ゴルフは20年ほど前からしていますが、1~2年ほど前から露出している腕(左腕のみ)、首筋等が直径2~3㍉程度(炎症?)のような症状で6~8箇所ほど盛り上がって荒れてきます、どうしてでしょうか。
因みに2~3年ほど前から月5~8回ほどプレーをするようになりました。ゴルフをしないと少しましになります。特に夏場がひどいです体験者の方が居ましたら思い当たることを教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

日光アレルギーのなっとです~


私の体験談を・・
私の場合日光にUVカットのものを何もつけないと、1時間もすれば出ているところに細かいぷつぷつがたくさんできて痒いです、そして時間がたつごとにどんどんひどくなっていき、最終的には出ているところすべてが2~3mmごぼっと盛り上がって真っ赤になり痛がゆくて、2~3日クーラーを入れっぱなしにしていないと生きていけません。
そのときはあんまり普段塗りませんがステロイドで押さえます。
普段は日常ではtake2さんのように所々盛り上がって痒くなって掻くとそこだけ皮膚がはがれてしまいます。(確かにかさかさにもなります)

普段はいつも出ているところ全部にUVカットのクリームを塗っています、このクリームも変なものをぬるとまたこれがかゆいです。

普通に荒れたところは1~2週間かかって直ります。
だからかなり私と近い症状ですね。

とりあえずUVカットのクリームを塗るとか長袖を着るだけでかなり違いますのでそこからためしてみてはいかがでしょうか。
炎症がおさまるまでなるべく長袖で首を隠して、おさまったらUVクリームを塗っておくといいです。

1~2年ほどまえから、同じく肌の弱い子といっていたんですが、最近の太陽はかなりきつくなってきているような気がします。
これから夏にかけてだんだん紫外線が強くなっていきますので今からでもゴルフをするときだけでもUVカットのクリームを塗ってください。
そして皮膚科にも通っておいたほうがいいですが、なるべくステロイドなどには頼らないほうがいいので防御を中心においたほうが今後良いと思います。

あと顔は大丈夫なんでしょうか?私は全身なのですが、前に耳にクリームを塗るのを忘れ、耳なし法一状態になってしまいました(>_<)体験談でした。

PS皆様のおっしゃる通りですわ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者だけに合い通じるものがありますね。私も最近耳に同じ症状が出てきました。私が思うに環境の変化かな?と思うことがあります。太陽光線、ゴルフ場の農薬?等々勝手な想像ですが・・・

お礼日時:2001/01/20 22:21

◆Naka◆


yodaさんのおっしゃる通りだと思います。
症状から言って、いわゆる「日光皮膚炎(湿疹)」でしょう。
take2さんが、日光に過敏な皮膚をしていらっしゃるのでしょう。
この症状は、そばやミツバ、人口甘味料、胃腸薬、精神安定剤、利尿剤、また各種の抗生物質や糖尿病の薬などが原因で起こります。また、「接触光線皮膚炎」と言って、化粧品の色素や白髪染めなどが原因となるものもありますが、それらの中に思い当たるものはありませんか??
ありましたら、その原因となっているものを排除して、しばらくは直射日光に当たらないように注意する必要があります。
ご自分で原因を特定できないときは、とりあえず皮膚科の診断を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み薬を服用していますのでたしかに思い当たる点がいくつかあります。一度皮膚科にも行ってきたのですが私の皮膚は乾燥肌だと言われました。塗薬をもらいましたが効果が有るような無いような、もう一つ効果が確認できません。夏場プレーをする時も日焼け止めを使用しません。皮膚に対して思いやりが無さ過ぎるのでしょうか?回答をいただいた皆さんにお礼を書いている間に反省させられました。

お礼日時:2001/01/20 22:05

痒みが伴っている場合、


日光が原因の蕁麻疹だと思います。
なかには痒みを伴わない場合もあるので、
出来れば、その症状が出ている時に、皮膚科に行く事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が早いのでビックリしました。たしかに夏場などゴルフが終わった後、熱いお湯を腕にかけると気持ちがいいのです。その上爪を立てて痒いとこをこすります、それが駄目なのでしょうか、少し荒っぽいですかね?

お礼日時:2001/01/20 21:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ