気遣いしたり、お母さんのことも
気遣ってあげましょう。
もちろん彼女への気遣いも忘れてはいけません。むしろご両親
はあなたの彼女さんへの態度をよく見ています。
いくらご両親が主賓であっても、彼女さんをほったらかしは
いけませんよ。
あと、服装はもちろんスーツ(白のシャツに爽やかなネクタイ)
で清潔感を出してくださいね。
緊張するでしょうが、誰でも通る道です。頑張れ(^.^)

30代既婚者♂です。
参考までに、

「初めまして、私、○○○(フルネーム)と申します。
本日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
実は、○年前より○○さんとは、結婚を視野に入れた真面目な
お付き合いをさせていただいておりまして、先日、○○さんより
正式に結婚の了解のお返事をいただきましたので、今日はその
ご報告と、お二人に私達の結婚をお許しいただきたく、このような
場をもうけさせていただきました。
お父さん、お母さん、必ず○○さんを幸せにいたしますので、
どうか私達...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報