プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人事の等級制度において、

等級の昇降は、昇格、降格になるとおもいますが、
役職の昇降では、昇進の反対は何という名称になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 等級 = 昇級 降級


> 役職 = 昇格 降格  を考えています。

社内でそのような言葉の定義を定めることは別に問題ないと思います。
公務員の世界では、何等級、何号俸といった厳然とした給与テーブルがあり、毎年勤続によって自動的に上がる号俸のアップを昇級、役職の昇進で上がる等級のアップを昇格と呼んでいます。
昇進と言う一般的に使われる日常会話の言葉は人事用語としては使われていないと思います。昇進しようが落とされようが、栄転も左遷も会社の裁量権による「人事異動」の一つとして、単に「任ずる」だけですから。
    • good
    • 1

人事用語としての降格には、職位を引き下げるもの、(昇進の反対)と、資格を低下させるもの(昇格の反対)とがあります。

つまりどちらも同じ「降格」です。

http://www.jil.go.jp/kobetsu/book/32.html

この回答への補足

ありがとうございます。
参考URLまで頂きまして恐縮です。

運用(社内ルール)としての何か違いを設ける事は難しいでしょうか?

検討案としては、
等級 = 昇級 降級
役職 = 昇格 降格  を考えています。

補足日時:2007/05/30 15:39
    • good
    • 1

後退 でしょうか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!