プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、パックのお茶を買いに薬局に行きました。
烏龍茶を買おうと思ったところ、すべての烏龍茶が中国産でした。
最近の中国産といえば、悪い印象しかないです。

1、パナマで中国製の薬を飲んで、100人~300人が死亡。
2、アメリカで中国製のペットフードを食べたペットが1000匹も死亡。
3、ニトリで買った中国産の土鍋から鉛やカドミウムが検出。
また、中国の土は鉛やカドミウムに汚染され、水質の汚濁も激しく、中国では癌患者が急激に増えていると言います。

というニュースが最近は多いので、中国産の烏龍茶を買うのを断念して、南アフリカ産のルイボスティーを買いました。
烏龍茶と言えば中国産なのですが、中国の汚染された水・土で出来た烏龍茶を飲んでも大丈夫なのでしょうか?

また烏龍茶のようなオススメの半発酵のお茶はありますか?
出来れば中国産以外でお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も台湾の物をお勧めします。

中国はお題に挙げていただいた以後も、
●中国製の子供のおもちゃ(ぬいぐるみ等)の中に産業廃棄物
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007052800782
●中国製アンコウにふぐ混入
http://news.goo.ne.jp/topstories/world/20070526/ …

など、どうしてこんな物が…というようなものが続出しており、故意の疑いさえあります。
全く信用しない方がいいでしょう。
なお、台湾産でも葉が中国産だと意味がないと思うので、葉の産地もチェック可能ならしておきたいところです。
まあ中国から輸入して作る…なんて必要はないとは思うけど外国の流通事情は知りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、一歳の甥がアトピーを患っているんですが、中国製の縫いぐるみをプレゼントしてしまって困っているんです。
アトピーが酷くならないか心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 14:58

またお邪魔します。

m(__)m
今日のニュースでとんでもないのが流れていたので、こちらのお礼にアトピーとあったのを思い出し、はせ参じました。

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO200 …
過去ログに流れてリンクが切れるかもしれないので、ニュースをコピっておきます。
***** 以下全文 ********
健康食品にステロイド剤 中国製、茨城の幼児に被害
2007年5月31日(木)20:28

* 共同通信

 厚生労働省と茨城県は31日、アトピー性皮膚炎に効くとされる中国製の健康食品「適応源」を服用した茨城県内の幼児が健康被害を発症したと発表した。母親が昨年12月、ネットで知り合った友人を通じて中国・上海の業者から個人輸入した。ステロイド剤の一種が検出され、同省は「健康食品と称しての製造、販売は薬事法違反に当たる」として注意を呼び掛けている。
***** ニュース以上 *****

というわけで、中国の品物は徹底的に信用できない感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国産や中国製は酷いですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 18:08

台湾産の烏龍茶は健康的で美味しいですよ。


中国大陸の苦いものではなく、ほんのり甘さもあります。
ただ品質がよく手間がかかるので、ちょっと高めです。

参考URL:http://taiwancha.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高くても台湾産の烏龍茶を買うようにします。
安い中国産の烏龍茶には、ある種の危険性があるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 14:14

こんにちわ! 確かに 中国の食品に関しては 心配ですよね。


私は 中国茶の講師をしているのですが、 烏龍茶には 少量ですが たまに 農薬が検出されることが たまにあります。(紅茶には 農薬は検出されていないのですが)
でも、それは、安価なというか、スーパーなどで 売っているような 日常的な 値段の 烏龍茶がほとんどです。
 中国茶専門店で 売っている中国茶は 手摘みで 比較的安全ですが、高いのが難ですよね。茶芸で飲むような場合のお茶が ほとんどですから。
 おすすめは 台湾産のものが良いと思います。最近では、ベトナムや タイでも烏龍茶を作っていますが ベトナム産としては 市場に出回っていないかもしれませんね。どうぞ おいしいお茶を めしあがってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスーパーで売っている安い中国産の烏龍茶には残留農薬が検出されるんですね。
台湾産の烏龍茶を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!