プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDプレーヤーの回転でCDの裏面(信号面)が、多少なりとも傷つくことはありますか。
CDラジカセのCDプレーヤーのふたを開けると、CDをのせるホルダーとレンズの高さがほとんど変わらないので、CDが回転することで、CDの裏面がこの辺りで接触しないのか心配です。
CDプレーヤーで回転させるくらいなら、CDの裏面は全くの無傷で保たれるものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

レンズが接触するようなプレーヤーは不良品です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレーヤーにかける前に、新品でも一応裏面を見ておきます。
CDの傷を気にし過ぎるので、ちょっとした当たり傷も気になります。
むしろ、プレーヤーが不良品とわかれば、解決策がはっきりしてスッキリします。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 11:42

普通回転によって傷は全く付きません。


不良品で無い限り決して接触しないように作られています。
心配無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと心配性なのですが、CDの高速回転には、いまだに不安があります。ですがtomyさんの答えで、安心感も出てきました。
CDが開発されて20年以上にもなるのに、恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:21

普通の状態でレンズがディスクに接触することはないです。


ただ、プレイヤーのピックアップがへたってきたり、
回転中に激しい衝撃を加えたりすると傷がつくことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDプレーヤーは、回転状態が見えないので、その点の不安があるのですが、しばらくCDソフトの様子見ながら、機器の買い替えも考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 11:00

PというS社のゲーム機では、よくあることですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。今のところ音楽CDしか持っていないのですが、
友人のゲームソフトを見てみます。

お礼日時:2007/05/31 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!