ゴルフは20年ほど前からしていますが、1~2年ほど前から露出している腕(左腕のみ)、首筋等が直径2~3㍉程度(炎症?)のような症状で6~8箇所ほど盛り上がって荒れてきます、どうしてでしょうか。
因みに2~3年ほど前から月5~8回ほどプレーをするようになりました。ゴルフをしないと少しましになります。特に夏場がひどいです体験者の方が居ましたら思い当たることを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日光アレルギーのなっとです~


私の体験談を・・
私の場合日光にUVカットのものを何もつけないと、1時間もすれば出ているところに細かいぷつぷつがたくさんできて痒いです、そして時間がたつごとにどんどんひどくなっていき、最終的には出ているところすべてが2~3mmごぼっと盛り上がって真っ赤になり痛がゆくて、2~3日クーラーを入れっぱなしにしていないと生きていけません。
そのときはあんまり普段塗りませんがステロイドで押さえます。
普段は日常ではtake2さんのように所々盛り上がって痒くなって掻くとそこだけ皮膚がはがれてしまいます。(確かにかさかさにもなります)

普段はいつも出ているところ全部にUVカットのクリームを塗っています、このクリームも変なものをぬるとまたこれがかゆいです。

普通に荒れたところは1~2週間かかって直ります。
だからかなり私と近い症状ですね。

とりあえずUVカットのクリームを塗るとか長袖を着るだけでかなり違いますのでそこからためしてみてはいかがでしょうか。
炎症がおさまるまでなるべく長袖で首を隠して、おさまったらUVクリームを塗っておくといいです。

1~2年ほどまえから、同じく肌の弱い子といっていたんですが、最近の太陽はかなりきつくなってきているような気がします。
これから夏にかけてだんだん紫外線が強くなっていきますので今からでもゴルフをするときだけでもUVカットのクリームを塗ってください。
そして皮膚科にも通っておいたほうがいいですが、なるべくステロイドなどには頼らないほうがいいので防御を中心においたほうが今後良いと思います。

あと顔は大丈夫なんでしょうか?私は全身なのですが、前に耳にクリームを塗るのを忘れ、耳なし法一状態になってしまいました(>_<)体験談でした。

PS皆様のおっしゃる通りですわ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者だけに合い通じるものがありますね。私も最近耳に同じ症状が出てきました。私が思うに環境の変化かな?と思うことがあります。太陽光線、ゴルフ場の農薬?等々勝手な想像ですが・・・

お礼日時:2001/01/20 22:21

◆Naka◆


yodaさんのおっしゃる通りだと思います。
症状から言って、いわゆる「日光皮膚炎(湿疹)」でしょう。
take2さんが、日光に過敏な皮膚をしていらっしゃるのでしょう。
この症状は、そばやミツバ、人口甘味料、胃腸薬、精神安定剤、利尿剤、また各種の抗生物質や糖尿病の薬などが原因で起こります。また、「接触光線皮膚炎」と言って、化粧品の色素や白髪染めなどが原因となるものもありますが、それらの中に思い当たるものはありませんか??
ありましたら、その原因となっているものを排除して、しばらくは直射日光に当たらないように注意する必要があります。
ご自分で原因を特定できないときは、とりあえず皮膚科の診断を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み薬を服用していますのでたしかに思い当たる点がいくつかあります。一度皮膚科にも行ってきたのですが私の皮膚は乾燥肌だと言われました。塗薬をもらいましたが効果が有るような無いような、もう一つ効果が確認できません。夏場プレーをする時も日焼け止めを使用しません。皮膚に対して思いやりが無さ過ぎるのでしょうか?回答をいただいた皆さんにお礼を書いている間に反省させられました。

お礼日時:2001/01/20 22:05

痒みが伴っている場合、


日光が原因の蕁麻疹だと思います。
なかには痒みを伴わない場合もあるので、
出来れば、その症状が出ている時に、皮膚科に行く事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が早いのでビックリしました。たしかに夏場などゴルフが終わった後、熱いお湯を腕にかけると気持ちがいいのです。その上爪を立てて痒いとこをこすります、それが駄目なのでしょうか、少し荒っぽいですかね?

お礼日時:2001/01/20 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q激しく運動した後に、銭湯に行って帰宅しますが、食欲が出ないです。どうしてでしょうか?因みに、運動しな

激しく運動した後に、銭湯に行って帰宅しますが、食欲が出ないです。どうしてでしょうか?因みに、運動しない日は、普通に食欲がわきますが。

Aベストアンサー

運動をする→副腎からアドレナリンやノルアドレナリン等ストレス・ホルモンが分泌(脂肪を分解して脂肪酸に変えてエネルギーに変える)される→血糖値が高まり(空腹感を感じない)筋肉が緊張し、体が臨戦態勢になる→体が余分なエネルギーを使わないよう胃腸の働きをセーブする。

風呂も血液を胃腸から体表周辺に分散し、胃腸の働きをセーブし空腹感を感じなくなる。(食後すぐ風呂に入ると消化に良くないと言われている)
http://daycarephoenix.org/2014/04/16/%E6%BF%80%E3%81%97%E3%81%84%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%AE%E7%9B%B4%E5%BE%8C%E3%81%AF%E9%A3%9F%E6%AC%B2%E3%81%8C%E6%B8%9B%E3%82%8B%EF%BC%9F/

Q夏場の乗り切り方。

過去の記事でも検索して調べある程度はわかりましたが。
私もどちらかというと人より体温が高いようで36.8度くらい平熱があります。でも、いたって健康なんですが。
問題はこの時期、非常に暑くてたまらないんです。
クーラーはよくないと言われてますので極力控えよう、体を慣らそうと思うんですが。35度とかいった猛暑になってるこの時期とても辛いです。
最初は我慢してますがすぐに扇風機。もしくはクーラーをつけてしまいます。自然の風に慣れようと思っても熱風にしか思えなく次第に頭もボーっとしてきます。どこかおかしいのかとさえ思ってしまいます。こういうタイプが熱中症になりやすいのかもしれないですが。そこでですが、今の時期こういう体温の高い自分でも快適に過ごせる良い案はないでしょうか?
また、外に出るのも苦痛になりますが仕事もあり外に出ないわけには行かないので外出も無理なく出来る手だてがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

今の時期はとても暑いので、クーラーや扇風機なしでの生活は私も考えられません。
体に悪いのは十分承知の上で、ですが。

非常に暑いとのことですが。
家の中でしたら、発熱時などに使うアイスノン、汗をかいたらシャワーを浴びてさっぱりするとか(シャワーを浴びるかどうかによって、涼しさは違ってきますよね)
寝るときも頭にアイスノンを乗せて寝る、とかでしょうか?

外出時は、難しいですね。歩きますものね。
日陰を歩いても暑いものは暑いですよね。
地下を歩くとか。

食べ物でも体を冷やす事は出来ますが、どのくらいなのか私もわかりません。
夏野菜(なす、きゅうり、ゴーヤーなど)や熱帯地方で取れる果物(バナナ、マンゴーなども)体を冷やします。コーラやコーヒーなど。

ごめんなさい。
こんなのでは対策にならないですね。

Q夏場の水分補給について!!

夏場の水分補給についてよく、冷たい飲み物は控えて、温かい飲み物をとるように言われます。体に悪いらしいのですが、医学的根拠はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

夏場に胃が弱っているときに急に冷たい飲み物をごくごくと飲むのはよくない、ということではないでしょうか。
http://health.nikkei.co.jp/navi/supplement/case_d23.cfm

ほかには、冷房の効いた部屋で冷たいものを飲むと自律神経を乱すと書いているサイトもあります。
http://www.lifemile.jp/m/oyako/note_42_02.html

温かい飲み物より、冷たい飲み物のほうが、水分は胃から腸へ送られる時間が短く、腸で吸収されるから良いと書いているのはこのサイトですね
http://members3.jcom.home.ne.jp/bodycare-conditioning/newpage14topi(unndou).html


特に冷房の利いた部屋にばかりいたり胃腸も弱っていないのであればあまり気にしすぎないで、要は、冷えすぎた飲み物を急に飲むよりは、冷えすぎていない飲み物をたびたび補給するというのが一番良いんじゃないかと思います。

ちなみに私の場合は緑茶や紅茶ばかり飲むと利尿効果が高くなりすぎるので、夏場は麦茶がメインで、寝る前には天然塩をちょっとなめてから麦茶を飲んで、塩分とミネラル分を水分と合わせて補給するようにしています。
グレープフルーツジュースやミネラルウォーター、とても汗をかくときはスポーツドリンクと、いろんな種類の飲み物をとっています。

夏場に胃が弱っているときに急に冷たい飲み物をごくごくと飲むのはよくない、ということではないでしょうか。
http://health.nikkei.co.jp/navi/supplement/case_d23.cfm

ほかには、冷房の効いた部屋で冷たいものを飲むと自律神経を乱すと書いているサイトもあります。
http://www.lifemile.jp/m/oyako/note_42_02.html

温かい飲み物より、冷たい飲み物のほうが、水分は胃から腸へ送られる時間が短く、腸で吸収されるから良いと書いているのはこのサイトですね
http://members3.jcom.home.ne.jp/bodycare...続きを読む

Q妊娠中の旅行とゴルフ

今朝、妊娠検査キットで陽性が出ました。
とても嬉しいのですが、以前から予約している3泊4日の韓国旅行が1週間後に決まっています。
今は妊娠6週目なので特に症状はないのですが、旅行に行っても大丈夫だと思いますか?
また、現在ゴルフスクールに週1回通っていますが、妊娠中のゴルフはやめた方が良いのですか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大丈夫な人も居れば、大丈夫じゃない人も居ます

あなたがどちらなのかは判りません。

 私は、○ヶ月で何々しましたという回答が得られたとしても、それがあなたに当てはまるかどーかは判りません。

 人の意見は参考になりますが、鵜呑みにしちゃダメですよ、人それぞれですから。

 おだいじに

Qゴルフの後の頭痛

暑い日にゴルフをした後で、頭が痛くなります。
朝からまわり、ゲームの終了後は、多少なりとも仲間とビールを飲みます。その後、夕方くらいから、頭が痛くなってくることがしばしばです。目の後ろがズキズキする感じです。これは、酸欠の一種でしょうか?それとも、熱中症?プレー中、スポーツドリンクをこまめに飲んでいるのですが、プレーの後でビールを飲むのがいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。
状況を見ていないのではっきりとはわかりませんが、軽度の脱水かもしれないなあと思います。暑い日に屋外で活動して、その後利尿効果の強いアルコールを飲んでいるので、身体が脱水を起こしているのかもしれません。ビールは飲んだ量より多い量の水分を身体から尿として出す利尿作用があります。プレー中に水分を摂取しているということですが、暑い日には発汗に加えて不感蒸泄といって目に見えない水分の蒸発で身体は多くの水分を失いますから、水分補給には気を使ってください。
軽度の脱水の場合に頭痛がすることがあります。その場合は水や麦茶など、カフェインの入っていないもの(カフェインにも利尿作用があって水分補給の意味がありません)を多めに摂取して水分を補い、涼しいところで休むと数時間で改善すると思います。

お身体大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報