ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは。質問させてください。
仕事柄、毎日3時間程度マイナス25度の冷凍庫の中で作業をしています。
先日同じ会社の方が脳内出血が原因で入院されました(今は復帰されてます)
脳内出血した原因はわからないとの事でしたが、
今後冷凍庫内での作業はしない方が良いと医師に止められたそうです。
氷点下での作業は、実際に寒い所とは違い気温差がありますので
身体に悪影響があっても全く不思議ではないのですが
今の仕事内容も気に入っているので続けて行ければと思っています。
しかしその氷点下での作業が及ぼす悪影響も無視出来ずにいます。
私はほぼ毎日冷凍庫内に入ると30分程度で腹痛が起こります。
腹痛だけで済むこともありますが8割が下痢をしてしまいます。
一応女ですのでお腹を冷やすのは良くないのかとも心配です。
この仕事を始めてから頭痛の回数も増えました。
しかし人間関係もよく(女性がいない為)お給与も良いので考えております。
温度差がある事を前提とし、氷点下での作業が及ぼす可能性のある病気を
ご存知の方おられましたら教えて頂きたく思います。
脳内出血との因果関係の点(実際に経験された方等)もご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お分かりですね、高給は危険だからではないでしょうか!?命と引き換えますか!?



その環境では、全身の血管が極端に収縮します。血行障害、虚血に体温低下とくればどんな病気になってもおかしくはありません。免疫力低下はもとより、顆粒球増多、その活性酸素による組織破壊は否めません。

もう痛みの発現がありますが、すでに始まっていますよね!?これは体が悲鳴を上げ、宿主に異常を知らせてるわけです。

痛みはこれから関節にも出てきます。だんだん全身に広がってくるでしょう。特に女性の場合、血流障害は骨盤に現れ、子宮など生殖器を直撃します。

どういう事情があるのか分かりませんが、体を第一に考えるなら、仕事を考え直したほうが良いでしょう。

脅かしますが、よ~く考えて下さい。
    • good
    • 2

生理学的などで考えられるのは有りますが、かなり特殊な環境での話しですので、会社に産業医がいれば、相談したほうが良いかと思いますがいますか?



基本的には、普通の職場・生活での健康度アップをさらに高度にしていくことかと思います。
つまり、血液の状態を良くし、血管も強化(内外ともに)、免疫も強化するとかです。

女性で冷えは禁物ですから、その対策もしっかりしてください。
基礎代謝をあげればかなりよくなるかと思いますが、女性は筋肉がつきにくいから、保温と加温をさらにすることかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら、会社に産業医はおりません。

>基本的には、普通の職場・生活での健康度アップをさらに高度にしていくことかと思います。
つまり、血液の状態を良くし、血管も強化(内外ともに)、免疫も強化するとかです。

やはり冷凍庫内での作業は、血液の循環が悪くなるというこでしょうか?
生活習慣も不規則ですので、仕事だけではなくいろいろな面で見直さなければならないと反省しております。
続けて行くことを前提としましたら、冷え対策・保温と加温以外に
なにかございましたらアドバイスお願いします。
専門家の方からの貴重なアドバイスありがとうございました。

補足日時:2007/05/31 05:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナス30℃の冷凍倉庫の仕事は、身体に危険ですか?

マイナス30℃の冷凍倉庫の仕事は、身体に危険ですか?

お仕事の募集で、12~19時で、
1時間毎に10分休憩があります。
冷凍食品の仕分け業務です。
防寒具は、支給されますが、
セーターを着たり、靴下を3重位に履くように言われました。
未経験なのですが、外の気温が、35度位あり、温度差は、
60℃以上あり、とても寒い所で6時間も作業して、
身体に危険はないのか不安で、応募しようか迷います。
みなさまのご意見を頂ければ幸いです。
特に、作業経験者の方のご意見がありますと、助かります。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

スーパー食品冷凍庫での従事経験者です。

まず、1日に冷凍庫内で6時間も働くと凍傷になります。
在庫チェックで、1時間30分ほどでしたが、霜焼けになりました…。

防寒着は、あまり効果がありませんし、靴下を重ね着しても、深々と冷えてくるので、痛くなってきます。

腰に貼るカイロをおなかと腰に装備しても寒かったです。

労働で、汗をかくような状態になってくると寒さは和らぎますが、指先はやられますので、健康を考えたらオススメはしません。

Q冷凍庫での作業限度は何分くらい?

夏頃に冷凍庫の中で(通常の環境なら)1~2日かかる
作業を予定しています。
 零下30度設定の冷凍庫と零下50度設定の
大型冷凍庫内での作業なんですが、作業にあたって
注意すべき点を教えてください。

 ちょっと寒い地方の冬と考え普通に終日作業すればいいのか、
何分かおきに十分な休憩を取って
作業したほうがいいのかどちらでしょうか?
(となると作業日程ももう少し取った方がいい?)

 これほど長時間の冷凍庫内で、作業員を使っての
作業は初めてですので、注意点を教えてください。

Aベストアンサー

1番です。酸欠則で換気関係を逃れられるかと思ったのですが.2番の方の指摘どおりならば勘違いでした。
すると.冷蔵庫内で.気積や換気を確保する必要があります。具体的には.外部からの送風です。強制換気装置が必要でしょう。

普通の冷蔵庫の場合.法令上必要な換気を確保すると.冷凍能力が足らないのです。

Q冷凍倉庫のフォークリフト作業

冷凍倉庫のフォークリフト作業に応募しようか迷っています。

やっぱり、冷凍倉庫作業は過酷でしょうか?

体調が悪くなりますか?

Aベストアンサー

冷凍倉庫の温度は何度位でしょうかね。

通常の冷凍倉庫なら-28℃程度ですが マグロ・蟹や肉なら-48~53℃が常識です。

ただ法律があり長い時間の労働は禁止されています。

逆に夏は直ぐに体を冷やすには丁度良いですね。 出て働き中で働くと新陳代謝に良いので血行は良くなります。

その為に風邪をひく事はなくなります。

ただ冬場は、どうしても1回覚悟を決めて入る時がありますね。

同時に専用の上下の衣服を着用しますので結構温かいですが・・やはり30分以上なら足は冷えてきます。

私は、ズボン下の2枚重ねでいましたが効果はありませんでした。

ですが・・有るとき中古のダイバー用のスゥエットスーツを見つけたので思い切って腰より上を切って

履きました・・・これが凄かったです。 ホカロンが必需品でしたが必要なくなりました。

ダイバーはあのスーツで氷の海も潜るので温かいです。

冷えで心配なのは腰とヒザだけです。腰とヒザを守れば新陳代謝が良いので体には良いと思います。

Q温度5℃の冷蔵庫倉庫作業は、どんな感じでしょうか?

温度5℃の冷蔵庫倉庫作業は、どんな感じでしょうか?

一日、8-10時間程度、この環境でピッキング作業をするお仕事があるのですが、
現在、昼間の気温が35度になることがある時間帯に、こういう作業をしていても
身体に、害はないでしょうか?(温度差で体がやられてしまうリスク等)
仕事中は、ずっとこの温度のところにいます。
会社の人が言うには、冷蔵庫から出た時に、汗がすごい出て、
すごくだるくなったりすると言ってました。
経験者の方からご意見をいただけると幸いです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、7月2日から、5度位の冷蔵庫の中

でピッキング作業してます、私は第1回が夜8時から

10時半まで、30~60分休んで、また、1時間ほど

作業をするサイクルです。

夜という環境ですが、冷蔵庫から出ても、汗はほとんど

出ませんし、体がだるくなる事もありませんでした、

作業内容が変わると私の場合は、最長で3時間位入りますから、

長く入る場合はジャンパーを着て、ニットの帽子

をかぶってしてます。

Q指がおかしい。凍傷?

仕事で冷凍庫(-15℃くらい)に入る仕事をしています。
元々末端冷え性な自分はグローブを厚めに着用しできるだけ長居しないように仕事していました。
ところが先日、人差し指だけが2日経っても感覚がおかしいというか、触るとジンジンする感じが続いています。
調べたら凍傷やしもやけの症状とは違います。
見た目は何も変わらず。触ると!おかしい…。説明が難しいのですが、この症状は治るのでしょうか( ̄▽ ̄;)

Aベストアンサー

適切な病名としてはレイノー病が当てはまるように思えます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%BC%E7%97%85

職場を変えなければ症状がなくなるような気はしません。
結構重症な様なので、指が腐るより先に転職を考慮するのも一つの手でしょうね。

Q職場環境に付いて(低温室での作業)

薬品会社の物流関係でのパート作業者です。
製品の品質上、3から6℃の冷蔵庫内で連続1時間から長いときは2時間、多種多様の商品を棚から探し出し冷蔵庫外に出し、次に梱包作業に移りますがこの部屋も15℃と低温環境場での作業です。
1日の時間帯は3から6℃の冷蔵庫内が合計4時間、15℃の梱包作業場は3時間の計7時間です。低温職場の性質上、腰痛や膝、肩等の痛みを持ち医者にかかりながら働いている方が、16名中半数以上にも上ります。簡単な防寒具の支給はありますが、各自レッグウオマーや防寒用タイツ等を着用する方が多くおられます。会社は環境対策にはほとんど無頓着です。VDT作業では、連続1時間以上作業が続く場合は、10分から15分休憩を取るように指示されているようですが、このような低温室での作業の場合定期的に暖を取るために決められた規則等はありますか、または会社として職場環境の改善ですべき具体的な事柄をお教えください。

Aベストアンサー

過酷な環境での就労に関しては、より安全で快適な職場環境や作業方法を採るようにする義務が、労働安全衛生法をベースとして、会社に義務付けられています。

より具体的な基準や相談については、地元の労基署や役所に問い合わせください。

ネットじゃ対応しきれないと思います。

Q冷蔵庫内での仕事について

お惣菜の専門店が冷蔵庫内での梱包及び出荷作業を募集しています。
仕事は実働8時間で休憩とトイレ以外はずーと冷蔵庫の中での作業です。庫内の温度が3~5℃のため防寒ジャケットを支給となっています。人がやりたくない仕事なのか時々募集します。

今月もしくは来月から1年くらい勤めようと思うのですが大丈夫でしょうか?冷蔵庫内で働く=体(特に肺)への影響はどうなんでしょうか?
体・体と心配するとこの不況の中仕事にならないのは分かるのですが、ちょっと心配で質問させていただきました。

雇用形態はパートになりま。勤務は日勤ばかりで夜勤業務はなし。各種健保及び健康診断はあるそうです。

また履歴書に書く志望動機はどのような内容が良いでしょうか?
冷蔵庫ないどころか食品関係に従事したことがありません。仕事内容も
出来上がった惣菜を冷蔵庫内で梱包・保管しトラックに載せる作業。だそうです。


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食品業界にいるものです。冷凍庫(-50℃~-20℃)、冷蔵庫(0℃~10℃)
での作業経験あり。本業はデスクワークですが、現場にはしょっちゅう
行きます。

3~5℃に一日中ということなので、それほどきつくはないと思います。
もちろん冷えに対する耐性は個人差あります。(男女差もあると思う)
個人的には肺よりも腰にきますが、これは年(40代前半)のせいかも。
むしろ寒いところと暖かいところを頻繁に行き来するほうが、きついと
思います。(難しいことはわかりませんが、体が急な外気の変化に対応
しきれないのかもしれません。)

志望動機は正直に言えばよいのでは?(各種条件がよい等。)経験はないが
食品業界に興味があるぐらいのことは言ってもいいかもしれませんが。

Q冬の倉庫でのバイトの防寒対策を教えてください

お歳暮のピッキングと包装のアルバイトをすることになりました。
百貨店の中ではなく、物流センターの倉庫内のような場所での作業のようです。

そこで質問なのですが、
お歳暮のピッキング・包装のアルバイトの経験者の方、どのような仕事だったか経験をお聞かせいただけませんか?

また倉庫内は暖房なしなので、各自防寒対策をと言われました。普段倉庫や外で働いている方にお聞きしたいのですが、どのような防寒対策をしていらっしゃいますか?
短期バイトなので、あまりお金をかけずに防寒具をそろえたいのですが、オススメなどありませんか?

初めてのバイトで、採用の連絡があった後も不安でいっぱいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作業は商品を間違えずに持ってきて指定の包み方で包む、という感じ。
各作業場によって細かいやり方は変わるので、コレ、とは言えないけど単純作業だから、おぼえれば簡単。大丈夫。

防寒はズボンの下にパッチ(ももひき)がベター。上に着込むのは作業の邪魔になりやすい。場所、忙しさによっては仕事をしていたら充分に暖かい場合もありますので、そこら辺は調節してください。

頑張ってね。

Q倉庫の仕事 最近アルバイトですが、倉庫の仕事を始めました。 ピッキングなどです。 仕事を始めて数日で

倉庫の仕事

最近アルバイトですが、倉庫の仕事を始めました。
ピッキングなどです。

仕事を始めて数日ですが、すでに腰が痛いです。

下から取ったり、自分より高い位置に荷物を乗せたりしている作業のせいだと思います。
台車を押す時にも腰に来る気がします。特に曲がる時。基本小走りです。


今まで運動不足だったせいでしょうか?
腰痛持ちとは認識していませんでした。


これは慣れるものなのでしょうか?
自分より年配の方もしているので、体力がなさすぎるのでしょうか?

腰痛は1度なると腰痛持ちになるから、キツイと聞くので、不安です。
慣れるものなら続けたいのですが、どんどん悪化するものなら辞めることも視野に入れています。

こういう仕事をした方などアドバイス下さい。

Aベストアンサー

慣れても、そのままではよくないです。痛みがあると姿勢が悪くなって、痛みが少ない方へ姿勢が歪むので、結局悪化したままになりがちです。
 記載されている作業動作から推測するに…

 *普段の立ち姿勢での左右前後のバランスを常に意識してください。いつも偏っていたら、そもそも姿勢が悪いのが腰痛に来ている可能性があります。

 *コンクリートの床は強く踏みしめると、その時は意識しなくても床からの衝撃が体に影響している可能性があります。→ゴム厚でぴったりした靴。

 *重いものを持つと、体は骨盤を開くように動くので、昔の酒屋のお兄さんみたいに、(エプロンなどの)紐でしっかりと腰(骨盤のあたり)を締め付けるようにすると、比較的重いものが持てます。同時に、重い荷物は体にぴったり重ね合せるようにして持ってください。(滑りあげるみたいな感じ。これは腕を伸ばして持つ場合、小さいものでも重く感じるのと同じで、腕を支える筋肉が、肩に支えられ、背中の筋肉につながっているから起きることです。なので姿勢が悪いと腰に負担がいってしまうわけです。)
 それと、小さなものを移す作業のときでも、常に腰の高さで作業するようにしてください。人間の体はしっかりした腰の安定が重要ですから、腰の上に乗る上半身を動かさないようにすれば腰に痛みがくることはありません。(中腰がいちばんきつい。中腰の場合はいちど伸びをしておくと、影響が減ります。)

 *寝ている時で構いませんので、足先を手前に引くようにすると、スネの裏側の筋肉が曳かれて、こむら返りが起きにくくなります。時たまで良い。1日数回でOK。

 こういった筋肉の構造は、「スポーツ医学」「筋肉」などで検索して観てください。

慣れても、そのままではよくないです。痛みがあると姿勢が悪くなって、痛みが少ない方へ姿勢が歪むので、結局悪化したままになりがちです。
 記載されている作業動作から推測するに…

 *普段の立ち姿勢での左右前後のバランスを常に意識してください。いつも偏っていたら、そもそも姿勢が悪いのが腰痛に来ている可能性があります。

 *コンクリートの床は強く踏みしめると、その時は意識しなくても床からの衝撃が体に影響している可能性があります。→ゴム厚でぴったりした靴。

 *重いものを持つと、体は骨...続きを読む

Qフォークリフトのテクニック

私はフォークリフトが、どうも下手で困る、特にパレットを重ねるの下手で「見ていてイラつく」と怒られます^^;パレットの足が平行な時は良いのですが、少しでも斜めになっていると、もうどうにもならない。フォークリフトが上達するサイトや、あなた様のテクニックがあれば教えてください。書かなくてもいいことかもしれませんが、初心者です^^

Aベストアンサー

パレットが一枚置いていると仮定します。
そこへもう一枚重ねる為に接近するわけですが、まずそのパレットが
まっすぐ刺さっているようにします。
(挿す際にマストにコン、と当てれば真っ直ぐ)
これで運び、ターゲットのパレットに対し、車体が真っ直ぐになるよう
広い場所で走りつつ、狙いを定めてステアリングを切ります。
ターゲットに真っ直ぐ接近できたら、載せるパレットを持ち上げて上にかぶせます。
そのままそっと降ろし、ちゃんと重なるかを確認。車体を前後させて位置を決めます。
慣れて来たら、ターゲットに真っ直ぐになるように車体を動かす範囲を
少しずつ狭めていきます。
これで一発で目的ポイントに決まるようにすれば良いです。

インチキとして、挿したあといったん抜いて、一番下のパレットに挿すようつめの高さを換え、
少し勢いをつけてゴンとマストに当てれば真っ直ぐになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング