アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国西海岸とカナダバンクーバーへ旅行をします。
旅行中にシアトルからバンクーバー往復を陸路レンタカーでしたいのですが、下記の点も含め米国⇔カナダ国境通過での注意点を教えてください。
バンクーバー滞在は1泊の予定で、米国から日本への帰路航空券も所持します。
(1)他の質問者の回答を見ると米国I94は米国出国時には取られないようですが、同じような行程を旅行された方がおられれば状況を教えてください。
(2)カナダ入国の際に空路と同様に入国・税関書類の記入が必要と思いますがこの書類はチェックポイントで入手して記入すればよいのでしょうか。
*米国再入国の際には税関申告書提出が必要と思いますが、この書類もチェックポイントにあるのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

毎月海外旅行に行ってます。

いまは100万円かけてニューヨークに来ています。

提出したら終わり。

大丈夫。
教えてグーの質問を締め切るよりも
書類の記入のほうが100倍簡単だから。
安心してちょー。
    • 0

1) ビザ免除プログラムで米国入庫したなら I-94W、ビザでなら I-94 を取られないようにしてください。

「バンクーバで1泊して米国に戻る」と言えば、I-94(W)は取られません。

2) 日本国籍の場合はチェックポイントで、カナダ側の事務所に行けと指示されるので、そこでフォームが有ります。

3) 米国側で 2)同様の手続きです。

Hertz やAvisなどのレンタカーは米国からカナダへ入国できる(保険が適用される)車だけだと思いますが、車のピック・アップの時に確認した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

情報を有難うございました。
国境での状況が分かり助かりました。
また、レンタカーについても借りる際に確認する様にします。