プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オールロック機能が一体何の役にたつんでしょうか?
オールロックをかけると電源のオン・オフしかできなくなる。
つまり携帯電話としての機能・利便性のすべてを失ってしまいます。
電話をかけても通話中、メールを送っても受信しないので
例えば携帯電話を落としたり失くしたとしても探すことはできません。
絶対に家の中にある・誰も外部に持ち出していないとしてもです。

ダイヤルロックなら電話・メールの受信はできます。
ロックの解除をしない限り、かかってきた電話に出ることと
電源のオン・オフ以外ができなくなるだけで携帯電話としての役目は果たしています。
落としたとしても悪用はされませんし、探すこともできます。

企業は一体何のためにダイヤルロックではなくオールロック機能を
携帯電話につけるんでしょうか?

A 回答 (3件)

子供がいると、オールロックは必要ですよ。

特に2.3歳の子供は親の携帯にすごく興味を持って、いろいろいじりたおします。

電源がoffできると、それだけで楽しくなって壊れるまでon-offを繰り返したりするんです。
また一旦offにしてからonにすると、今までのロックがすべて解除されたりしますよね。だからオールロックして置かないと、使いたいときに使えないのです。また子供に触られる可能性があるときには、受信できないほうがいいのです、もうそれだけで興味を持って奪い取ろうしますから・・

電源offだと、子供がonにする方法を覚えたら終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供はいないので、こういう対策が必要だとは思いもしませんでした。

お礼日時:2007/06/01 01:42

オールロックは全ての機能をロックすることです。



機能別ロックで個別の機能に対してロックすることも出来ます。

オールロックを使用するシーンについては確かに
あまりありません。
ただ、第3者に全く使われることもなくなりますので
例えば温泉でお風呂に入るときなど、用心深い人は
設定するかもしれません。
ちなみにこの機能については
セキュリティの観点からキャリアメーカー(ドコモ・au…)の
仕様で必須機能として定められています。

ちなみにオールロック中やセルフモード中でも
以下の機能は使用できます。

緊急通報(警察・救急・消防)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面倒くさいので一括でロック・解除ができるほうが有り難いんですよ。
個別に設定できるといっても電話に関してはロックはかけられません。
マニュアルにはセルフモード中に緊急通報をするとロックは解除されると書かれていました。
オールロック・セルフモードともに電話としては使えなくなりますし。

セキュリティのためにロック機能は必須っていうのはわかるんですが、
なぜ携帯電話としての存在を否定するオールロックのなのかが理解できなくて。
オールロックだけでなくダイヤルロックもつけて好きなほうを選べるようにしてくれればいいのにと思うんです。

お礼日時:2007/06/01 01:36

>オールロック



「オートロック」のことだと思います。

万が一、携帯電話端末を紛失した場合に他人に流用されない為が目的です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!