アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのカタログを見てて、消費電力に”最大”ってありますけど、あれって、どんな状態で使うことを言うんでしょう?

A 回答 (3件)

No2の回答は電源容量のお話だと思います。

ひとえに最大消費電力といっても、皮相電圧(VA)と有効電力(W)があります。
記憶が曖昧ですが、前者は実際に運用して計測出来た最大値+マージン、後者は理論値で、なんだか面倒な計算式から求めらる、だったと思います。

何れにしても言えるのは、オプション等の増設は考慮していなく、出荷構成でのお話であって、これに何かをくっつければ最大消費電力は上昇します。

最大消費電力という単語は、PC以外の一般家電でも使われますので、PCだけが特別という話は無いと思います。電源容量と同じになる場合もあるでしょうけど。。。

また、最近は電源容量を隠しているメーカーが多いです。
取説には記述してあるようですが、電源容量が最大消費電力を下回るマシンも有るとか無いとか。。。
これじゃ公開できませんよねぇ。

PCの最大消費電力は、主にUPSを接続する場合等に参照すればよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!
そうなんですか、最大消費電力>電源容量とは限らないんですか。
実は、今回質問のきっかけはNECのネット専売モデルを見てたら、最大消費電力311Wとあったので、こりゃいい電源積んでるな、と思ったことなんです。
でも、このPCなかなか良いと思います。

これは、PCの拡張機器を最大限実装した際に消費できる最大電力のことです。

いわゆるパソコンにある電源装置の最大能力を、最大消費電力といいます。
コンピュータ機器の場合は、後から追加してコンピュータ内にPCカードやPCIスロットにハードウェア増設したり、メモリを追加したりできるように設計されています。
そのため、コンピュータの電源装置(コンセントから供給される電力の電圧などを調整して各パーツに合った電圧で供給する装置)には余裕があり、ある程度追加機器を増設しても安定して電力を供給できるようになっているわけです。

最大消費電力とは、そういう点を考えて、機器を内部に最大限に増設した場合に、消費できる最大電力を最大消費電力といいます。

購入当初の状態で使い続ければ最大消費電力を達成することはありませんし、たとえ機器を増設しても、常に全ての機能を最大限の能力で駆動することはないですから、通常は最大消費電力以下の消費電力で動作します。

ということです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

CPU、CPUファン、FDD、HDD、CD-ROM…など、PCの全デ

バイスが一斉にフル稼働する、という状況でしょうか。
もっとも、これは理論値であって、実際にはそこまで
の使い方をする事は無い、というかできないでしょう
けど…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。!
今回は上の方↑にポイント出しちゃいました。すみません。
またお願いします。