プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が千葉市に転勤が決まり、今年夏に引越し予定です。転勤に伴い総武線沿線に一戸建てを購入予定ですが、長男が小学校2年生で、(現在、中学校受験率の高い公立の小学校に通っている影響もあり)中学校受験も考えています。住環境と教育環境の両方を満たす良い場所がありましたら、教えていただきたいのですが・・・

併せて、総武線沿線の小学校、中学校の実情も教えていただきたく存じます。どうぞ、よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

再びこんにちは!


>転校は「イヤダ」と言い張っている我が子に朗報です。

そうですね~。
転校はつらいでしょうが、無料で話題の「風太クン親子」に会いに行けますよ♪
スケートリンクもあるし、秋にはプラネタリウムもオープン予定です。
(どこにそんな財源があるのか市民としてはちょっと心配ですが)

市立の中学生は、3年の修学旅行のほかに2年で高原千葉村(群馬県)という場所に林間学校をしに行きます。
担当の先生のクジ運で、冬のスキー合宿になる学校もあります。
(冬に当たると、やった~!と中学生たちは大喜びしてます)

>防犯ブザーは今の学校でも持たされていますが、千葉市はやはり不審者とか多いのですか?治安の悪い場所とかもあるのでしょうか?

実際に不審者が出た(子供に対して)、という話はあまり聞きませんが、ここ数年「地域で子供を見守っていこう」という気運は高まっています。
具体的には、各学校でセーフティーウォッチャーさん、という地域ボランティアの方が登下校時に通学路に立ってくれています。

治安の悪い場所…。やはり、駅前の繁華街ですかね~。
それぞれの学区がどうだ、というようなことは、市内とひと口にいっても5区もあり広いですし、隣の学区のことすらほとんど知らないので、お話しできるような知識はないのですが、以上で参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速、子供に無料パスポートの話をしてあげました。
ちょっと心が動いたみたいです。有難うございました。
中学校も楽しそうですね!

子供に対しての不審者があまりいないというのには、驚きました。
今住んでいる所は、比較的治安の良いところですが、それでも1ヶ月に一度くらいは連絡網が回ってきます。
本当に良い環境のようですね。安心しました。

お礼日時:2007/06/13 17:35

No1です。


すみません。訂正があります。
ちょうど昨日、市内の学習塾のチラシが入っていまして、
それによると市立稲毛付属中学校の受験者数は、
1600名以上/80名の定員ということで、
倍率は20倍だったそうです。

失礼いたしました。
    • good
    • 2

こんにちは。

千葉市民です。
(資料を見て調べたわけではなく、小学生の親として、地元住人としての知識でお話しますので、細かいところで間違いがあるかもしれません)

千葉市内には私立中学校は2校あります。
美浜区の海浜幕張地区に隣り合わせにある、県内屈指の進学校です。

稲毛区には千葉大付属中学がありますが高校はないので、
高校受験は経験しなくてはなりません。

今年度、市立稲毛高校(美浜区)、来年度は県立千葉高校(中央区)に中高一貫クラスが開校し、受験熱は市内中で上がっています。
昨年度の市立稲毛の初めての受験では倍率が数百倍となりましたが、なるべく電車を使わずに通える地区の子が合格した模様です。

千葉大学のあるJR西千葉駅(中央区と美浜区)、県立高校が多い
JR稲毛駅(美浜区と稲毛区)が、どちらかというと文教地区な感じです。

新興の住宅地はJR千葉駅よりも上り方面、に多いですが、
京葉線の終点でもあるJR蘇我駅も最近は海浜地区として開発が進んでいますし、千葉都市モノレールの沿線も、戸建分譲が増えてきました。緑区も、おゆみ野などは学校施設も新しい住宅街ですが、外房線の鎌取駅、京成千原線ですね。

*市立小学校・中学校の実情

千葉市の小中学校は、2学期制です。夏休み前に通知表は配られず、10月初めに前期が終わります。(体育の日前後に、土日祝日と合わせて5日間の秋休みがあります)
なので、ほとんどの学校が運動会は春に行っています。

スクールカウンセラーは、中学校区に1人づつだそうです。
小学校には給食室がありますが、中学校はセンターで作った給食が配られる方式です。
地区の児童館のような施設はありません。
土曜日に、プールや動物公園など、市の施設に無料で入れるパスポートをもらえます。
防犯ブザーも、全員に貸与という形で配られます。
学童保育は「子供ルーム」という名前で、小学校3年生まで。
空きがあれば、4年生以上も入れる場合もあるそうです。

以上、千葉からのリポートでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが、紳士的なご回答ありがとうございました。
当初は市川市を検討していましたが、千葉市は公立の小中学校の環境が良さそうなので、現在いろいろとリサーチを始めました。
同じ小学生を持つ方が詳しく情報をお寄せいただいたことに感謝いたします。
市の施設に無料で入れるパスポート素敵ですね!
転校は「イヤダ」と言い張っている我が子に朗報です。

防犯ブザーは今の学校でも持たされていますが、千葉市はやはり不審者とか多いのですか?治安の悪い場所とかもあるのでしょうか?

お礼日時:2007/06/11 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!