お店に入ると、いらっしゃいませって言われますよねぇ。この語源を知っている方、教えてください。できればいつごろから、どこで使われていたのか、までわかるとありがたいです。

A 回答 (3件)

「来ます」の二つの意を持つ尊敬語の「いらっしゃる」の動詞の連用形に付いて、相手に対して、その動作をするようにという要求を、丁寧の気持ちを含めて言い表す「ませ」を繋げて、

「いらっしゃいませ」と言います。
わかるのはここまでです。

• 0
この回答へのお礼

なかなか納得させられる回答ですね。
ありがとうございます。
卒論でちょっと困っていたので助かりました。

どうなんでしょうね。

「ようこそ、『いらっしゃいまし』て、有り難うございます。」
から来ているような気もしないでもないような。
    • 0

昔は「いらせられませ」と言ってたみたいですね。

「居る」と受身の「られる」が合体して「いらせられ」で、
そうして欲しいという気持ちが「ませ」に入って
「いらせられませ」で、本来は「来てください」または
「居てください」という意味だったと思います。
「いる」の丁寧語が「いらっしゃる」ですが、そうなると
昔は「いらせられる」だったのかな?

ちょっと怪しい回答です。

osapi124でした。
    • 0