人から「豊田の工場で組み立てをやってみない?」と言われているのですが
くわしい勤務時間や待遇 仕事内容もわからないんです。
その人にも立場上 聞くわけにもいかず困っています
大事な選択なので どうしても知っておきたいんです 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

トヨタの工場で働いていた経験があります。

田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています。寮により社食の業者は異なりますが、トヨタ生協はまずいけど名鉄は良かった記憶があります。

仕事の内容は
ドア製造ラインにいました。
ライン製造でベルトコンベアー乗ってきたボディーに部品を組み付けます。作業中にラインが止まることはほとんどありません。製造車種によりますが、作業は当時約50秒から約90秒前後(大衆車のラインは早い)1チーム(数字で○○組と言っています)6人~10人前後で、私の居た所は、組長一人、班長二人、作業員8人でした。ボディーラインはベルトコンベアーに乗ったまま車体といっしょに流れながら時間内での作業です。時間オーバーするとラインが止まりますのでその時は班長がすっ飛んできて手伝ってくれます。最初はとにかく歩き疲れます(作業中は常に歩いている状態)ので寮に帰たら、風呂に入るときにマッサージ機で足の疲れを取ることをお勧めします。これをしないと翌日疲れで歩けなくなってしまいます。およそ半数は1週間以内にやめていきます。歩いての作業さえ慣れてしまえば手作業は難しくはありません。まぁ、作業によってはコツはありますが。とにかく歩くことに慣れることです。
手作業は時間を経験すれば自然と作業時間内で終わらせることができるようになります。最初は不可能な作業時間に思えますが、慣れるまでどれだけ辛抱・努力できるかがポイントです。
傷にはかなり神経を使いました。何か不具合や傷など付けてしまったら素直に申告することです。別に怒られることはありませんし、故意でなければ弁償する必要もありません。「注意して」ぐらいは言われますけど。
期間工でもイベント(慰安旅行は無理ですが)参加可能ですし、終了時の慰労金も契約更新するたびに増えていくので結構あります。(ボ-ナスはありませんがそのかわりです)
契約終了時に新車を買って帰った人もいるくらいですので(半年では無理かも)期間が許す限りがんばってみるのもいいのでは?ただ、一般従業員とは違うので、社会保険はありますが、失業保険はあるていど制限されます。(離職後に一時金の支給)
当時、一千万台達成の記念品としてバスタオルと何かの記念品(TOYOTAロゴ入りの非売品の時計だったっけ?)をもらいました。このときは半日休みでした。

余談ですが、冬場は時々ラインが止まることがありました。大雪で部品輸送のトラックが遅れ欠品による製造停止です。結構長い時間止まっていたこともあります。
それと、鹿児島仕様車というのがあります。これは火山灰対策車でたまに流れてきます。

トヨタに行く前は、体重が90Kg近くありましたが、一月後には75Kgになっていました。繰り返しますが、とにかく歩くことに慣れてください。それさえクリアできればあとは問題はありません。色々な地方の人と出会えます。これもまた面白いですよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

すごい情報量です!感謝します! 
どうやら僕の紹介してもらえるのは愛知県刈谷の方らしいです
聞いているとやっていけるかな? と思ってしまいます
う~ん人の紹介だから一度入ると辛くても続けなくてならないのです
慎重に選択していかないとだめですね
ほんとうに沢山 教えてもらえて うれしいですよ~! 感謝!

お礼日時:2002/07/02 00:12

車の季節従業員は配置される場所で天と地の差があります。


一日中マットをしいたり、ねじをしめたりそんな感じです。
まずは単純労働の残業ありはあたりまえですね。二交代、三交代もあります。
しかもそれをローテンションでやったりします。
部屋はたいてい相部屋で最悪なやつとあたるとしにます。
勤務時間の違う人間を相部屋にしたりすることもありです。
派遣会社経由ならやめといたほうがいいかと自分的にはおもいます。
どうしてもお金が必要で体力に自信があるならよいかもしれません。疲れてしまって金つかってるひまがないからです。
トヨタはどうかわかりませんが、工場があるところはたいてい田舎ですから使いようもないのです。
条件をきかないと絶対損ですよ。
アパート代や光熱費を負担して外食したら普通の給料並みの場合も多々あるからです。
そんなんじゃあほらしいじゃないですか。
季節従業員は結構あるので、トヨタにこだわってないなら職安でリストをみるといいですよ。慎重に考えてくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

おぉ 経験者のかたですね 
なんだか大変そうですね 甘く考えていたらだめですね
派遣会社ではなくて何でも知り合いがいるとか・・・
でもこんなに送ってもらえてうれしいです!

お礼日時:2002/07/01 23:04

父がトヨタの工場で働いてます。


おそらく期間従業員の募集だと思うのですが
一週間ごとに昼勤と夜勤が交代で完全週休2日になるかと思います。
仕事内容はラインで担当の場所の組み立てになるので
実際に採用されて配属が決まらないと詳しい仕事内容はわからないでしょう。
ただ、普通に仕事できる能力があれば2日もあれば完全に覚えることができる
ほど単純な作業のようです。
その代わり1日中同じことの繰り返しになるので同じ筋肉ばかり使うことになり
はじめのうちは部分的に筋肉痛に悩まされるのだとか。

すごく忙しいときには期間従業員でも総支給額が30万超えることもあるようですよ。
当然社会保険や所得税が引かれれば手取りはもっと少ないですけど。
今istの売り上げが好調ですから仕事はきついでしょうが
それに見合った給料はもらえると思いますよ。
ただ社員登用を狙っているならあきらめた方がいいようです。
何回も期間従業員の契約更新をした人でもほとんど受からないらしいですから。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 ありがとう~ 嬉しいです!
期間従業員ですか それはやはり一年間の期限とかがあるのでしょうか?
夜勤は真夜中なのかな?
う~ん詳しい事まで 感謝感謝です!

お礼日時:2002/07/01 22:51

いわゆる 季節従業員ですよね



やりたいのなら、労働条件を 、トヨタの人事の人に聞けばよいのでは??

ちょうど季節的に、募集してる時期なので。

ぜひ問い合わせをするべきだと考えます。

聞いて悪いことでは有りませんよ。!!
 条件が気にいら無いときはやめれば良いので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね 一度人事を尋ねてみようかな?
感謝します!

お礼日時:2002/07/01 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタで働いてる方で普通車が買えない方は。

先週愛知県豊田市に引越して来ました。
車で走っているとトヨタ車ばっかり&トヨタの工場ばっかり!
そこで疑問に思ったのですが、トヨタで働いてる方はやはりトヨタ車に乗らなきゃ駄目ですよね?
でもトヨタって軽自動車が無いので、普通車を維持する財力が無い方はどうするんだろうと疑問に思いました。

やっぱり無理してでもトヨタ車に乗るのでしょうか?

お礼・補足は明日の朝になります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元トヨタ社員です。
トヨタの通勤車としては
トヨタ、レクサス、ダイハツ、フォルクスワーゲンの車で通勤をすれば通勤手当が出ます。その他の車種は通勤手当は支給されません。
そのうちスバル車も通勤車として認められるかも。
また、駐車場を遠くされるなどの差別をされることは今はありません。

トヨタ社員でもトヨタ車が嫌いな人も数多くいて、そういう人は
奥さんのダイハツの軽で通勤、本命の車を自宅にという方がいます。
また、親や親戚のトヨタ車で通勤車を登録して他社の車に乗っている人も多くいます。あんだけ規模のでかい会社ですから一人一人チェックできないので。案外多いですよ。私の知り合いも通勤登録はアルテッツアなのに実際に乗ってきているのはランエボだったし。

あと、トヨタに勤めている人で普通車が維持できない人は基本的にはいないと思います。トヨタファイナンスという金融機関があり、社員はそこからお金を借りて車を購入することができるため。誰でも定職があればローンぐらい組めますよね?ですので思っているほどトヨタ社員は金持ちではないですし、案外給料は普通です。残業代などの諸手当で稼いでいるようなものですから。毎日定時で仕事が終わればむしろ給料は少ないです。
期間工の方が給料がいいって正社員が文句を言っているぐらいですから。
また、年収が多いのは年功序列にうまく乗っかれた人だけです。それ以外の人は...

あと、豊田市は車の事故が多いので気をつけて下さい。
市がトヨタのために高速道路や道路整備をしていて走りやすい道が多いです。その為にスピードを出しやすいため。

元トヨタ社員です。
トヨタの通勤車としては
トヨタ、レクサス、ダイハツ、フォルクスワーゲンの車で通勤をすれば通勤手当が出ます。その他の車種は通勤手当は支給されません。
そのうちスバル車も通勤車として認められるかも。
また、駐車場を遠くされるなどの差別をされることは今はありません。

トヨタ社員でもトヨタ車が嫌いな人も数多くいて、そういう人は
奥さんのダイハツの軽で通勤、本命の車を自宅にという方がいます。
また、親や親戚のトヨタ車で通勤車を登録して他社の車に乗っている人も多...続きを読む

Q工場で勤務なさっている方に質問です

24時間フル稼働の工場で勤務なさっている方に質問です。
勤務時間はどのように割り振られていますか?
やはりローテーション形式なのでしょうか?

Aベストアンサー

私が昔勤務していた工場は、3直交代で毎週ごとに日勤、夕勤、夜勤が交代するというシフトでした。そこでうまく工夫して、休日を昼間勤務と同じ条件にするようにしていました。
週が変わるごとに日勤→夕勤→夜と変わっていきます。

直は 7:30-15:30, 15:30-22:00,22:00-07:30 という組み方でした
夜間には2時間の休憩と夜食の提供がありました。

このシフトの組み方は会社の考え方でいろいろあると思います。
ただ年中無休で動く場合は当然土日が必ず休日とは行きません。
誰かが土日に働かないと連続操業ができないからです。

Qトヨタホームで新築 割引について

トヨタホームで新築することになりそうなんですが、割引ってどれくらいしてもらえるんでしょうか?
トヨタ社員だとけっこう安くなるとかならないとか…。

トヨタホームで建てられた方、そして、トヨタ社員さんでトヨタホームで建てられた方、これくらい安くなったなど、目安として考えたいので教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。トヨタホームで建築中です。
トヨタの社員なので建物の金額から10%引きです。
「社員割引きが無い場合は5%引きくらいが精一杯です」と言われ、本当かぁ??と思っていましたが、#1の方の回答をみるとそんな感じみたいですね。
でも、10%引きと言うのは総額からではなく建物のみの価格です。 まぁ、でも大きい金額ですが。
あと、これはたぶんトヨタの社員だけではなくトヨタホームで建てられる方だったらいいと思うのですが、
トヨタファイナンスで住宅ローンを組めるそうです。
繰上げ返済の手数料も無料、保証料も無料、ローンも40年まで組める・・・とか。
↑これは、他の銀行などをあまり知らないのでトヨタファイナンスが良いのかどうかはわかりませんが。
確かに、結局はトヨタ関係の会社で固められて会社にお金が返っていく・・・と言える気もしますが、逆にうちは全て会社関係で済ませられるので楽と言う気もします。  損してる気も特にしないですし^^

そうそう、あと社員割引きの場合なのか他のHMもそうなのかは解りませんが、契約したときの割引き金額は変わらないので後でグレードを落とすなりした方が良いみたいです。  オーバーした分はその分割引きしてくれると思いますが・・・。
ちょっと解りにくいですかね?(苦笑)

うちは他のHM等とほとんど比べてないのでうまく比較してお話できず、申し訳ありません。
少しでも参考になれば良いのですが。

こんばんは。トヨタホームで建築中です。
トヨタの社員なので建物の金額から10%引きです。
「社員割引きが無い場合は5%引きくらいが精一杯です」と言われ、本当かぁ??と思っていましたが、#1の方の回答をみるとそんな感じみたいですね。
でも、10%引きと言うのは総額からではなく建物のみの価格です。 まぁ、でも大きい金額ですが。
あと、これはたぶんトヨタの社員だけではなくトヨタホームで建てられる方だったらいいと思うのですが、
トヨタファイナンスで住宅ローンを組めるそうです。
繰上げ...続きを読む

Q24時間365日稼働してる工場で働いてます。今は昼勤専門ですが四月から三交代勤務になります。だけど一

24時間365日稼働してる工場で働いてます。今は昼勤専門ですが四月から三交代勤務になります。だけど一直から三直まで2日ごとに交代で最終日ふ夜勤明けで毎回終わります。休日出勤あれば半日休みです。やっぱり転職しますか?

Aベストアンサー

製造業はいかに効率よく、安く生産をしていくかが重要になりますね。
24時間365日稼働している中で、昼勤→三交代勤務に変わるということはスキルが上達していると判断されたからでしょうか?
転職活動は一旦保留にして、仕事、ローテーション、ご自分の体のバランスを検討するのも良いかと思います。
それでも転職を考えるなら、こちらに工場系求人サイトがあります。
ご参照ください。

https://job-con.jp/

Qトヨタ車にアイサイトが無いのは何故

トヨタ車に乗ってますトヨタ車のファンです。
車の買い替え時期が来ていることもあって、最近スバルのアイサイトのCMを見るたびにトヨタ車にも有ったらと思うこと、しきりです。
何故 アイサイトが無いのかなぁ。
・トヨタにはアイサイトに相当するような製品の開発技術が無い。 
・トヨタは あのような製品の必要性を認めていない。
・トヨタは あのような製品を怖くて搭載できない。
・トヨタでは もっと完成度の高いものしか搭載しない。
・スバルが技術を教えてくれない。

色々思いますが。
アイサイトの良し悪しはまったく別にして、
トヨタ車に アイサイトが搭載されたら 文句なしに 欲しいです。

Aベストアンサー

トヨタがその気になれば搭載は可能。

今、資本参加して援助しているスバルの
ウリを奪うことはない

当然、その手の機器はコストを引き上げる

社会的にどう転ぶかわからない。
(例えば、事故を回避するものではないと謳っていても、
実際に事故が起きれば、訴えられたり。というリスクを
回避したい)

そのあたり、石橋を叩いて渡る心情なんじゃないでしょうか。
他メーカーも乗り出して、それが当たり前になれば、
低価格で高性能のものを搭載しても遅くないと。

Qバイトを解雇になりました。スーパーに乳製品を配達するバイトで牛乳工場で積み込みで工場内で別の運送屋の

バイトを解雇になりました。スーパーに乳製品を配達するバイトで牛乳工場で積み込みで工場内で別の運送屋のトラックのミラーをコツンと当てたら、もう明日から来なくて良い。と突然解雇を言い渡されました。パワハラやコンプライアンス違反もある会社の対応方法を教えてください。

Aベストアンサー

質問文だけでは何とも言えません。
あなたがどの程度そのバイトで勤務されていたのか、会社(上司や社員などの上席者)からどのような指導を受けていたのか、すでに同様のことで指導(口頭注意や始末書など)をどの程度受けたのかなどが重要です。
あとは、工場内の事故などでの報告義務があるはずですが、どのように指導を受け、あなたが誤った判断をせずにしっかりと報告をしたのか、なども重要でしょう。

会社が十分にあなたに指導をしているにもかかわらず、あなたが度重なる形でミスや事故をおこし指導を受けているなどとすれば、解雇やむなしかもしれません。
しかしそのような指導などもない、不足しているような状態でのたった一回のミスでの解雇であれば、労基法の解雇権乱用に該当するかもしれません。

状況次第とあなた次第ではありますが、バイトであろうが法令で守られており、解雇がよほど重いものでなければ、解雇予告や解雇予告手当金が必要です。これらがないとか、そもそもの解雇が無効などと争うのであれば、労働基準監督署に申し出ましょう。しかし、あなたにも重い責任があるとかで争うようなことを行えば、今後のあなたの再就職などで運送業を選ぼうとすれば、噂が広まり採用されないなどということもあり得ます。狭い地域や狭い業界などでは、退職事由がうわさとなって広がってしまい、同業での再就職が難しくなるという人もいるようです。
当然法的に退職事由を社外等に知らせる行為も問題ですし、それに基づいて採用しない決断を出すのは問題でしょう。しかし、従業員などの噂話が広まった程度であれば会社を問題視できませんし、採用しないという判断の詳細内容を明らかにしない会社も多いでしょうし、言い訳もいくらでもできてしまいます。

あなたの判断次第で行動できる分野も変わり、あなたの今後にも影響しかねないことを理解されることをおすすめします。

質問文だけでは何とも言えません。
あなたがどの程度そのバイトで勤務されていたのか、会社(上司や社員などの上席者)からどのような指導を受けていたのか、すでに同様のことで指導(口頭注意や始末書など)をどの程度受けたのかなどが重要です。
あとは、工場内の事故などでの報告義務があるはずですが、どのように指導を受け、あなたが誤った判断をせずにしっかりと報告をしたのか、なども重要でしょう。

会社が十分にあなたに指導をしているにもかかわらず、あなたが度重なる形でミスや事故をおこし指導を受...続きを読む

Qトヨタのセレナ二週間程前に、トヨタのセレナを見ましたが、あれはスズキからの流れのものをトヨタブラ

トヨタのセレナ

二週間程前に、トヨタのセレナを見ましたが、あれはスズキからの流れのものをトヨタブランドにして販売しているのでしょうか?

トヨタともあろう企業が、日産の車を売ることも無いと思うのですが?

Aベストアンサー

http://toyota.jp/esquire/style/

こういう流れが今のトレンドなのかも。
似てるけど、別物と違うかな。

グリルがね。トヨタのミニバンは全部こんなの?
あのグリルがいいと思う人いるのかな?
豪華と感じるのかな?
これがいいと思う人が多いのならば、18金喜平ネックレス、ブレスレットが再流行するかも。買っとこうかな。金高いから・・・。

QOA機器や電子部品等をメッキするメッキ工場から内定を頂いたのですが、ネットで調べたらメッキ工場は人体

OA機器や電子部品等をメッキするメッキ工場から内定を頂いたのですが、ネットで調べたらメッキ工場は人体に悪いと聞きましたが、どのように人体に悪いのでしょうか…?不安です。因みに、その工場で扱うメッキは、無電解ニッケルメッキというものらしいです。

Aベストアンサー

下記情報などを参考にするといいでしょう。

http://www.kiyokawa.co.jp/topic/file/set1_3.pdf

Qトヨタ車売却、『トヨタディーラー下取り』『T-UP』どっちが特?

トヨタの中古車を購入しようかと思っています。お店はトヨタディーラー系中古車店です。そして現在乗っている車があるのですが、これもトヨタ車です。

現在、乗っている車を売却するのですが、表題の通り、、『トヨタディーラー下取り』『T-UP買取』どちらが特でしょうか?

ちなみにT-UPはトヨタ系列の買取専門店、つまりトヨタなので下取りに出しても変わらないのでは?なんて素人ながらに思っていますが、どうなのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

発想の転換をしてみても良いと思います。

トヨタディーラー系中古車店で車を購入するので査定額プラスアルファが期待できる、というのは間違いではありません。

しかし、査定額そのものが違うとしたら?

実際、買い取り専門店で見積もりすると、ディーラーより高い場合があります。それも大幅に。(もちろん安い場合も多々あります。) ガリバー(下記URL)はたいていDより高かったです。

また、ディーラー系は「下取り価格」と「値引き」をあいまいにしてきます。区別しないで「下取りと合わせて思い切って○○円値引きします!!これ以上は無理です!!」と威勢のいいことを言うような営業マンには、カモにされているといって間違いありません。くれぐれも値引きと下取りを区別した商談をされるようにしてください。

3社以上比較検討してはじめて自分の車の価値がわかると思いますよ。

最後に、見積もりはどこでも無料です。しかし、ごく稀に、売却をやめた時にあとで見積もり料金を請求したり、その場でハンコを絶対に押さなければいけないように迫る買取店がありますが、そういうのはドライに「売るのはやめます。」といってサッと帰ればいいです。

「ライブドアオート」(元「JAC」[ジャック・ホールディングス])だけは絶対にやめておいたほうがいいです。

参考URL:http://221616.com/

発想の転換をしてみても良いと思います。

トヨタディーラー系中古車店で車を購入するので査定額プラスアルファが期待できる、というのは間違いではありません。

しかし、査定額そのものが違うとしたら?

実際、買い取り専門店で見積もりすると、ディーラーより高い場合があります。それも大幅に。(もちろん安い場合も多々あります。) ガリバー(下記URL)はたいていDより高かったです。

また、ディーラー系は「下取り価格」と「値引き」をあいまいにしてきます。区別しないで「下取りと合わせて思...続きを読む

Qやはり地方にいくつも工場がある会社の場合、高卒だろうと最初に配属された工場から異動になる確率は高いで

やはり地方にいくつも工場がある会社の場合、高卒だろうと最初に配属された工場から異動になる確率は高いですよね。。
一応転勤の可能性ありの会社なのですが

Aベストアンサー

高卒とか大卒とか関係なく、転勤の可能性があると会社側がおっしゃっておられるのであれば確率云々ではなく「転勤の可能性はある。」が答えです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング