『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

カラオケと検索したところ
大量に出てきてしまい、全部見切れず、既出な質問になってしまっているかもしれませんが、どうかお願いします。

声変わりが完全に終わりきって
2年くらいが経過した16歳男子です。
去年夏に初めてカラオケにいって、それから何度も行くようになりました。元来歌うことは大好きだったのですが、自分は女性アーティストの楽曲を歌うときにまったくもって裏声というものが出せません。(出せていたとしても分かりません)
というか、裏声の概念さえあまり理解していません。裏声は出して歌うべきなのでしょうか?たいていの人は裏声で歌っているのでしょうか?

普段男性アーティストでは
スガシカオが7割
ポルノグラフィティが2割
ミスチルが1割
とかなり固執したレパートリーで

女性アーティストでは
GARNET CROWがほとんどで
中島美嘉の『雪の華』とZARDの『負けないで』
ふざけてハレ晴レユカイとかを歌う程度です。

機種は必ずBB ceber DAM固定で
精密採点で上のアーティストだと男女問わず88~92点(音程90%前後、ビブラート1~5秒程度)です。
よく友達には音程は取れているが、声が汚い。と言われることがあり、かなりコンプレックスを覚えています。(言う友人は60点程度なのですが^^;)
女性アーティストを歌うときくらいは、地声ではなくしたい(声を綺麗にだしたい)と考えているのですが、
裏声とは皆さんはどのような感じで発声されているのでしょうか?
そもそも裏声で皆さんは歌われていますか?

もしよろしければ、参考にさせてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは

わたしは都内でV系バンドのヴォーカルしてます。。

DAMの精密せいてんですが。。音程が高いから=うまいではないです。。逆に低いから
下手でもないです

どれだけ音程がしっかりしていたかですからねワラ

歌の甘味というのはやっぱり才能ですし限界があります

裏声は、のどの声帯を細くしてだしてます。。のどがあれてるとでません。。ですからあまり無理したあととかはでにくいです。。

おなかから声だしてしっかり歌うのはかなりじかんかかります。。

練習としては、、地声裏声地声のクリかえしをしてみてください。。

のどを細めるイメージで何回か練習すれば出来ると思います頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>裏声は、のどの声帯を細くしてだしてます。。のどがあれてるとでません。。ですからあまり無理したあととかはでにくいです。。
喉の声帯を細くですね、大分イメージが掴めてきました。
多分、自分もそのような感じで声を出したことがあるのですが、その時は結構辛くて長続きしませんでした^^;

>>練習としては、、地声裏声地声のクリかえしをしてみてください。。
頑張ってみます。ありがとうございました。

先月BIG ECHO行ったけど、今なら採点も新しいのがあり、精密採点ももっと細かくなったIIがありますよ。

それで自分は学生時代クラスで1人だけ上手と言われたこともあるのでそこそこ自信あるけど地声で上手く歌える歌とそうでない歌があるので半々な感じです。だから地声でちゃんと歌えるならそれでいいし、歌えないなら裏声でとなるでしょうね。

ちなみに自分はその時歌いたいと思ったのを歌うので固定はされていないし、色んなの歌うけど、男性ならラルク(hyde含む)、hide、FUNKY MONKEY BABYS「Lovin’ Life」&「ちっぽけな勇気」、ウルフルズ、シャ乱Q「シングルベッド」、女性ならタッチ主題歌、伊藤由奈「Precious~wedding extended ver.」などが特に好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>精密採点ももっと細かくなったIIがありますよ
新しい機種ですよね、とても興味があるのですが、私が行っているところではまだ新機種が導入されていません^^;近いうちにぜひ試してみたいところです。

>>だから地声でちゃんと歌えるならそれでいいし、歌えないなら裏声でとなるでしょうね。
基本的に地声では出せないもの(そもそも裏声も出せないのですが)は自分 歌っているつもりはないです^^;
もはやこの声色の悪さは天性かと・・・
悪いなら悪いなりにここは開き直って堂々と歌ってみます;;(もちろんできる限りの努力はするつもりです)

比較的まともに歌えているように思うスガシカオを中心に・・・今度友人と行った時、詳しく意見を聞いて参考にします。

ありがとうございました。

私は15歳ですが女子なので、声帯の違いがありますがご了承下さい。

声が汚いというのは、地声だからなのでしょうか。
裏声を出すだけなら、高い音になれば自然となると思います。
出し方としては、地声から声を小さくしてくとなったり…
のどや口をすぼめて、息を通すように声を出すとなったり…
やっぱり高い音を綺麗な一本の線で出そうとすれば出るかな、と思います。

私は逆に地声が苦手で、若干掠れてしまいます。
カラオケではわざと裏声曲でなるべくそれをごまかしてます。笑
伊藤由奈さんのprecious、絢香さんの三日月、後YUIさんや宇多田ヒカルさんや、中島美嘉さんが多いです。
でも一般的にカラオケは地声だと思いますよ^^
私は地声を綺麗にする練習をしています。笑

いわゆるミッキーマウスの声なんかは裏声ですよね。笑
怪しいですが、物真似をしながら応用していって裏声の練習をしてみるとかいかがでしょう。

あまり参考にならずにすみません、色々試してみて下さい^^
長文になり失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり裏声は高い音域で出すものですよね、比較的高い音域まで地声のままで出せるほうだと思うのですが、その関係上工夫した出し方というのをしたことがありませんでした。今度からは少し工夫して高い音域を出してみようかと思います。
>>私は地声を綺麗にする練習をしています。笑
地声を綺麗にですか。いいですね、自分も努力してみようと思います。かなり難しそうに思いますが^^;

貴重なお時間を割いてご返答くださって、本当にありがとうとございました。