プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび大型バイク(1000CCクラス)を購入するに当たり駐車場を探して屋根つきシャッターつきのボロいですがいい物件を見つけました。
しかし、その駐車場は、地面が砂利混じり土でサイドスタンドを立てると地面に刺さりそうな状態です。コンクリートを流すことも考えましたが、無駄なお金掛けるのはもったいないと思い、ベニア板や鉄板などを使って代用できないかと考えております。
また、しばらく借り手が居なかったよう(閉め切った状態で2~3年)で湿気も少し気になります。
自分のバイクの使用状況としては2週に1回乗るか乗らない位だと思います。また、保管に関してですが冬季は雪のため乗ることが出来ません。

そこで質問です
・屋根つきで地面が土状態の場所にへ大型バイクを保管する場合の地面への対策、湿気への対策等あれば教えてください。

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A 回答 (4件)

湿気対策ですが地面が土で乾いている状態であれば特に問題はありません。

ただ、しばらく開放していないようなので天気の良い日に1日中開放して土をよく乾かして下さい。また、その後もたまにあけてみて土が乾いていれば問題ないと思います。また、通気をたまにして下さい。また、極端に硬く踏み固めないほうがいいと思います。昔の家の床下が土であったように通気をたまにしてあげれば地面が湿度を調節してくれます。地面が低い位置で常に水気がたまるようでしたら防湿シート等の処置になると思います。
また、床の対策ですが私も大型に乗っていますが私の場合は地面に大きい石が結構転がっておりバイクの出し入れのときにタイヤが取られるのでバイクの通る部分と、スタンドの下の部分にホームセンターで買ってきたコンクリートの平板を埋めてあります。
湿気対策については職業に多少関係する部分、床対策は自分の経験です。
よろしかったら参考にして下さい。
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この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
参考になるアドバイス頂きありがとうございます。
結局、ホームセンターの店員さんと相談したところ『砂利を敷いてその上に枕木をおいてさらに上から合板を置くという』やり方で決定いたしました。

お礼日時:2007/06/15 00:09

こんにちわ。


>地面が砂利混じり土
ウチが借りてる駐車場も同じです。BMWR1100GSを停めてます。
スタンドのところだけ厚さ1cm位のベニア板を置いています。私の場合、
車に単車を積むのに使っていたベニア板(長さ180cm)が余っていたのでそれを使ってます。要はベニア板がスタンドの接地面と土にめり込まなければいいのです。ただ、ロードスポーツのバイクだとスタンドの先(接地面)が異常にちっちゃかったりしますよね?
それでしたら、やはり厚さ3cm位のコンクリを一つ買ったほうがいいですね。たぶん、数百円程度だと思いますよ。
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ホームセンターでコンクリートの平板・レンガ・枕木など売ってます



スタンド部分だけでokならコンクリートの平板1枚で大丈夫だと思います
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天気のよい日に開放した上で、ビニールシートの上に板を敷き駐車場として利用すれば完璧です。

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Qバイクの保管で下に敷くものは?

よろしくお願いします。
皆様の意見を参考にさせて頂きたいと思います。
現在、パイプ車庫(幅250cm 奥行き400cm)の中に
リッターバイクを2台入れています。
下は砂利がある固めの土です。

このたびは、砂利を全部拾って
下に何か平になるようなものを敷こうと思っておりますが
皆さんはこのような環境な場合、
どんなものを敷いていますか?
または敷こうと思いますか?

ホームセンターなどでは人工芝なども安価で売っておりますので検討したいのですが
土の上に人工芝では芝自体が滑ってしまうのではないか?
タイヤに引っかかりはしないだろうか?
色々、不安な点がございます。

どうかお知恵を下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリを打った場合の費用ですが、鉄筋入りでDS11を置いてチャリを置いたらギリギリ通れるくらいの範囲の作業で約7万くらいでした。
時期的には昨年の今頃に施工していただいたのであまり変わらないと思います。
うちの場合は残土は庭に積んでもらったので処理する費用は含まずです。
見積もりの時に聞いた話ではm2単位で価格が決まるそうです。
工事は2人×半日作業でその後の養生は2~3日でOKでした。
アンカーはこちらで用意したクリプトナイトのものを設置してもらったのですが、サービスでやってくれました(^-^)
傾斜をつけてもらったので水はけはよいですが、DS11は押して上がれないのが唯一の難点です。
でもそれ以外は満足してます。

Qバイクのサイドスタンドに敷くマット

アスファルトの上にオートバイ(大型)を、サイドスタンドで駐車しているのですが
これから夏にかけて、アスファルトが柔らかくなって危険です・・。

サイドスタンドマットでおすすめのものはないでしょうか?
(センタースタンドはないです)

ちなみに、たまたま行ったレッドバロンで、展示車に敷いてあるマットが
よさそうだったので聞いてみたら、売り物じゃないといわれました(笑)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンパネ、合板の切れ端なら持ち運びも楽で、強度もOKです。
ホームセンターのゴム、プラ板でもいいです。
あまり厚みがあると車種、サスペンションのヘタリにより
直立に近くなり、風で反対側に倒れやすい可能性もあるので
考慮してください。

Qガレージテントの湿気対策

バイクを保管するために、ガレージテント(幅2.4m×奥行き3mくらい)の購入を考えています。

地面はコンクリートなので、アンカーで飛ばないようにしようと思うのですが、問題は湿気対策はどうすればいいかなと悩んでいます。
バイクカバーよりは湿気対策になるとは思うのですが、やはり、コンクリートなので乾燥するまで時間がかかります。

やはり、コンパネでも敷いて、1年毎に新しいものに換えるだけでもいいような気もしますが・・・

何かよい雨の後の湿気対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

どんなことをしても、空気が動かなければ同じでしょう。

水が入らないようにするか、水が入ってもすぐに排除できる環境にするかです。

コンパネを敷いても、今度はそれが水を吸って、コンクリートより長く水を保有し続けます。
私はその方がまずいんじゃ無いかと思います。
吸湿性のないものでも、それと床面の間に水が入れば、長く抜けませんし。

どうやってもテントの下から水が入る構造なら、隙間を空けて風を通し、速く乾燥できるような空気の流れを考えた方が良いのでは?
水が入ることは避けられないと思います。
バイク自体が濡れることもあるだろうし。
ならば、どうやって風通しを良くして湿度を排除するかだと思います。
テントの容積を大きくするか、前後の幕を出来るだけ空けておいて、雨の時だけ閉じるような感じで。

Q大型自動二輪の保管場所(地面)について

自宅敷地内の駐車・保管をする際に現在、簡易屋根と地面が土(やや砂質)となっております。
スタンドはコースター、進入も問題ないのですが、後退出庫・再入庫の際に入出庫で出来たわだちに苦労します。

地面の改良にあたり過去の質問回答も見ました

・石、レンガ、木材
・コンクリート(コンクリート材)
・エキスパンドメタル
・ゴム材
・敷鉄板
・芝生 ほか

上記対応が環境で出来ないものもあり、土の上に砂利を敷き、スチールラックのスチールシェルフ(棚板)を並べる事を考えております。

耐荷重、水はけ、砂の巻上げ、わだち等の解消になるかなと...

実際にスチールシェルフを使った似たような方法にて、成功または失敗・危険性等ありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合はホームセンターにあるブロックを敷きました。〔ブロックの大きさ20cm×10cm×5cmくらい〕
(バイク用の車庫は1.5m×3mほど)
種類により1個=100円程度からあると思います。
バイクを置く程度の面積なら数千円程度で結構な広さが出来ます。

コンクリートも考えたんですが、施行の面倒さ、しばらく(乾燥まで)止められない、元の状態への復帰などを考えこれにしました。

下地の仕上げにもよりますが、バイク程度なら沈下や凸凹は見られません。

もう一か所、車庫前も厚みのある(10cmほど)ブロック(歩道などに敷いてある菱形のもの)を敷いているのですが、車の重量とブロックの端を踏んだ際の傾きで隙間が広がり、ブロックが動くようになってしまいました。
面積が広いようならコンクリートの方が良いのではないでしょうか。

Q敷きレンガ バイク

2mx4m程度の庭にバイク置き場を作ろうと思っています。予定場所に浄化槽があったりして単純な四角ではありません。インターロッキングも考えましたが敷き詰めるのが困難と思い"敷きレンガ"を使用して目地で調整しながら敷き詰めたいと思います。アプローチに235x115x40mm程度の敷きレンガを敷いてありますので同じ物予定してます。バイクは250kg程度ですが目地を12~8mm程度で敷き詰めれば実用に耐えるでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当はモルタルで下地基礎を作り、
その上にレンガを貼り付けるのが良いですが、
下地が硬く平らならそのまま埋め込みにすればよいのです。

下地が凸凹していたり柔らかければ
レンガが埋もれたり、ずれたり、割れたりします。
モルタルを使うのは下地を硬く平らにするためです。

Q駐車場に敷く木材

車の駐車場が砂利のため、ジャッキなどが使えずに困ってます。
色々と調べた結果、出来るだけ石を除いて木材を敷こうと
考えました。鉄板などだと盗難の可能性が高いですし、
何と言っても可能な限り安く済ませたいので。

ただ、車を停めていない時は直射日光に当たり、夏は高温・冬は
低温の状況ですし、梅雨の時期は湿度も高く、雨が降れば濡れて
しまいます。そのため耐久性(耐候性)が非常に心配です。
4年後に引っ越す予定なので、使用期間は約4年間です。

そして、車は1トンちょっとでエンジンなどでフロントが重いので、
フロントは700kgぐらいあり、ジャッキでフロントを上げる時は、
それなりに木材に力がかかります。
また、ジャッキで上げた後は、ジャッキスタンドを前後左右で
4本使うので、重いフロント側はジャッキスタンド1本にかかる力が350kg程度になります。
なので、強度も必要になります。

色々と調べていると、木材にも種類(松や杉など)がある様で、
どの木材を選べば良いか分かりません。
足場板が良いと言うのを見たのですが足場板だと細長く、何枚も
並べる事になってしまいずれたりしそうで不安もあります。
強度については、厚さも大きく関係すると思いますが、
どのぐらいの厚さが良いのでしょうか?
耐久性(耐候性)については、木材の材質ではなく、塗装など
何か処理を施せば解決できるのでしょうか?
出来るだけ安く、楽天などの通販で買えると助かります。
耐久性(耐候性)・強度を踏まえ、購入(入手)が困難で無く、
出来るだけ安く済ませるなら、具体的にどんな材質で、どのぐらいの
厚さで、どうしてもらえば(塗装など何か施してもらう)、
良いのでしょうか?
長文になってしまい申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

車の駐車場が砂利のため、ジャッキなどが使えずに困ってます。
色々と調べた結果、出来るだけ石を除いて木材を敷こうと
考えました。鉄板などだと盗難の可能性が高いですし、
何と言っても可能な限り安く済ませたいので。

ただ、車を停めていない時は直射日光に当たり、夏は高温・冬は
低温の状況ですし、梅雨の時期は湿度も高く、雨が降れば濡れて
しまいます。そのため耐久性(耐候性)が非常に心配です。
4年後に引っ越す予定なので、使用期間は約4年間です。

そして、車は1トンちょっとでエンジンな...続きを読む

Aベストアンサー

AN09です。
もう、ぐだぐだと言うのは止めましょう。土台の砂利がしっかりしていれは、3、40CM四方の鉄板で十分です。

どうも、ホームセンターにしか頭にないようですが、お近くの鉄工所で、少しお金をあげると、余った鉄板の屑を、ガスバーナーで切断してくれます。
 
鉄工所では、切断した残りの鉄板の屑が、ごろごろと在ります。職人さんに、お小ずかいをあげると、喜んでお好みの厚さと、大きさに切断して貰えますよ。

何も既製品に拘らず、鉄工所に行って下さい。もしかしたら屑鉄板を、唯で貰えるかもしれません。そして万が一、鉄板が反ったときは、裏反えしにすれば好いでは無いでしょうか。

Q取り回しのコツ…バイクを後ろへ押す場合。

バイクの取り回しでフラつくので、コツを教えてください。

前に推す場合は、教習所で教わった通り、シートを腰につけるように
して、腰で押すイメージで動かすようにしたところ、上手くいく
ようになりました。
問題は後ろに押す、バックさせる場合です。
私が使っているバイク(HORNET)は、シートエンドにグリップが
ついているので、左手はハンドルの左、右手はグリップを持つように
して、押していくのだと思うのですが、この姿勢だと腰がシートから
離れてしまい、更にこの姿勢で後ろ向きに歩くものですから、
フラフラとしてしまいます。

基本姿勢と足運びについてアドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

後ろに押す時には、

私も左手はハンドルの左、右手はグリップ(またはタンデムベルト)を持ちますが、
後ろ向きには歩きません。体の正面をバイクの後ろに向けて前に歩きます。
腰はバイクから離れますが、ハンドルでバランスを取る感じで問題ありませんよ。

バイクショップの店員さんがよくそうやって押していたので、それをマネしています。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qバイクバーン

車体の保管用にバイクバーンを検討していますが、実際使われている方、使われていない方でも知っているという方、以下の点を中心に情報教えて下さい。

1.台風時、アンカー無しだと危険ですか?
30kgほどの重量とのことで、多少の防風では問題ないと思っています。アンカー用プレートの上に板を置いて、その上にバイクで重みをかけるとか、アンカー無しでも色々強度を上げる方法はあるとは思いますが。

2.防犯の面で、普通の車体カバーよりは頑丈だと思うんですが、逆に目立つことが心配です。防犯グッズは目立つものがいいと一般的には言われていますが一寸疑問です。特に子供のいたずらなどには。
カバーをカッターで切られるとか火を付けられるとか...

3.商品としての精度、強度はどうでしょうか?
国産じゃないから精度はある程度我慢できますが、(特にカバーの)強度、耐久性がいまいちだと話になりません。

あくまでバイクバーンがどうかという点もしくは、類似品で「こっちの方がいい」ということについて教えて下さい。
室内ガレージがいい、車体カバーで十分というような答えはやめて下さい。

車体の保管用にバイクバーンを検討していますが、実際使われている方、使われていない方でも知っているという方、以下の点を中心に情報教えて下さい。

1.台風時、アンカー無しだと危険ですか?
30kgほどの重量とのことで、多少の防風では問題ないと思っています。アンカー用プレートの上に板を置いて、その上にバイクで重みをかけるとか、アンカー無しでも色々強度を上げる方法はあるとは思いますが。

2.防犯の面で、普通の車体カバーよりは頑丈だと思うんですが、逆に目立つことが心配です。防犯グッズは...続きを読む

Aベストアンサー

バイク2台所有しています、その内の1台にバイクバーンを使用していますが、使用しての感想は

1.私はプレートに 高さ4cm幅90cm奥行20cmのブロックをホームセンターで購入しそれを2段にしてプレートの真上に4個載せています(もちろん単車を置くさいに高さのバランスが取れるようプレート以外の場所にも敷き詰めています)。

ブロック一個の重さは判りませんが推定10~15キロぐらいあるので今まで台風に何度か遭遇しても問題ありませんでした。

ただし風がバイクバーンの中に入り込むと風圧が出口を求めてバイクバーンの入口を無理やり開けてしまいますので常時バイクバーンの入口のロックはしていません。(それでも一応、設置場所は強い風が当たらないところを選んで設置しています)

2.子供のイタズラはありませんが、犬の飼い主のイタズラは多いです、よく犬の小便がかけられています。近くに野良犬は見ませんからまず間違いなく飼い犬の仕業だと思います。(最近の犬を飼う人間のマナーが悪すぎる(怒))

3.精度・強度に関しては今のところ不満に思うところはありません。

後、私個人が思う欠点は
雨が降ると、天井に水溜りが出来る
猫が侵入してくる

なところです。


ちなみにもう一台の単車には「サイクルシェル」という物を使用しています。(http://www.shello.co.jp/product_cs.htm)

値段はバイクバーンよりしますが、お勧めです。
土台とカバーがセットになっているので、猫の侵入もありませんし、天井に水溜りもしません。

風が吹いても土台の面積が大きい為ビクともしませんし、カバーのフレームが柳のように風を受け流してくれる構造になっています。(一応重石を載せていますが)

最後にバイクバーンもサイクルシェルも替えのカバーが購入できるようですが、私は4年ほど使用していますがまだ交換したことはありません。
これからまだまだ使用できそうなので耐久性も十分だと思います。

バイク2台所有しています、その内の1台にバイクバーンを使用していますが、使用しての感想は

1.私はプレートに 高さ4cm幅90cm奥行20cmのブロックをホームセンターで購入しそれを2段にしてプレートの真上に4個載せています(もちろん単車を置くさいに高さのバランスが取れるようプレート以外の場所にも敷き詰めています)。

ブロック一個の重さは判りませんが推定10~15キロぐらいあるので今まで台風に何度か遭遇しても問題ありませんでした。

ただし風がバイクバーンの中に入り込むと風圧が出口を求めて...続きを読む

QCB400SFにエンジンガードは変ですか?

バイク歴約1年のライダーです。

現在はNINJA400に乗ってますが、来年の春にCB400に乗り換えます。


NINJAで一度立ちゴケをしてしまいバイクに(心にも)大きな傷を負ったトラウマから、次のバイクにはエンジンガードをつけようと考えています。

立ちゴケ以外で事故を起こしたことはありません。

そこで純正のエンジンガードをつけようと考えているのですが、少々ダサく見えるのではないかと不安です。

また、コケた際にタンクを保護するには何をつけるのが一番でしょうか?


ご意見をください。

Aベストアンサー

CB400SBvtec3にエンジンガードつけてます。以前、下りカーブでスリップしてフロントはハンドル周りをカウルごとフル交換しました。とはいえ、エンジンに関しては曲がったエンジンガードは交換しましたがクラッチカバーにちょっとひっかき傷がついた程度でしたね(今もそのまんま)。ここぞという時にはいい仕事をしてくれます。当然、立ちごけでは傷もつきません。

エンジンガードは金属製な分、がっちり守りますが、アスファルトでは滑りやすい(滑走距離が長い)という欠点があり、スライダーは逆に削れることで摩擦が発生するためエンジンガードより滑走距離が短いといわれます。ほかにも、エンジンガードはフレームの複数点に取り付けるため力が分散しますが、スライダーは1点に集中しやすい為フレームがゆがみやすいとも言います。

ただ、これらの長所短所も状況によって逆転するので気にしても仕方ないと思います。
※カーブ向こうは崖というならスライダーのように滑走しない方がいいですし、道のど真ん中なら滑走してもバイクが無事な方が修理代が安く済みます。

銀色とかつけるとそこだけ目立ってどうかとは思いますが、フレームが黒色でエンジンガードが黒いと傍目には意外と目立ちません。実用性を取るならお勧めです。

CB400SBvtec3にエンジンガードつけてます。以前、下りカーブでスリップしてフロントはハンドル周りをカウルごとフル交換しました。とはいえ、エンジンに関しては曲がったエンジンガードは交換しましたがクラッチカバーにちょっとひっかき傷がついた程度でしたね(今もそのまんま)。ここぞという時にはいい仕事をしてくれます。当然、立ちごけでは傷もつきません。

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