こんばんは。

プリンセスメーカー2、とゆめみる妖精で遊んだことがあり
かなりハマッて面白かったので
今回、パソコンでプリンセスメーカー(一番最初の)をプレイしています。

ネットで検索したのですが
2とゆめみる妖精の攻略情報は見つかるのですが
プリンセスメーカー(1)の攻略情報を見つけられませんでした。
amazonとBOLで攻略本を検索してみたのですが
こちらも見つかりませんでした。

プリンセスメーカー(1)の攻略情報が出ているサイトを知っている方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。
また、過去にプリンセスメーカー(1)の攻略本は
発売されているのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンセスメーカーで検索したこのサイト


「プリンセスメーカー博物誌」
http://www.geocities.co.jp/Playtown/6558/
によると、1の攻略本は1冊だけのようです。もう絶版といってよさそう。

参考リンクは「プリンセスメーカー博物誌」
からリンクをたどっていったうちのプリンセスメーカーに関する一つです。
かなり詳しい方だと思います。

まぁ、こんな情報があった!という発見の楽しみも大事なので、
他にもありますが、全部は出さないことにします。

プリンセスメーカー1は割合職業選択の幅が狭いので
2やゆめみる妖精ほど遊べないと思いますが、
全部のエンディングを見るつもりで遊んでみてください。
攻略を読みすぎると遊べる時間が減っちゃうかもって位・・。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/%7Egr4y-trwk/toa/prim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elthyさん、回答ありがとうございました。

参考URL、すでに見ていました。
なんか分析ばっかじゃん・・・と感じ
あまりじっくりみなかったので、改めて詳しく見てみようと思います。
もう、何回かプレイして7種類ぐらいエンディングを見たのですが、
武者修行と評価っていうのがよくわからなくて・・・・。
2の武者修行は魔王と知り合いになったりして
面白かった記憶がありますが、こちらもそういうのがあるのでしょうかね。
全部のエンディングを見たいのですが
何種類ぐらいエンディングがあるのかも知りたいです。
やり込むしかないでしょうかねー。

お礼日時:2002/07/02 00:44

>過去にプリンセスメーカー(1)の攻略本は発売されているのでしょうか。


もう10年近く前になりますが、攻略本は確かにありました。持ってましたから。
今は発売していない思いますが、どこかの古本屋ならあるかも知れません。
こんな情報ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

back_fireさん、アドバイスありがとうございました。

攻略本あったのですねー。
のどから手が出るほど欲しいです 笑
地道に古本屋で探すか、オークションをチェックしてみるしかなさそうですね。

お礼日時:2002/07/02 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスパロボR・ラウルのネット上でのあだ名について

『スーパーロボット大戦R』の主人公、ラウル=グレーデンについてなのですが、スパロボのファンサイトや、ニコニコ動画のスパロボ関連動画でよく、ファンから『ラウルマン』と、ヒーローの様な名前で呼ばれています。これは何故なのでしょうか。スパロボDの『助手(ジョッシュ)』、『キモ(ウェントス)』、『完璧親父(ペルフェクティオ)』などは何となく分かるのですが。

Aベストアンサー

ラウルのテーマ曲がカプコンから出ているアクションゲーム「ロックマン」風だかららしいですよ。

Qゼルダ 時のオカリナ 大妖精の泉の攻略法を教えて

初心者です。
キングドドンゴを倒した後、ディスマウンテン火口の隣の大妖精の泉にきたのですが、妖精が現れてくれません。
どうしたら、出てきてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
トライフォースの上で
ゼルダの子守唄を吹きましょう。

QスパロボRのバンドック現るについて

バンドックを倒す為がどうやっても4ターンに間に合わないです。ザンボットで削ろうとすぐに撃墜されました。何か良い方法ありませんか?因みに平均レベル15ぐらいです主人公機はHPENフル改造&武器4段階改造です他の機体はνガンダムを除く無改造です。
アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

バンドックはHPが20000。
6000を切るか、5ターン目のプレイヤーフェイズで撤退します。
(実質4ターン目が勝負)

HP6000で撤退する点に関しては、
ある程度改造済みの主人公機のギガントクラッシャーアームに「熱血」で、それでもダメージが低いのであれば援護攻撃を加えることで可能と思います。

サンボット3が撃墜されるとのことですが、「信頼」などの精神コマンドで回復を行えば、撃墜される確率も低くなると思います。

またHPが6000近くまで下げられない場合は、
味方の援護攻撃を利用してください。

これで撃墜可能と思います。

Q妖精大戦争EX攻略について

テストスレイブの抜け方が分かりません教えてください。

Aベストアンサー

Wikiとか解説動画とかいろいろあったので、参考になれば!

・妖精大戦争/Extra 東方Project攻略 Wiki
http://wikiwiki.jp/thk/?%C0%EF%2FEX

・【妖精大戦争】東方妖精大戦争Ex攻略 Part1
https://www.youtube.com/watch?v=NSO-rtEPmig


ニコニコ動画のアカウントをお持ちでしたら…

・[解説] 妖精大戦争EX どうしてもクリアしたい人への解説動画 (EXTRA 攻略)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11879346

・ノーマルシューターでもクリアできる 妖精大戦争Ex攻略動画Part.1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11834753

Qゲームと攻略本

私がゲームをやるとき、そのゲームはほとんど弟の残骸で、たいていの場合攻略本とセットになってるから、いつも攻略本を見ながらゲームをしています。
それで、攻略本を見ながらいつも思うのですが、攻略本なしで、RPGを攻略なんて、できるんでしょうか?
MOTHERとか、ファミコンのドラクエぐらいならまだできるかもしれないけど、クロノクロスとかドラクエ7とかって、攻略できるの?

わたし、ポートピア連続殺人事件が7年ぐらいたっても出来なくて、このあいだインターネットで犯人に白状させる方法を初めて知って、やっと攻略できて、ぜったい攻略本なしでゲームなんてできない!と思いました。
でもやっぱり、いっつも攻略本にかじりついてちゃ、つまんないんじゃないか、とも思います。

攻略本なしでゲームをやる主義の方、攻略本なしでRPGが攻略できるのか、教えてください。
あと、攻略本なしでゲームをやるときの楽しみを教えてください。

Aベストアンサー

時間の都合でのんびりとゲームをすることができず、攻略本を利用してRPGを解いたことがありましたが・・・何も記憶に残らないくらい、淡白な結果となってしまいました。(-_-;)

「攻略本なしでゲームをやる楽しみ」ですが、とにかく一度やってください!!(^o^)丿
本当に自分の頭で悩んで、うろうろして考えるので、小さなイベントでもクリアした時の達成感が半端じゃありません。
地図すらよく分からないままでうろうろ歩き回ったりすると、だんだんと物語の中に引き込まれていきます・・・。
攻略本を使ってしまうと、どうしても「本を読んでいる」的にゲームを体験してしまい、もったいないですよ!
ゲームは「ストーリーを読む」のではなく、「体験する」モノです。
苦労するのも楽しみの一つなのかな~って思います。

でも、どうしても分からないところがありますよね。
もう悩んで悩んで悩みぬいて・・・それでギブアップなら・・・ここで攻略をちょこっとだけ覗いてみるんです。
今は本よりもネットで攻略サイトなんかがたくさんありますから、そこでスポット的に情報をもらうのも良いと思いますよ。
そうして、悩んでいる部分以外はいっさい、見ない!
こうして、少しずつRPG独特の世界観とシステムに慣れていってください。

私は攻略本を使わずに解くタイプです。(^_^)
いきなり初めから「ノーヒント」は難しいかもしれませんが、何作かこんな感じで解いていくと、攻略本なんて「クリア」には必要なくなりますよ!
むしろ、「やりこみ」に必要になってきます(笑)。

時間の都合でのんびりとゲームをすることができず、攻略本を利用してRPGを解いたことがありましたが・・・何も記憶に残らないくらい、淡白な結果となってしまいました。(-_-;)

「攻略本なしでゲームをやる楽しみ」ですが、とにかく一度やってください!!(^o^)丿
本当に自分の頭で悩んで、うろうろして考えるので、小さなイベントでもクリアした時の達成感が半端じゃありません。
地図すらよく分からないままでうろうろ歩き回ったりすると、だんだんと物語の中に引き込まれていきます・・・。
攻略本を使...続きを読む

Qゼルダの伝説トワイライトプリンセスの攻略

ゼルダの伝説トワイライトプリンセスの攻略についてで、
湖底の神殿にはいるために、ゾーラの服(だっけ?)と水中爆弾(だっけ?)をそろえました。墓地の水中からハイリア湖に出て、入り口を見つけました。そこからが問題です。どこから爆弾を落として岩を破壊していいのかわかりません。詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 
上昇する水に爆弾を乗せて上昇させます。

入り口は湖底から少し上にあります。

 

QFF10の攻略本について

こんにちは。

「スクウェア公式 ファイナルファンタジーX 最速攻略本 FOR BEGINNERS」を参考にしながらゲームを進めている者です。
この攻略本、マカラーニャ寺院・試練の間 BOSSキャラ・ウェンディゴを倒すところまでしか、攻略法が載っていません。
この先も攻略本を元にゲームを進めていこうかと考えていますので、最後まで攻略法が記載されている攻略本をどうしても入手したいです。
どの攻略本がよいか、ご存じの方、書き込みをお願いします。

Aベストアンサー

本屋で見てみると分かりますが、
各々400ページ以上しかも
バトル・シナリオと本がまた分かれています。
Ωはやりこみ向け(読み物もあり)

辞書なんかよりも厚くて重いです。
読みながら進めるのはちょっと厳しいかもしれません。

以下にアルティマニアと攻略サイトのページを貼りますので好きな物をお使い下さい。

自分的には攻略サイトの方を強く勧めます。

アルティマニア紹介ページ
http://www.square-enix.co.jp/magazine/gamebooks/ffx/

FFX攻略サイト

Nemax式FF(やりこみ向け)
http://nemax.web.infoseek.co.jp/
ファイナルファンタジーX攻略通信(マップなど見やすくコンテンツが充実しています、かなりお奨め)
http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10.htm

Qゲームをするときに攻略サイト、攻略本を使いますか?

ゲームをするときに攻略サイト、攻略本を使いますか?
自分はアイテムの見逃しが多いので大抵のゲームで攻略サイトやWikiを使うのですがみなさんはどうですか?

Aベストアンサー

一周目は何もみずにクリアして、二週目から見ますね。

何も情報がないところで自分の頭を使って色々と思考錯誤する楽しみは、
攻略サイトとかを見てしまうと出来なくなってしまいますからね。

それで二周目、「ああ、こんな簡単な裏技があったのか」と一週目の時に気づいていれば…と悶絶することになるのですが、それもまた醍醐味ということで。

あと、一週目でも何をやってもどうにも話が進まない、詰んでしまったというときにも話を進ませるためにそこの部分だけ確認します。

Qパチンコ攻略について

よくパチンコの攻略会社・攻略法を雑誌、インターネット等で見るのですが、90%以上ガセと聞きます。
本当に信用できる攻略会社・攻略法など存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

「攻略法」の歴史は、パチンコ台の登場と共に始まり、現在までに形を変えながら続いています。
そもそも、「攻略法」とは「上手に立ち回る方法」なのです。
最初は、「釘の判別」から始まりました。(→攻略法は、調整ミスの釘集中攻撃と言ったところでしょうか。)
何か、現在の「傷ネタ」に通じる部分が有りますよね。
多かれ少なかれ、人間の作る物にはどこかに弱点があります。
そこを突くのが「攻略」です。
尚、信頼のおける「攻略法」を販売する会社は有ります。
但し、規約で明かす事は出来ません。
それから、「攻略法」の開発は実際に台を購入して調査研究するのだそうです。
又、実戦で通用するのか自前でパチンコ屋に通って試すそうです。
(当然負ければ損をするので、真剣味が入っていると思います。)
次に、メーカーが自社の台に客を付けたくて、「攻略」情報をパチンコ情報誌へ流す場合が有ります。(以下の事を知っていてもスポンサーですので。)
(この場合は、オイシク餌をまいて「カモ」を釣り上げる方法が、パチンコ屋へ伝えてあるとか。)
最後に「ガセネタ」に惑わされない方法は、自分の目で確かめる事です。
私はパチスロですが、毎日設定を判別して手帳に付けています。(パチンコの場合は出玉率。)→これは基本です。

「攻略法」の歴史は、パチンコ台の登場と共に始まり、現在までに形を変えながら続いています。
そもそも、「攻略法」とは「上手に立ち回る方法」なのです。
最初は、「釘の判別」から始まりました。(→攻略法は、調整ミスの釘集中攻撃と言ったところでしょうか。)
何か、現在の「傷ネタ」に通じる部分が有りますよね。
多かれ少なかれ、人間の作る物にはどこかに弱点があります。
そこを突くのが「攻略」です。
尚、信頼のおける「攻略法」を販売する会社は有ります。
但し、規約で明かす事は出来ません。...続きを読む

QSFC版プリンセスメーカー

今更なのですが、スーパーファミコン版のプリメ(Legend of Another World)をしています。
1回目は感受性ばかりが高く、絵描きになってしまいました。
2回目はその反省を生かし、気品や体力知力など主なものを大体300upさせたのですが、スタミナあふれる踊り子になってしまいました。
どうやったらプリンセスになってくれますか?
収穫祭の結果も重要なのでしょうか(2回目は料理、ミスコン、絵画ともに1位だったのですが、武闘会には出場しませんでした)
あと、他にはどんなエンディングがありますか?

Aベストアンサー

 かなり前の記憶ですが、人間界でのプリンセスなら少しはアドバイスできると思います。
 まず社交性を上げることです。社交性を上げるには、お城に行っていろんな人と会話することが必要ですが、会話するためには人物ごとにある一定以上の能力が必要になります。
 近衛騎士なら「礼儀作法」、
 大臣なら「知力」、
といったように決められた能力の値が一定以上でないと会話してくれません。
正直、社交性をどれくらいまで上げればいいかは解りませんが、自分がプレイしてプリンセスになった時は常に社交性は高い状態だったので必要であると思います。
 そして一番大事なのは、毎年1月にお城に行くと現れる「青年仕官」と必ず会話することです。彼とは能力値に関係なく会話できます。彼はこのお城の王子(ネタバレ?)なのです。彼に毎年会うことで親密度を上げることができ、それが100%になった時エンディングにおいて王子自身が家に赴いて求婚してくれます。
 その他のパラメータについてはあまり覚えていませんが、平均的に高い状態だったと思います。

 その他のエンディングについてですが、自分が見たのは家事好きの主婦になったり、戦闘能力ばかり上げて指名手配犯を倒しまくったら女騎士になったり、彼女のご機嫌ばかりとっていたら自分と彼女が結婚(だったような?)してしまうようなエンディングもあります。

 かなり前の記憶ですが、人間界でのプリンセスなら少しはアドバイスできると思います。
 まず社交性を上げることです。社交性を上げるには、お城に行っていろんな人と会話することが必要ですが、会話するためには人物ごとにある一定以上の能力が必要になります。
 近衛騎士なら「礼儀作法」、
 大臣なら「知力」、
といったように決められた能力の値が一定以上でないと会話してくれません。
正直、社交性をどれくらいまで上げればいいかは解りませんが、自分がプレイしてプリンセスになった時は常に社交...続きを読む


人気Q&Aランキング