プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人がミスユニバースで優勝しました。
外国人が好む東洋人て私達日本人から見てあんなレベルですか?

それとフレンチ料理大会で優勝する料理もあんなレベルで
日本の方がはるかに美味しく美しくみえるのですが。

外国人て日本人とくれべて
美的センスがおとるのでしょうか?

それでも欧米人がいろんな大会に優勝できているのは、本来の仕事の
実力でなくて政治力や自分たちでルールを決めているからではないのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

>>私達日本人から見てあんなレベルですか?

訂正してほしいところですね。

あなたから見て。です。

当然ですけど、男性も女性も、異性の好み~は、千差万別。この人が素敵だと思う人がいれば、そうかな?って思う人もいます。
ですので、質問で言っていることはあくまであなた個人の固定観念かと思いますよ。

ただでさえ、「世界」なんですから。。。
国によってかなりの差はあるのが当然かと思いますよ。

>>フレンチ料理大会で優勝する料理も
これは。。。もう、その国の人の口に合うかどうか次第では。。。?

最近、日本食ブーム~とかで、海外でも、いろんな国で、日本食を出す店~が出ていたりしますけど、たいてい、アレンジが加わっていて、日本人から見たら「こんなの日本料理じゃねぇよ」って
言いたくなるようなものも多いかと思います。
でも、現地で人気はあるんですから。。。現地の人の口には合うんですよね。きっと。

逆に、中華料理だとかフランス料理だとか。。。日本で出してる場合は。。。
中国の人やフランスの人は、「違う」って思うでしょうしねぇ。

>>外国人て日本人とくれべて美的センスがおとるのでしょうか?
何故そういう結論にたどり着いたかは分かりませんが。。。

人間はいろいろいるので、一概には言えないと思いますよ。

どういう審査方法で審査したかは知りませんけど。。。
審査員全員が欧米人だとか、特定の国の人だとかならともかくですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こおいう言葉が思いつきました。

「日本人の常識は、世界では非常識だが

正しい」

>外国人が好む東洋人て私達日本人から見てあんなレベルですか?

>日本の方がはるかに美味しく美しくみえるのですが。
あくまで審査の土俵が欧米だからだと思いますよ。
日本でおいしいと評判の味噌を、欧米の展示会に出品するようなものです。審査をする人にマッチするかしないかです。
今回の人は欧米での審査にマッチした。それだけのことで、日本の美的センスにマッチするとは限りません。

>美的センスがおとるのでしょうか?
絶対にそうは思いません。美術館に行くと心打たれるような画を描く外国の作家は多いはずです。(むしろ僕にとっては日本の絵画で感銘を受けることの方が少ないかも。)音楽も然り。

>それでも欧米人がいろんな大会に優勝できているのは、本来の仕事の実力でなくて政治力や自分たちでルールを決めているからではないのですか?
いやいや、フィギュアスケートでは日本勢は健闘しましたよね。
シンクロも強いです。
僕が思うに、他の国の人と比べて体型の悪い日本人がよくぞここまでと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フィギュアスケートがいい例ではないですか!

以前の採点は、審査員(ほとんど欧米人やその影響下にある人)
がなんとなくの印象や主観や先入観で決めていました。

その後、オリンピックで採点方法をめぐり
欧米系同士でおおもめしました。

その後、本来のスポーツ的要素の技を中心に採点する方法に
改められてから日本人が上位にくるようになりました。

もしも、以前のような採点方法なら表彰台の上には
のぼっていないでしょう。

この事例からも欧米人のレベルの低さや自己中心的な性格が
読み取れます。

美的センスが劣っているわけではありません。

文化・風習・時代が異なれば、美的センスも異なります。美人の定義もそうですよね。有名な例だと、首長族のように「首が長い女性が美人」というところもあります。
味覚に関してもいえることですよね。関西人が関東へ行ってお蕎麦を頼むと、食べきれないくらい濃く感じます。逆に、関東人が関西へ来てお蕎麦を頼むと、「薄い」と感じると思います。その場所場所で、食べなれた味というものがあるからですよね。

ということで、
>それでも欧米人がいろんな大会に優勝できているのは、本来の仕事の
>実力でなくて政治力や自分たちでルールを決めているからではないのですか?
というのは、あまりに失礼な物言いですよ。
どうしても育ってきた環境で身に染み付いた好みが入ってしまうわけですし。
それに、政治力だけで勝てるような世界でもありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに地域や国によって
のバイアスがかかる事は当然あります。

でも、それを出来るだけ出さないようにしないと
その大会の権威そのものがダメポになるのでは
ないでしょうか!

確かにあれが美人かと言われると、???になりますね。

欧米の航空会社にいる日本人の客室乗務員は絶対に違和感あり。
あれは欧米人の見た日本女性の美人なんでしょうね。

考えは色々ですから、そういうのも有りで良いのではないでしょうか。
世界は広いです。
    • 0
この回答へのお礼

身体は、ムチムチでなかなかのものでしたが
(●^o^●)は???

あまににも、欧米人そのものの基準で選びすぎると
世界、ワールドとうたっている権威、値打ちそのものが
なくなると思います。

>実力でなくて政治力や自分たちでルールを決めているからではないですか?

約10年前ミス・ユニバースを主催するトランプ財団から敏腕プロデューサーが日本に送り込まれプロジェクトを組み6~7人のスタッフが組織的に取り組み今回の森さんを特訓した結果であると某ニュースが伝えています。決勝では審判員10人全員が森さんに投票する圧勝との事です。
    • 0
この回答へのお礼

ニュースありがとうございます。
結局日本人に賞をとらすような政治的意味があるのでしょうね。

いつも欧米人よりもたまには、アジア人に賞をとらさないと
長年の歴史的権威がなくなるからでしょうかね。

ノーベル賞なんかが、まさにそれですね。
たまに、日本人をちょくちょく加えて
権威づけをする(笑)
(ノーベル賞受賞者がインチキというわけではありません)
本当に公平に選考されているのだろうかと
言う事です。
(平和賞は論外なので除外)

まあ、主観の問題ですからね。

質問者の方が「ミスユニバース(の顔)があの程度」とか「フレンチ大会があの程度」とか思ってもそれは個人の自由です。
ただ、世の中には権威というものがあって、質問者の方が文句を言ったところで、ミス・ユニバースなりフレンチ料理大会の権威にはとうていかないません。

日本人の大半が「あれでミスユニバース?」と腹の中では思っていても、日本人の感覚は世界的権威とはなりえていないのですから、あえて言わないだけです。
それに、ミスユニバースに日本人が選ばれたということで、少なくともマスコミは嬉しがっていますしね。

話は変わりますが、日本のアニメ・ゲーム界を席捲している「萌え美少女」ブームも、海を越えてアメリカにいくとさっぱりだそうです。
やはり向こうでは、グラマーな美女がよいとのこと。
しかし、ここで日本が文句をいったところで、アニメもゲームも売れはしません。
自己の主観を主張するより、相手の感覚に合わせてビジネスをしたり、コンテストに出る人を選ぶ方が、よほど賢明でしょう。

もしくは、世界的な権威をもつ大会のルールを、日本で作ればいいでしょう。
例えば相撲なんかがそうですね。柔道も加えていいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

欧米人の感覚や考え方を知りたいだけですが
なにも悔しがっているわけではありません。

回答者さんが自信があると思い込んでいるならば
ミスユニバース大会に出てみたらいかがですか?

>違和感を覚えます。

という質問のタイトルと

>欧米の航空会社にいる日本人の客室乗務員は絶対に違和感あり。
という、ANo.4の方の回答に納得できる経験があります。
若いころ、某電気メーカーの海外部門の方(複数のアメリカ人男性含む)と仕事をしたことがあります。
メーカーの営業担当者に女性がいたのですが、アメリカ人男性は、その女性を見て、ビューティフルだと言っていました(本人ではなく我々に)。
個人的には、美人かと言われると美人というほどではないのかなと思っていました。
一緒に仕事していた日本人の男性達とは、あれがアメリカ人の好みの顔なのだろうと言い合っていました。
今回のミス・ユニバースの優勝者や、外国の航空会社の日本人客室乗務員、女性営業担当者に共通点があるように思います。
美的感覚に優劣があるという考えには同意できませんが、違いがあることは間違いないと思います。
質問者さんが違和感を感じたとしても当然だと思います。

回答としては、感覚の違いということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにどこの国にも美的嗜好には、好みがあります。
でも、私が質問して言いたいのは、
やはり美的センスに優劣があるのではと
言う事です。

個人的好みで好き好きというあいまいなものでは
ない気がしますが。

今回の優勝者さんは、(●^o^●)は、まぁ~人並みで、
ボジィがムチムチで審査員に受けたのでしょう。
(これも日本的感覚からすれば、下品、またはどうかともお
思いますがね)

最初に書いてしまうと、「違和感を覚えます」に、激しく同意します。

アジア人の好む日本人の顔はよく知りませんが、欧米人が好む日本人or東アジア人の顔と、日本人が好む顔は明らかに違うと思います。例えば、Lucy Liuが、(顔だけで判断する前提ですが)なんで女優なの?とか思う人は、少なからずいるんじゃないかと思います。

「日本人の常識は、世界では非常識だが正しい」っていうのは、どうでしょう。そもそも、日本人の好み自体、時代によって随分違いますしねぇ。江戸時代の美人画の、いわゆる「うりざね顔」&「一重で切れ長の目」は、今の日本人から見たら、美人とはいえませんよね。もっと時代を遡ると(奈良&平安時代)、下膨れのぽっちゃり顔になってしまいます。鉄漿(おはぐろ)は、美人かどうかよりも遥か以前の問題として、鉄漿なしでは女としてお呼びで無い、というぐらい大切でしたが、今の日本人からしたら、少し笑ったら真っ黒な歯が垣間見える、なんて、気持ち悪いですよね。私が生まれてから(○十年前)でも、子供の頃は、白人っぽいのが圧倒的に人気があったけど、今はそうでもない。
このうち、どれが真の日本人の常識で、どれが『正しい』のでしょう?今の日本人の常識が正しいと考える場合、その理由は何でしょうか?

トンガでは太っている事が美人の条件だそうで、それが俗説ではなく本当だったとしてら、美人の基準が違うだけだと思いますが・・・。それを「美的センスに優劣がある」、「個人的好みで好き好きというあいまいなものではない」と言ったら、それこそ、「この事例からも、日本人の自己中心的な性格が読み取れます」って声が、トンガ人から聞こえてきそうな感じが…。昔の日本人からすれば、「今の日本人の自己中心的な性格が…」ですかね…。

>、欧米人そのものの基準で選びすぎると世界、ワールドとうたっている権威、値打ちそのものがなくなると思います。
ミスユニバースの採点方法の詳細は知りませんが、公式HP(参考URL)の審査員の顔を見ている限りでは、欧米人好みのバイアスがかかっていたとしても、少しもおかしくはないと思います。ただし、「欧米系の顔の好み」という観点だけで選ばれた、と主張するものではありません。公式には「知的な面」も審査の対象にする事になっている、というだけでなく、たまには白人系以外も選ばれないと、マーケッティング上宜しくない、というバイアスがあっても少しもおかしくないからです。(No.5の回答へのお礼に質問者の方が書かれているような事です。)
ただ、質問者、あるいは、日本人の一部から、「ミスユニバースの審査員の美的センスはおかしい」という声が出たとしても、ミスユニバースにとっては、『マーケット』のごく一部に過ぎないので、仰るような心配は、主催する側は心配していないでしょうね。主催者からすれば、美的センスが似ている人達、あるいは、そんなのにはお構いなく、イベントを見て盛り上がれる人達が、主な対象ですから。そもそも、『ある程度世界共通の基準で、美人かそうでないかを判断できる』と思っている人間って、世界中にどれくらいの割合でいるのでしょう??同時代の日本人の中ですら、基準は結構違うと思いますが。

ま、まとめてしまえば、欧米人が好むアジア人の顔は、ミスユニバースを見るまでも無く、日本人の好みとは違うが、「自己中心的でない」為には、好みに優劣は無い、と考えるしかない、って事ですかね。私は、ミスユニバースが欧米基準で選ばれていても、全然悔しくないし、さして疑問にも思わないので、「好みに優劣は無い」と考えるのは少しも嫌じゃないです。

後は、細かい事ですが…

>本来のスポーツ的要素の技を中心に採点する方法に改められてから日本人が上位にくるようになりました。もしも、以前のような採点方法なら表彰台の上にはのぼっていないでしょう。

伊藤みどり、佐藤有香、荒川静香の、世界フィギュア選手権の『金』メダルは、新採点法採用の前です。勿論、フィギュアというスポーツ自体が、欧米を主な市場にしていますから、欧米的な基準で優劣が決められている、とは思います。それは、柔道のルールが、かなり日本以外の地域の影響を受けて、昔とは随分変わってしまっても、未だに日本の影響力が相対的には強いのと、本質的には同じ事です。

>回答者さんが自信があると思い込んでいるならば、ミスユニバース大会に出てみたらいかがですか?

No.6の方は、「個人の好みを、世界の場に持ち込んでもかなわない」と言っているのだから、自信の有無で言えば、どっちかというと『無い方』でしょう。自信をお持ちなのは、質問者の方では??

参考URL:http://www.missuniverse.com/mainevent/judges.html
    • 0
この回答へのお礼

上位にいけるかどうかは、政治的配慮が入るのは当然だと
思います。

今回の優勝者の日本人は、英語力が大きく左右したのでしょうね。
だだ単に写真で(●^o^●)だけをみて選ぶ大会でないのですよね。

しかし、それにしてもボジィバンバンのボディコンだらけしか
評価されないのは滑稽でもあります。

アメリカ人は、アメリカ人にとって有利なルール作りにも必死に活動しているので、あのようなオリンピックで大勝国という結果になります。

ミスユニバースの例で言えば、欧米人のセンスで評価しそれが世界のメディアで配信され、盛大に祭られる事で、そのセンスが広まります。世界を圧倒する配信力のあるメディアが下支えしているわけです。

内向きで発信力の無い国や地域は結果として評価されませんし、センスや文化も伝わりません。

日本で発信力を持っているものには、漫画文化や家電などがあります。
漫画文化の広まりが昨今、特にヨーロッパでジャパンクールという言葉となって評判を呼んでいます。

最近変わりつつあるのかな?とは思いますが、日本はわりと卑屈な国民性でYMOにしても北野映画にしても、海外で高い評価があり逆輸入されて初めて高評価となるというパターンが非常に多いです。いいものをいいと評価できる人が少ないという面があります。音楽にしても映画にしてもそうですが、エンターテイメント分野での観客の成熟度が低いという事なのかもしれませんが。

今後に期待。
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックにおいてアメリカの優勝の多さを考えると
アメリカの特殊性がうきぼりになりますね。
いったいアメリカ人とは、なんなのかとか・・
○○系の人という冠、但し書きがつく国ですね。

日本人が外国に弱いのは、大陸との交易が始まって以来ですから
奈良平安時代の伝統的DNAがあるようです。

学術的な分野でも、ノーベル賞を受賞されてからやっと
日本人社会の中で再評価されるありさまですから
問題弊害も多いですね。

でも、最近の若い人をみて思うのですが
日本国内とか海外とか外国人とか意識せずに活動できる人が
ものすごく増えている気がします。

つい数十年まえまでは、海外に行くのにも気合を入れていったもんですが、いまではその辺のご近所に行ってくる感覚ですね。

私が、ミスユニバースの優勝者を見て、「あんなレベルですか?」と感じたのは今年だけではありません。

毎年見ているわけではありませんが、ミスユニバースの優勝者を見るときは、大抵、「そのへんのファッション雑誌の普通のモデルのほうがずっと美人じゃないか!」と思います。その人がどこの国の人であってもです。
私は、ミスユニバースの優勝者は、「素人女性のチャンピオン」だと思っています。
そして普通、「素人」は「プロ」にはかないません。
ですから、ミスユニバースの優勝者(素人)よりも美しいプロのモデルやプロの女優がごろごろいると思います。
あくまで私個人の感じですが。
    • 0
この回答へのお礼

大枠ではその意見に賛成です。

だだし、モデルというのは
世間一般の人は(日本人)勘違いしていますがモデルと言う仕事は
デザイナーが作成した服が美しく映えるように着こなせるのがプロの
モデルというものです。

従って、モデル自身は、さほど一般大衆受けするような顔立ちでなくてもいいのです。

ただ日本の場合のモデルは、低俗な売らんかな主義の
雑誌によって読者がお金を出すように踊らされているのが
現状です。