プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても困っています。
宜しくお願いいたします。
友達がパソコンはじめました。
まったくの初心者でウイルスの事も分からない状態です。
使っているのは子供が使っていたWINDOWS98です。
IEのバージョンが5.5で更新バージョンは0といいます。
2000年の製品だそうです。

この頃のパソコンはウイルスソフトが標準装備されているのでしょうか?

ウイルスソフトを入れたいのですが、期限の切れたものが残っているとそれを削除しないといけません、子供も本人も「買ってから、何も入れていないから多分はいっていないと思う」と言います。

その状態でネットしているので、早くウイルス対策しないといけません。
私はXPから始めたので98の事が分かりません。

どんなソフトが軽くて扱いやすいでしょうか?
キングソフトのセキュリティソフトが安いのですが
対応OSの中に98seと有りますが、98とはちがうのでしょうか?
ウイルスソフトを使うにしてもアップデートが出来るかがわかりません。

IE以外のブラウザを使うのもウイルス対策にはいいと聞きますが
FireFoxとOPeraどちらかにするのはどうでしょうか?

パソコンの事何も分からなくて、ウイルスって何?状態の人が見て、理解できるサイトは無いでしょうか?
距離が離れていて、電話でしか連絡がとれないので
本人に理解してもらうしかありません。
安全に使う良い方法はないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.8です。


補足ありがとうございます。
事態は深刻です。
WinMEでメモリが64MBしかないと言うことでしたらメモリを増設しなければ
ANo.9さんが紹介したNOD32+Outpost Firewall Pro以外使用出来るウイルス対策ソフトはありません。
あるいはプロバイダーを@niftyに変更しISPのサービスの常時安全セキュリティ24を使用してISP側での
ウイルス対策をするしかないでしょう。
http://www.nifty.com/sec24/func.htm
PCの購入に関してはHDDの寿命が約5年で有ることやスペックから考えて
低価格の新品にすべきです。
エプソンのデスクトップ機なら\45、150です(モニターは別。モニターは中古で構いません)。サポートもつきます。
http://www.epsondirect.co.jp/at960/index.asp?kh=3
HPのノートPCは\64、890です。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/ …
HPのノートPCはビジネス用なので造りがしっかりしています。
最低スペックでも後でPCに慣れてから拡張すれば良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとう御座いました。
今まで回答していただいた方にも読んでもらえたら幸いです。
ゆうべWindous Update とIE6 SP1にして
証明書確認の問題により、ID が偽装されるとかの修正プログラムをインストールまで何とかできました。
ウイルスソフトに関してはANo9さん紹介のソフトのページにいってきます。
買えるまで何とか今まで回答してくださった方々のを参考に対策をたてます。
@nifutyも見てみます。(Yahooではウイルスのこと対応していませんでした。)
パソコンは本人に説明して新品を買う事を勧めます。
ありがとうポイントはいったいどうしたらいいのか決めるのが困難です。

補足日時:2007/06/02 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。
私に出来るすべての事をして
あとは、なるべく買い替えを勧めます。
本当にm(_ _"m)ペコリ ありがとう・・

お礼日時:2007/06/03 13:13

ANo.8です。


追記ですがPanda AntiVirus+Firewall 2007にはアンチスパムや有害サイトの
アクセス遮断機能がありません。
もし使用するのでしたら別途対策ソフトを導入するか有害サイトのアクセス遮断機能がある
Firefoxをブラウザにし
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=O …
メーラーを迷惑メールフィルタのあるThunderbirdにし
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbir …
高度な迷惑メールフィルタリング機能のあるGmailを併用する必要があります。
http://www.kaiteki-net.com/spamkiller/gmail.html

この回答への補足

今まで回答してくださった皆様にお詫びしないといけません。
ゆうべようやくシステム情報がわかりました。
立ち上げた時Windous98と出るといっていたのですが、
Meでした。
コントロールパネルからシステムまでいっても全般がある場所にたどりつけなくてヘルプからバージョン情報からみたり
あれこれためしていたらシステムのプロパティが開けそこに
OSはMe  メモリーは64Mb メーカーは東芝でした。
IEのバージョンは5.50.4134・・・ 暗号強度128ビット
更新バージョンは0
Windousのアップデートは良く分かってもらえず、今夜また
挑戦してみます。
ANo10さんFirefoxは私も古いパソコンに試しにいれています。
メーラーThunderbirdを今から見てみます。
Gメールも使うときがあるので良くみてみます。
出来るだけ早くパソコン買いなおすように言うと
了解してくれました。
ネットするのが目的なので経済的に大変なら
中古のXPでもいいのでは?とすすめましたが
間違っているでしょうか?
私にとっても皆様の回答沢山みていい勉強ができました。

補足日時:2007/06/01 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ブラウザの事メーラーの事Gメールの事
今からそのページをみにいきます買い替えができるまで
やれる事は何でもやってみようと思います。
私も詳しくなく おまけに電話なので中々意思が通じなくて
前に進むのが大変ですがやってみます。○┓ペコ リ

お礼日時:2007/06/01 14:27

OSがマイクロソフトのサポートが切れているWindows 98(おそらくSE)の点でネットに繋ぐのは薦められませんが、Windows 98系で動作しサポートされるアンチウイルスソフトはCANON扱いのNOD32しかないでしょう、但しこのソフトはファイアウオールは無いので別途Outpost Firewall Proなどを併用する必要があります。



Windows 98か98SEかの確認:
「スタート」→「設定(S)」→「コントロールパネル(C)」→「システム」→「全般」と開いて、
「システム:」の欄に書かれている番号を確認してください。
Windows98:4.10.1998
Windows 98SE:4.10.2222 A

Internet Explorer 5.5 無印ということからWindows updateもされていないようですね、新規のサポートはされませんがサポート終了時点までのセキュリティパッチは残っているので当ててください。またIE5.5は危険なので 5.5 SP2にすべきですが既に入手不能なので最新のInternet Explorer 6.0 SP1にバージョンアップしておきましょう。

メーカー製のPCの場合、通常アンチウイルスソフトの試用版がインストールされているので「スタート」→「設定(S)」→「コントロールパネル(C)」→「アプリケーションの追加と削除」を開いてアンインストールしてください。(異なるアンチウイルスソフトをインストールすると動作不良を起こします)

http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0003.html
http://canon-sol.jp/supp/op/wopc0003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャノンに電話したらバージョン2.7が対応していました。
今までの回答も見て
とりあえずWindows何かを調べて
IE6 SP1にして
古いウイルスソフトを調べて削除して
いくつかの勧められたソフトの中から
選びたいと思います。
ゼロを98に入れた人がいるのでそれもつかえるのではとおもいます
よくわからないので
自分でも調べてみます。
たくさん教えていただきありがとうございました○┓ペコ

お礼日時:2007/05/31 11:27

98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/070 …
基本的にWin98はネットにつなぐべきではありません。
どうしても使用する際はWin98でも使用可能で軽めで性能も割と優秀な
初心者向け対策ソフトに
Panda AntiVirus+Firewall 2007があります。
http://www.pandasoftware.jp/scripts/panda/vb_bri …
http://homepage2.nifty.com/security_hikaku/compa …
導入前にタスクトレイ上のアイコンを全て教えてもらい他社の製品が無いことを
確認の上導入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べていただきありがとうございました。
他社の商品をしらべるのに
すべてのプログラムかプログラムの追加と削除で見てもらおうと
思いましたが、よく分からないみたいで・・
タスクトレイのアイコンでも分かりますよね
Panda AntiVirus+Firewall 2007も見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 10:56

2000年の製品でしたら多分98SEだと思います。


メーカーパソコンでしたらセキュリティソフトが入っていたかもしれませんが当然古すぎて使えません。
初心者ということですからフリーソフトはお勧めできませんし、インストールできてもキングソフトかウイルスセキュリティぐらいですがウィルスセキュリティも今年7月でメーカーサポートが終了しますしキングソフトを使用するにもメモリが最低128MB必要です。
98SEだと標準で64MBの可能性もありますからここらへんも確認が必要です。

>アンインストールしてからでないと他のウイルスソフトはいれちゃ駄目ですよね?
当然アンインストールしてからです。
>相手に対してのアクション以外にあるでしょうか?
ウィルスが仕込まれたページもありますし、ネットに繋いでいるだけで感染する場合もあります。
特に98はマイクロソフトのサポートが終了していますからセキュリティホールを狙って攻撃された場合はどうしようもないです。

正直セキュリティソフトも無く、ましてや初心者で98SEをネットに繋いでいること自体無謀です。
もし今後もネットをしたいならまずセキュリティに関してある程度知識を得てその上でXP以上のOSを使用するよう勧めて下さい。

「初心者だから」というのはネットをする上で何の免罪符にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーも関係しますよね・・
古いXPにウイルスバスター2007入れてるんですが、動作がおそくてそれはほとんど使っていません。
その問題の98はwindowsのアップデートもなしで、買ったときのままの状態です。
98を使うなら事前にやる事がいっぱいあるんですね・・
やれるべき事はやって早く買い換えたほうがいいですね。
ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2007/05/31 11:35

>この頃のパソコンはウイルスソフトが標準装備されているのでしょうか?



メーカー名、型番が不明では調べようが有りません。
入っていたとしても期限切れで使えないでしょう。

avastを薦めている人がいますが、98にはファイヤーウォールが付いていないので別途必要ですし、サポートも無いフリーソフトでは初心者では猫に小判です。

OS自体Microsoft社がサポートを終了しているので、セキュリティベンダーも98のサポートは終了しています。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/ …

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/u/02/


結論
オンラインでの使用は止めるべきです。ボットウィルスに感染したら加害者になってしまいます。
どうしてもネットをしたいのならPCを買い換える事です。

この回答への補足

期限が切れたものでも
アンインストールしてからでないと他のウイルスソフトはいれちゃ駄目ですよね?
ウイルス感染が恐いので、メールは受けるだけで送るのは携帯からにしてもらっています。て言うかまだ文章うてないし、送り方をまだ教えてあげていません。
他に感染させるのは
メールを送る
このようなサイトに質問投稿する。
ウエブアンケートなどに参加する。
みたいに相手に対してのアクション以外にあるでしょうか?

補足日時:2007/05/30 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染しても分からないのが恐いです。
自分のパソコンも心配になってきます。
危険な事をよく知ってもらいます。
ありがとうございました○┓ペコ

お礼日時:2007/05/31 10:44

ちなみにブラウザはIEで良いです。


FireFoxでもOperaでもウイルスにかかるときはかかります。
別ブラウザをあえて使うのは、ほとんど趣味の世界です。

むしろメールソフトをoutlookじゃないやつにした方がいいかと思います。
お薦めはShuriken、秀丸メール、Becky!あたりです。
Gmailでもいいかも。

初心者に言っておいた方が良いこと
・winnyやShare(などのP2Pと言われているものは)は使わない
・知らない人のメールはなるべく見ない。添付ファイルを開くのはもってのほか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その人にはこのページのURLを送って
しっかり読んでもらいます。
注意する事など含めて・・
メールソフトは今Yahooメールです。
OEは知らないと思います。
Gmailは使うことがあるのですが
他は使った事が無いので今夜にでもみてみます。
私とその人のメールのやり取りで使いたいとおもいます。

お礼日時:2007/05/30 16:22

>2000年製98はウイルスソフトは購入時は入っていないのでしょうか。


>XPはノートン、マカフィが入っていました。
>当時のパソコンはどうなんでしょう?
>確実でなくても多分位でいいのでご存知なら教えてください。

OS(98とかXPのこと)にウイルスソフトがついているのではなく、おそらくメーカー製のパソコンにセットとして含まれているものです。

自作パソコンでOSを自分で入れたときはもちろん98だろうがXPだろうがウイルスソフトはついていません。

なので、ウイルスソフトがついているかどうかはそのパソコンによるというのが答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーカー製のパソコンなので
セットで入っている可能性はありますね。
プログラムを見てもらっても分からないらしいので。
それが入っていない事を何とか確認して
ウイルスソフトインストールしてもらいます。

お礼日時:2007/05/30 16:13

つづき



これがありました
avast! 4 Home Edition
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …

たぶん98seでも使えます。無料。

この回答への補足

ありがとう御座いました。
これを勧めてみます。
2000年製98はウイルスソフトは購入時は入っていないのでしょうか。
XPはノートン、マカフィが入っていました。
当時のパソコンはどうなんでしょう?
確実でなくても多分位でいいのでご存知なら教えてください。

補足日時:2007/05/30 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べていただきありがとうございました。
avastも選択肢にいれて考えます○┓ペコ

お礼日時:2007/05/31 10:07

総務省のウイルス説明


http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso …

興味も知識も無い時点では、このようなサイトを見てくれるかどうかは分かりませんが。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
このサイトのURLをメールに書いて、必ず読んでくださいと送っておきました。

お礼日時:2007/05/30 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!