プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学来の知り合いだった友達にマルチ商法の勧誘を受けています。(一度セミナーにいき、友にはビジネスはしないと断ってはいます)
友達に、ビジネスはしないけど、リーダーの話には興味はあるよって言ってしまったのが、ことの発端です。

リーダーの考え方や生き方は共感できるものがあり話は聞いてみたいと思っているので、会う約束をしました(というか半ば強引に友達に会う予定を入れられました)。
その際に、電話で散々「ビジネスには誘わないでね。その旨をリーダーにも伝えてね」と話していますが、やはり実際話を聞きに行くと、一般的な話ではなく、ビジネスの勧誘をされてしまうものでしょうか。
もし、ビジネスの話をされたら、今後セミナーに誘われても断る理由ができるので、一度くらい行ってもいいかな、と思ったりするのですが、行って洗脳されてしまったらどうしよう・・・と思うのも事実です。
行くべきか行かないべきか、皆様のご意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (6件)

1で回答した者です。

私の友人には数人マルチ系の人がいますが、本人たちは心からそれをいいと思っていて、そしていいものだからこそ友達に勧めるのです。
だまそうとしているとかではなく、根本から違うという人が多いと思います。

うなずくしかできない話し方・・・私も正直体験したわけじゃないのでわかりませんが、元から断りきれない質問者さんは、なおのこと聞かないほうがいいと思います。
あ、以前エステで似たような経験があります。
確かに契約しなくちゃいけない気持ちになりました。
その場では断りきれず契約し、その後解約しましたが、あの頃はまだ若かったなぁ・・・(いくつだ?と思いますよね 笑)

私は、今マルチ系の友人と付き合いはほとんどありません。
ビジネスの話ができないような場面でしか会わないようにしていたら、一人の友人に「どうしてちゃんと話したいのに、時間とってくれないの!?」と怒られたことがあって、それからは変に気を持たせるようなことはしないようにしています。

お友達がそのビジネスをやめない限り、付き合いを続ければこの悩みは続くと思います。
お気持ちはわかりますが、決断したほうがいいと思います。
頑張ってください。
    • 0

私なら、適当に話を聞いて、ころあいみて逆襲するか断るかできます(したことある)のでいいですが、多くの人はやり込められちゃいますね。

特に、金銭的なスケベ心があると、まずダメです。自信がないなら、いかないのが一番です。少なくとも、文面を見る限り、断れるタイプでないようですので。
    • 0

ネットワークビジネスをやりたくない人は中途半端な返事をしてはいけません。

相手にも迷惑がかかります。ネットワークビジネスのお誘いについて、あなたがマルチ的な部分が嫌いなためやりたくないときは次の二つしかありません。
1.やりたくないとはっきり言う。
2.商品を買うだけの単なる消費者しかならないとはっきり言う。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「はっきり言う」というのがベストな方法なのですね。
なかなか電話では言うことができないので、メールで断りを入れることにします。
ご回答ありがとうございました。

どうしても行きたいというのであれば、

弁護士を連れて行きましょう。
最低でも数万円は飛んでいくでしょうけれど。

危ない話に首を突っ込む興味を抑えきれないのであれば、
そのくらいの「保険料」は払わないと。
    • 0
この回答へのお礼

やはり弁護士を連れて行かなければならないほどの話なのですね。
数万円を払うのはもちろん嫌なので、断ります。
「保険料を払わなければならない」、確かにその通り、的をえてると思います。
ご回答ありがとうございました。

>一般的な話ではなく、ビジネスの勧誘をされてしまうものでしょうか

はいそうです。それがマルチです。
お話だけ聞いてください、なんて慈善事業じゃない限りそんなことはあり得ません。
あなたのそのご様子では行ったら最後、断れないでしょう。
ていうか今も断れてないか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。今も断れていません。
自分の中では断ってるつもりなのですが・・・押されたら弱いんですね。
絶対やらないって言ってるのに、引き下がらないあの精神は本当にある意味尊敬です。。
慈善事業、そう思いたかったけど、ありえないか。
客観的な視点からのご意見ありがとうございました。

洗脳というとちょっと極端ですが、お友達とリーダーの方と2人に強く勧められても断固として断れますか?

リーダーになる人というのは、どうやっても「そうだな」と思わざるを得ない話し方をマスターしています。
後輩に昔マルチを勧められた時、「先輩だから強く言わないけど、ホントはうなずくしかない会話だってできるんだよ」と言われました。
おそらく強がりではなかったと思います。
高校の後輩ですが、上下関係の厳しい部活だったので強く勧められなかったのでしょう。

私なら行かないです・・・
というか、そういう人とはなるべく距離を置きます。

きっとお友達は「リーダーに興味がある」=「押せばビジネスにもつながる」と自分のいいように考えてらっしゃると思います。

軽はずみに会うのは危険じゃないかなぁと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

「そうだな」と思わざるを得ない話とは、一体!?
こんな好奇心を持ってるから、いろいろ悩むんでしょうね。
距離を置いた方が良いということで、今は、友を信じたい気持ちと信じられない気持ちとが入り交じっている状態です。
ただ、今は自分からの連絡はひかえます。
実体験を交えたリアリティのある話ありがとうございました。