プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなことをしてよいのかわからないのですが・・・
CDをレンタルするとレーベル面に「社会法人 日本レコード協会」というレンタルのシールが張ってありますよね。
それって剥がすことはできるのでしょうか。
レーベル面をスキャナで取り込みたいのですが、整理番号みたいなシールは簡単にはがせるみたいなんですけど、レンタルのシールは剥がしにくい感じになっています。
何か方法はありませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はがしたらCDを弁償させられます。

市販のCDなら2500円ぐらいで買えますがレンタル用は1枚のCDを多くの人間に貸して店が儲けるための権利が含まれてますから同じ内容でも何倍もの値段なのです。
きっと請求金額を見たら目玉が飛び出すと思いますよ。

シールをはがすぐらいなら正規の製品を買った方がはやいです。
http://www.amazon.co.jp/b/ref=topnav__gw/249-817 …
    • 0
この回答へのお礼

弁償ですか・・・
それほど大事なシールなのですね。
質問してよかったです。
ありがとうございました。

CDのレーベル面は裏面に比べて非常に弱い(コーティングが薄い)のをご存知ですか。

整理番号のようなシールでさえはがすのは危険です。
中古のCDに張ってあったシールをはがそうとしてレーベル面自体をはがしてしまったことがあります。それはもう見事なくらい透明になり、一瞬何が起きたか分からないくらいでした。

「レーベル面にシールなどを貼らないで下さい」というのははがすと大変なことになるからです。店のものなら即弁償です。
    • 0
この回答へのお礼

レンタルのシールだけではなく、整理番号のシールもはがしてはいけないのですね。
回答ありがとうございました。

日本レコード協会のシールは、違法レンタルを見分ける目的で、あえて強力な接着面で貼られてます。

レンタル落ちの中古を買われたとしても、無理にシールを剥がすと記録面も剥がれる恐れがありますので止めた方が無難です。

レンタル中のCDをスキャナーされる場合は、絶対にシールを剥がさないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

強力なシールなのですね。
レンタル落ちのCDも購入したことがありますが、剥がしたことはなかったのですが、CDを傷めてしまうんですね。
剥がさないようにします。

レンタル品ですから、

店に承諾も得ずに、
シールを剥がすのは止めた方が、
良いです。

あとでトラブルになる事も否定は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
お店のものなのでCDを損傷することはダメですよね。
とても参考になりました。