アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が学生の頃、30年ほど前は
宇宙の膨張はやがて止まり、その後、収縮が始り、
やがて砂粒より小さくなって見えなくなる。と教わりましたが、
現在の最新研究結果では(NHK サイエンスZero では)
「宇宙の収縮は起こらず、膨張し続ける。」に変わっているとか。

10年ほど前に、NHKの番組(英国BBC制作だったかな?)で、

「今、私たちがいる宇宙と同じ宇宙が無数にあり、
それぞれの宇宙は発生・膨張から収縮・消滅を同様に繰り返している。」
みたいな内容の番組を見たのですが、
(この理論を唱えたのはホーキング博士だったかな? 不明です。)

質問
現在でもこの理論は正しい とされているのでしょうか?
1. 宇宙は複数ある? or 宇宙は1つだけ?
2. 宇宙はやがて収縮する? or 宇宙は膨張し続ける?

A 回答 (5件)

昨年の12月になりますが、科学雑誌「Newton 2006年12月号」に関連した記事が掲載されていました。

質問の1.宇宙は複数?、2.宇宙は膨張? 等の解説がところどころに掲載されています。
難解でここには書き切れませんので、書店よりバックナンバーを取り寄せるか、公立の図書館で探して読まれたら良いと思います。

雑誌名(月刊誌)
--Newton、2006年12月号、30~63ページ

タイトル
--宇宙のすべてを理解する大理論 "インフレーション宇宙論"
--「ビックバン前」におきた宇宙の超急膨張
--宇宙の「多重発生」を予言する驚きの理論
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度本屋さんでバックナンバーを頼んでみます。

お礼日時:2007/05/30 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/30 16:50

天文学って神秘的でミステリアスなのでとっても興味がありますが、誰も宇宙の果てに行って膨張を確認したわけではないし、そんなこと後にも先にもできるわけがないので、「どれが正しい」というのはなく、「可能性」に過ぎないと思います。


おそらく、宇宙の広さをいうのを出す数式のようなものがあり、年々その答えの数字が大きくなってると言うことなんだと思いますが、目で見ることが不可能なものに、一応結論付けられる完全な「数式」で値を求めること自体がなんかナンセンスですよね。

それを専門に研究してる方にとってはゆるぎない事実となるのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか、ナンセンスなことを一所懸命に覚えて
テストを受ける学生が可哀そうになりました。

昔も今もこれからも無駄な勉強は続いていくんでしょうね。

お礼日時:2007/05/30 16:49

1. 宇宙は複数ある? or 宇宙は1つだけ?


2. 宇宙はやがて収縮する? or 宇宙は膨張し続ける?

答えはまだ解明されてないのです
どれも正解とはいえません

 1 ついては複数ある理論もありますが、現在それにたいして証拠は全く無く理論だけです
 2 については現在の科学では光は宇宙のなにも無い状態を何故進みののか、仮定で宇宙にはエーテル(人間が解明できてない物質)があるのでは無いか・・・とあります
 その結果、収縮する? or 宇宙は膨張続ける?かについては宇宙にどれだけが物質があるのかにより解が変わります
 現段位の研究では、エーテルがあるのか無いのか質量があるのか・・・これにより収縮する? or 宇宙は膨張し続ける?
 がのどちらになるかが微妙な所です・・・
 僅かの差で・・・・・収縮する? or 宇宙は膨張し続ける?
 均衡しているらいしいですね

 現代段階では・・だれも判らない・・単なる推測理論に過ぎないってことだけは間違い無いです
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
現在はまだどれも、単なる推測理論にしかすぎない が正解ですよね。

お礼日時:2007/05/30 16:41

自分は、B型ですし、こうゆう話に失笑してしまうのですが、


その理論自体根底から間違っている可能性すらあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/30 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!