プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何も知らないので、教えて頂きたいのですが、両親への花束贈呈のとき
父親にブートニアを渡そうと思うのですが、彼の父親には彼が渡すものですよね?私が渡すのは、変ですよね?

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

わたしは結婚式場でアルバイトしてるんですが、渡し方は
ストレート(自分の両親に)
クロス(相手の両親に)
ストレート&クロス(花束、もしくはブートニアのどちらかだけ自分の親に、どちらかは相手の親に)
とあるように思います☆
やっぱり一番多いのはストレートですが個人的には「今までありがとうございました」よりも「これからお願いします」という気持ちを込めて相手の両親にお渡しする方が素敵だなあ、と思います。ただ、両親に差を付ける分けでは無いですが、お母さまにはストレート、お父さまにはクロスもいいと思います。やっぱり、新郎新婦さま共にお母さまには一層の思い入れがおありだと。。いや、お父さまにないというわけではないですが。笑

でも、記念品の準備をされているなら大きな花束を抱えているお母さまよりもお父さまにお渡ししたほうがよいのではないでしょうか?? ブートニアと記念品をお父さま。。。でもいいと思います。

・・・・なんだか偉そうに書いてしまって申し訳ありません。。(^_^;)
よい披露宴になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
式場でアルバイトをしているんですか。大変なお仕事ですよね。自分の結婚式が近づくにつれて、会場の方への要望がたくさん出で来るし、会場の方からすれば、一日に何組もある結婚式、でもその一つ一つが一生に一度の結婚式。一瞬でも気が抜けないですよね。

花束の渡し方ですが、ストレート&クロスという渡し方もあるのですね。知りませんでした。彼と話し合って、決めようと思います。
ありがとうございました。

生意気なことを言うようで、申し訳ないのですが、会場の方のサポートあってこそ、素敵な挙式・披露宴ができると思っています。お仕事大変だと思いますが、がんばってください。

もうすぐ結婚式のものです。

私もお互い自分の両親に花束を贈呈します。
 ブートニアもお互いそれぞれ私が自分の父に、新郎も新郎の父に挿します。同時進行です。花束だけだと母だけに渡すカタチになるので父がちょっとかわいそうですもんね。

私も、男から男に花を挿すのはおかしいのかな?と思いましたが、頼んだお花屋さんからはそれでよいと言われましたよ。実際新郎が父親にブートニアを挿している写真を見ましたが、素敵でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。windy_andoさんも もうすぐ結婚式ですかぁ。おめでとうございます。

新郎も同時進行で、お父様にも挿すのですね。会場の花は、ある理由から別業者に頼むので、そういう相談をする人がいなかったので、助かりました。ありがとうございました。

昔は新婦が新郎のご両親へ。

新郎が新婦のご両親へが一般的だったと思います。
今は出席する披露宴でも私自身も自分の両親へ渡しました。
質問者さんが新郎側のご両親へ花束を渡してもいいと思いますよ。
私の場合は、記念品の小さい頃からの写真を綴った絵本を渡したのでそれぞれに渡しました。
参考にして頂ければ幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は、自分の父にブートニアを、母に花束を、そして何か記念品をあげたい(旅行券がいいかなぁっと思っています。)を渡そうと思っています。自分の両親に渡すときは、新郎側は、同時進行で新郎がやるんですよね?
何も知らなくてすみません。

• 0