プロが教えるわが家の防犯対策術!

松本さんの大日本人は10億円かかってるそうですが、一般的な邦画の制作費っていくらくらいでしょうか?
10億って高いでしょうか?

A 回答 (2件)

10億円だと邦画の製作費としてはかなり高額な方だと思います。

単館系の作品だと3000万以下の作品も珍しくありません。
正確に調べたわけではありませんが、大手配給会社で配給上映されるものだと3億円から10億円くらいが多いんじゃないかと思われます。
それくらいの製作費に納めないと、興行の儲け(映画館での上映の利益)が出なくなってしまいますし。
ただ公表している製作費はかなり大ざっぱというか、実際に掛かった製作費とはかけ離れてますけど。いわゆる『大作』とされているものは製作費が多ければ多いほど豪華な感じがしますんで。
場合によっては宣伝費やプリント代まで計上された上で、総製作費○十億、なんてこともあります。
純粋な製作費そのものよりも、完成後に掛けた宣伝費の方が高い、ということも、まあ無いこともないんです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですね。うらやましいです。私もそれくらい知識がほしい。

かなりピンキリありますね。

安いやつは一億かかってないのもあります。

自分の知っている限りでは「男達の大和」などは25億くらい
「ローレライ」などは12億くらいらしいです。
今の日本映画ではかかってるほうだと思います。

「大日本人」も高い方ではないでしょうか
    • 1