プロが教えるわが家の防犯対策術!

主任をやっているのですが、最近新しくきた師長さんとの関係がうまくいかず悩んでいます。

私のことが嫌いらしく1度スタッフの前で「あなたの言い方とか態度が苦手なんです」と感情的に言われました。
その後も何かにつけ無視されたり、希望休みが通らなかったりとつらい思いをしています。

何よりも問題なのは主任と師長との関係がうまくいってないことによりスタッフや患者さんに迷惑をかけてしまうことです。

せめて「ふり」でもいいから人間関係がとれているように仕事上振舞ってくれるといいのですが。
看護部長に相談しましたが「師長は本当にあなたのことが嫌いらしい。少し時間をおいたら」という結果。

毎日病院にいくのがつらいです。
どのように働きかけたら師長とうまくやっていけるのでしょうか。

A 回答 (4件)

今年4月から師長になった新米師長です。

私は師長になる前は主任だったのであなたの気持ちがよくわかります
私は師長より看護部長と最悪の中(今でも)なのでまぁ、立場的には今のあなたと同じかも知れません。でも私はずっと看護部長といるわけじゃないからまだ、救われるかな。一度きちんと話し合って、自分の何が悪いのか・・を聞いたほうがいいかも。ソノ返事があやふやならもう、話し合う必要はないでしょう。看護部長に相談した方がいいでしょうね。
一番コミュニケーションを必要とする師長がスタッフを無視するのは最低でしょう。他のスタッフは師長のことどう思っているのかな?
    • 0

Nishikasaiです。

なるほど。看護部長がいまの師長をスカウトしたのですか。二人は強固な絆があるわけだ。それならかえって話が通りやすいです。大丈夫です。短気を起こしてはいけません。やめるのはいつだってできる。それは最後の手段です。これを乗り切ることができればあなたは人間として一段成長できる。神が与えてくれたチャンスと受け止めてください。

ぼくが看護部長ならスカウトしたともだちの師長が一番大切だけど、部下に人気のある主任のクビを切って総すかんをくらうのも困る。仲直りさせたいけど、師長ははげしい性格で仲直りできるかどうかわからない。で、タイミングをみているのでしょう。
あなたとしては、もう自分の思いを伝えたのだから普通に勤務を続けていたら良いと思う。そしてなにかあれば、看護部長が手を打つでしょう。あなたと同じくらい看護部長も悩んでいるはずです。我慢比べですな。応援していますよ!
    • 0
この回答へのお礼

nisikasaiさん
ありがとうございます。

看護部長が手を打ってくれることを信じて、何とかやっていったほうがいいんでしょうね。

本当にお返事嬉しいです。
誰かがわかってくれている、と思うだけでがんばれます。

よくありますねぇ、こういう状況。

だから毎年、数多くの新人が国家試験に合格しても、現場に残らないで辞めちゃうわけなんですよ。

婦長というといかにも人格者+有能な技能の持ち主、と誤解されていますが、病院によっては婦長試験がなくて、院長のお気に入りがそのまま成れる病院も多いですし、看護の実力が何もなくても、看護協会の仕事をしていただけで、肩書きだけ偉くなって婦長になった、なんてインチキ臭い婦長は沢山います。

そしてマズいことには、有能な中堅(もしくは若手)を潰しにかかることです。
下手すると、個人的責任を負わされて訴訟に発展している事案もあります。(つまり、患者の不利益になるようなことの責任を、有能な中堅にのみ押し付ける、『言ったでしょ!』とか言いがかりをつけて)

結局は患者にしわ寄せがいきますし、あなたのキャリア(エリートじゃなくても今後、看護婦を続けられなくなる…)に悪影響が及びます。
さらに、信頼できる医者に相談ですが、よほど小さな民間病院ならともなく、医者と看護婦は指揮命令系統が違いますから、(警察に対する文句を自衛隊に言いに行くようなもの…)、そんなことをしても不利になるだけです。

もっとも良いのはさっさと辞めて他に行くことです。
あなたのほかにもイジメに遭っている看護婦がいるかもしれませんし、その人はあなたの動向を見ているでしょう。
さらにあなたに非がなければ、ここで辞めたら婦長の責任が徐々に問われるようになるでしょう。

まずは自分を次に患者を守るために、急遽辞めることです。
    • 0
この回答へのお礼

chinatu1984さん
回答ありがとうございます。

辞めてしまいたいのはやまやまなのですが
この師長のことをのぞけば本当に良い病院なんです。
できればなんとか関係を修復できないものかと考えているのですが・・・。

でも確かに何でも自分で責任は負わず私の責任にする傾向はあります。
スタッフの大半が自分の味方でいてくれているので今は大きな問題になっていないのですが、これは気をつけないといけないですよね。

看護部長がだめならだれか信頼できる医師でも事務長でもいいから仲介してもらって話し合ったらどうです?

仲介者は大事です。
「気に入ってもらえるよう努力したいけど、どこが嫌われているのかがわからない。直接話し合いたいのだけど、仲介してくださいませんか」と頼んだらいいです。
わたしが看護部長なら引き受けるけどね。頼み方が悪かったのでしょう。たぶん、あなたが不満をぶちまけるように言ったので看護部長が「これでは仲直りどころか喧嘩になっちゃう」と心配して時間をおくように言ったのでしょう。もう一度頼んでみたら?
    • 0
この回答へのお礼

nishikadaiさん、
さっそくの回答ありがとうございます。
今ほんとうにへこんでいるので誰かに何かを言っていただけるだけで救われる思いがします。

看護部長とその師長は古くからの友人で、他の病院で主任をやっていた彼女を引き抜いてきたのも看護部長なんです。

折をみてもう一度頼むのも方法ですよね。

がんばってみます。
ありがとうごいました