人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

初投稿です。
現在妊娠8ヶ月の初産婦です(30W3d)

1.右乳首から血が出てきた
昨日は胸にあるできものが潰れて血が出たのかな?と思ってほったらかしにしてました
今日は乳汁がまたでたのかなと思ってみたら血でした
鮮血が出たというものではなく、乳汁と混ざって出てきたという感じでした
昨日できものに張ったバンドエイドを見ても血は付いてなかったので、乳首から出たんだと確信しました
次の検診は土曜日です
明日にでも病院に行った方がいいのでしょうか?
女性外来なのか、産婦人科なのかどっちに行ったらいいのか分かりません

2.赤ちゃんが7ヶ月のはじめの方から赤ちゃんが小さいと言われてます
28W6dの検診のとき1013gでした
8ヶ月の終わりには約1800gになるそうですが、前々回の検診から200gしか増えてなく、後1週間半で800gも育ってくれるのか不安でしょうがないです
育ってくれるようにこんなことをしてたっていうのがあれば教えてください
今は会社を休みお医者さんに言われた通り1日のほとんどを横になるようにしてます

3.陣痛、出産の痛みが怖いです
過去に一度中絶をしてます
そのときの手術の痛みは本当に本当に痛くて(麻酔があまり効いてなかた)、人生でこんな痛みは体験したことがないってくらい痛かったです
陣痛、出産時の痛みはそれ以上と思い、耐えられないし怖いと旦那と相談して無痛分娩をしてる病院を選びました
次の検診で赤ちゃんがあまり成長してないようだったら、NICUのある病院に行ってくださいと言われてます
近くのNICUのある病院は、健康な人の無痛分娩は取り扱ってなく、自然分娩になりそうです
痛みを軽減する色んな方法がありますが、私はこれがよかったよというのがあれば教えてください
過去の中絶を非難するようなコメントはご遠慮お願いします

4.名前について
私と旦那の名前から一文字ずつとった名前をと考えてます
最有力候補の名前が画数がよろしくないんです
親の名前からとった字で名前をつけると子供は親を超えられないって言うよと友人に聞きました
私と旦那の名前から一文字ずつとって考えた名前を気にいって、コレしかないと思ってただけにショックです
皆さんは画数や言い伝えを気にしますか?


長文になりましたが、1~4のうち1つでもいいので回答してくれたら嬉しいです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1については皆さんのおっしゃるとおりで良いと思います。



2について、赤ちゃんがあまり成長していないのは確かにすごく心配ですが、
(1)皆さんのおっしゃるとおり器械の測定での誤差は結構大きいです。
私も500gも少なめに測定されていました。
私は長男を3000g、次男を4150gで出産しました。
これだけは確かに言えます!でかいと大変です!
4150gもあると、「大きな赤ちゃん」を通り越して、
「でかい!」です。だって、新生児の大きさ通り越して、
1ヶ月検診の時の大きさですから・・汗。
今の調子でいったとしても、40週まで持てば2000gは超えそうですね。
ちょっと小さめちゃんですが、きちんとみんな成人するし、
うまくいけば「えっっ、小さく産まれてなんて信じられない!」
てくらい大きくなるから大丈夫ですよ!
あなた自身はどのくらいの大きさで生まれたのでしょう?
また、あなたの身体の大きさはどのくらいなのでしょう?
赤ちゃんてちゃんとママのおなかの中からきちんと出てこられる
大きさをわかっていて、自分でそうなることを選んでいることもある・・と聞いたことがあります。
以前私も妊婦さんに「うちの子小さめみたい・・」といわれましたが、
その妊婦さんは150センチくらいしかなくて、
「これで標準以上の赤ちゃんだったら、出てこられないよ!
あなたの赤ちゃんはおなかの中にいるときから親孝行ね。」といったことがあります。
たとえ小さめで生まれてきたとしても、長い目で見てあげてくださいね。大丈夫!

3ですが、痛みに目を向けるのではなく、「この痛みを超えれば
妊娠中の心配もなくなる!やっと赤ちゃんをだっこできる!!
今までこんなに近くにいても顔を見ることすらかなわなかったのに、
やっと顔を見られる!」という思いに全てをかけてください。
そして、あなたとあなたのご主人のお母様達に思いをはせてください。
みんなみんな大変な思いをして生まれてきた、大切な命なんだって
身をもって体験してみてね。
遙かなる昔から、母親はみんな体験してきた、最も原始的で最も神秘的な体験だと思います。
なんとゆーか、まさに「案ずるより産むが易し」です!
私も流産処置でオペを受けましたが、気持ちの上では遙かな違いがあります。
全然違いますよ。

4名前ですが、長男は主人の字を一文字取りました。
舅は「別に俺の考えた名前にそこまで義理を立てること無いよ」って笑ってましたが。
次男はさっきも書いたとおりえらいでかく生まれて、私があまりにも
大変な思いをしたので、主人が「今回の命名権は、君が頑張ったから
君の候補の方で」ということで、私が考えた名前になりました。
親戚一同には「あぁ、前から新撰組がすきだっていってたもんねぇ。」(名前はご想像にお任せします。が、「歳三にしたい」と主人に言ったら、「それは勘弁してくれ」といわれたので、普通に一文字の名前を付けました)
と言われて、すっかりお見通しって感じです・・あはは。

とにかく、後のこり10週、お体を大事にされますように!
赤ちゃんの無事な出産を心からお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね4150g!

私が生まれたときは2500gで今は156cmです
赤ちゃんが私の体に合わせてくれてるのなら、気にせず大きくなってねって思います

体の小さい人の赤ちゃんが小さく生まれてくるのは分かるんですが
私の体型は標準だと思うんで小さいと不安です
障害があるのではと思ったら泣きたくなります

赤ちゃんに会えるのは楽しみでしょうがないですが
その過程を想像すると冷や汗が出ます
やっぱり怖いです

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/31 17:02

乳首のことは、お医者様に。


産婦人科で相談したら、どこに行ったらいいか教えてもらえるのでは?
赤ちゃんの成長についてもお医者様の指示どおりに。

陣痛はとても個人差があるので、まだ始まる前からあまり、耐えられないくらい痛いんだ怖いんだと恐れないようにしましょう。陣痛は赤ちゃんが生まれ出てくる大切な痛みなので、ただ痛い痛い、怖い!じゃなく、しっかりと。頑張ってくださいね。ちゃんと息をつける痛みの波?もありますし。ほんとに個人差あるので、怖がり過ぎないで。大丈夫ですよ。安心して、助産師さんのいうように呼吸したら楽になります。

名前は、いろいろな事を言われますしいろいろな判断もあるようですが、要は、周囲から呼びやすく親しんでもらえる名前が一番。
うちは全然気にしないで決めました。名前のせいで親を超えないとか、ありえないですよね。

あまり心配しすぎないで、生まれたらゆっくり寝てられなくなるので(笑)
今のうちにしっかり体力つけて、休養して、しっかりいいお産、お誕生をお迎えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんも痛みを耐えて私に会いに来てくれると思ったら、こんなことでうじうじしてる自分が本当に情けないです
でも怖いんです
今でも中絶の痛みを思い出しただけでも手のひらが汗でにじんでしまいます
本当に怖くて怖くて
中絶より当然痛いたいであろう自然分娩になった場合、陣痛、出産、会陰切開、後産、これ耐えれるの?発狂しない?と不安になります
情けなくてすみません

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/31 16:33

1.について


おっぱいは血から作られているので、おっぱいになりきれていない未熟な状態で出てきたのだと思います。と、言われても、血の赤い色を見ちゃうと動揺しちゃいますよね(私も経験者なので)。次の検診の時に念のためお医者さんに確認してみてください。

2.について
産む前の胎児の体重って結構いい加減なんです(笑)。
なんでも頭の大きさから推測した重さだとか。
なので、産んでみたら大きかったとか小さかったとかあるみたいです。
私の知り合いは「まだ小さくて産むのはまずい」って言われてたのに、産んでみたら「これ以上大きくなったら産むの危険」な状態だったそうです。

3.について
やっぱり呼吸法ですね。
「痛みをこらえる」のではなく、「痛みを逃す(息をはいて)」ようにするといいです。
私は前駆陣痛(で合ってるのかな)が3回もあって(1回は産まれた時より長かった気が・・)、ばっちり練習出来ました(笑)。

4.について
「名前決めてたけど、産まれて顔見たら、なんかしっくりこない」って結構あるみたいです。うちもそうでした。
結局ちゃらにして(笑)イチから考える人もいるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠、胸、血
で検索したんですが関係ないのばかりヒットしてしまって困ってました
suzume00さんのコメントを見たときはほっとしました
経験者がいた!私だけじゃなかった。よかったぁと

自治体でやってる両親学級で呼吸法の勉強をしてたら行ってみたいです
本も読んで色々と勉強します
無痛分娩だしと決め付けて自然分娩の可能性が出てきた今、呼吸法の勉強をしておけばよかったと後悔してます

名前がしっくりこないって可能性もあるんですよね
難しいですね名前を考えるのって
でも名前を考えてるととっても幸せな気持ちになります

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/31 16:19

お体のほうは、大事にしてください。


今度の土曜日とか言わずに、明日にでも、いつもの産婦人科に相談に行くべきです。

異常を感じたら、いつでも行ってください。
中絶された経験は、辛かったと思います。
あなたの、お体に傷がついていますので、赤ちゃんも心配だと思います。
そのことは、先生には、話してますよね?

気付いたときには、手遅れで流産しちゃったり、脅かしてごめんなさい。
でも、そんな悲しいことにならないよう、とにかく、大事にしてあげてください。

赤ちゃんの名前ですが、私は画数を信じました。
あとは、男の子か、女の子か、にもよります。
男の子でしたら、今の苗字を一生使い(一般的に)ますので、苗字との画数のバランスも考えます。
女の子は、苗字が変わる可能性があり(一般的に)ますので、名前そのものが、開運かどうか考えました。

あと、名前には、文字だけでなく、「音」も関係します。
明るい「音」や、暗い「音」、呼びやすい、聞きやすいなども重要だと思います。

その子の名前は、その子が一生背負っていかなくてはいけませんので、
いっぱい時間をかけて、いっぱい勉強して、いい名前をつけてあげてください。
芸能人や、流行の名前などは、後で、そのこが不幸ですから・・・

痛みのことは、もちろん、すごく痛いです。
でも、そのときは、必死で、そんなことより、早くこの子を、世の中に出してあげたくなるんじゃないかと思います。

いろいろ、心配なことも多いでしょうけど、今は、あなたのお体を大切にして、一日も早く、病院に行ってください。
あなたと、赤ちゃんのい命を、大切にしてください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検診の予定日でもないのに、相談に病院に行っていいのか?
産婦人科じゃなかったら何科に行けばいいの?
女性外来は6月半ばまで予約がいっぱいでどうしたらいいの?(完全予約制なんです)
と悶々としてました

過去の中絶は問診票に書いたので言ってないけど、知ってると思います

画数、読みやすさ、響きをこれから2ヶ月間いっぱい時間をかけて考えてあげたいと思います
子供が自慢したくなるような素敵なのをいっぱいいっぱい考えたいです

自然分娩はやっぱり想像を絶する痛さなんですね
痛みのなか赤ちゃんとの未来を馳せながら頑張れるか不安です
情けない限りです

暖かいコメントありがとうございました

お礼日時:2007/05/31 15:55

1乳がんの疑いがあります。


 乳腺外科で受診してみてください。
 出血のことをきちんと言ってくださいね。
 
4名前は気にしません。
 自分たちが良いと思った名前が良い名前です。
 私は全く夫婦の名前と関係ない名前にしました。
 私のポイントは、呼びやすい、漢字を見てすぐに読みがわかる
 素直な単純な名前
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検診時に相談してみます
原因が分からなかった場合、乳腺外科に行ってみます

名前は回答してくれた方の半分以上が気にしないと答えてくれてほっとしてます
「漢字を見てすぐに読みが分かる」これは考えてなかったです
言われてあっ!と思いました。気をつけなくちゃいけないですね
まだ後2ヶ月あるんでゆっくり考えていきたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/31 15:37

1:おっぱいはお母さんの血で出来てるので、まだ乳汁になりきれてない血がでてきたんでしょうね。


でも一度ご相談した方が良いと思います。
2:育ってくれるようにっていうのはわかりませんが、うちは9ヶ月でお腹の大きさの割りに赤ちゃんが小さいといわれ心配していましたが、生まれたら3200gもありました。
びっくりでした~
3:最高潮のときの痛みは軽減できませんが(赤ちゃんが頑張ってる証拠なので)、その前の段階ならお尻の上をグリグリしたり叩いたら少しは良かったです。
痛いのは赤ちゃんも辛くて苦しいのに頑張ってるんですし、頑張って耐えましょう!(私は自然で3回産んでます)
どんなに痛くてもすぐ忘れてしまいます。ホント不思議です。

それに痛いというより私は「うわあああああああ」って切羽詰った感じが正しいような気がします。(イミわかんないですね)
中絶の痛さとはまた別だと思いますよ。(私は流産処置をしたことがありますが)出産はまさに体験したことない感覚です。
だってアソコにメス入れても痛さを感じないんですから!

4:画数や言い伝えは気にしません。
とにかく親の想いがこもっているのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の検診の時にお医者さんに相談します

小さい→大きな子だったよ
なら喜ばしいですが、小さい→生まれたら推定体重よりもっと小さかった
って事もありえるんですよね。
前者ならいいんですが…

会陰切開も怖いです
赤ちゃんが育ってくれるのを願うのは赤ちゃんのためだけでなく、半分自分のためだってのが分かります
お願いだから大きくなって、無痛分娩させてと…

名前は回答してくれた方の半分以上が気にしないと答えてくれてほっとしてます

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/31 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング