人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

軽トラックにエアコンをつけたいのですができますか?
できるなら予算は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元々オプションでエアコンの設定が有る車種ならば簡単に取付可能です。

ってか自分はやりました。

雨の日とか社内窓ガラスが曇って危険だし、熱いし‥

ちなみに車種はダイハツのハイゼットで金額は15万チョット(かれこれ5年以上前なのでうろ覚えです)
元々オプション設定が無い車種の場合、エアコンのラジエター取付位置が無かったり、出来たとしてもワンオフで加工しなければならないでしょうから金額は要応談となると思われます

自分の先輩などは40年ほど昔のビンテージMINIに乗ってますが、エアコン取付てますし‥やろうと思えば何とかなるものです
    • good
    • 6

古くなければ大丈夫でしょうが古いと物がない場合があります。

    • good
    • 2

昔は普通の車にはクーラーはついていなかったので、部外品を自分で取り付けたものです。



もともとその車種に設定が有るなら、解体屋などで探せば、かなり安くつけられます。
    • good
    • 1

もちろんできますよ。


後からつけると、高くつくから、20万ぐらいじゃないかな?

エアコン付の軽トラを中古で探したほうが、安かったりしてw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにかかるんですね 20万あれば中古の軽トラ買えそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽トラック

中古でエアコンなしの軽トラックを購入しましたが、この夏が心配になって来ました(笑)
プロに依頼した場合のエアコンの後付け予算は?
素人でも別で購入して取付可能?
その他、何か良い知恵があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

20ン年くらい前までなら汎用性の高い「後付けエアコン」も珍しくなくて、カーアクセサリーショップやガソリンスタンドでも取り扱いがあったけど、実際の作業は空調メインの「電装品屋」へ回していた。
で、20年くらい前からエアコンの標準装備化が進んで、最近はエアコン装着の”プロ”は激減している。
ま、ディーラーでも自社工場では簡単な点検やガスの補充程度で、本格的な検査や整備は空調専門業者へ外注している。

>素人でも別で購入して取付可能?
一口に「素人」と言っても、あなたが想定している素人のレベルは?

まず、かつては街角で看板を見かけることも少なくなかった業界の大手であったサンデンやクラリオン(日立が継承)も、この分野から撤退しているから、汎用(後付け)カーエアコンを新品で入手することは困難(特定フロンの絡みもあり、事実上不可能じゃないか と)。
となると、同型の中古パーツを入手することになるけど、エアコンユニットだけじゃなく、配管も移植することになると、相当な”大手術”の可能性もある(需要や作業の手間・保管場所を考えると、中古パーツ屋でも、車体から撤去済みの”配管込みのエアコン”を扱っていることは考え難い)。
カーエアコンの後付けは、狭い空間に配置するため配管を現物あわせで加工するなど、プロのメカニックでも専門外であれば「できればしたくない」部類の作業のようです。

”職業人ではない”といった意味で、アマチュアメカニックながら高度なスキルと十分な工具類を持っているのなら、不可能ではない。

「どのような作業があるのか想像も付かない」というレベルのシロートさんなら、不可能と断言しても良いだろうな(なお、作業の見当が付く程度のアマチュアであれば、自ずと「手を出してはいけない作業」との結論が出るでしょう)。

>その他、何か良い知恵があれば教えて下さい。
ディーラーに相談すれば、外注している空調専門業者を紹介してくれるんじゃないかな?

20ン年くらい前までなら汎用性の高い「後付けエアコン」も珍しくなくて、カーアクセサリーショップやガソリンスタンドでも取り扱いがあったけど、実際の作業は空調メインの「電装品屋」へ回していた。
で、20年くらい前からエアコンの標準装備化が進んで、最近はエアコン装着の”プロ”は激減している。
ま、ディーラーでも自社工場では簡単な点検やガスの補充程度で、本格的な検査や整備は空調専門業者へ外注している。

>素人でも別で購入して取付可能?
一口に「素人」と言っても、あなたが想定している素人の...続きを読む

Q軽トラックにエアコンてつけれますか?

軽トラックにエアコンてつけれますか?
先日H16年式の三菱ミニキャブトラック 660CC 車体の形状」キャブオーバ 型式 LE-U61T
                        原動機の形式 3G83
を中古車で購入しましたが、いざ乗ってみてびっくりです!今時の車エアコンが装備されてないなんて!!!!全くノーマークでした!!!なお、暖房はありますが、これって中古車などの部品取りでエアコンつけれますか?もちろん暖房込みで!また取替え等の値段てどれくらいみたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

平成16年式のハイゼットトラックですが、先日取付けしましたよ。
エアコンがメーカーオプションのクルマで、家のはつけなかったのですが、私が働き出したので自腹でつけましたw

ディーラーオプションで専用キットがあり、部品代9万円の工賃2万円でした。 中古部品を使用する場合、細かいものが無い場合もありますし、大抵走行距離過多の事故車だったりするのでどうかとも思います。

で、ダイハツが言うには古いのでキットは無いかもしれない。 と言われましたがメーカーに在庫が有ったのでよかったですが、質問者さんも年式が同じなので怪しいかもしれませんね。  

今型(MCしていても一緒かも?)はオプションで有りますよ。
高いですが・・・  

URL載せておきますが、見れないかもしれません。(ACは、右下に載ってます。)

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/purchase/cataloglist/pdf/MINICAB_TRUCK_1003.pdf

Qカーエアコンの取り付け工賃

愛用しているハイエース100系にカーエアコンがなく、
最近、その新古キットが手に入ったため、
電装屋さんに取り付けを依頼しようと考えております。

こういう持込依頼の場合、
工賃はどのくらいを見積もっておけば良いのでしょうか。

一日あたりの作業単価ってどの程度なのでしょうか。

Aベストアンサー

旧車の場合、後付けエアコン(クーラーユニット)の取り付け相場は50万です。
ただしキット含めての加工賃ですから、そこから持ち込みキットの価格を引いての交渉になるので、概算で25万ぐらいでしょうね。
あくまでも引き受けてくれる工場があって、後日の修理代金は別途で、という交渉にはなるはず。

かつてはカーショップでもユニットを売ってて取り付けも請負ってたんですがね・・・

うちの英国旧車では持ち込み格安中古部品を使用(室内機は自作)、コンプレッサーは軽の中古品、配管ホースは特注、数ヶ月預けての工賃が25万でした。
現在数回目の故障中で、また室内機を自作中ですが、ガスチャージのみは実費で請けてもらっています。

Q後付でエアコンを付けたい

ハイゼット  軽トラック H10年に新車で購入しました。
この車に、エアコンを取り付けたいんです。

車を購入した所に(ディーラーでない)行ったら15万かかると
言われました。
知人に、私と同じように車を請購入後にハイゼットの軽トラックに (H11年式)エアコンを付けたら7万だったと言われました。

相場っていくらぐらいなんでしょう?
15万と7万じゃ違いすぎですよ!

アドバイス願います。

Aベストアンサー

相場が15万なんですよ。

多分その知人の方がエアコンをつけるときに中古品か、リビルド品(中古をオーバーホールしたもの)を使ったのだと思います。

何も言わなければディーラは新品のパーツの金額を提示してきますよ

Qクーラー無し車の暑さ対策

いわゆる「日本の名車ベスト10」なんかに必ず入るような旧車に乗ってます。
いよいよ本格的に夏に突入ですが、こういったクーラーの無い車に乗っている者にとって最も憂鬱な時期。まあこれまでなんとか根性で我慢してきたとはいうものの、正直言いますと「そりゃー少しでも涼しいほうがいいに決まってる」のがホンネです。

大きな扇風機をつけてますが、ある温度を超えると気化熱で涼しく感じるなんて域を超え、車内で加熱された熱風が直接肌に当たるようになりよけい暑くなります。サウナで息を吹きかけると熱いのと同じですね。

走ってるときはまだいいのですが、炎天下でうっかり渋滞に巻き込まれたりしたら洒落にならず、熱中症寸前で「あ、ヤバ、死ぬ?」と思ったこともあります。加熱したドアの内張りで肘をヤケドしたことも(笑)

この手の車に乗られてる方は、夏、どのような対策をとっておられますでしょうか。
何でも結構ですのでご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の車ですけど、鉄板の箱だから暑いですよね。エアコンつけると言ってもどこかに行ってちょっと停めておいたらアチチです。私は水をかけます。もったいないけど、前のガラスとなんだろう、エンジンのフタのところ?あそこらへんにざばーっとやるとしばらくとても涼しいです。
もったいないけどコンビニで板氷を買って、お出かけ先までは食材、向こうで飲み物に入れて、残った融けかけ氷いりの冷水も天井からざー。こうすると普通の送風にしてもすごく涼しいですよ。なんででしょう。車も暑かったのかもしれません。

Qエアコン後付について

質問致します。
今現在ホンダの軽トラックの中古を探しています。
アクティトラックが好きなのですが、現行型のセミキャブの
形が好きではないので、軽自動車の規格が変わる前のフルキャブ
型を考えています。
年式で言うと、~99年式位だったと思います。
条件は仕事上4WDは絶対必要で、更に出来ればエアコンは欲しい
ところです。
しかし現行型と違い、悲しいかな、エアコン装備の車輌はかなり
少ないみたいです。
そこで質問なのですが、エアコンの後付は出来ますか?
もし出来たとして、金額はどれくらいかかるものなのでしょう?
それ次第ではまたプランを変更しなくてはならないので。
皆様宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽規格の変更は平成10年10月(1998)からです。
またトラックの新規格(現行規格)モデルはちょっと遅れて平成11年はじめぐらいから出荷でした。

ご質問のエアコンの後付ですが、当時のキットで十数万円でした。
これが入手できれば普通に付くと思います。(できれば・・・・・なんで)

またはバラでパーツを入手するとか、解体車からスワップするかですね(汗)

ちなみに当時はバンもトラックもほとんど一緒のパーツのはずなんで
適当なワンボックスがあれば完璧です。

なお部品取り車は1994年10月のマイナーチェンジ以降のものを探してください。

これ以前のものはフロンガスが旧タイプになり入手困難になります。

http://www.carsensor.net/newcar/camc.php?STID=CS110620&MCC=HO_S071_F001_M004

Qエアコンのない車にエアコンをつける方法

現在、オペル・スピードスターという車の購入を考えています。
2シーターのオープンカーなのですが、唯一のネックがエアコンがついていないという点です。
これについて、何かしらのエアコン設備を取り付ける方法には、どのようなものがあるのでしょうか。

私一人しか乗りませんので、ある程度不恰好になってしまってもよく、最悪の場合は助手席がつかえなくなっても構いません。また、予算も限られているので、完璧な性能を求めてはいません。真夏、真冬にも、ダウン等重装備をせずに乗れれば良いと考えています。

いくつか方法がありましたら、大体の予算と合わせてぜひ、教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

ヒーターに関しては普通どれにも付いているはずです。
なので問題になるのは冷房だけでしょう

旧車のように助手席前にクーラーユニットをぶら下げるのがスタンダードかと・・・・
もしくはリアエアコンのユニットなどを流用するかです。
(ホンダの旧アクティは冷房ユニットが助手席下でちょっとおいしいかも?な物件ですが・・・・)


なお現在ではこの手のユニットはあまり出回っていないので、金額はちょっとわかりにくいです。
十数万円ぐらいからかな?


またエンジン周りのステーとかワンオフする場合は追加工賃が発生したりしますし・・・・

Qスバルサンバー セルは回るのにエンジンが始動しません。

今まで調子よく走っていたのですが、今日の朝からアイドリングが不安定になり徐行中にエンジンが止まりました。
その後はアクセルをふかしながらかけたらかかって、夜まで普通にのれたのですが、先ほどエンジンをかけようとしたらセルがキュルキュルいうだけで全くエンジンがかからなくなりました。
アクセルを踏んでも全く変わらない状態です。

明日車屋に連絡しようと思うのですが、こういった場合に考えられる原因を教えていただけないでしょうか?
ちなみに午後から大雨が降っていますが関係ありますか?

Aベストアンサー

今回の質問に共感するところがあったので投稿します。私の場合は今は乗っていませんがドミンゴ(FA系)だったので一概に同様とは言えないかも知れませんけど。古くなったこの手の車にはありがちな症状だと思います。やはりディストリビュータを疑うのが一般的だと思います。ここが不具合を起こすと同じようにアイドリング不調になり、最悪の場合エンジン停止の上、不動車となります。雨ばかりではなく湿気程度でも起こり得ます。速やかに修理した方がいいと思いますけど、それ自体の修理は1万5千円から3万5千円位だと思います。それと補足ですが、そのサンバー、冷却系の点検管理は十分ですか?私の場合(ドミンゴですが)この修理の後、訳あって人に譲ったのですが、その後にとんでもなく酷い車を掴まされたと批判を受けました。なぜかと言いますと、その後の言分でラジエータと配管部分が赤錆だらけですぐオーバーヒートになってしまい乗れたもんじゃないと言うのです。もともとリアエンジンでフロントにラジエータを装備するサンバー、ドミンゴはこの辺の負担が大きく、10年以上のモノについてはかなりの確率で駄目になっているかも知れないと聞いたのです。本格修理に入る前にメインのラジエータキャップをチェックして見て下さい。そこに粘土のような赤茶色の堆積物が積もっていれば危険信号です。もしそうなっていればその車は(冷却系に関しては)もう寿命です。仮に修理しても25万から35万円位かかるそうです。それをしても後遺症は残るとか。i-7386さんの車がそうとは言いませんが、せっかく修理するのならその辺も注意した上で判断しては、と思います。

今回の質問に共感するところがあったので投稿します。私の場合は今は乗っていませんがドミンゴ(FA系)だったので一概に同様とは言えないかも知れませんけど。古くなったこの手の車にはありがちな症状だと思います。やはりディストリビュータを疑うのが一般的だと思います。ここが不具合を起こすと同じようにアイドリング不調になり、最悪の場合エンジン停止の上、不動車となります。雨ばかりではなく湿気程度でも起こり得ます。速やかに修理した方がいいと思いますけど、それ自体の修理は1万5千円から3万5千...続きを読む

QワゴンRのエアコンを小型車に移植した人、効きますか?

古い小型車に エアコン付けようと思っています。1800ccですが エアコンに あまりパワーをさきたくありません。
でも暑いので エアコン付けたい。そこで 容積の似ている
ワゴンRのエアコンに目を付けました。もう すでに コンプレッサー(新品) 室内機(新品)放熱板(ファン付き) 、エバポレーター(新品)等 集めました。
実際 移植された方の 体験を 聞かせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

>どんなコンプレッサーでしょうか?

下記に参考資料がありました。

ちなみに軽自動車のエアコンで、充分な冷房能力を
有している車両を知らないのですが・・・・
やはり冷媒の容量が少ないとか、吐出能力が少ないのが
原因ではないでしょうか?

参考URL:http://www.toyota-shokki.co.jp/product/auto/compressor/

Q便器の廃棄法

通販で便器を購入し自分で交換作業を行ったのですが、はずした便器の捨て方が分かりません。市の粗大ゴミに出すつもりだったのですが、受け外品で困っています。よろしくお願いします。

ちなみに、当初リフォーム業者に依頼し見積りを取得すると廃棄までの全作業込みで16万でした。悪徳業者だったみたいで、不必要な配水管位置変更工事まで見積りに含めていました。10万以内を見込んでいた私にはばかげた価格だったので結局通販で購入し自分で取り付けしました。かかった費用はピュアレストQR+塩ビ管接着剤\238で4.8万でした。取り外し等作業は結構苦労したので、廃棄費込みの業者適正価格は7.5-8万との感想です(そのくらいの見積もりなら業者にやってもらう)。

Aベストアンサー

 基本的には産業廃棄物なので、処分業者に依頼(持ち込む。厳密には産廃の資格無ければ運搬してはならない)必要があります。自治体によっては処分場で受け入れてくれる(有料)場合もあるので確認すると良いでしょう。

 >廃棄費込みの業者適正価格は7.5-8万との感想です
 器具・材料代4.8万ならば、既存撤去・取り付けの手間で1万5千円~2万。処分代運搬込みで5000円程度。経費1万5千円~2万。実際には器具の原価売りはありえないので5.5万程度にはなるはずで、工事業者で10万程度は必要です。7.5-8万はいかにも素人的考えです。リフォーム業者であれば、そこに元請けとして(営業経費等)マージンを取るので、16万はありえる金額です。悪徳とは言えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング