プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は関東在住の阪神ファンで年に一度の甲子園観戦を楽しみにしています。今年も先週末行って来ましたが、2泊3日で3観戦して一度も勝てませんでした。この数年行ってますが結構勝ってたので1勝も出来なかったのがとてもショックです。年に一度しか行けないのに負け試合(それも連日惨敗)でとても残念です。勝負ごとなのでいつも勝ちに当たるとは限らないとわかってはいますが、自分の運の悪さに落ち込んでしまいました。皆さんは遠方の球場(泊まりがけなど)で観戦して負けてしまった時はどのように気持ちを落ち着けますか?普通はそんなに落ち込まないものなのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

オリックス戦とロッテ戦の辺りでしょうか?あれらは最悪の試合でしたね。

ロッテ戦なんて日本シリーズを思い起こさせる内容でした。金本は死球を食らうし・・・。

私も滅多に見に行けないのであまりにも無様な試合を見ると腹が立ちます。そんなときは試合に出ていた若手のことを振り返ります。今年で言えば林、桜井、狩野、中村ヤス辺りでしょうか。金本や今岡ががチャンスで凡退して2死からヒットを打っても「さっき打てよ・・・。」と思うだけですが、林が9回7点ビハインドからヒットの1本でも打つと「将来楽しみだなあ。」などと思います。打てなかった主力や炎上した先発のことは忘れて、ただただ活躍した新戦力のことを思い出して心を落ち着けます。ただの現実逃避なんですが(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オリックス戦とロッテ戦です。メインの甲子園では乱闘寸前のひどい状況でした。
若手選手の活躍は見てて本当に気持ちがいいですよね。将来楽しみな若い人が頑張ってくれてるだけまだ望みがあるかも?これからはそう思うようにします。心の切り替え方法を教えていただきありがとうございました。

先週末は、ずっとテレビ観戦していました。

何度か、テレビに物を投げそうになりました。
連敗は仕方ないにしても、あの内容では、いくらなんでも酷すぎます。ご心情、察するに余りあります。

しかし、ものは考えようです。毎年、聖地まで行けること自体、恵まれているではありませんか。私が関西在住のころは、当日券でイエローシートに座れるような時代だったので、甲子園には何回も行きましたが、関東に引っ越してからは、子供の休みに合わせて帰省する際に、たまに京セラ(大阪)ドームに行くくらいしかできません(春休み・夏休みは甲子園が使えないので)。

それに、ドロ沼状態にしても、数年前であればごく当たり前の光景です。ここ何年かチームが様変わりしているために、勘違いしてしまっていますが、阪神は、もともとあんなチームです。ま、もうちょっとマシな負け方があっただろうに、とは思いますが。

さらに言えば、昨年ナゴヤドームに通いつめていた人達は、もっと辛い思いをしているはずです。これは、阪神ファンをやっている限り、避けられない宿命なのです。いつ、誰が、どこで、そのような試練を味わわなければならないか、は予測不能ですが、必ず誰しも何度か(何度も?)経験することです。

さて、関東のどちらにお住まいか存じませんが、今年は、グッドウィル・千葉マリン・横浜・東京ドーム・神宮の各球場で、まだ計30試合残っています。その内3~4試合も見に行けば、一つくらいは勝ちますよ、たぶん。
気を取り直して、がんばりましょう。

ちなみに、私の次回観戦予定は、17日の千葉マリンです。今から、充分に嫌な予感がしております。もう、日本シリーズの続きは見たくない!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まず毎年行けることがラッキーなんですね。そうですね、確かにそれは思います。ここ最近は毎日その日のために働いているようなカンジです。ナゴヤドームもいつかは行ってみたいと思ってましたが…更に勇気がいりますね(苦笑)
実は今年は関東の球場でもツキがなくて、2回も雨天中止をくらっています。懲りずに7月1日の浜スタをとりましたが(笑)
千葉マリンは強敵ですが頑張って下さいね!いつどこで勝てるかなんて誰にもわからないんですから!!私も気合入れなおします!!

甲子園球場ですから、雨で中止の可能性があるので、試合があっただけでもいいじゃないですか。

小生は、後楽園球場の時、山口から東京まで行ったのに雨で中止ですごすごと帰ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雨天中止で試合がなかったなんてすごいショックですね!試合があっただけでもラッキーと思った方がいいですよね。なにごとも前向きに考えなくてはと思いました。

辛いお気持ちお察しいたします!! 僕は関東在住のライオンズファンですが、数年前にライオンズの10連勝という記録がありました、そして僕は、その1勝目の前の試合と、10連勝の次の試合の観戦をしていました。

やり切れないっすよね~? でも、僕はライオンズファンである前に、プロ野球ファン、もっと言ってしまえばは野球小僧!! 10対0のつまらない勝利よりも6対7の悔しいけどエキサイティングな試合を見たいといつも思っています。ファンとして勝てないときはそれなりの楽しみ方を見つけてみては??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10連勝の前後の試合を観戦されたんですね。ホントやり切れないですね!私はファン暦が浅いので野球小僧とまではいきませんが(女だし(笑))、この数年野球を見ていて少しずつオモシロさがわかってきたような気がしています。時には勝ち負けだけじゃないですよね?!

何年か前を思い起こしてみましょう。

(星野監督より前の時代)
今の状況が普通だったじゃないですか。
贅沢に慣れてはいけません。
野村監督の時代、藤田監督の時代を思い出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はまだファン暦が短いので暗黒時代と言われる頃のタイガースを知りません。だからなおさらショックだったのかもしれませんね。贅沢に慣れてはいけないですね!勉強になりました。